湯布院
 
 「ゆふいんの森」は,なかなか面白い列車で,快適だった。ただ,気動車なので,燃料の匂いが多少する。
 あいにくと,黄砂がひどくて視界が悪く,由布岳もはっきりとは見えなかった。
 宿泊した宿は,由富の郷−彩岳館という宿で,駅から電話したら,迎えにきてくれた。和洋室で,食事は,食堂というスタイル。割り切っていて,良いスタイルの宿だと思った。リピータもいそうである。
 天候が良ければ,湯布院観光もしたのだが,今回は観光は宿の温泉だけとして,翌日は,バスで別府へと向かう。
 昨夜の雨が,山の上では雪だったようで,3月の九州の事前のイメージとは異なり,雪景色の中を別府に向かった。なかなか風景の良い道だった。
 山並みハイウェイの景色も素晴らしいのだろうか?