それは、企業が広告費を支払って、その費用で運営されているからです。
テレビCMと同じように、企業は広告費を支払い、ポイントサイトで広告を掲載してもらいます。
そして、ポイントサイトはその企業の広告費をポイントとしてみなさんに還元しているのです。
ポイントサイトに登録すると、メールが送られてきます。
ポイントサイトの登録者はこの広告サイトにアクセスするだけでポイントがもらえるのです。
もちろん企業としては広告を出しているので、商品などを購入してほしいと思っていますが、
それを強制されることはありません。
あなたが欲しいと思えば購入すればいいですし、欲しくなければポイントだけを頂けばいいのです。
ですのでメールを見て自らアクションを起こし、商品等を購入しない限り、
支払いは一切発生しません。
それでも企業としては認知度が上がるわけで、
宣伝効果があったということになり、広告費を支払ってくれるのです。
つまりは、企業もポイントサイトもあなたも、みんな「WIN-WIN」な関係が成り立っていて、
だから、この『仕組み』は誕生から十数年がたった今でも人気を保ち続けているのです。