快盗戦隊ルパンレンジャー
VS
警察戦隊パトレンジャー
en film

□OP

 映像は物語を進めつつ主題歌を流すガオレンジャー方式ですね。EDで変なダンスを踊ったりしないので此方の方が好みです。そういえばルパンレンジャーVSパトレンジャーのEDが、ダンスが似合う曲だったのか思い出そうとしたのですが全然印象に残っていませんなぁ。割と本気でどんな曲なのか思い出せません。

□「まさか、隕石落とし!?」

 ビルを壊す事も出来ない時点で、それほどの脅威に見えません。

□世界を癒そう

 葛藤している間に拾えば良かったのではありませんか? 悩む時間があるのなら充分に拾っても間に合った距離でしょう。如何にも苦渋の決断をしたみたいに表現されても描写に説得力がありません。

□ルパントリコロール、ルパンレックス

 物語としてはと圭一郎の二人に焦点が絞られていましたが、映画ならではの戦力はルパンレンジャーに偏っていますなぁ。等身大戦闘と巨大戦闘があるのが戦隊なのですから、片方はパトレンジャーに分配しても良かったのではありませんか? そういえばシザーシールドとブレードブーメランもルパンレッドの専用で、それに相当するパトレンジャーの武器はありませんよねぇ。

□高尾ノエル/エックス

 製作時期の都合もあり六人目の戦士の出番が少なくなるのは毎年の常ですが、負けて終わり見せ場が無いのは前代未聞ではありませんか?

□巨大戦闘

 エルロックが一帯を暗くしたのは、ルパンレックスがフルCGだからCGの粗を目立たせなくする為だと理解ってしまうのが、何だかちょっと哀しいです(笑)。徐徐に戦隊ロボもCGの割合が増えていますなぁ。遠い将来には着包みが無くなってしまうかも知れませんね。

□総評

 可も無く不可も無く、短い上映時間と合わせて何時もの戦隊映画でした。

戻る

(18.08.05)