魔法戦隊マジレンジャー
THE MOVIE
インフェルシアの花嫁

□マジキングVS超冥獣リビングソード

 マジキングとリビングソードの戦闘から始まる展開は端から緊迫感と盛り上がりを感じさせてくれます。しかし超冥獣と銘打たれ、とても凶悪そうなリビングソードですが実質的な活躍はこれだけです。今一つその魅力の全てを感じるには物足りないものがありました。この超冥獣と言うカテゴリは本編でも今後の登場がありそうですね。

□冥獣人バーサーカーグルーム・ド・ブライドン

 一声聞いた途端に惚れました(笑)。檜山某の声が格好良いです! 声だけでなく外見やバーサーカー一族の王と言う設定にも魅力があり、近年の戦隊映画に登場したゲスト敵では一番気に入りました(次点はガルヴィディ)。醜悪な素顔を隠す仮面が格好良いですね。

□天空世界マジトピア

 ヒーローが率先して掟を破って如何するよ・・・(苦笑)。それだけで印象が悪化してしまいます。
 しかしマジトピアで天空聖者と出会うのは面白いですね。ルナジェルとの再会がちゃんとあったのは高評価ですが、人間の姿ではなく天空聖者の姿で登場しない事に疑問を感じます。天空大聖者マジエルがバンドーラだと言う事にはEDを見て気付きました。道理で悪い顔をしているわけです(ぉ

□マジシャインVSグルーム

 変身してからの名乗りを見て改めてシャインが格好良いと思いました。待望の登場である金色の戦士だけあり、この格好良さは嬉しい限りです。マジランプバスターで連続して攻撃を加えたり、格闘戦を駆使した戦闘がその実力の高さを現しています。しかし流石にグルームも一筋縄ではいかず、シャインを光の粒子として散らします。其処で現れたのが天空聖者サンジェル!! 本編で何故態態シャインのスーツを纏っているのか疑問に思っていましたが、直接本当の姿が奥の手である事が明かされました。恐らく地上界ではその躰を長く維持できないとか、体力の消耗が激しいとか、何らかの理由があるのでしょうね。また天空聖者として戦った方が強いと言う事が明確に語られた事になります。その圧倒的な力でグルームに大ダメージを与えましたが、残念な事に完全に斃すには至らず敗北を喫します。物語の都合を考えれば仕方の無い事ではありますが残念ですね。

□ウルザード

 レッドの攻撃を受けた後は、何時もの様に「未だ殺すには惜しい」と何もせずに去ります。もしもウルザードが好きであれば凄く残念に思ったでしょうが、幸か不幸かウルザードは余り好きではないので特に嫌とは思いませんでした。確かに出番そのものは非常に少ないのですが、実に“らしい”と言えます。

□等身大戦闘

 大量のゾビル、ハイゾビルを相手にグリーン、ピンク、ブルー、イエローが立ち回ります。グリーンとイエローは其其回転を利用して、グリーンは『グリーンスピンキック』で蹴散らし、イエローはスカイホーキーから『イエローローリングサンダー』で敵を射ました。昨年に続いて女性戦士二人はタッグを組むのですが、布を利用した今年の戦闘は優雅で素晴らしかったです。巧みな連携から繰り出される攻撃も戦隊の醍醐味ですね。しかしレッドのみが怪人と戦い、他の四人は戦闘員と戦うだけと言うのは物足りないですね。何と言うか、これではテレビ本編と変わりありません。劇場映画らしく幹部総登場で四人の相手をさせるべきではなかったでしょうか。そういえばン・マ様の出番は皆無でしたね。

□マジレッドVSグルーム

 非常に見応えのある戦闘だったのですが、レッドが好きではない事も手伝い、シャインが敵わなかった相手にレッドが勝てるのはおかしいだろう、と素直に楽しめませんでした。寧ろグルームを応援していました(死)。戦闘そのものは素晴らしかったですがね。止めは初登場の『ファイブファンタスティックファイヤー』。

□巨大戦闘

 五人の合体技で大きなダメージを受けたグルームは、リビングソードを呼び出し、何とその躰をリビングソードに食べさせます。見ていてジャシンボーマを思い出した事は言うまでもありません(何)。捕食と言う手段で融合を果たし『ソード・オブ・グルーム』になります。人型ではないフォルムは強そうで魅力的なのですが、CGと言うのが好きになれません。ファイヤーフェニックスと『一角聖馬ユニコーン』が合体した『セイントカイザー』、実は印象が薄いです。空中ブランコとか面白いアクションはしているのですが、矢張り相手がCGと言うのが今一つ嵌れないのですよね。酷い事に最後にどんな技で止めを刺したのかすら記憶にありません(死)。また等身大戦闘で果てたシャインもトラベリオンで合流しますが、どうせなら天空聖者(サンジェル)の姿で巨大化して戦って欲しかったです(ルナジェルの例があるので不自然ではないと思いますが)。
 つらつらと不満を綴ってしまいましたが、怪人を斃した後にビルの上で咆哮するマジドラゴンが最高に格好良かったです。巨大戦闘は全てこの為にあったと言っても決して過言ではないでしょう。

□エンディング

 定番となったEDのダンスですが、正直に言うと今年は例年ほど楽しくありませんでした。不満があったわけではないのですが、目新しい部分も無いので単純に飽きてしまったのですよね。まぁ、ロボもダンスをしているのは目新しいと言えば目新しいのですが、それだけでは“飽き”を解消するには至りませんでした。

□総評

 今年の戦隊映画は総じて満足とは言い難い印象です。一番の原因となるのは――毎年言っているので言うまでもありませんが――レッドが主役であると言う事に他なりません。ハリケンから続いて四年間もレッドとヒロインのラブストーリーが続けば、いくらなんでも辟易してしまいますわ。勿論充分に面白いと思う箇所もありますが、何となく満足は出来ませんでした。
 作品そのものが好きだと言う贔屓目もありますが、ターボレンジャーの劇場版はとても面白かったです。最強の怪人を復活させんとする敵と、それを阻止しようとする味方の緊迫感を感じる展開、遂に復活を果たした怪人を前にしての敗北、その怪人を命を散らして斃そうとする仲間、それを救うべく奔走する面面、そして全ての幹部が出揃っての大戦闘と、巨大戦闘が淡白だと言う欠点こそありますが、必要なものを兼ね揃えた非常に素晴らしい作品です。

(05.08.07)

戻る