仮面ライダーオーズ/OOO×仮面ライダーW feat. スカル
MOVIE大戦CORE

□仮面ライダーコア

 謎の黒いコアメダルとメモリが合わさって誕生しました。異形の戦士となった仮面ライダーの哀しみを背負っていると嘯きますが、これがもう一つピンときませんでした。と言うのも、スカルでこそ多少は描写されましたが、基本的にダブルに於いて仮面ライダーと言う言葉は街を守るヒーローとして肯定的に描かれています。オーズでも特に人外となった悲哀はありません。だからこの二人が相対する敵としてコアは馴染まないのです。コアは例えばですが全てのライダーが総登場する様な映画の敵にこそ相応しいでしょう。

□仮面ライダーオーズタジャドルコンボ

 TVシリーズに先駆けて本邦初披露となる新コンボです。その余波を受けてダブルがサイクロンジョーカーゴールドエクストリームに変身するのも良い描写です。マントルの近くで戦ったのでタジャドルバの全貌をまじまじとは見られませんでしたが、流石はアンクさんのコンボだけあって強かったです。流石はアンクさんも何もアンクさんに強い要素は無いのですが(ぉ

□決め台詞

 仮面ライダーコアを前に何時もの決め台詞で見得を切ったダブルを見て、オーズがそれを羨み自分達も決め台詞を考える事を提案しますがアンクに拒まれます。この一連の会話が実にオーズらしい、映司らしい自然な流れでした。今回の映画で最も映司らしい映士だったかも知れません。

□仮面ライダーバース

 アクセルと共闘しているバースが必殺技を放つ際に、同じく必殺技で敵に接近していたアクセル諸共攻撃したのには「流石はミスターフレンドリーファイアの後藤さん!」と拍手喝采しました(ぉ

□総評

 二度目となるムービー大戦形式ですが、前作よりも個個の作品で意識して作られていると感じました。綺麗に繋げようと各要素が散りばめられています。

(10.12.30)

戻る