下諏訪・石和
 
   
 日に2本しかないバスに乗って長坂駅まで行き,甲府行きに乗る。日野春のあたりから桜が咲いている。新府の桃はまだ花が咲いていない。山梨では,ちょっと移動するだけで,花が長く楽しめる。甲府駅まで,家を出てから丁度一時間で着く。いにしえの事を思うと速くなったものだ。駅の案内所で,昨年出来た,県立博物館までの交通を尋ねる。富士吉田行きのバスが博物館前に停まるとのことで,それに乗る。1~2時間に1本なので,これも時間を調べていった方が良いかも。
 博物館は畑の真ん中に忽然と現れたといった感じで,平屋の大きなものだった。入って,すぐに中のレストランで昼食をとり,それから巡回。バスの時間をみながらで,時間的にはきつかったが,まずはおもしろかった。
 山梨県立博物館  
 
 バスで石和温泉駅前まで行く。雨模様だったので,帰りは,往路と違う景色を眺めるために,久しぶりでJRに乗ることにした。駅前と言っても,そこからJRの駅までは,けっこうな距離がある。その途中,「糸柳」という温泉宿が目にはいったので,立ち寄った。平日は空いている。またまた貸し切り状態で気持ちよかった。
 JRはかいじに乗った。実に久しぶりだ。平日なので,自由席は空いていた。高速道路では,防音壁が多くて,近くの桃の花が見られなかったが,列車からの風景はまた違っていて良かった。でも,JRの料金は,特急代を入れると,高速バスの倍。やっぱり,バスを選択することが多くなりそうだ。