「これから下山なんだけど、急勾配の九十九折りだから、注意だね。 確実にブレーキ踏まなきゃ、あぶねーよ。 踏み放しでもおかしくない状態だね。」 「ちょっと、ちょっと、それって危なくない、自動車教習所でならったよ。 ブレーキが効かなくなるやつ。 えーと、たしか「ヴェイパーロック現象」でしょ。」 「プリウス30系は、ブレーキ構造が違うから、大丈夫だって。」 「だれが、言ったのよ。」 「風の便りです。ハハ、Webでのうわさね。ハハ。」 「あのね、私を谷底に落とすつもり。」 九十九折りは、へたくそな運転なので、たびたびここでテンションあげるネタだったんですが、 離合のことばかりに気を取られ、ブレーキの事が忘れられて言いました。 確かに、自動車教習所で習いました。 だから、Bレンジのエンジンブレーキとフットブレーキを使っています。 しかし今一確信が持てません、断片的な情報だけです。 こんな時は、トヨタへ質問です。 結果は、プリウスでも起こるということでした、今後、気をつけます。 ○質問と回答
○ヴェイパーロック現象
○フェード現象
|