「気になるパーツ」で取り上げたNOLOGY
Hot WireをYahoo!オークションで手に入れました。
ノーマルのプラグケーブルの330倍の火花を発するという、なんか凄そうなものです。
暇な日に取り付けにかかったのですが、とても苦労してしまいました。
水平対抗エンジンのため、めんどうだというのは認識していましたが、私の場合は更に
HIDを取り付けているため、バラストだのHi/Low切替コントローラ等があり、一苦労。
結局2日がかりとなってしまいました。
[1日目]
まずは、運転席側から取り掛かりました。まずはエアクリボックスの取り外しです。
エアフロのコネクタを抜き、パイプを引っこ抜き、次にエアクリボックスを取り外します。
このエアクリボックスが大変でした。ボルトをはずし、箱を持ち上げようとしましたが、
持ち上がりません。エアフロのコネクタのケーブルの途中に延長ケーブルとのコネクタ
が存在し、このコネクタがボックスに固定されているんです。この延長ケーブルのコネクタ
を取り外してしまえば良さそうでしたので、なんとか取り外そうと思いましたが、どうやって
も取り外しできませんでした。ここでかなりの時間を費やしました。で、結局コネクタが
固定されているところを引き抜いたら、うまくいきました。
これでエアクリボックスを取り外せると思って、ひぱったところ、まだ何かがひっかかります。
なんとHIDに関係するパーツが干渉していました。そこで、HIDパーツを全て取り外し、
これまた大変でした。ネジをナメでダメにしてしまったり・・・。でも、なんとか取り付ける
ことができました。
この時、既に外は真っ暗。助手席側は諦めて家に帰りました。疲れた〜。
[2日目]
今日は助手席側です。ウォッシャータンクを取り外すのですが、なんとウォッシャータンク
の上に例のごとくHIDのバラストが取り付けられていました。まずはこいつを取り外し、
ウォッシャータンクを持ち上げようとしたところ、なんとまたHIDのコントローラが干渉して
いました。そこで、これも取り外し。なんとか取ることができましたが、さすがにホースを
取り外すとウォッシャー液が出てきてしまうため、ホースをそのままにして、横に寄せようと
しましたが、転がり落ちてきてしまいます。仕方が無いので、手でおさえながら作業しました。
なかなか大変でしたが、なんとか取り付け成功となりました。
途中で雨が降ってきて、散々な目にあってしまいました。
取り付け後、コンピュータをリセットし、運転してみました。まずはエンジンをかけるときですが、
リセットしたためか、ちょっとかかりが悪かったです。その後運転してみましたが、あまり体感する
ことができませんでした。以前交換したECUの効果のほうが大きいため、分からないだけなのかも
しれません。
↓製品概観 |
↓苦労してエアクリボックスを取り外したところ |
↓運転席側は青丸の部分にアースを取り付けました。助手席側は雨の中の作業のため、 |