2004/01/25 ハロー!プロジェクトコンサート(安倍なつみ卒業公演)参戦レポ etc.

いつもの前置きですが(笑)
レポートと言っても感想文の類いは激しく苦手でしてコンサートの内容についてはほとんど触れませんので、予めご了承ください。(苦笑)
今回は超×3長文ですが、
太字だけ読んでも大まかな内容は把握できると思います。(^^;
なお、文中に登場する固有名詞で「、。,.」などの符号が付くものに関しては、文章的に紛らわしい為省略しています。予めご了承ください。(例:モーニング娘。→モーニング娘)



【2003年7月某日】

ハロプロ@代々木コン参戦から夕方帰宅、そしてまた出かける前にASA板を覗くと「なっち、娘。卒業!?」と題されたツリーが目に・・・。さっき(昼)まで代々木に居たのに!!Σ( ̄□ ̄; (ってそういう問題じゃない(苦笑) ) いよいよなっちも卒業かぁ・・・。(参考:【ASA板】 【かなモニ板】
いろいろ情報を集めていると、
どうやら2月に(結果的には1月でしたが)冬のハロコンで卒業するとのこと。ってことで、参戦決定です。もちろん(?)GAKU君(今回から“友人のT君”から表記変更 )との連番も決定。



【チケット入手】

9月某日、冬のハロコンのFC先行の受付が始まります。会場は中野、大阪、名古屋。・・・これだけのはずはない! ってことで中野をふくめ全て今回の先行は見送り、追加待ちです。
10月某日、思った通りに
横アリでの追加公演のFC先行があります。しかし、これの申込みがなかなかのクセモノ・・・。(詳細は敢えて書きません(^▽^; ) 昼の部は運試しにSS席を、25日の夜の部は安全策を採ってS席で申し込みます。そして結果は・・・昼の部:落選、夜の部:当選♪ 25日の昼の部が外れたので、替わりに羅生門をGAKU君が東宝ナビーザーブ先行に申込み、外れる事を想定して更にハロコン昼の部のぴあの先行に申込み。あとは結果待ち・・・というところで、FC先行のハロコン昼の部のS席に振替当選。( ̄▽ ̄; そして羅生門も当選!(3列目!) ハロコンのFC先行のはシカトするにしても、ぴあ先行のが・・・と心配してたらこっちは無事に(?)落選。ホッ(^。^;A (今思い出しても、ややこしい事態だったなぁ(^^; ) ホッとしたついで(?笑)に24日の夜の部をオデッセー先行で申込み、そして当選。さっそく最寄のセブンイレブンでチケットを引き替えると・・・アリーナBか・・・。( ̄〜 ̄; ってか、セブンイレブンのチケット、ショボイ・・・。(苦笑)

そしていよいよ公演の約2週間前、
FCから肝心の25日の夜の部のチケが到着、席は・・・き、き、北スタンドぉ〜? 非振替なのにぃ〜?(関係無い?) S席とはいえこんな遠い席って・・・確かにステージ正面寄りだけど・・・。アリーナE・Fなんて贅沢(?)は言わないけど、せめてAかDのほうが近いから良かったよ・・・。一体、FCチケってどうなっているんだ?(半泣)(ご存知の通り、コンサ直前に意外な展開へ(笑) )

いよいよその日が迫ってきますが
24日の夜の部の連番相手がなかなか決まらない・・・。(ウチの板以外でほとんど募集してなかったせいだけど(^^; ) 公演10日前、某板のオフ会集合ツリーであっさりとメガサターンさんに決定♪
 2日間の予定がほぼ決まりました。

そしてあと1週間ほどというところで、なにやら
センター席中央部分に花道があるとのウワサ。こ、これは・・・ホントに有るんじゃないか!? 状況的には自分は有りと判断しました。(だからといって何もできないし、変わらないけど(^^; )



【往路】

交通手段をいろいろ検討した結果、電車(新幹線)だと最終に間に合わなそうなので車で移動、去年とは違って(^^; 今回はGAKU君と相乗り(車もGAKU君のインプレッサ)、帰りはKジュニアさんも一緒に帰ってくることに決まります。
ってことで
金曜日(23日)の夕方出発、天気が悪いので結構時間は掛かりましたが、深夜25時頃無事に川崎へ到着。GAKU君とは24日は別行動の為ここで一旦別れます。自分は宿泊先の川崎駅近くのカプセルホテルへ、一風呂浴び軽く呑んですぐに寝ます。



【1日目(お台場〜横アリ移動)

夕方まで特に予定は無いけど、チェックアウトの時間があるので仕方なく10時にカプセルホテルを出ます。
夜にまた同じ所に泊まるつもりなので川崎駅のコインロッカーに荷物を預け、とりあえずSuicaを2000円分買って・・・目的は何も無いけど(^^; 東海道本線〜新橋駅〜ゆりかもめ
(Suicaが使えない( ̄▽ ̄; )と乗り継ぎ、レインボーブリッジを渡ってお台場へ
何かのイベントやってないかな〜?と思いつつ
CXへ行ってみると・・・う〜ん、何もやってない、ラフ君は居たけど。(^^;
アクアシティをうろつこうと思い、歩いていくと映画館(シネマメディアージュ)の上映案内を発見、「( ´ Д `)<
ニモ」でも観ようかと時間を確認すると今が丁度はじまる時間、ちょっと歩かないとだし今からじゃ間に合わないな・・・。「ニモ」はあきらめて別のを検討すると・・・「シービスケット」が公開初日らしい、しかも、あと10分ほどで上映開始と時間も丁度良い。とりあえず行ってみて混んでたらやめようって感じで行ってみると・・・余裕で入れそう。チケットとドリンクを買って入場すると・・・初日なのに空いてるなぁ・・・。(埋まり具合は1/4ぐらい?)

映画を観終わって、お腹が空いたので隣のデックス東京ビーチへ。何を食べようかといろいろ回ってみて・・・ここまで来て普通の物(ラーメンとか)を食べてもしょうがないので陳麻婆豆腐・杏仁セットを食べます。
(今まで食べた物の中では一番辛かったかも。辛いの大好きという方はぜひお試しあれ)

やっぱりこれといって何もする事が無いのでちょっと早いけど
新横へ向かって移動を開始します
ゆりかもめ〜東海道本線と乗り継ぎ一旦横浜駅へ、ここで横浜線に乗り替えて新横浜へ ・ ・ ・ ・ ・ ・ なかなか着かないなぁ、次の駅は・・・大井町駅・・・ってどこ?( ̄▽ ̄; ようやく乗り間違えに気付いて(MDを聴いてて車内放送が耳に入ってなかったので、気付くのがかなり遅れた(苦笑) )引き返します。 ここから
かなり時間をかけてようやく新横浜駅へ到着、まぁ、メガさんとの待ち合わせにはまだ余裕があるから良いっしょ。(^^;



【1日目(横アリ〜オフ会〜就寝)

で、
横浜アリーナ到着。とりあえず例のいつもの場所を通り抜けつつグッズ売り場へ向かうと、途中でASA板の溜まり場ではるとさん他を発見、軽く挨拶をしてから改めてグッズ売り場へ。とりあえずパンフを買おう・・・としたけど無かった(?)ので「新春ブック」とやらを買いました。(ネタ) そしてさっきの場所へ戻り適当に時間つぶし(その間、花道確定情報ゲッツ)、直線一気さんとKジュニアさんともここで会えました。
そろそろ某集団の集合時間(メガさんとの待ち合わせもその時間に変更)なので移動、行ってみると誰も居ない・・・、と思ったらみんな奥の方でくつろいでました。(^^; で、
メガさんとも合流、チケを渡して軽く一杯(コーヒー)してから会場へ
入り口付近で当然のようにメガさんとはハグレますがそのまま
入場、気にせず席へ。センターステージとの距離も思ったよりも良い感じ♪ メガさんもやや遅れて席へ到着。

予定時間よりやや遅れて開演します。
内容は予めちらっと見ていたセットリストどおり・・・じゃなく、 なっちのソロが無いまま(なるほどね・・・( ̄ー ̄) )終盤のモーニング娘まで終了、 そしてこれまでには無かったアンコール(?)でなっち「22歳の私」、娘「ふるさと」、そして全員による「でっかい宇宙に愛がある」で終演。
この公演だけでちょっと満足。(^▽^)

メガさんと一緒に会場を出て、
オフ会参加のためにいつもの集合場所へ。しばらくしてだいたい集まったみたいなのでオフ会会場(もんじゃとお好み焼きの店)へ移動します
ここではビールを飲んだり、もんじゃ&お好み焼きを食べたり、ジャンケン大会で景品をゲッツしたりしたわけですが(笑)、中ジョッキ3杯とお好み焼き2枚相当(もっと多い?)は流石に満腹。ε=( ̄◇ ̄;
お開きになりほとんどの人はぞろぞろと新横浜駅へ、そして各路線に順次散らばっていきます。で、自分は川崎駅で下車、コインロッカーから荷物を出して予定通り昨日と同じ宿へチェックイン、一風呂浴びてから就寝zzz・・・。(呑みすぎ&昼の麻婆のせいか、夜中に腹痛に襲われた事はここだけの話・・・(^^; )



【2日目(羅生門〜横アリ移動)

昨日よりはちょっと早く起床、身支度を終え出発。川崎駅からまっすぐ日生劇場へ向か・・・わずに(^^; 、まずは
南武線に乗り武蔵小杉駅へ。この駅のコインロッカーに荷物を預け、東横線〜中目黒駅〜日比谷線で10時半頃に日比谷駅へ到着。GAKU君と昼飯を食べるための待ち合わせでとりあえず会場へ向かいます。その途中でGAKU君からTEL、「今、向かい始めたので遅れます」とのこと(ぉぃ)、昼飯は1人で食べることに。とりあえずそのまま歩き5分ほどで会場へ到着、場所は確認できたのでいったん離れて昼飯探しです。しかし・・・開いている店が少ない? どうやら11時開店のところが多いらしい。店を物色しつつガード下辺りをうろうろして時間つぶし、11時になり豚骨ラーメンのお店に入ります。(1杯じゃ物足りなかったので替え玉追加(笑))
昼飯も食べたし他に行く所も無いので、会場へ戻ってGAKU君の到着を待ちます。

開演時間の20分前ほど前に
GAKU君到着。すぐに中へ入り、パンフも買って(コンサートのそれと比べると激安(笑) )席へ・・・ステージ近っ!( ̄▽ ̄;

内容そのものには触れませんが・・・(^^; 圭ちゃんは・・・あれだね、声は通るし(これまでの活動の賜物)、顔立ちははっきりしてるし(美人かどうかはともかく)、なるほど舞台向きだなって思いながら観てました。テレビで娘さんたちにおばちゃん扱いされて色物に染まるよりも、若手女優(?)として舞台で磨いていって欲しいですね。ミュージカルだともっと良いかも? 今回は役柄がアレでしたが、他にどんな演技ができるのかもこの先注目したいところです。
(↑以上、圭ちゃん推しの人に気を使った文章でした(ぉぃ) )

舞台も観終わり、いよいよ今回のメインイベント「なっち卒コン」に参戦すべく横アリへ向かって移動を開始します
来たときと同じルートで武蔵小杉駅まで戻り、荷物を取り出してから武蔵中原駅まで一駅移動、そこからはGAKU君の車で横アリへ移動します。



【2日目(横アリ周辺〜帰宅)

駐車場を探しつつ会場周辺を1周、さすがに凄い事になっているみたい。(^^; 100円パーキングの類には僅かなタイミングの差でとめられず、2週目に入った時点で渋滞し始めたので諦めて
昨年と同じ駐車場へ向かいます。入っていく車の列に並んだものの・・・全然動かない。(汗) どうなってんだ!? 車を降りて入場口へ偵察してみると、どうやら出庫する車を出し切ってから入れるために入場を止めている様子、最悪でも開演までには間に合うだろうけど・・・。(焦) ASA板の「しょい!」参加にはギリギリの時間になってようやく列が動き出し、車をとめます
GAKU君とは一旦別れて
集合場所の土手までダッシュ・・・は暗くて危ないので(それだけの理由じゃないけど(^^; )小走りで向かいます。目印の光る団扇を持った8さんを発見、全然間に合いました。(^^; 
顔見知りのいろいろな方と挨拶、塩さん、エルダリオンさん、おっでぃ〜さんに白サイリウムを売り付け(違)、そうこうしているうちに円陣が組まれ始めます。

「しょい!」の参加を無事に終え、直線一気さん、Kジュニアさんと一緒に入場へ・・・会場前凄っ。( ̄▽ ̄; 入場の列もかなり回り込むようになってました。ようやく入場して席へ行ってみると・・・あれ?GAKU君、もう先に来ていると思ったけどまだ来てない・・・。(^^; それにしてもこの席の位置、センターステージが観易い♪ アリーナEやFじゃなくて良かった。(笑) やや遅れてGAKU君も到着、色付きサイリウムと白サイリウムを準備して開演に備えます

公演中は、ごっちんで熱くなったり、ZYXに萌えたり(ぉぃ)、メロンでまた熱く、あややでもまた熱くなったり、娘で軽くウルウル来たりしてアンコール(っていうか「なっち」コール)。ところがこの辺りでノドが潰れて声が出なくなり(体操やジャンケンのコーナーがカットされていて休む暇無し( ̄▽ ̄; )無言で白サイを振ります。客席の一面の白サイの光に包まれた中、司会のまことと貴ちゃんが登場。(^^; 呼び込まれてなっち登場、顔を手で覆いすでに涙顔、自分も貰い泣き気味。「22歳の私」を熱唱、卒業の挨拶で・・・辻ちゃん大丈夫?!( ̄△ ̄; 「ふるさと」の頃には自分の声も回復、全員による「でっかい」で感動的にコンサートが終了。
(詳細な内容は省略、DVDにて確認してください。)

余韻に浸りつつ追い出しBGM(「Go Girl」のインスト)に乗り&聴き終え、
会場の外へ。こりゃまたえらい騒ぎです。( ̄▽ ̄;
なんとか
直線一気さん、Kジュニアさんと合流し、少々立ち話。そのあとASA板オフに参加の直線一気さんとは別れて3人で駐車場へ、車に乗り込み横アリ脇を通り抜け・・・救急車がいるよ!!Σ( ̄□ ̄||| ヲタ垣(ヲタの人垣)もできてるし・・・。(結局、なんで来てたかは不明のまま。)

横浜を後にし、
帰路へつきます
高速に乗る前に松屋で牛丼
(この先しばらくは食べることができない)を食べ、「あな真里」を聴きながら新潟へ・・・。これが終わる頃に自分は軽く睡魔に襲われ、PAで軽く休んだあとKジュニアさんと席を替わってもらい後部座席で軽く睡眠zzz、関越トンネルを抜けた辺りで目が覚める。越後川口SAで再び休憩、そこからは自分に運転を替わってKジュニアさんを長岡のアパートで降ろし、そこから1時間ほどで自分も帰宅、そこからGAKU君も帰宅。



【総括】

参戦から1ヶ月も経過して書いているので、記憶が少々あやふやです。( ̄▽ ̄;

今回、チケットに関してはハラハラしたり、オロオロしたり、ウヒョ♪な感じになったり、いろいろと忙しかったです。(爆)
特に横アリラスト、安全策でS席当選、チケ来てがっかり、花道判明でにっこりって感じ。(笑) これで昼の部のSS席も当選してたらなぁ・・・と思うのは贅沢ですね。(^^;

ハロコンで卒業というのはやっぱりイマイチだなぁ、というのが正直なところ。
名古屋公演までとは構成をそれなりに変えてきましたが、やはり苦しいところがありますね。特に「なっちコール」で客席は一面の白サイ、そこへ司会の2人が登場したときは苦笑するしか無かったです。(^^;
(後日発売されたDVDでは、司会登場の部分はカットされてます。(苦笑) ) もうちょっと臨機応変にできれば・・・。
ごっちんのときのように娘コンでの卒業がベストなんでしょうけど、あの時は卒業直後の活動が中途半端だったし、スケジュール的にはしょうがないのかなぁ・・・。テレビ的な配慮も必要でしょうしね、紅白とかの。(苦笑)

次の卒コン(辻・加護)には会場のこと
(たぶん代々木、’03年の夏のハロコンに参戦したけど、会場〜原宿駅の通路が・・・( ̄〜 ̄; )も含め一抹の不安が・・・。可能な限り参戦はしますけどね。(^^;



とまあこんな感じでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。

- Copyright 2002-2004 かなた All Rights Reserved. -