沖縄南部

【壷屋やちむん通り】
‘壷屋やちむん通り’は石畳を施した風情のある通り。
壷屋焼の歴史を受け継ぐ工房が多くある。

南窯(ふぇーぬかま)入り口
隣接する喫茶は南窯を一部利用したもの。
私が訪れたのは時間が早かったため、まだ開いていませんでした!残念。。

ここも喫茶店。
同じくまだ開いてません。^^;^^;

民家?!


シーサーいっぱ〜〜いw(☆o◎)w
味のあるお顔のシーサーさんたち!!

【首里城】

「琉球は礼節を重んずる国である」という意味の
『守礼之邦』と書かれた扁額を持つ守礼門
二千円札の図柄に採用。

世界遺産・園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
国王出御のときなど重要な儀式に祈願したといわれる。

   
【世界遺産・斎場御嶽 (せーふぁうたき)】 
御嶽(うたき)とは、神が降臨し鎮座する聖域のこと。
この斎場御嶽は、琉球王国最高の聖地とされる。

洞門をくぐり光が射すそこは、久高遙拝所【くだかようはいじょ】
神話の島‘久高島’を望むことが出来る!

【ちょっと休憩…( ^0^)_D イタダキマース
海の見えるテラスでタコライスをいただきました!

タコライスとは…あたたかいご飯の上にタコスミートをのせ、シャキシャキレタスと
トマト・チーズをトッピング!決してタコがのっているわけではありません!^^;

   
【宮本亜門邸】
失礼とは思いましたが、
写真を撮らせていただきました。m(__)m
向こうは海しかありません。すごっ!
車の屋根には木の枝が…
これを使って何を演出するのかしら?

   
【平和祈念公園】
緑美しい戦没者慰霊公園で国内唯一の戦跡国立公園。

世界地図が描かれた中心部の
沖縄の位置に円錐のオブジェを配置

平和の礎
沖縄戦で亡くなった全ての人の名を刻んだ礎

【ひめゆりの塔】

沖縄戦で従軍看護婦として犠牲になった
「ひめゆり学徒隊」の遺骨を祀った慰霊塔。


第三外科壕
米軍に包囲され、この壕内で最期を遂げた。

非常に感慨深いものがありました。

【琉球ガラス村】
入り口のオブジェ
もちろん琉球ガラス!

灰皿まで琉球ガラス


体験コーナー!BOYが奮闘中


実演してま〜す!
真夏だとかなり暑いですね。^^;

天井のシャンデリア
こんなのがぶら下がっています。

ガラスで作ったお花♪


喜屋武岬 (きゃんみさき)  
 沖縄本島最南端にある岬
岬に建てられた平和の塔。
恒久平和のシンボル!
  さて、これで観光も終わり
空港に向かいまーす!







 那覇空港の壁には見事な琉球ガラス!
   かなり大きな作品。

数時間の沖縄南部の観光でしたが、いろいろな歴史を持つ沖縄がありました。
また時間を作って、中部や北部も回ってみたいな〜!