沖縄慶良間
2005年5月14日 (二日目)

待望の慶良間へ!
船に乗る前に、海況が悪そー!2本で切り上げるかも?ってお話がありました。
波はあったものの予定通り3本潜ることが出来ました。(v^-^v)
カメさんにも会えました。ドリフトも初体験!
それに何と言っても初めてカクレクマノミに会えたこと、私の記念ダイブとなりました♪

リュウキュウキッカサンゴ(琉球菊花珊瑚)
菊というより牡丹って感じかな^^ とっても存在感あります!
とってもデリケートなサンゴでちょっと強い波で割れるそうです。

ユキヤマウミウシ
雪山!ってそのまんま。^^

イシガキリュウグウウミウシ
大きなウミウシさんでした!

ここで3コマ写真!
大きなブダイさんが泳いでいます。

私に見向きもせず何処へ・・・


ムシャムシャムシャ…(^〜^)
そっかーお腹がすいていたのね。
そんな目で見ないでよーーーーーーー!
横取りしたりしないから。。ヾ(@^▽^@)ノ

やっと念願のカクレクマノミに会えました!
写真を撮ろうとすると、すぐにイソギンチャクの中に引っ込んでしまいます。
やっとの思いで、全身をとらえました。イエイ〜♪ (★^▽^)V
やっぱし、ニモと同じ!かわいすぎるぅーーーー!

カメ (タイマイ)
せっかく近くまで寄れたのに
カメラの設定ミスで暗くなっちゃいました!
ごめんね。カメさん!\( . . ) ハンセイ

まだ若いカメさんみたいです!
頑張って大きくなるんだよ。


カメさんと私!
ノリさん、ツーショット撮ってくれてありがとう♪

セジロクマノミ
艶やかなオレンジ色のボディに
背の白のが映えます!

クマノミ
こっち向いてぇーーー

ハナビラクマノミ
淡いオレンジ色が上品ですね!

イソギンチャクとハナビラクマノミ
お気に入りの一枚でございま〜す♪いかがでしょうか?
この壷状のイソギンチャクは閉じているところ。刺激を与えるとこうなるんだって!

カンモンハタ
ちょっとグロいけど、よーく見ると愛嬌があって可愛いヤツです。

色々なお魚さんたちを撮ってみました。

これも撮ってみました!



イバラカンザシ
いっぱいあるんだけど撮るの初めて^^;
ピンボケでした。。

ミスジチョウチョウウオ
逆立ちして何か突っついています!

ハタタテハゼ
いつ何処で見てもキレイ!

ホヤ?

お花みたいだったので…

キンメの赤ちゃん♪
プランクトンではありません^^;
この岩壁に無数に群れていました!

足指の形をしたサンゴ
水虫の形跡が・・(^^)


ずーっと笑いっぱなしの2日間・5ダイブでした(^^)v
今回、お世話になったのは那覇市内の“リベルテ”さん。
ノリさんはじめスタッフの皆様、そしてタケちゃん・ミウさん、
こんな私に付き合ってくださり感謝感謝デス♪
また遊びに行きますね。

  初日へ

2005年沖縄の海Topへ

  動画のページへ