直線上に配置 トップ アイコン
トップページヘもどる
石鎚山

石鎚山 2000.10.7  (A & Y)

JALのマイルが貯まったので,二人で松山まで切符を取った。当初は道後温泉泊まりだけを考えていたのであるが,地図を見ると,意外と石鎚山が近いではないか。と言うわけで,今回は急遽,石鎚山登山とあいなった。前日の最後の便で羽田から松山空港まで。羽田では,ガスボンベを没収されるというアクシデントがあった。ガスボンベをザックに入れて乗ったことは何度かあるが,取られたのは今回が初めて。皆さんも注意しましょう(最近の常識かも知れないが)。夜はスカイホテルという松山駅の近くのビジネスホテルに泊まる。歩いて10分ほどのモールにガスボンベを探しに出かけたが,家庭用の携帯コンロのボンベしか見あたらず。コンロも売っておらず,ランタンはあったが,ボンベは固定式のものであった。こんな事なら,ガソリンコンロにすれば良かった。白ガスなら,スタンドでたぶん手に入るであろう。翌日の食計が,火が使えないと言うことで,変更せざるを得ず,モールで買う。暖かい飲み物が飲めないのは残念である。

松山駅0555→(特急潮風)→伊予西条→(タクシー,30分,\6,250)→ロープウェー駅

始発の特急は空いてはいたが,結構人が乗っている。岡山以遠に行く人が多いようだ。伊予西条の駅から石鎚山のロープウェーの駅までバスが出ている。待ち時間が1時間もあるので,タクシーで行く。道は全線舗装されているが,細い部分も多い。南アの夜叉神,広ヶ原へ行く道よりも多少良いか。ロープウェー駅まで行くと,すでに始発1台分以上と思われる乗客が待っていた。皆,マイカーで来ているのであろうか。四国最高峰の人気の高さがうかがわれる。

ふもと駅0755→頂上駅0810→成就社0830

ロープウェーは約2時間の道のりを稼いでくれているとのこと。頂上駅から広い道を成就社まで行く。信仰登山は,まだまだ盛んのようである。信者は,すれ違ったときに「おのぼりさん」「おくだりさん」と声をかけあうよう,表示がされていた。「こんちは」よりは楽しい言い方であるが,使う機会は無かった。成就社には茶店が数軒並んでいる。

成就社からの登山道は,最初ゆるやかな下りが続く。木の階段が整備されているが,歩きにくい。

0845鳥居
0900休憩(10)

試しぐさり Aだけ,Yは巻き道を行く。試し鎖は小ピークを越えるルート,巻き道の方が早くて楽。

0930(Y) 不動の力水茶屋 飴湯400円を飲む。
0947(A) 々 出発。