別府

別府駅へ着いたら,ちょうど地獄巡りの観光バスが発車するところだったので,飛び乗った。
 約2時間。 海地獄から始まり,8カ所を回る。
 まあ,めずらしいものを見せてもらったというところか。バスガイドのアナウンスも久し振り。
 宿は,割烹旅館「もみや」。ちょっと上等な宿だった。久し振りにふぐ刺しを食べた。割烹旅館と言うだけ有って,結構なお料理でした。別府駅の西口から,徒歩で,5〜10分程度。住宅街の中にある。部屋は二人には広すぎる。
翌日は,高崎山をバス(20分おきに出ている)で往復。動物園の猿とは,ちょっと違う。写真の群れは700匹程度。餌をまくと,わっと寄ってくる。
別府から大分空港へはバスが安価で早いが,今回はホバークラフトにしてみた。別府駅前から連絡バスに乗って,乗り場へ。昨日,地獄巡り観光バスでいっしょだった夫婦とばったり会う。同じ事を考えるひとがいるものだ。当たり前だが,ホバークラフトは陸上で乗り降りする。あまり無い乗り物なので,たまには面白い。