第5回ワールドの集い
2006・7・23
ビバシティホール

                  第1部  フランスの風 〜ジル&ジョエル〜

「ジル&ジョエル」はフランスに在住し10年ほど前からデュオを組んでフランス全国で活躍しているエンターテイナーです。デュオを結成する前はそれぞれ音楽活動をしており、今でも別々にすることもありますが二人では年間90回ぐらいのステージをこなしています。ギター、バイオリン、アコーディオンなどを駆使し、パロディやユーモアあふれるおしゃべりを加えながら、フランスばかりではなく英米・カナダの曲を魅力的な歌声で歌い上げます。

ジル&ジョエル(右がジル)

どうなっているか、わかるかなぁ?
ジョエル(後): 左手でギターを持ち、右手でヴァイオリンを弾く
ジル(前): 左手でヴァイオリンを持ち、右手でギターを弾く

第2部 外国人による日本語劇 「舌きりすずめ」

おじいさんは、舌を切られた雀のチョンを探しに行き、再会しました。

おじいさんはご馳走をいただき、お土産に小さい方のつづらを貰って帰りました。中から大判小判金銀財宝が出てきました。
それを見た欲張りのおばあさんは、早速に雀のお宿に行き、「そら大きいのに決まってるがなぁ!」と大きいつづらを貰って帰りました。あまりにも重いので途中で開けると、中からお化けやへびやガラクタが出てきて、腰をぬかしてしまいました。
第2部    【パフォーマンス】

ペルーのダンス:チャベス&ルベンさん

中国の歌:欧 蘭さん
ロックダンス(日本):M.RN兄弟(小学2年&幼稚園)
ケニアの太鼓とダンス:Friends From Kenya の皆さん

ケニアの人たちと踊りを楽しむ来場者

第3部   【交流タイム】
出演者と来場者が楽しく歓談

ジルとジョエルの楽しいパフォーマンスに、あっと言う間にみんなが輪になり、心はひとつになりました!