平成ライダー対昭和ライダー
仮面ライダー大戦
feat.スーパー戦隊

□ストロンガー対カブト

 カブトがちゃんとクロックアップしますし、それにストロンガーが電ショックで対抗するのも良いですね。蹴り飛ばされて爆発四散したのはちょっと虫けらみたいだと思いました(酷)。

□仮面ライダーJ

 Jさんがまた巨大化している・・・。巨大化能力なんか無いのにどんな奇跡が起きて巨大化したのですか? まるでそれがJのアイデンティティである様に毎回 巨大化していますがJにそんな力はありませんよ・・・。

□本郷猛/仮面ライダー1号

 何だか頑固親父になってしまいましたなぁ。昔の本郷猛は男らしいタイプではありましたが、此処まで頭が固く暑苦しくはありませんでしたよ。変身も無駄に重重しくし過ぎです。最初のライダーとして神聖視されていますが、嫌な感じです。

□「あいつは俺がやる!」

 そう言った斬月・真がフィフティーンに向かいそして負けてしまうのですが、本編で無敗の斬月でそれはやって欲しく無かったです。そういうのはバロンさんの役目でしょー!?

□門矢士/仮面ライダーディケイド

 登場して食べているパフェがやたらと大きかったところから劇場では笑いが起こっていました。鳴滝とのやりとり、「大体分かった」、「お前が一番生意気そうだぞ」と一連の場面はずっと観客が笑っていましたわ。

□乾巧/仮面ライダーファイズ

 ちゃんとあの巧が年を重ねた姿なのだと思わされますね。声とは当時と同じ訳ではないのですが、それは年月による変化だと納得出来ます。
 血に塗れた両手を凝視して雅人の最期を思い出していましたが、あたしは雅人が過去の心的外傷から常にウェットティッシュで手を拭っていた姿を思い出しました。それにしても巧はどれだけ雅人が好きなのでしょうか。常に雅人の事ばかりを考えていました。
 その雅人が散華する場面にファイズとアークオルフェノクが居た事に首を傾げたのですが、死に方も変わっていましたし本編の正当な続きと言う訳ではないのですね。考えたら巧が長生きしている事 自体が繋がりません。オートバジンを修理したのかと喜んだのですが、抑抑バジンも最初から壊れていなかったのですね。
 アクセルフォームは十八番の連続クリムゾンスマッシュを見せて相変わらず優遇されていますなぁ。これでブラスターフォームに変身してくれなかったら暴れるところでしたが、ちゃんと変身はしてくれたので取り敢えずは一安心です。でもアクセルフォームに比べると特に際立った演出が無くて不満なのですよねぇ。

□神敬介/仮面ライダーX

 出番も多く巧に道を示しましたし厚遇ですね。でもマリを助けてくれたファイズにいきなり攻撃を仕掛けたのはどうかと思いました(笑)。

□駆紋戒斗/仮面ライダーバロン

 ちょっと散散ではありませんか。視聴者がネタにしているからと言って悪乗りが過ぎますよ。でもマンゴーアームズでブラックRXを斃す大金星を挙げたのは良かったですね。

□仮面ライダーBLACK、仮面ライダーBLACK RX

 RXの声が神谷浩史で全く合っていません。フォーゼとかもそうですけれど本人は無理としてももう少し似た声にして貰えないですか。そしてブラックとRXは同一人物なのに声が違うのはどういう事ですかっ!?
 本作に限らずこの手の映画全般に言えますが、常にリボルケインを振り回しているRXには違和感がありますなぁ。RXのリボルケインは宇宙刑事のレーザーブレードみたいに止めの時に出すのですよ。

□葵連/仮面ライダーフィフティーン

 実は終の息子と明かされた時は驚いた反面、最初から終を見る目が何処と無く父親を思わせていたので得心しました。
 十五人のライダーに変身する力を持ちますが、劇中で使ったのは全部ではないのですよね。同じ姿に二度 変身したりするくらいなら、その分 別の姿に変身して欲しかったです。

□村雨良/仮面ライダーZX

 暗闇大使が実は良だったと言うのには驚かされました。昭和ライダーと平成ライダーが内輪揉めしている間にメガ・リバース計画が発動してしまうとか、こいつら阿呆ではないかと思いましたが作戦で安心しましたわ。まぁ、それも見抜かれていましたが。

□「一号と相談してこの作戦を立てた。ライダーは皆、ヘルヘイムの森で生きている!」

 またそれですか。もう茶番ですね。

□仮面ライダーアギト

 何と、あのトリニティフォームに変身してくれましたよ! オリジナルではたった二度しか変身していない貴重な形態です。しかしその姿に変身したもののそのままスーパー1と相打ってしまい残念です。そして終盤ではファイナルフォームライドされたのか、ディケイドがマシントルネイダースライダーモードに乗っていると言う単なる乗り物扱いです。アギトはアギトで自前のトルネイダーに乗って欲しかったですわ。ディケイドはゴウラムとかで良いではありませんか。

□仮面ライダーキバ

 一言も台詞がありませんし見せ場も皆無で、一番扱いが悪いのではないでしょうか。それだけで満足できる訳ではありませんが、オーズタジャドルコンボが飛んでいる時に、キバも飛翔態で混ざっていって欲しかったです。

□骸骨恐竜

 バダン総統がこの姿になるのには何か元ネタがあるのでしょうか? 単にキョウリュウジャーと絡ませる理由付けに過ぎない?
 ところでバダン総統の声が本人にそっくりだったのには驚きました。これは関さんだったのですね。これは凄いです。

□平成ライダー対昭和ライダーの決着

 一号と鎧武が戦う最中にチラッと花らしきものが見えてもしやとは思いましたが、本当にそんな陳腐でしょうもない結末ですか。そんな簡単に矛を収めるくらいなら最初から戦ったりしないでください。

□総評

 最初から全く期待していませんでしたが、それでも監督が変わった事に僅かな希望を持っていました。実際に出来上がったのはやっぱり監督が変わった分だけ、多少はマシになった感じです。これまでが酷かっただけで、決して傑作でも名作でもありません。佳作ですらないです。少しは見れる様になったと言うだけです。
 予告映像でストロンガーやカブトがちゃんと特性を発揮していたので戦闘には期待していたのですが、本編ではそれも最初だけで乱戦になれば結局は何時も通り殴り合うだけです。最後のライダー大戦でもぞんざいに相打ちで次次とライダーがやられていく流れとは見ていられません。良かったと思ったのが既に予告映像で見た部分だけですか。強いて言えば鎧武が変身する時のオレンジでヤマアラシロイドの攻撃を弾いたり(周囲に被害が出ていたのはどうかと思いましたが)、イチゴを蹴り飛ばして攻撃したりと、変身を活用していたのは良かったです。
 無理な相談でしょうが、何かもう当分は過去のヒーローを出す映画は封印して欲しいですなぁ。

戻る

(14.03.29)