仮面ライダー電王&キバ
クライマックス刑事(デカ)

□ホースファンガイア

 ファンガイアで唯一怪人の姿で登場しましたが、冒頭でいともあっさりと電王に斃されてしまいました。ソードフォームを相手に多少は善戦したとは言え、その扱いは若干寂しいものがあります。

□ネガタロス

 タロスと言う名前から如何にも最強の敵と言う印象を受けましたが、実際には特別に強いと言う事もありませんでした。存在感はありましたし名前負けと言うほどでもありませんが、最強の悪の組織を作ると連呼しているだけで凄さは伝わりません。

□「悪そうな顔だから犯人で良いよね? 答えは聞かないけど」

 「答えは聞いてない」が多かったので、珍しく此方の言い回しも聞けて嬉しかったです。

□クラウンイマジン

 面白いデザインでした。

□「斃されるのは、手前だ」

 電王ガンフォームの攻撃を紙一重で躱しながら、逆に一撃をお見舞いするネガ電王が格好良かったです。上記の台詞は唯一ネガタロスが凄みのある強敵に見えた瞬間でもありました。

□ファンガイア

 ホースファンガイアが冒頭で死んで、残りは人間の姿で戦っただけなので印象は薄いです。イマジンとファンガイアが手を組んだと言う言葉こそキャッチーですが、ファンガイアがファンガイアらしい働きをしていないので中身が伴っていません。イマジンにしか出来ない事とファンガイアにしか出来ない事の二つが巧く組み合わされば強大な敵になりますし深刻性も生まれるのですがねぇ。

□仮面ライダーキバ

 電王が窮地に追い込まれた時に颯爽と現れてネガ電王に攻撃を仕掛けると言う登場は格好良いものでした。これぞヒーローです。しかし直後に必殺技に入ってしまって物足りないです。キバが単独で格闘でもネガ電王を圧倒する場面が見たかったですなぁ。
 ある程度は予測していたのですが、キバの登場は短い間だけでした。その分、電王の危機を救うと言う美味しい場面が用意されていましたが、もう少しキバの活躍が見たかったと言うのが本音です。

□キャッスルドラン

 パターンとしてはキバと同じなのですが、デンライナーに止めが刺されようとした刹那に出現し、竜巻で防御すると言う最高に格好良い登場です。どうやって時の間にやって来たのかと言う疑問はさておき(ぉ

□総評

 題名から何となく予想していましたが、一本の劇場映画と言うよりも『電王』のお祭り騒ぎな特番と言った印象を受けました。映画らしい派手でスケールの大きな作品を期待すると少し違ってしまいますね。また『電王』が持つ一面のみを極端に誇張した作風は好みではありません。個人的には素直に賞賛出来る一本ではないでしょう。しかし本作の真骨頂は、何と言っても電王とキバの共演にあります。平成ライダーではこういう風に作品の枠を超えて主役ライダーが共闘すると言うのは稀有なので、それだけで充分な価値がありました。キバの扱いに不満が無いと言えば鼻が伸びてしまいますが、それでもこういう作品が見られた事は大きいです。遡れば『アギト』でアギトとクウガの共闘が見られるかと期待してから数年、やっと実現しましたなぁ。

(08.06.03)

戻る