裏ブタ君について

    TOI's FACTORYのもといさんが、「気になるパーツ」ページに挙げた「裏ブタ君」について、
    メールで実験およびレポートしてくれました。もといさん、本当にありがとうございます!
    何故、このようなテストをしていただいたかというと、私は良く洗車機にかけてしまうので、
    大量の水が来た場合どうなるのか知りたかったのです。

    [追記]もといさんから、大量ではない水(通常の雨等)をかけた時の写真を送っていただきました。

            を見てください。


    [!!!注意!!!] このページを見て、裏ブタ君を装着し、大量の水をかけてしまい、

                              あなたの愛車が壊れてしまっても、もといさんとるぱんは、責任を

                              持ちませんので、よろしくお願いします。OWN RISKでお願いします。


    [実験内容]

        目的 : 裏ブタ君に大量の水がかかったらどうなるのか?

        方法 : バケツいっぱいの水を裏ブタ君の上50cm位の高さから、どぼどぼとかける

        結果 : もといさんのインプレッサで試していただいたのですが、ほぼラジエターと
                    ラジエターファンの間に流れる。

        所感 : るぱんのインプレッサはHIDをつけていて、そのパーツがボンネット内に
                    所狭しと存在しているため、あまり楽観できないと思っています。


    以下にもといさんからいただいた写真とメールを引用させていただきます。

写真1 助手席側

写真2 運転席側

 

[もといさんからいただいたメール]

-----------------------------------------------------------------------

こんばんわ〜もといです。

裏ブタ君の件、遅くなってすみません。
一応、写真撮ってみました。しか〜し、ちょっと解かり辛いかもしれません。
日もだいぶ落ちちゃってました。。。その辺は御容赦ください。

1枚目は運転席側、2枚目は助手席側です。解かるってな…
今回はバケツに水を汲んで(10リッター位ですかね)そのまま裏ブタ君の
上から(50cm位の高さから)どばどばとかけてみました。
実際こういう風に水が入る事はないだろうとは思いましたが、例を出すなら
過酷な条件の方がいいかなと思いまして・・・
そしたら結構ひどく水が入っちゃったんですけどね。
洗車の時はもっと少ないです。
直接真上からバケツでかける事はないですからね。ボンネットから入った水
に関してはまるで囲った辺りに綺麗に落ちるので濡れるのはその辺だけかと
思います。

緑で囲った辺りが通常の水が流れ落ちる場所です。青で囲った所はボン
ネットを開けた時に水が垂れた場所なので実際は濡れないと思います。
余り良い説明&画像じゃない気がしますが、、、

私はこれを装着(昨年12月より)してからのトラブルは特にありません。
大雨、大雪も経験しましたが、特になかったですね。

あと、心配であれば、多少左右に隙間があるので、そこをメバリすると
もう少し飛び散る範囲は狭くなると思います。放熱もですが…

こんな感じでよろしいでしょうか?
もし、こういう条件でっていうのがありましたら、リクエストを出してください。
その状況に応じた画像を準備して送りますので。

でわ、失礼します。

-----------------------------------------------------------------------

billiard_back.gif