Qanatカナートの泉
ファイルダウンロードサービス/自作オリジナルソフトウェアの紹介

カナートの泉とは?
 ここでは趣味で書いたWindowsソフトを紹介します。32bit専用もありますので使用環境に注意して下さい。

※カナートとは砂漠など過酷な環境下での灌漑に用いられる「地下水路」を意味します。それはオアシスが湛える植物たちの生命の源でもあります。

BitmapResizer Ver046 (32bit/自己解凍LHA)
for Windows95/NT4.0
なるべく画像を荒らさずに拡大縮小するツール

「ホームページに挿入する画像が大きすぎるので縮尺したい」、「ある画像を壁紙として自分のデスクトップと同サイズに拡大したい」、そのような目的で手持ちのグラフィックツールを使いサイズを変換したけど、手間と時間をかけた割に輪郭がブヨブヨ,モアレで画質がガサガサこれではせっかく奇麗な画像を用意したのにガッカリですね。

 Bitmap Resizerは高額なハイエンドグラフィックアプリケーションだけに搭載されていた補間型任意倍率拡大縮尺機能を搭載しています。シンプルゆえ単一の目的をはたすツールとして気軽に使う事が出来ます。

 ただ今、パレット編集機能、任意角度回転、大ぼかし、彩度調整、ふちどりの評価を行っています。

Ver0.45でズーム表示時に各描画機能が誤動作していたバグをフィックスしました。

 
RenameClub 95 Ver0.1 (32bit/自己解凍LHA)
for Windows95/NT4.0

ファイル名 大文字(小文字)一括リネームツール

 このプログラムはドラッグ&ドロップされた複数又は単数のファイルの名前を大文字、又は小文字に統一するように一括リネームします。  ご存知の通り、Win95はファイル名に大文字小文字設定が出来るものの、大文字,小文字の違いを区別しません。

 この環境で作成されたHTMLなどのコンテンツは、その環境なら問題無く動作しても、大文字小文字区別の環境(UNIXなど)に移すと正常にファイル名が対応せず問題を生じます。

 ファイルの呼び出し側で作成者が大文字か小文字を統一しておき、UNIXな どの別環境に転送する前に各ファイルを一括してリネームする事で、大文字小文字によるトラブルを最小限に減らす事が出来ます。

 
ReadOnly Canceler Ver0.2 (16bit/自己解凍LHA)
for Windows3.1/95
書き込み禁止属性根こそぎ解除ツール

 CD−ROMからそのままHDDにコピーしたファイルは有無を言わさず書き込み禁止(リードオンリー)属性になってしまいますね。

 それらのファイルを使用可能な状態にしたり、それらが不要になって削除したい場合、この書き込み禁止属性を解除しなければならない事が多々あります。

 書き込み禁止属性を解除するファイル数が多かったり、デレクトリィ構造が複雑だったりするとかなり手間を食いますね。ムッキーッ!!  このREAD ONLY CANCELERは開始デレクトリィを指定するだけで、その階層以下のファイルの書き込み禁止属性を根こそぎ解除する事が出来ます。

  • ランタイムモジュールVBRJP200.DLLが別途必要です(netscapeをお使いの方で、文字の羅列が表示されるだけでダウンロードが出来ない時はSHIFTを押しながらリンクをクリックしてみて下さい。)
  • ランタイムモジュールは\Windows\systemホルダー、またはプログラムと同じホルダーに入れて下さい。

使用条件

・使用条件は一般的なフリーウェアに準じます。
「作者はこのプログラムを使用した結果起こるいかなる損害や不具合に対し責任を負う義務は無いものとします。」

・発展途上につき、無断転載禁止です。
(プログラムファイルへの無断直接リンクも含みます)
・出版物等に収録/掲載される場合は必ずご連絡下さい。