単なるファイターズファンの「みや」が個人的に製作しているサイトです。
佐々木投手本人をはじめ、同投手の関係者・日本ハム球団とは一切関係がありません。
お問い合わせは管理人「みや」までお願いします。

■このサイトを立ち上げるきっかけ■

 発言が変、投球内容が変(四球と三振の数の多さに驚きだ)、周囲の評価も変。歩くネタ帳だと思ったから(笑)。

 …というだけでは余りにもアレなので、ちゃんと説明しますね。
 2000年の5月、鎌ヶ谷へイースタンの試合観戦へ行った時の話。管理人はまだ登板する佐々木を見たことがありませんでした。 それもそのはず、この時点ではまだ公式戦に登板したことがなく、試合中はボールボーイにバット引き。
 そんな頃にサインをお願いしたのですが、その時のやり取りがちょっと面白くて(ここの一番下を見てください)、 「5年後のお立ち台が楽しみだ!」と勝手に思ってしまったのが最初のきっかけです。 なお、その日も佐々木は一塁ベンチの横のパイプ椅子に座り、使用したボールを磨いたり、審判にボールを渡したり、先輩たちのバットを引いたりしていました。 (ホームランを打った根本隆輝のバットを引いている写真が手元にあったりする←ちゃんと撮れてないので非公開)

 で、その後実際に投げるのを見れば、現在のファイターズにはいないタイプではありませんか!速球で三振の山を築く左腕。 フォームも躍動感があり、見ていて気持ちがいい。四球と暴投の多さもある種魅力です(こらこら)。
 個人的に観戦している試合ではスコアをつけているのですが(自己流なのでお見せできません…)、記録していくうちにまとめたくなり、 このサイトを立ち上げた次第です。成長過程が記録できているでしょうか?
 まあ試合感想文はあくまでも個人の感想文なので、賛否両論あるかと思いますが…だから個人的な感想文なんだってば。

 ファイターズファン自体は1984年前後から。ちゃんと試合が理解できるようになったのは1986年あたりから。 最近は個人的に応援する選手が少なかったのですが、たまにはこういうのもいいかと思うようになりました。
 お断りしておきますが、管理人はご本人とは本当に面識がありません。サインもらったことはあるけど。

■サイト名について■

 2002年1月17日にサイト立ち上げ。当初は「Day of Win and Loses」(勝ちと負けの日々)というタイトルを付けました。 スタンダード曲「Day of Wine and Roses(酒とバラの日々)」をパロって。管理人は元々音楽屋(ベース弾き)をやっていたので、曲のタイトルをパロディーにするのが好きです。 本心は「投げる度に勝ちと負けが付く。そのくらい責任を持って先発して欲しい」という願いを込めたものだったのです。でも覚えにくいし、意味の取り方によっては結構縁起悪いタイトル。
 2002年シーズンが始まってみれば、リリーフしているではありませんか!勝ちはともかく負けが付くのは先発より致命的です。今後また先発に戻る可能性もあるでしょう。 「それじゃ先発でもリリーフでも使えるタイトルに変更しちまえ!!」と、単純に「三振」の意味の「Strike Out!!」に変えてしまいました。覚えにくくてすみません。 通称は「ササキヨWeb」とでもしてください(笑)。

 お気づきでしょうが、管理人は「適当」が服を着て歩いているような人間です(爆)