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鰍ルろよい酒店の現状
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1.役員構成
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取締役社長 有氷 呑助(62歳)
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中学校卒業後神奈川県の「酔いどれ酒店」に住み込む。
20歳で「酔いどれ酒店」の次女の佐和さんと結婚。
32歳で独立、千葉県に店を構え、30年間でここまでに育て上げた。
社是は「初心、謙虚、思いやり」。
「心を大切にし、努力し頑張れば必ず報われる」が口ぐせ。
情報システムのことはおよそ関心がない。
元気に挨拶、積極的に行動することを求めている。
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常務取締役 有氷 呑太郎(40歳)
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社長の1人息子、有名私立大学の経営学部卒業。
営業担当。県内、都内の顧客開発・維持、各支店を回っている。
休日は接待ゴルフに出かけることが多い。
自身は個人的にパソコンを持ち、インターネット、電子メール、ワープロ等に利用
している。
一昨年までは都内の商社に勤務していた。当社に入り、業務全般の流れを把握し、
営業活動とは別に、システム活用の方法を考えてきた。
その結果、給与と経理はソリマチ鰍フパッケージ給与王、会計王を導入した。これ
からさらに情報システムは不可欠と考えている。
社員には落ち着いて、考えて行動するよう求めている。
2児=長女:里香(りか)、長男:角輝(かくてる)の父。
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取 締 役 有氷 佐和(60歳)
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取締役社長夫人、経理全般担当
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取 締 役 有氷 杯(38歳)
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常務取締役夫人、経理、給与事務
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取 締 役 有氷 呑兵衛(82歳)
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取締役社長の父、名義のみ
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2.資 本 金
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1000万円。
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3.年 商
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約18億円。
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4.最近の動向
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売上は少しずつ上昇、ただし利益は少しずつ低下傾向。
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5.社 員
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約30名、パート・アルバイト約15名。
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6.システム
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本店にパソコン2台、プリンター2台、給与王、会計王導入。
MO1台(バックアップ用)、ワープロ専用機2台。
FAX1台、コピー機1台、
各支店にワープロ専用機が1台、FAX1台、コピー機1台。
その他、常務個人用にパソコン1台。
それぞれ単独処理でつながりはない。
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7.ビジネス活動・役割
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千葉市に本店・支店を置き、千葉県を中心に、一部都内でビジネス活動。
お酒の業務用小売。
販売の回収は呑助社長が管轄。
購買・支払管理は佐和社長夫人が管轄。
営業活動、新規開拓は常務が管轄。
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8.支店
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千葉、習志野、成田、四街道、松戸、市川、佐原、鹿島の8支店、各5名から8名で
営業(受注、配達)事務処理を行っている。
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9.扱い商品
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あらゆる種類の酒、ミネラルウォーター、ツマミ類を扱う小売店。
品目は約5000点、その中で動きの多いのは1500点。
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10.お客様
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レストラン、居酒屋、パブ、スナック、クラブで県内・都内で約600店。
各店の担当が訪問して受注。
受注の記録はFAX、ノートに、出荷の記録は請求明細にある。
顧客の状況は各担当者の頭の中にある。
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11.受注
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FAXや電話、留守番電話(夜間)で受注。
配送時に次の注文を受ける。
飲食店からの受注は夜11時、深夜2時、朝方5時に集中。
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12.請求・回収
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月初に前月納品伝票をもとに請求明細書作成。
月初に請求書送付。
宛名書きなどで手間取る。
入金は振込み、集金、自動引き落とし、手形。
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13.出荷までの流れ
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早朝7時に出社した者は、FAXの受注分をコピー。
留守番電話受注分をノートに書き込み、その後コピー。
コピー分を配送係へ渡す。
配送係は配送品を品揃え(ピッキング)する。
ピッキングしたものは取り出し本数を棚札に書き、在庫を計算記入する。
事務が起票した納品伝票とチェック。
配送、配送時に空容器(空き瓶、空樽)を回収する。
パブ、スナック、クラブなどのお店ではカギを預かって配達、
伝票に空容器本数も記入して置いてくる。
留守番電話の聞きとり者が、慣れてきた頃に辞めるので困る。
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14.主な事務処理
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FAXの受注分と留守番電話受注分の出荷伝票作成。
最近、一部のレストランで納品予定品を顧客ホームページにアクセスして、
納品物を入力するように要請され、とりあえず有氷常務が処理している。
当日出荷明細一覧、販売日計表を作成。
当日入荷明細一覧、仕入日計表を作成。
上記の明細、日計表は午後4時に締めて本店にFAXする。
本店では全支店の売上、仕入を集計。
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15.在庫管理
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目でみて管理、商品は現物の先入先出管理をしている。
担当者に任せており、在庫が多いのか少ないのか判断はついていない。
現状では少なくとも10日分の在庫があると思う。
ビールは鮮度管理が必要。
出荷はできるだけ先入先出処理をしている。
ピッキング時に棚札に日付、ピッキング数、出庫者、在庫を記入。
入荷時に日付、入荷数、入荷者、在庫を記入。
毎月、動きの多い商品について棚卸をしている。
棚卸一覧表を作成する。
棚卸の結果、数量が合わないことが多々ある。
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16.外部環境の変化
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業界内で中小企業には共同配送の動きがある。
2003年9月実施の規制緩和で、あらゆる業態で酒類販売が可能になる。
(人口基準は平成10年9月から段階的な緩和、平成15年9月廃止。
距離基準は平成12年9月廃止)
レストラン、居酒屋の倒産が増えている。
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17.仕入
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FAX、電話、EOSで注文する。
毎日10:00〜11:00頃入荷。
納品伝票と着荷物のチェック、数量中心。
受領書に受領印を押印。
商品は商品倉庫へ(先入先出になるよう入れ替え)。
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18.支払
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請求書の請求明細と仕入台帳の確認。
不明事項、間違いなどの訂正確認。
月末〆、翌月25日振込み。
支払のための、請求書の仕入品明細確認に手間取っている。
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19.営業活動
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既存顧客は各店で行っているが、どうみても御用聞き営業の域を出ない。
新規開拓は呑太郎常務が担当。自身のバソコンで顧客のPOP作りを支援。
業界内の集まり、異業種交流などの活動で人脈づくりをしている。
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20.販売計画
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販売計画は毎年昨年実績をもとに、景気の状況などみながら各店別と全店集計を作成している。
その他の計画は特にない。
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