王様戦隊ドンブラザーズ
VS
ゼンカイジャー


□ステイシーとハカイザー

 この二人が対面していると何となく熱いものがこみ上げますね。嘗ては友と呼べる関係でしたからねぇ。

□介人と喫茶どんぶらマスター

 似ているとちょっと触れられただけで終わったのが残念でした。もっと深く掘り下げてほしかったですし、ゼンカイザーブラックとゼンカイザーの共演が見とうございました。

□総評

 VSシリーズと言えば二大戦隊をどう絡ませ共闘させるかが肝だと認識しているのですが、今作はそれを物の見事にぶん投げておりました。両者は特に絡まないです。ムービー大戦シリーズに近い作りで、ゼンカイパートとドンブラパートが其其あり、最後に申し訳程度に合流するだけです。ゼンカイジャーとドンブラザーズの新エピソードを見たと言う感覚が近いです。尤もこの点について大きな不満があるかと言えば然にあらず、抑抑小生は共演への興味が薄く毎回何とかの一つ覚えで似た様なやり取りをするのが好きではありませんでしたから、この形式そのものに文句はありません。ただそうは言っても、前作の主演がレギュラー出演していると言うのが戦隊では非常に稀有な例でしたから、その貴重な機会が活かされなかったのは残念に思います。
 また巨大戦闘が無いのは大いに不満でした。其処は戦隊の基本であり魅力なので外してほしくなかったです。

観賞日の日記へ

(23.5.7)