BITMAP RESIZER  
なるべく画像を荒らさずに拡大縮小するツール
resize.exe Ver0.46
for MS-Windows95/98/NT4.0 Copyright (c) 杏世 1997-1999. All rights reserved.

Bitmap Resizerとは?

 なるべく画像を荒らさないように配慮を施した拡大縮尺機能と、画像の必要な部分を切り出すトリミング機能をコンパクトにまとめた32ビットプログラムです。 Win95/98、WinNT4.0で動作確認済みです。

Ver0.45でズーム表示時に各描画機能が誤動作していたバグをフィックスしました。(99/08/31)

動作環境:Win95/98、WinNT4.0,i486以上のCPU,ハイカラー(65536色)以上の画面モード

(Download) resize46.exe(227KB 自己解凍LHA)をダウンロードする。

こんな経験はありませんか?

 「ホームページに挿入する画像が大きすぎるので縮尺したい」、「ある画像を壁紙として自分のデスクトップと同サイズに拡大したい」、そのような目的で手持ちのグラフィックツールを使いサイズを変換したけど、手間と時間をかけた割に輪郭がブヨブヨ,モアレで画質がガサガサ、これではせっかく奇麗な画像を用意したのにガッカリですね。

 Bitmap Resizerは高額なハイエンドグラフィックアプリケーションだけに搭載されていた補間型任意倍率拡大縮尺機能を搭載しています。シンプルゆえ単一の目的をはたすツールとして気軽に使う事が出来ます。

 画像を最小限に荒らさないアルゴリズムと言われるバイリニア法、バイキュービック法を搭載しているハイエンドのグラフィックアプリケーションをやっと最近見かける様になりましたが、このBitmap Resizerはオリジナルのアルゴリズムを用いており整数倍より小数点のある半端な倍率の拡大縮尺の方が良い結果が得られる傾向があります。

 


更新情報/新機能

Ver0.45でズーム表示時に各描画機能が誤動作していたバグをフィックスしました。

フィルター類

原画像

ぼかし

彩度

白黒化

色相

任意角度回転、オーバーレイ画像間合成

高品位任意角度回転

被合成画像

オーバーレイ

乗算合成

加算合成

画像修飾

原画像

ふちどり/影付け効果

選択色の保護機能について(透過GIFの透明色の保護に便利)

 透明色を実現する画像フォーマットとして、ある単色を透明色として識別する透過GIF(GIF89a)があります。 このような画像を縮尺する場合、ちょっと困ったことがあります。  例えば、赤(255,0,0)を透明色とする画像があり、それを縮尺したい場合どうなるでしょうか? 画像を荒らしたくないため、なるべく「バイリニア法」や「ハイパーキュービック法」等の補間型アルゴリズムで縮尺するのが望ましいと思われます。 しかし、透明色(255,0,0)と不透明色との境目で色が補間され混ざってしまうと、もはやその部分は透明でなくなってしまうだけでなく赤く染まった縁がギザギザになって、かなり見苦しくなってしまうでしょう。 だからと言って、「ニアレストネイバー法」のように非補間型アルゴリズムを使うと上のような問題は無くなるものの、画像が非常にガサついてしまいます。

    元画像!

    保護しないで縮尺 良く見ると輪郭の縁に赤いツブツブが見えるでしょう?

    保護して縮尺  ツブツブはもう見えないでしょう(^^)

 そこで、BitmapResizerに透明色(255,0,0)と不透明色の間部分だけに限って補間効果を無効にするような機能をつけてみました。  先ず、画像の透明色として決めた色を右クリックするとカーソルがスポイトの形になり、透明色が記憶されます。 そして、「サイズ変換」をクリックすると、倍率設定ダイアログが現れます。「透明色を補間処理しない」をチェックし、倍率を決めたら実行ボタンを押してください。透明色と不透明色との境目のみ補間されずに保護されるはずです。  縮尺画像の透明色部分が不透明部分を侵食していると思われる場合、又はその逆の場合は、アンドゥを実行してからスレッショルド値を50%から他の値に変えて再実行してください。

*注意

「透明色を補間処理しない」機能は、まだ拡大に対応していません。


使い方

●インストール,アンインストール方法

256色のデスクトップでは正しい表示が出来ません、必ずhighcolor(65536色)以上の表示に切り替えてください。色数の切り替え方法はWindowsヘルプの「モニタの表示色数を変更するにはを参照してください。

ハードディスクに適当なホルダーを作り、resize.exe,resize.hlpをコピーします。
「Bitmap Resizer」のアイコンをクリックすると起動します。

「Bitmap Resizer」はレジストリなど、Windowsの環境を書き換えませんので、
resize.exe,resize.hlpを消すだけでアンインストールが出来ます。

便利に使うために、次のような方法でシェルに登録をすると良いでしょう。 必要に応じて簡単に呼び出せるようになります。

◆スタートメニューに登録
登録方法:「\Windows\スタート メニュー」ホルダー内の適当なカテゴリーにプログラムアイコンを左ドラッグ&ドロップを行いショートカットを作る事で登録完了。

◆デスクトップにショートカットを作る
登録方法:デスクトップにプログラムアイコンを左ドラッグでドロップするだけでショートカットアイコンがデスクトップ上に作られます。
その後は、このショートカットアイコンにファイルをドロップするだけでファイルが開けるようになります。

◆特定拡張子の画像ファイルに関連付ける。
登録方法:フォルダーオプション>ファイルタイプで目的の拡張子にアクション名
とそのアクションを担うアプリケーションのパスを指定する。
例えば「open」のアクションにBitmapResizerのパスを指定すれば、その後、特定の拡張子を持つ画像ファイルをダブルクリックするだけでBitmapResizerが立ち上がって画像ファイルを開くようになります。

その他のアクション名に登録した場合は対象ファイルを右クリックした時に出るポップアップメニューに列挙され、ユーザーが起動を選択出来るようになります。

注:BitmapResizerはLFN(ロングファイルネーム)パスに対応していますが、開かれる画像ファイルのパスにはスペースが含まれないものとします。
この為、プログラムのパス登録の際は、
「アクションを実行するアプリケーション(L)」の欄を
「"C:\Program Files\resize\resize.exe"」として下さい。
「"C:\Program Files\resize\resize.exe" "%1"」では期待する動作になりませ
ん。(C:\Program Files\resize\の部分は各自でresize.exeをインストールした
ホルダーに読み替えて下さい)

◆右クリックで現れる「送る」メニューに登録する。
登録方法:\Windows\SendTo\ホルダー内にショートカットを作る事で登録完了。
その後、ファイルアイコンを右クリックするとメニューが現れ、「送る」の中にあ
るBitmapResizerを選択すると、BitmapResizerが起動してそのファイルを開きます。
前途の特定拡張子の関連登録とは別に、ユーザーが選択的にBitmapResizerでファイルを開きたい時便利です。

画像のロードの仕方

  •  画像(*.BMP,*.JPG,*.J6I,*.GIF,*.MAG)をドラッグ&ドロップ、またはメニューより開いて下さい。 (複数のファイルをドロップするとスライドショー風のビューアとして使えます。)

拡大縮小機能を使う

  •  拡大縮尺したい画像をロードします。 次にメニューまたはツールバーよりサイズ変換をクリックすると倍率設定ダイアログが表示されます。 倍率設定のスクロールバーで拡大倍率を設定してから実行ボタンをクリックして下さい。 今のところ 50%〜200% の任意倍率を0.1%刻みで設定出来ます。

  <拡大縮小機能オプション類>

  • 補間しないオプション チェックすると補間をしません、一番近くのピクセルの色で近似します。
  • 輪郭補正オプション 拡大縮小を行うと多少輪郭がぼやけます、このオプションをチェックしていれば輪郭を強調しピンボケを軽減して見やすい画像に補正します。


使用条件

  • 使用条件は一般的なフリーウェアに準じます。使用によって生じた障害・損害に対し作者は責任を負う義務は無いものとします、個人の責任に於いて運用してください。
  • 発展途上につき、無断転載禁止です。 ファイルへの直接リンクもご遠慮ください。
  • 出版物等に収録/掲載される場合は必ずご連絡下さい。


サポート

Bitmap Resizer についての質問/要望/提案/バグ報告は作者ホームページ http://www.sainet.or.jp/~anze/にて受け付けています。

確認されている問題

  • JPEGロードの色調がおかしい。>参考にしたソースがそのような仕様でした。修正までお待ち下さい。
  • どうしてもGIF,JPEGの保存機能が欲しい! > 研究ちゅうです(;_;)お待ち下さい。
  • アニメ絵の減色精度が悪い。> メディアンカット以外の代表色探索アルゴリズムを検討。
  • DirectXを使ったアプリケーションの後に立ち上げるとアプリケーションエラーになることがある。 > 調査中。

今後の予定

  • 拡大縮小範囲大幅拡大。
  • 多角形描画機能付加。 > ノイズやゴミの削除、写真修正に便利。(済)
  • 補間型任意角度回転機能。(済)
  • 色調/コントラスト調整機能。(済)
  • GIF、JPEGの保存対応。
  • その他要望/提案のあった機能の実現。


Web上の創作活動に「Bitmap Resizer」を使って下さっているクリエーターの方々(/o;)/

「A.S.PANORAMIC」/佐藤明機さんのホームページ  SFチックで不思議な世界観、奇妙な空想生物、緻密なメカ群にどこかほのぼのとしたかわいい女の子。模型店販売で有名なコミック誌コミックマスターなどで活躍の個性派漫画家、佐藤明機(あきとき)さんのハイセンスなページ。
「小田修紀CG館」/小田修紀さんのホームページ  清楚可憐な少女たち、無限に広がる異世界の天空に草原を駆け抜ける風の音。清冽流麗でどこか懐かしい感じの少女画CGを描かれる小田修紀さんのページ。 いつも大変お世話になっています(^^)
Assemblage Laboratry/ごぉきさんのホームページ  DirectXの解説ページを運営されている「ごぉき」さんのページ。いろいろなプログラミングに関する耳寄りな情報があります。
「CAB.'s HP 七草庵」/ CAB.さんのホームページ  くりくりっとしたお目々にふさふさっとした毛並み、愛らしい「けもの娘」の事ならおまかせのCAB.さんのページ、元気なウエイトレスの詩乃ちゃんがお出迎え。CAB.マスターの喫茶店「七草庵」でお茶にしませんか?


カナートの泉に戻る。