天装戦隊ゴセイジャー
エピック ON THE ムービー

□「莫迦なッ! ウォースターはとっくに俺達が斃した筈なのにッ!!」

 ウォースター反応の出現を聞いてアグリが発した台詞ですが、とっくは言い過ぎでしょう。未だそんなに時間が経っていませんよ。

□ラシル

 出た瞬間から不安でしたが最後まで見て矢張り、彼女の存在は不要だったとしか思えません。尺が短いのに無理にゲストを出す必要も無いでしょう。

□ラグナロク

 天使とも合いそうなスケールの大きな単語に興奮しましたが、映像では世界の終わりを感じられませんでした。悪意が宇宙人の姿を象るよりも、もっと直接的な被害で世界の危機を表現して欲しかったです。

□ゴセイナイト

 ゴセイジャーのピンチに駆けつける姿は何時もながら格好良く、そして頼もしいです。ゴセイジャーが地球を守り、ゴセイナイトがラシルと言う一人の女性を守る構図は、普段とは正反対で興味深いのですが、あろう事かゴセイナイトの出番はそれだけです(苦笑)。ゴセイジャーがウォースターと戦っている間にゴセイナイトは筋グゴン、膜インと戦うとかそんな見せ場が欲しかったですなぁ。ゴセイナイトの出番が少なくて不満です。

□超新星のギョーテンオー

 ウォースターの最高幹部です。声に迫力がありました。しかしゴセイレッドとの一騎打ちで敗北したので強い印象が全くありませんでした。先にやられたデインバルトが意外に弱いと思いつつも、メインのギョーテンオーが生きていると期待していたのですが完全な期待外れです。レッドとの一騎打ちは構いませんが最後までそれでは困ってしまいます。多くは望みませんがせめてゴセイジャーの五人と同時に戦い、最後は五人全員での必殺技を受けて欲しかったです。

□明星のデインバルト

 ギョーテンオーが引き連れている部下です。すっかり常連となったサタラクラの声が良い味を出しています。今回、残党として登場したウォースターはこの二名のみで、些か寂しい感じはしますね。

□彗星のブレドラン/チュパカブラの武レドラン

 ウォースター残党の出現に際して、久方振りにブレドランとしての姿を披露してくれました。矢張り此方の方がスマートで格好良いですね。以前はそんなに好きでもなかったブレドランですが昔馴染みにあった様な感覚で嬉しくなりましたよ。
 戦闘中に武レドランの姿に変化したのが、仮面ライダーのフォームチェンジみたいで印象深いです。テレビシリーズでもこういった戦法を見せて欲しいですな。
 本心からギョーテンオーに忠誠を誓っていたのではないでしょうが、この映画の中では素直にウォースターの残党に協力していたのですよね。抑、考えたら彼が明確な裏切りをした事は未だ無く、その都度で使える相手を違えても不義理はしていません。意外に好感が持てます。

□地球犠獄集団 幽魔獣

 武レドランに待っていてくれと言われてそのまま大人しく待っているだけで終わりました。先にも述べましたがゴセイナイトと戦うとかして欲しかったですなぁ。映画ならではの新しい敵を用意するのは構いませんが、ちゃんとレギュラーの敵も大切にして欲しいです。

□巨大戦闘

 3Dバージョンを観賞したのですがその恩恵を最も受けたのが巨大戦でしょう。広大なセットにすっくと立つギョーテンオーの姿は迫力がありましたし、破壊された瓦礫が飛び出して来る様でした。

□ゴセイワンダー/ワンダーゴセイグレート

 名前からするとレー・ワンダと何らかの繋がりがあるのは明らかです(ぇー
 胸部のヘッダーが武器を加えるのは最後の切り札と言う感じで格好良いのですが、グレートが突撃するのではなくヘッダーが勝手に飛んでいって攻撃するのは反則だと思いました。両手のヘッダーも別に失われたわけではありませんし最後の切り札でも何でもありませんな。

□ED

 専用のテーマソングが用意されていましたが格好良かったですね。何時ものガッチャガッチャだったらどうしようかと思いましたよ。

□総評

 改めて感想を書こうとすると思いの他書く事が無く、どちらかと言うと悪かった点を並べている様になってしまいましたが、映画としては非常に面白くてかなり気に入りました。大満足です。ゴセイジャーは戦闘での動作の一つひとつが左右決まっていてヒーローらしいのです。返信前は頼り無い印象のあるアラタですが、ゴセイレッドなんか紛れも無くヒーローにしか見えません。ゴセイジャーは面白いです。
 しかしながら物足りない点が多多あったのもまた事実です。特にそれが集中したのが終盤でした。山場となる筈の戦闘なのにビービ兵はおらず、最大の敵であるギョーテンオーがレッド一人に敗れてしまう始末です。戦闘員が出て、五人が協力して戦って、最後は五人全員が揃わないと使えない必殺技で決める、これが戦隊の守られるべきパターンでしょう。映画なのですから尚の事です。戦闘はどれも面白かったもののその不満が致命的でした。

(10.08.08)

戻る