メマトイ対策委員会(委員会?)


メマトイ・・・ハエ目ショウジョウバエ科マダラメマトイ、オオマダラメマトイ、ヒゲブトコバエ科クロメマトイ等、日本には十数種が生息。体長2〜4mm程度の極小のハエで、名のごとく人の目の周りに纏わり付くように飛来し、時には目の中に入ってしまう厄介な虫。ブヨ・ブユとも呼ばれることがある。
 小型のハエの中で目に纏わり付く習性のあるものがメマトイと名付けられているようだが、目に向かって飛んでくる理由は、実はよく分かっていない。
涙に含まれるたんぱく質を舐めにやってくる、涙の成分がメマトイの雌のフェロモンと類似で、雄が寄ってくる(目に向かって飛んでくる個体は全て雄らしい)、二酸化炭素や人間の汗の匂いに寄ってくる等の諸説があるが、カメラのレンズにも集まることから匂い等の化学的な理由一つで片付けられるメカニズムではないように思われる。
伝染性の眼病を媒介するとの説もあるので、目に入った時は清潔な水で洗い流し、異常があれば病院へ。

春から夏にかけて、全国各地どこの川でも必ずお目にかかる渓流釣り師の天敵、メマトイ。

幼稚園児が携帯電話を持ち、歩きながらテレビが見れて、世界中の情報を数秒で検索できるようになった21世紀。そんな世の中にもかかわらず、我々フライフィッシャーは数ミリの虫1匹からの攻撃をどうすることも出来ないのか。

時代は変わる。顔の前で手を「イヤイヤ」と振ることも、腹を立ててメマトイを捕まえようとする無駄なあがきも、過去の笑い話にしようではないか。
たかが虫数匹の攻撃。この時代、簡単に防ぐ方法は必ずある。

アイデア・実験・人柱。
Fly High Fisherでは、対メマトイ用のアイデア及びレポートを募集しています。

以下、2007年8月時点で掲示板・メールに寄せられた情報

撃退方法 効果・実験レポート デメリット 総合評価(SABCDの5段階)
フルックス・はっかスプレー ・結構効果を実感している(全く寄って来ないわけではなく、かなり少なくなるといった感じ)。
・帽子のツバの裏にスプレーすると結構効果あり。
・ベストの肩部分にスプレーすると、寄ってこなくなる。
・ソコソコ効果があると思います。
・高すぎる。
・目に入るとシャレになりません。
・手について場合、フライを触ると魚が逃げそう。
A
釣り具メーカーが虫対策として販売しているだけあり、さすがに効果が期待できる。反面、価格の高さがネックで、はっかオイルやはっかの結晶を無水アルコールに溶かす等、自作出来るのではないかとの意見もあり。
タバコを吸う ・吸っている時はかなり効果あり。吸い終わった直後の数十分も寄りにくくなるが、それは期待できるレベルではない。
・現時点では圧倒的に有効。
・体に悪い
・タバコ増税ふざけんな
・釣りしながら吸うわけにはいかない
・火の用心
・タバコ吸わない人には使えない方法
B
健康と財布の中身を犠牲にした捨て身の戦術。
メマトイが大量に寄ってきた時の緊急事態で吸う価値はある。
ライターで焼き払う 数十匹単位の大群で襲われた時、口の付近でライターを5〜6往復する。上昇する熱気を嫌がりほんのしばらくの間だが寄ってこなくなる上に、何匹か焼き殺せる。 ・火の用心
・効果持続時間が超短い
B
大量に寄ってきた場合の緊急避難策としては使える。ライズ待ちなどに。ターボライター不可。オレンジの炎が出る安物ライターで。
虫除けシール ・効果が無い訳ではないが、有効範囲が狭い。サングラスや帽子のツバの裏側等、目に近い箇所に貼る必要があり。
・効果はアリだとおもいます。
・匂いがきつい。
・ユーカリの匂いに酔いそうになる。
・使える時間、枚数を考えるとかなり割高。
B
皮膚に直接塗ったりスプレーしないので、肌の弱い人にはオススメできる。しかし、よくよく計算するとコストはかなり高め。
効果範囲が狭いのも難点。
虫除けスプレー(ディート) ・あまり効果なし。
・昆虫忌避剤。先の大戦で高濃度のものを米軍兵士が使用し、素晴らしい効果を発揮した反面、多大な副作用も・・・(汗)
・目の付近には使えない。 C
蚊には効果があるが、メマトイにはイマイチ。汗で流れるので目の近くに使うのも考えもの。
高濃度のものは、一般的には日本で買えません。
携帯型虫除け機(ノーマット等) ・ハッキリとした効果は感じられない。 ・顔近くで使いましたが効果は感じませんでした。 D
現時点でのレポートでは、効果は期待できない。キャンプやバーベキューでの蚊対策程度でしょう。
携帯型蚊取り線香 ・顔付近が燻されている時は寄ってこない。 ・煙の量が少な過ぎて全く効果なし。顔近くのDカンにぶらさげてみましまが、メマトイよりこちらが煙くて持ちませんでした。 C〜B
テントの中やあまり動かない時は良いかも知れないが、釣りで使うにはイマイチ。火を使うので使用の際は注意したい。
通常の緑の線香ではなく、森林香 という農作業用のモノは効くらしい。
フリスク・ユーカリミントを食べる ・まぁまぁ効果あり。舐めている時にメマトイが寄ってきたら、「は〜」で追い払うことが出来る。2粒ぐらい同時に舐めるべし。 ・常に口に入れておかなければならないのが辛い。 C
タバコを吸わない人で、お手軽に済ませたいならコレ。
ミンティア・ドライハードを食べる ・結構効果あり。舐めている時にメマトイが寄ってきたら、「は〜」で追い払うことが出来る。2粒ぐらい同時に舐めるべし。フリスクより効く。 ・はっかがきつすぎて、舌が痺れてくる。
・虫に息を吹き掛けないと効果が無い(タバコも同様)
B
フリスクより安く、効果が高い。しかし、その辛さは尋常ではない。舌がピリピリし、飲み物は全て氷水と化す。大量に襲ってきた場合はあまり効果なし。
ブラック・ブラックガムを噛む
虫除け超音波発生装置 ・ハッキリとした効果は感じられない。 ・蚊にすら効果なし。
・気休め程度。
・そもそも蚊を寄せ付けない商品なので、ハエには効果が無いのでは?
D
効果は確認できず。
残念ながら、オカルト商品程度のレベルと思われる。
サロンパスを貼る レポート募集中
ドクダミ化粧水 レポート募集中
タイガーバームを塗る レポート募集中
ゼノール(筋肉痛の薬)を塗る ・アブやオロロ、ヒルにも効果あり ・肌の弱い場所に塗ると凄まじい刺激がある B
実験者のレポートによると効果が期待できる。ただし医薬品だけあって若干高価。
ユーカリ(ハーブ)エッセンス レポート募集中
エアサロンパス レポート募集中
ヤードム ・スティックタイプのものが主流で鼻に直接あててミントを吸うというものです。タイの若い女性が街中でよく使っています。
・主成分はメントールとユーカリオイル等のハーブエキス。虫ではなくて暑さや車酔い対策。
・日本ではやや入手困難。 レポート募集中
カエル・トンボの食玩を頭に乗せる ・多分天敵はカエルと思われるので、最近流行の超リアルなアマガエルのおもちゃを5〜6個は頭に付けましょう。 ・あっちの世界の人だと思われる。
・過信禁物。
B?
レポート募集中(誰か試して!(笑))

勇者現る!
トンボ(リアル)のブローチを帽子に付けている父、付けていないご子息(ご令嬢かも?)より、付けていない自分はメマトイに囲まれ、父はケロッとしていたとの報告あり。もしかすると、凄い発見かも!?



フルックス 強力虫よけはっかスプレー
フルックス 強力虫よけはっかスプレーM
フルックス 強力虫よけはっかスプレー
フルックス 強力虫よけはっかスプレーL

フルックス 強力虫よけはっかスティック
フルックス 強力虫よけはっかスティック

↑これらを超える、金の掛からない方法を模索中です。


トップメニュー番外>メマトイ対策