2007年11月10日 三重県管理釣り場
大安トラウトレイク


10月から3回連続で大安へ。

つーか、前回なんて久々にボウズくらいましたからね。リベンジと言うより、半分やけになっています。ふと気付いたんですが、管理人の釣行一覧表を見ると・・・。

禁漁後、管理釣り場に通いだしてからの方が 釣 果 激 減 (汗)

ありえへんやろ。どんな難易度に設定してるんだよ大安トラウトレイク。


この日は風も無く、気温も低めで曇りの天気。「今日こそは1日券でじっくり釣るんだ!」と前日から準備していたが、なぜか現地に到着したのは午前11時。こっちの方がありえへん。


結局4時間券で釣る事にしたのだが、30名ほど入っている人達を見ていると・・・、まぁ、なんだその、釣れてないのよね。

「このまま大安を通り越して、サンクチュアリへ行くべきでは!?」

そんな邪(よこしま)な考えも浮かびましたが、程なくフライフィッシャーが1匹釣り上げる。
それでも厳しそうなのは変わりないのでかなり悩んだが、2000円捨てたつもりで(←オイ)釣り開始。

結構人が入っていて、場所が空いていた第2桟橋の一番手前で釣る事にした。ここ、浅いしあんまり釣れないんだよね・・。


アタリフライ、タナを調べたいので周囲で誰か釣らないか注意していたが、ポツ・・・ポツ・・・としかヒットしておらず、たなも1.5m〜底スレスレとバラバラ。

仕方なく、最も実績がある底スレスレ狙いで、#14のピューパを沈めてみた。




粘る事2時間(泣)



土曜日の定期放流が行われた直後、ようやくバシッとヒット。

40cmぐらいのホウライマス。今の大安では小さいサイズで、2割程度はこのサイズを入れているそうだが、かなりの勢いで突っ走る。5Xはあった方が良い。


前回とは異なり、この1匹までに何回かアタリはあったのだが、どうもフッキングしない。それとは反対に、大多数が沈黙する中でも一部の人達は20〜30分に1匹のペースながら、安定してビッグサイズを釣り上げている。

水深の無い場所ではどうも釣れる気がしなくなってきたので、思い切って第1桟橋の先端まで移動。

大量の浮き草で水面が覆われていたので、その境界線を狙ってみたところ・・・・!










何の反応も無かったので撤収。




ちょうど、第2桟橋の中央付近(それでも手前よりだが・・)のスペースが空いたので、即移動。



すると、場所のせいにはあまりしたくなかったけど、状況が一変しましたわ。
最悪でも10分に1回程度のペースでアタリがあり、推定50cmオーバーが2〜3回ヒット。いずれもすぐにばれたが、なんとか本日2匹目。

周囲もポツポツ釣れ始め、隣で安定して釣れていた人のフライを盗み見(←素直に聞こうよ)してみる。

かなり大型の・・・チャートリュース色のフライ・・か?
マラブー?胴長のオクトパス? 殆どの人が底スレスレを狙っていたのに、この人だけはタナを定期的に変え、1.5mぐらいでも釣り上げていた。

真似をして同じような色のフライにチェンジすると!



一気に突っ走っていきました。成す術なし。「6Xだから慎重に・・・」とかやってる暇もなし。

インジケーターがスッと沈み、軽く合わせる・・・ゴゴゴン! という手応えと同時に、ラインが一気に引き出されてプツリ。残ったのは左手人差し指の火傷だけ。



こりゃ、面白いわ。


釣れて当然が管理釣り場と思っていたが、ランディングするまでが真剣勝負。魚の数が増えてライズが安定して始まったら、もっと楽しめるだろう。
また、気温が低下するにつれて釣果が良くなってるので、厳寒期までは期待できそう。

結局、この場所に移動して40分ほどで、猛ダッシュを何回か楽しめました。フッキングまで持ち込めなかったのが残念ですが、次の課題ですね。

 事務所でコーヒーを飲みながら、今まで釣っていた場所を見学。隣で釣っていた人(上の写真中央の人)は、やはり安定して釣っている。自分が来る前から釣ってたし、恐らく20匹ぐらいは釣れてるんじゃないだろうか。

本当に恐れ入りました完敗です。見ていて感じた事は「天才」って言葉しか浮かびませんでした。ココ見てたら私にだけフライなに使ってたか教えてね☆(←それが目的か)



池を干し、網でヘラブナエリアと区切られ、アベレージが50cm近くになった、大安トラウトレイク。これまでにセオリーが殆ど通用しない。
他の人からの情報等も参考に、新しい攻略法を模索する必要があると痛感した一日だった。

追伸:大安でケンクラフトのフックだけは使わんほうがいい。
安物買いの銭失いとは正にこれのこと。

後半バレまくったのは、フックが伸びてたのが原因らしい。このフック、恐ろしい事に指でも簡単に曲げる事ができます(汗)


トップメニュー釣行記>11/10 三重県 大安トラウトレイク