海賊戦隊ゴーカイジャー
THE MOVIE
空飛ぶ幽霊船

□にせゴーカイオー

 夜の街に出現したゴーカイオーに酷似した謎のロボットです。同じ姿の敵とは燃えますが、惜しむらくはゴーカイジャーのロボがゴーカイオーのみではない上に強化合体も存在する事です。ゴーカイオーが唯一無二の存在であればこそ、ゴーカイオーに勝てるのはゴーカイオーだけと言う存在感が際立ちました。
 ところでにせゴーカイオーはDX玩具の発売予定が無いのですね。例年であれば映画に合わせた商品が発売されたのに、このあからさまにゴーカイオーを流用して作れそうなにせゴーカイオーが出ないのは解せません。本件に限らずゴーカイジャーは記念作品でありながら玩具展開は力が入っておりません。

□ザンギャック

バリゾーグとインサーンが出撃したのでゴーカイジャー、幽霊船と三つ巴のゴッドアイ争奪戦を繰り広げるのかと期待しましたが、格好悪い姿を晒してあっと言う間に退場してしまいました。これは例年通りの傾向ですが、レギュラー悪役が軽視されるのが残念でなりません。また観賞中は気に留めなかったのですがバスコが出ていないのですよね。レギュラーではありませんから登場しなくても不自然ではありませんが、彼も魅力に溢れた悪役ですから銀幕でも見たかったです。

□ガツン、ベロン、パチン

 こういうのを見せられると戦隊シリーズが漫画的になっているのだと苦笑させられます。CGと言う映像表現も他に使い方があるでしょうよ。

□合体戦闘員

 歴代戦闘員が登場し、しかも全員で合体すると言う荒業を見せてくれました。大量の戦闘員と交戦する場面で必死に探しても見付けられなかったウーラー兵士ですが、合体直前では目立っていて嬉しかったです。合体後の配置も分かり易い位置でした。ところでこの戦闘員ですがゴレンジャーからの出演はゾルダーのみで忍団は居なかったのですね。ボウケンジャーからもカースのみでジャリュウが居ませんから、一つの作品につき一種類なのですな。
 合体戦闘員は構成する戦闘員同士の仲が悪くまともに戦えない上に何故か踊り出し、そのままゴーカイジャーがゴーカイチェンジしたバトルフィーバーJのペンタフォースを受けて爆散してしまいました。もう少し真面目に戦って欲しかったです。待たば取るフィーバーJにチェンジした際に、因縁浅からぬカットマンは何か反応があっても良かったのではないでしょうか。

□野球仮面

 野球仮面を前にゴーカイチェンジを始めたのでこれは野球戦隊ダイレンジャーズと言う事でダイレンジャーを期待したのですがゴレンジャーでした。あ、そっちですか。冷静に考えればそうですよね。あとは野球なら初期案からダイナマンや、野球選手のチェンジドラゴンやレッドターボと言うのも今なら思いつきます。と言うかレッドターボは見たかったなぁ。

□ゴーカイレッド

 マーベラスが非常に格好良かったです。ロスダークに「お前には一人に見えるかも知れないが、俺は常に五人で戦っている」と啖呵を切ったのは、ゴーカイレッドの口からこんな台詞が聞けるなんてと嬉しくなりました。それにゴッドアイで迷わず仲間を助ける願いを叶え、そして仲間に対してはそれを隠そうとする素振りが最高です。彼に余り好印象を持っていませんでしたがこの映画でかなり見直しましたわ。

□総評

 ザンギャックの扱いが悪かった点を除けば不満も少ない作品でした。ゴーカイレッドの格好良さが印象深いです。

戻る

(11.08.08)