気になるパーツ

        なんだか、最近、みょ〜に気になっているパーツです。

サイクロン2

妙に怪しいパーツで、興味がそそられる。でも、見た目からすると、\9,500とちょっと高価。オークションで探そうかな・・・

⇒ Yaho!オークションで入手!

トルマリン

これまた怪しい。今流行のトルマリン(シート)を色々なところにつけることによるチューニング。燃費アップだ、トルクアップだと言っている。怪しい、怪しすぎる。オカルト的だ。でも、やってみたい。

MDM-100

テクトムのマルチメータで、運転席下のコネクタに繋ぐだけで、何十種類もの情報を液晶に表示できるという優れもの。

⇒ Yahoo!オークションで入手!

ノロジーホットワイヤー

良く売っている低抵抗のケーブルと違って、通常の330倍もの火花を発するという何だか凄そうなプラグケーブル。興味がそそられる。

⇒ Yahoo!オークションで入手!

裏ブタ君

インプレッサのエンジンルームは熱がこもりやすい。そして、インプレッサのボンネットには左右にダクトがあるが、見せ掛けで実はボンネット裏側に蓋が付いている。この裏ブタ君で少しは熱のこもりを低減できるそうである。しかし、るぱんは良く車を洗車機にかけてしまう。どうなのだろう。このパーツで不安な点である。

TOI's FACTORYのもといさんに、裏ブタ君の水の影響についてを実験していただきました。[実験結果]を見てください。

 

AL-100

MDM-100のオプション。ブザー音と高輝度LEDの点滅で設定数値到達を知らせてくれます。設定値はもちろん回転数にして、正確なレブリミットを知ることができます。7000rpmに設定したいなと思っています。ただ、見た目に色気がないので、PIVOTのシフトタイミングランプを取るつもりはありません。

⇒ 購入!

Sound Shakit

サウンドサイエンス社のSound Shakitという、どんなカーオーディオでもサウンドをシャキッとさせる、名前通りの商品である。ホームページの取扱店を見ていると、近所のカーショップが出ていたので、行ってみたところ、確かにサウンドが激変していた。確かに良いのだが、少々お値段が・・・。
るぱんのオーディオは外部パワーアンプを取り付けていないので、一番高価なモデルを購入しなければならないようである。既に外部パワーアンプを取り付けている人は比較的安価なモデルを購入すればよい。費用対効果は良いらしいが。。。

ドアミラー自動開閉装置

よしいぼさん自作の、エンジンを切ったときに自動的に折畳まれ、エンジンをかけた時に開かれるものである。近々頼んでみようと思うが、彼もなかなか忙しい人間なので。。。

Hot INAZMA

ホットアースやホットワイヤーを販売しているサン自動車工業が販売したもので、「独自の蓄電」効果アクセルON時の電圧を安定化させ、パワー・トルク・燃費を良くするものらしい。怪しげなパーツで嫌いではが、ネットを色々調べてみたところ、単にコンデンサーを並列に接続して蓄電しているだけらしい。それを大げさなアルミケースで覆っているだけのもの。それで\19,800だ。「おいおい」という感じである。某オークションを見ていると、類似品(自作?)が安価でたくさん出品されていて、そっちを狙っている。

よしいぼさんに、もどきというかそれ以上のものを作ってもらいました。

billiard_back.gif