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「この道路に、書かれたデカイ数字は、誰のため?。」 「デカイね、字の大きさからして、車用じゃないの?。」 「だよね?。歩き遍路用にも使えるかな。」 「この道、国道55号線なんだけど、55じゃなくて、数字が合わないよ、 あれれ、ガードレールに付いている標識の数字と同じだよ。」 「へー、なんだろうね」 「歩き遍路道の、距離数かな、まさかちがうよね?。」 「うーん、海岸線の一本道だから、わからなくてもOKじゃない。」 「あっ、そうか、そうだよね。」 「おなかすいちゃった、食堂ある?。」 「うーん、一本道で、見あたりませんね、はは。」 「うう、そうなの、トホホ。」
海岸線をひたすら歩く道。 道路にかかれた大きな文字。 車用かなと思っていたら、なんと、「対空標示」というものでした。
○解説
・東南海・南海地震時発生等における道路の被災状況を迅速かつ的確に、把握することを目的として、ヘリコプターから視認できるキロ程を車道路面に1km毎に標示するもの。交通事故発生等に際しても、速やかな地点把握や事故処理など、的確な交通事故処理等に役立つものです。(国土交通省四国地方整備局道路部道路管理課Webより) ・キロ程:道路の起点(県庁)からの距離 ・国道の路線を指定する際には、まず、起点と終点が定められます。国道の始まりの地点を「起点」、終わりの地点を「終点」とし、「上り」は起点に向かっていくこと、「下り」はその逆の終点に向かっていくことを言います。
・東南海・南海地震時発生等における道路の被災状況を迅速かつ的確に、把握することを目的として、ヘリコプターから視認できるキロ程を車道路面に1km毎に標示するもの。交通事故発生等に際しても、速やかな地点把握や事故処理など、的確な交通事故処理等に役立つものです。(国土交通省四国地方整備局道路部道路管理課Webより)
・キロ程:道路の起点(県庁)からの距離
・国道の路線を指定する際には、まず、起点と終点が定められます。国道の始まりの地点を「起点」、終わりの地点を「終点」とし、「上り」は起点に向かっていくこと、「下り」はその逆の終点に向かっていくことを言います。