横川町のデンタルクリニックです。

Webでのご予約はこちら

〒733−0011広島市西区横川町2−10−10

治療方針policy&FAQ

ロワール歯科では、歯並び、歯の色、口元が気になって、うまく笑えない
かたに、すてきなスマイルをご提供いたします。



*矯正治療

方針イメージ


審美矯正
では、使用する装置やワイヤーは、金属色のものは、使用しません。セラミックやホワイトワイヤーを使用するため、以前の矯正のように目立たず矯正ができます。

また、目立たず自由に取り外せるアクアシステムという治療もあります。
ただし、このアクアシステムという透明なマウスピースだけを使用して治せる症例は、軽度な不正咬合です。しかし、ワイヤーを使う治療と併用したり
することで、ワイヤーの装着期間を短縮することも可能になります。

その他に、ミニインプラントを使用した、インプラント矯正や、目立たない舌側矯正にも対応できます。

矯正治療の流れについて

  1. 初診

    検診を行います。
  2. 問診

    現在の、症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。
  3. 矯正診断

    診断のためのレントゲンや、歯型をとります。(診断料 16500円)
  4. 治療の説明

    診断にもとずき、治療期間や、方法、料金などをお話します。。
  5. 治療スタート




小児矯正について
こどもの矯正治療の一番のメリットは、骨格的な改善が可能なことです。
反対咬合、上顎前突、開口などは、6歳前後からはじめることをおすすめしています。

きれいに並ばない
 治療前⇒治療後  


反対咬合
  治療前⇒治療後


上顎前突
  治療前⇒治療後


上顎前突 + 前歯の捻転
   治療前⇒治療後





小児矯正の治療方法をいくつかご紹介します  
               
ファンクショナルアプライアンス : 下顎を前方へ誘導し、下顎が後退した上顎前突を改善します。                                            
                        
ヘッドギア : 上顎の前方への成長をコントロールしたり、臼歯を後方へ移動させるときに使用


上顎骨前方牽引装置 : 低年齢の反対咬合の際に使用、上顎骨の前方への成長を助けてあげる装置です。

               
習癖除去装置 :指しゃぶりが原因の開口の治療に使用します。
                                       
                                  
                                                     矯正装置は、まだまだ沢山あります。どの装置を使うかは、不正咬合の原因や、年齢、性格に応じ選択します。
                        
                                      
                                      
成人矯正

上下顎前突
  治療前⇒治療後 


叢生
  治療前⇒治療後 
                                       

開口
  治療前⇒治療後 


矯正歯科の治療費
           *毎回の調整費はかかりません。総額に含まれています。
           *治療期間が延びても、追加の費用はかかりません

            
                                   
   子供の矯正

   *1期治療とは、 乳歯列または混合歯列初期に、主に、顎の拡大をすることで、永久歯の生えるスペース
  を確保したり、骨格を整える治療です。                      440000円

   *2期治療とは 1期治療終了後に、ワイヤーを使って治療を行った場合の治療です。440000円
    (1期治療のみで、終了するとはかぎりません。) 

   *歯列育形成とは、 混合歯列期に永久歯が生えるスペースを確保し、その後ワイヤー矯正を行い歯並び
   を整える治療です                               825000円 

   *乳歯列期の反対咬合の治療           220000円    
     (永久歯がはえてさらに治療が必要な場合は、追加の料金がかかります。)


                    
   ホワイトワイヤー矯正      上下   770000円
                         

   
                   
                    開口    825000円

                  

   舌側矯正            上下     1320000円
                   上or下     660000円

   部分矯正          330000円から
   


   マウスピース矯正インビザライン      上下880000円
              
                      
      注 (マウスピース矯正では、ワイヤーを併用する場合、別途ワイヤー料金がプラスされます)


   治療後の定期検診(保定装置装着1年以後)     3300円



   ミニインプラント    1ヶ所         44000円




*ホワイトニング治療

当院では、即効性のあるZOOMホワイトニングと、刺激の少ないポリリン酸プラチナホワイトニングまたホーム
ホワイトニングを
ご提供しています。

治療の流れについて

  1. 初診

    検診を行います。
  2. 問診

    現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。
  3. カウンセリング

    ホワイトニングについてのご説明と歯の色を測定機にて判定いたします。(ホワイトニングをして頂く際に必ず受けていただきます)
  4. 治療計画の立案

  5. 治療


 ※ホワイトニングは、ほとんどの着色歯に効果的ではありますが、抗生物質等による着色は、困難な場合があります。また13歳以下のお子様、妊娠中、授乳中のかた、紫外線アレルギーのかたには適切ではありません。また、大きな虫歯や歯肉に炎症がある方は、ホワイトニングを始める前に治療を受ける必要があります。


:*ZOOMホワイトニングとは?
米国のホワイトニングbP企業DISCUS DENTAL(現Philips Oral Care)が開発したホワイトニングシステム。
15分間照射を3回繰り返します。銀イオンを触媒に利用、波長の短い高出力のメタルハライドランプを前歯全体に一度に当てることにより、一度に16〜20本の歯を1回で白くすることができます。

ZOOMホワイトニング治療
治療前
ZOOMホワイトニング30分後


まず、口唇、歯肉、頬粘膜を保護して、歯の部分のみにジェルを塗ります、このジェルは、特別な光源によって威力を発揮します。
その後ZOOMホワイトニングは、照射(15分×3回)が終了したら、5分ほどフッ素処理をして終わりです。平均して6〜10段階ほど歯の色が明るくなります。



:*ポリリンプラチナホワイトニングとは?
 あらゆる生物の体内にもともと存在している生体成分である分割ポリリン酸を使用した、安全で非常に高い効果が期待されるホワイトニングです。
ポリリン酸は、歯の表面に付着したステイン(茶渋などの汚れ)に近づくと、汚れを浮かせてはがし、表面をきれいにすると同時に歯の表面をコーティングし、歯質を強化・ステインの再付着を防止する働きをもちます。施術中、後の痛みは、殆どありません。

施術行程・時間
歯の部分のみにジェルを塗ります、このジェルは、特別な光源によって威力を発揮します
ポリリンプラチナホワイトニングは、照射(8分×3回)をして終わりです。平均して2〜3段階ほど歯の色が明るくなります。
施術後の食事制限はありません。

ポリリンプラチナホワイトニング治療
治療前
治療後





FAQ よくあるお問い合わせ

Q;矯正治療は、保険がきかないのですか?

ほけんの効かない自費治療になります。

ただし、別に、厚生労働大臣が定める疾患(1~47)のかたは、保険で矯正治療が受けられます。
 @唇顎口蓋裂 Aゴールデンハ―症候群 ・・Dトリチァ―コリンズ症候群 Eピエールロバン症候群
 Fダウン症候群 G Hターナー症候群 ・・・・O軟骨形成不全症 ・・・・など47の疾患が指定されています。



Q;矯正の治療期間は、どれ位ですか?

ワイヤー矯正は、平均2年くらいです。もちろん個人差はあります。
 小児矯正では、骨格の改善や、永久歯のはえるスペースをつくるため、治療期間はさらにかかります。
 



Q;ホワイトニングは、どれ位の期間、効果がありますか?
歯の色は、その方の食生活、し好品によって影響をうけるため、とても個人差があります。喫煙、コーヒー、赤ワインなどを多量に飲む習慣の方は、ホワイトニングの効果を維持するのは、難しいでしよう。
ホワイトニングの効果を維持するのに、1番大切なのは、オフィスホワイトニング後48時間、色のついた飲み物 食べ物をさけ、さらに、1週間はできるだけ、色のついた物を口にしないことです。
他に、メインテナンス用の歯磨き剤や、ホームホワイトングをすることで、1年間は、維持できると思います。


Q;ホワイトニングに副作用はないの?
歯のホワイトニングは、審美歯科においてしっかりと確率された処置です。ジェルの成分である過酸化水素は、歯肉やその他口内組織の治療に長年使用され、安全性が確率しています。
 ただし、処置中、処置後、知覚過敏による痛みを感じる人もいます。もしこれらの症状が起きた場合でも平均12時間から24時間でおさまります


 Q; 入れ歯が痛くて、かめない。何かいい方法は、ありますか?
入れ歯の裏面を生体用シリコーンというクッションで覆う入れ歯があります。(コンフォート)
生体用シリコーンの弾力が、入れ歯でぐっと噛んだときの歯ぐきの負担をやわらげ、驚くほどの、吸着を発揮。「痛い、噛めない、はずれやす」といった、従来の入れ歯の悩みを解消できます。


ロワール歯科ビルダークリニック

〒733-0011
広島市西区横川町2-10-10
TEL 082-234-3737
エレベーター、駐車場あり