仮面ライダースカル
メッセージ for ダブル

□結婚式

 照井竜と鳴海亜樹子の結婚式から物語は始まります。しかし抑抑、この二人が結婚と言うのに釈然としないものがあります。TVシリーズ本編で亜樹子が途中から竜に好意を寄せている描写はありましたが飽く迄も格好良い男を見て騒いでいると言う程度でしたし、竜に到っては全く意識していませんでした。だから其処で違和感が拭えません。
 それにしても亜樹子は地元の友人知人が皆無なのですね。結婚式なのに友人と会話している様子がありませんよ。

□シュラウド

 若き日のシュラウドが登場し、実は荘吉とは幼馴染であった事が明かされました。この頃から既に顔を隠していましたが現在よりも活動的に見える体型が印象深いです。
 ところで彼女の第一声を聞いた時に、シュラウドではなくスカルギャリーが喋っているのかと思ってしまいました。厳つい外見にそぐわずきゃぴきゃぴした声と口調のスカルギャリーと言うのも堪らないものがあります。そんな女性人格の機械を相棒にした話も面白そうです。

□荘吉の人脈

 随所にTVシリーズに登場した人物が出て来てきちんと繋がっている事を実感させます。それは素晴らしいのですがそればかりで世界観が狭くなってしまいました。荘吉の人脈が広くない様にも見えてしまいます。TVシリーズとは関係の無い荘吉の繋がりが見られれば良かったと思います(それに該当するのがストーンだったのかも知れませんが足りません)。
 しかし幼少時代の翔太郎がステージに飛び降りる荘吉を見て「格好良い!」と感嘆するのは良かったですね。あれが翔太郎が初めて目にする荘吉であり、探偵であり、ハードボイルドだったのでしょう。隣の真里奈は将来を思うと複雑です。

□松井誠一郎/スパイダー・ドーパント

 荘吉がマツがスパイダードーパントである事に気付いたのと同時に私も正体を看過しました。尤も、荘吉の様に字の癖を見抜いたわけではなく荘吉の反応から分かっただけなので自慢にもなりませんが。
 仮面ライダースカルの誕生エピソードと言う事で怪人には伝統の蜘蛛が選出されています。蜘蛛の腹部を模した頭部が蛸にも見えますね。愛する人に触れると相手が爆発すると言う恐ろしい能力を持った蜘蛛をばら撒き、実際に画面上で多数の爆発が確認されました。これは単なる爆破よりも見ていて辛いですね。しかも本体であるメモリが破壊されても影響が残っているのですから恐ろしい限りです。
 上記の能力から最後は、荘吉がマツの躰に触れたら蜘蛛が発動し荘吉が誰よりも相棒を愛していたと判明してマツが爆死するのかと思いました。実際はそんな事は無かったです。

□小森絵連/バット・ドーパント

 ガイアメモリの売人で蜘蛛と同様に伝統的な蝙蝠の怪人です。花魁口調が印象的でした。

□決め口上

 仮面ライダーダブルの決め台詞である「お前の罪を数えろ!」ですが、そのルーツがこの映画で描かれました。敵に問う前に荘吉が自分の罪を数えているのが良いですし、更に元は相棒であるマツの軽口があると言う繋がりが素晴らしいです。

□アクション

 ブルドーザーで押し潰されたりタンクローリーの上で戦ったり、映画らしい迫力のあるアクションが見られて大満足でした。

□総評

 卒の無い作りで完成度は高かった様に見えましたが、押し付けがましいほどに荘吉を、スカルを格好良く見せようとしていて、「はいはい、荘吉は格好良い格好良い」と覚めてしまいました。平均点を上回っていますが素直に好きにはなれません。
 またパンフレットのインタビューで、荘吉の演者が決め台詞と亜樹子に会わなかった理由に回答を求めた結果が脚本に反映されている事が知らされました。しかしこれは、確かに納得のいく答えにはなっていますが、余りにも直接的過ぎないでしょうか。演者がその点に疑問を抱くのは至極当然ですが、それは前面に出さずに演者がキャラクタ造形として考えれば良い話でしょう。単純な答えを見せられた感じで複雑です。

(10.12.30)

戻る