金沢 2012/11
初日


             金沢駅東口
 10年ぶりぐらいに金沢へ行ってきた。前回は車だったので、列車で行くのは40年ぶりぐらい。山登り関連で3回ほど行ってるのだが、どのような経路で行ったか全く記憶が無い。
 今回は上野から「Maxとき」で越後湯沢まで、そこで「はくたか」に乗り換えて金沢まで、3h55m。遠い。飛行機で行くと、羽田までと小松空港からの時間を入れても1hほど行程は短いが、飛行機の発着時間が限られるため、今回は列車の旅を選んだ。北陸フリー切符(@¥21,500)を使ったので、飛行機のスーパー先得より安い。駅から出ると、鼓門、もてなしドームとかいう威容な建築物に驚かされた。
 2014年新幹線開通に向けて色々と模様替えをしているようだ。「もてなし」というのは、屋根の事を言ってるようで、「弁当忘れても傘忘れるな」という、金沢の冬の天気から、旅行者が雨に濡れないように、もてなすという意味らしい。
 宿泊先は、JTBのお勧めを選んだ。
1泊目:金沢白鳥路ホテル。温泉付きで部屋が広く、朝食のブッフェもなかなか良かった。温泉はGood。兼六園やお城にも近いし、お勧め。