お気楽、お四国巡り 歩き遍路  (もろもろ)

歩き遍路。(もろもろ) 

no.

タイトル

からリンク

歩き遍路の不思議?

 
    その道は違います。   
  二度と歩きたくない遍路道
(通し、区切りのものから、こちらにまとめてみました 。場所は書きませんが、たぶんわかるとおもいます。)
 
    やっぱり、イヤなところは、体が反応するよ。 歩き遍路 (区切)
    入れ口は広いのに、出口は小さいトンネル。 歩き遍路 (通し)
    チリーン、チリーン、私を包んで守ってくれる。  歩き遍路 (区切)
    落ち葉の絨毯が足の力をそぐ。そこは谷底。 歩き遍路 (通し)
    ええかげんにせーよ!!。 歩き遍路 (区切)
歩き遍路の技?   
  天候  
    そりゃ、お大師さんも消えちゃいますよ。  
    ピョン、ピョン、雨ですか?。  
    デ、デカすぎることはないか?。危険だもね。室戸へ国道55線。  
    南国土佐は、もろ太陽で、ギラギラ。  
    スコールの後は、小一時間、サウナ状態。  
    そりゃ、昼寝でしょ。灼熱の夏体力温存。  
    365度熱い空間。電信柱の陰でも、ちょっと役に立った?。   
    風が吹いたら、カッパ脱いでいいよ。   
    土のにおいがしたら、雨。レインウェアー装着。    
  歩き方  
    足でグー、チョキ、パー。大地を掴めばバランスバツグン。  
    お大師さん次第です、運転しているわけじゃないけどね。  
    素足で歩くべきだった?。大岐の浜遍路道。  歩き遍路 (通し)
    えー、やめなはれ。お大師さんを傷つけたらダメ。   
    登り始めたら止まれないので、水平状態を歩いて休憩。  
    歩き遍路にとっては、それは疲労蓄積の元です。   
    靴の中で足を泳がせる?。 歩き遍路 (装備)
    薬師如来のご真言は、ランナーズハイのスイッチ?。    
    疲れがたまると、次の日も影響するよ。  
    ベテラン遍路さんは、休憩もベテラン。  
    なんば歩行。  
    そりゃ、歩き遍路道で工事していたら、はずすよね。  
  地図  
    観音寺と書いて、かんおんじ。おぼえてね、お遍路さん。  
    いちいち札所の場所なんか説明しません。ま、まずいですよ、それはまずい?。  
    先導役チェーンジ?。  
    みちしるべ、手書き看板。63番吉祥寺。  
    道の選択は、体力、気力、安全の三拍子。   
    札所の番号と名前だけで、OK?。  
    時々不安、いま何県の何町?。   
    地図の距離、おかしくない?。 表示違い?。  
    安全確保のためだから、歩けないところは載っていません。    
    迂回したら遠回り、覚悟してね。  
    距離が遠ければ遠いほどパワーが比例する?。  
    地図の距離、おかしくない?。   
    等高線なんか読めません。登りの次は下りでしょ。   
  目印  
    暗闇に灯台、それとも外灯。それは自販機。   
    昔道標、今オブジェ。使える?。   
    人の足跡と道があるんだけど、気配が消えてきた。迷っちゃった?。  遍路とは?
    なんじゃこりゃ。デ、デカ数字。「対空標示」。    
    お遍路さんが、お遍路さんと一緒?。標識。   
    永遠と続く標識、くじら?。  
    木々が密集していたら札所あり?。 札所の疑問・情報
    電信柱に住所。位置確認に便利なんだけど、山の中はなかなか無いよね。   
    道に迷ったときの脱出方法。条件付き。 歩き遍路 (通し)
    ベースは昔ながらの歩き遍路道?。 四国の道。  
  水分補給  
    左手が腫れてる、むくみ?。  
    歩き遍路のオアシス=自販機。これ依存症。  
    ザラザラ、ザラ。塩分補給は自家製です。  
    ザラザラ、ひょっとして塩?。  
    熱中症をとるか、胃袋満タンをとるか、それは決まってます。  
    うえー、生ぬるい水。なんとかならない?。  
    重量が超オーバーです。天然水の2Lもの。   
    のどが乾いたから打ち水?。  
  食事  
    ドライブイン、お遍路さんも使ってますよ。   
    ほんとに効くの?。アミノバイタルゼリー スーパースポーツ。  歩き遍路 (通し)
    うげー。ありゃ、なおっちゃった。アミノバイタル タブレット。 歩き遍路 (通し)
    そのまんまの、ネコまんま。  
    なーんにも無いところだから。お弁当。  
    体温上昇してたら、中華なんか食えないよ。  
宿事情?  
    えー、なんで家の中にいるの?。ムカデくん。 お四国の動物など
    しっかり眠れてないから、しんどいな。 歩き遍路 (区切)
    か、痒いよー、ダニ?。アドレス帳から削除でしょ。  遍路とは?
    そりゃ、 「気にしない」がキーワードですから。 車遍路の計画 (もろもろ)
    ゆっくりしたいのに、一緒なの?。カップル遍路の困り事。  
    汚れたら、お湯替えてよ。えっ、ダメ?。  
トイレ事情?  
    えっ、ウンチなし?。大地のトイレ?。  
    えっ、トイレなし?。生き地獄とはこのことか?。   
    はー、なんでやねん、コンビニトイレ事情。    
    トイレと食料の調達は、コンビニ、道の駅で。 車遍路の計画(もろもろ)
遍路ころがし  
  6 落とし物?。補充できないから大変だ。  
  5 「遍路ころがし」じゃなくて、「遍路、蟻地獄」。  
  4 歩き遍路も危機管理、そりゃあたりまえ。60番横峰寺。   
  3 あなたのことが心配です、20番鶴林寺。  
  2 あんた、下山することまで考えて、ここへ来てる?。12番焼山寺。  
  1 下りで転がったことはありますが、登りで転がったことはありません。遍路ころがし。  
歩き遍路の計画・準備(全般)  
    やっぱり、退職金使うしかないな、歩き遍路  
    乗り継ぎの裏技、交通機関遍路。えっ、裏技じゃない?。 歩き遍路 (区切)
    えっ、バスに乗るの?。歩き遍路放棄ですか?。  
    歩き遍路のベストシーズンは、灼熱の夏 or  極寒の冬。   
    女心と春の空、だけどお遍路さん増えますよ。  
    えっ、ここでトレーニング?。足腰強くなるの?。   
    自力か他力か、お大師さんしだい?。  
    お腹痛いから、しばし連泊。   
    頭からの信号を体に伝えます。  
    調べて思い込みが激しかったら、現地でショック状態です。  
    お大師さんに呼ばれる?。 一週間が境目?。   
歩く練習?  
    練習してきたから、歩くのは楽です。    
    日頃のトレーニングは必要でしょうか。  
お大師さんに呼ばれる  
    お遍路のために、バイトです?。  
    毎日が日曜日の歩き遍路さん。   
    最終決断した人は誰?、お大師さんですか?。 遍路とは?
    週末空いてますよ。ちょっと止めない?。   
    いち、に、いち、に。土の道が呼んでいる。  
    有給休暇つかってもお遍路さん、その魅力はなに?。  
    遠くなっても、疲れてても来ちゃう、四国病。   
    お大師さんに呼ばれる?。常套句。  
    えっ、また来週も区切り歩き遍路?。  
    あんたの番やで。野宿一覧表が手元にきたけど 。お遍路始めて、5年目(2011年)。   
逆打ち 歩き遍路   
  久万高原 地図で思い込み禁止。ましてや逆打ちの地図なし。  
    歩き遍路の逆打ち、シュミレーションしてみたよ!。  
    歩き遍路の逆打ちは、どうにかなる?、ならねーよ!。  
歩き遍路さんの記録 
  歩き遍路さんのブログ、つづきみたいな。   
  歩き遍路さんのブログ、なにをみる。   
マムシ&危険物?  
    えっ、マダニ、恐いから退散します。それと放し飼いは止めてね。   
    えー、その道を歩くの、勇気あるね。マムシ居るよ?。  
    この状態、置いてけぼり?。マムシ対策?。    
    先頭より、二人目が危ない?。マムシ対策?。    
    歩き遍路の天敵。アブなんて嫌いだ。 歩き遍路  通し
お接待=癒し  
    立てば、笑顔。座れば、微笑み。歩く姿はお大師さん?。  
    人情=癒しとの遭遇確率は、アスファルトの道が高い?。  
    お接待への洞察力、向上?。   
    遍路道沿に河川敷と公園。えっ、バーベキューお接待?。  
    お接待の言葉には、素直なんだ。  
    お大師さん、今日は車だから、いいです。お接待。   
    お大師さん、今日もいいです、お接待。 6番安楽寺   
    お大師さん、今日はいいです、お接待。1番霊山寺。   
    あれれ、お接待じゃないの、なんだよ。   
自然  
    何年たっても、天気が外れるときは外れる。   
    札所へは1回登れば着きますよね?。  
    へー、ひらひらに癒されちゃった。ウミウシ。  お四国の動物など
    雨ふってる?。お大師さんてるてる坊主は役に立たず。えっ、小川の音?。  
    五感がびんかん、炎と煙を身にまとう?。  
    アッチ、アッチ、アッチー。遍路がダンス?。  
    真っ白な横断歩道、太陽光線をよく反射します。こんがり。   
    落ち葉が堆積してるから、大洪水化してますよ。管理人さん。   
    お腹すいたら、根っこ食べる。ハマゴボウ。   
    人工林は、四季感ぜず、原生林がいいな。  
    雪なの、なーんだ、桜じゃん。   
    桜がお遍路さんに溶け込むのかな?。  
他人のこと考えてる?  
    お風呂入らないのが修行。だ、誰が言ったの?。  
    自分の臭いがわかったときは、強烈になっている証拠。お風呂入ってね、野宿遍路さん。  
    よかったよ、心配していたんだよ。  お遍路さんもいろいろ
    どこからともなく声がする?。今回は私でした。 お四国の不思議
    あんたらに、教えてあげるよ。 えっ、余計なお世話。  
歩く遍路とタバコ  
    あの、私たち歩き遍路なんですけど。みんなに見えてない?、気にしてよ。    
    タバコ吸って、リフレッシュできてよかったね、先客遍路さん。   
    タバコ吸ってるから吸わない人のことわからないでしょ。   
地元との関係?  
    認知されないから不審者?。遍路装束。  
    遍路、ウザイから貸さないの?。  
    集会所のトイレ。使えない、使わせない。どっち?。   
    歩き遍路だから、地元民の親切を踏みにじっても、いいのか。   
    どこかで見られている、見つけられている、歩き遍路。  
    遍路がジャマだから、エンジン音で威圧?。  
    歩き遍路は地元と時間共有?。  
歩き遍路という名前の修行?  
    なんでそこへ呼んだのお大師さん。これも修行?。  
    昼は灼熱地獄。 夜は熱帯夜。どちらも修行中。  
    ハイテク装備は、修行を拒否している?。   
歩き遍路道?  
  阿波 1200年経てば地形が変化してますよ。全行程歩けません。   
  阿波 日本庭園?どこにも無いよ遍路道。「ししおどし」。   
  阿波 ここは、どこから見ても道じゃないよ。  
  阿波 歩き遍路シール、種類がありすぎて美観損なってない?。   
  阿波 おっ、ここの写真だったの?。木々に溶け込む石段。  
  土佐・伊予・讃岐 何回、交わるの高速道路と歩き遍路道。高速の必要性知ってます?。  
  伊予 空気がブルーだから、休みたくない。 札所の疑問・情報
  伊予 休憩用なのに休憩出来ない、カビカビの東屋。   
  伊予 歩き遍路の専用じゃないよ。峠越え道。バイクも爆走でした。   
  伊予 また?。遭難?。最近多くない、60番横峰寺。 遍路とは?
  伊予 この歩き遍路道。人が作り出した自然の中にありますよ?。  
  伊予・讃岐 あそこにもアスファルトの道がありますよ。いや歩き遍路道です。 遍路とは?
  伊予・讃岐 遍路が歩いたら、そこはもう歩き遍路道です。  
歩き遍路とは?  
    人生遍路、花火に例えるなよ。もー。   
    開き直れる人生だったら、遍路に来ないよ。だけど、どっちに進んでるの?。  
    そんなに注目してもらいたいの?。歩き遍路さん。   
    現代版お四国は、人間交流重視です?。  
    現実世界を断ち切ってくれるのは、誰?。  
    本気とテンションは紙一重。   
    隣の芝生が気になる。   
    遍路の序列、王道は歩き遍路です。   
    歩き遍路は、究極の暇つぶし。   
お大師、伝説?  
    わかってやっても、おもしろくない?。   
    お大師さんは、神様?仏様?どっち。  
    お大師さん=橋の下=拾われた?。   
    お大師さん=橋の下=拾われた=お大師さんは子だくさん?。   
前山へんろ交流サロン  
    遍路大使バッチ。  
歩き遍路さんが体験?、四国のえー?。  
  阿波 規則正しく、お花見遍路。    
  土佐 サ、サイケデリック?。高知の路面電車。   
  土佐 コンクリートの要塞?。振り返ったらメガネ橋。涼月橋。  
  伊予 えっ、闘牛?。ここはスペイン?、違います宇和島です。  四国の観光地
  伊予 名前は同じでも、こっちがうまいよ。じゃこ天。  
  伊予 おいしいんだけど、お大師さんが油で汚れちゃうよ。じゃこ天。  
  伊予 うみたて?。生卵の自販機。  
  伊予 これが噂の霧ですか、濃くないかい?。  
  讃岐 大好きなカタパン食べたけど、力が入りません。 遍路グルメ (お菓子)
  讃岐 おいらのために来てくれたの、ありがとう。  
  讃岐 祭は絶えさせられないから、ラジカセ?。  
歩き遍路さんの装備  
    リズムが乱れるから疲れちゃうよ。ついてもいいよね、お大師さん。 お四国の不思議
    お遍路さんの杖は、蔦(ツタ)がシブイ。  
    えー、臭いが付いちゃった?。金剛杖。   お四国の動物など
    捨てられない、捨てれない。そりゃ、お大師さんだもの。  
歩き遍路の日常?「あまちゃん」  
    157話 「おら、紅白出るど!」 、ありがとうあまちゃん。  
    はは、そっくりでしょ。あまちゃん。  
    あまロス全開、お遍路でも癒せず。  
    あまちゃん最終回。お遍路は中止?です。  
歩き遍路の日常?
    コケコッコー、えっ、朝?。もうちょっと寝ますね。  
    センチメンタルVS超現実的?。  
    矛盾してません?。土道とアスファルト道の定義。  
    おなかGPSはすごいね?。  
    お大師さんも、ご本尊もお酒飲んでるから、いいじゃんか。   
    草木も眠る、う・し・み・つ・ど・き。3時です。  
    4時?。3時ですよ。えっ、短針の読み間違え?。  
    歩き遍路のリズム、空気感って、カーペンターズ?。  
    朝の道中祈願はかかせません。  
仏様
    「ちちんぷいぷい」と「あびらうんけん」は、同じ呪文?。  
    あびらうんけんは、地・水・火・風・空?。 遍路の一般常識
    両方合わせて、おん あびらうんけん ばざら だどばん。 お四国の仏様
    天上天下唯我独尊ポーズ は、ジョントラボルター?。   
いろいろありますよ  
    入れ物が汚れたら、中も汚れますよ。魂が汚れる。  
    てくてく、てふてふ。歩きのリズム。  歩き遍路 (区切)
    歩く遍路なんだけど、車遍路。注目してます。   
    迷っても良いことあるよ、食堂発見?。ま、いいわけですけど。   
    縁起悪くても?、遍路は前進あるのみ、引き返しません。  
    真念さん。歩かなかったの?。   
    そりゃ、歩き遍路は、ダイェット効果ありますよ。  
    隠してたということじゃないけどね。はは。  
    歩き遍路さんが増えれば、春ですね。  
    「後悔後に立たず」?。じゃないよ。