特捜戦隊デカレンジャー
THE MOVIE
フルブラストアクション

□レスリー星

 異星人の姿が地球人に似ていると言うのは好きではありません。偶にならともかくデカレンジャーでは比較的多いのですから、この星も地球人とは似ても似つかぬ姿にして欲しかったです。冒頭で住人が機械奴隷に変えられた時は珍しく残酷でシリアスな展開と思ったものですが、ワクチンさえあれば元に戻れるのですね。

□名乗り口上

 満足と呼べるほどのものでは到底ありませんが、名乗った時に背後でちゃんと爆発があったのは嬉しかったです。

□姶良鉄幹/デカブレイク

 ガスドリンカーズの三人を相手に苦戦するデカレンジャーですが、そこへ駆けつけたデカブレイクが持ち技を全て披露し相手を撃退します。その後、ヌマ・O直接の命令を受けレスリー星へ向かいます。五人を上回る戦闘力を発揮し、五人とは別に独自の行動をとると言う、まさに願っていた通りの活躍です。しかしロボ戦以外の活躍がそれで終了と言うのはとても残念でした。破壊された怪重機から辛くも脱出した敵の前に立ちはだかり、密かにデリートするとかして欲しかったです。パンフで鉄幹役の方が仰っている、「今回の敵は結局、テツがいなかったから倒せなかったということで・・・・・・」と言うのには大いに同意します。

□マリー=ゴールド/デカゴールド

 バンが恋焦がれるだけの役割と思いましたら、実はレスリー星のスペシャルポリスと言うのは良かったです。しかも一瞬しか確認できませんでしたが変身した姿はゴールドに見えました。戦隊で待ち望んだゴールドがこんな形で叶うと言うのは、喜んで良いのか哀しむべきなのか微妙です。

□デカブルーVSウインスキー&バーツロイド

 ウインスキーの攻撃に苦戦しつつもマシンハスキーを利用して逆転と言う実に良い流れでした。初めて活躍したハスキーや派手な爆発を繰り返したバーツロイドの操縦する車とか見所に溢れています。

□デカイエロー&デカピンクVSジーン

 特筆すべき点はありませんが普通に見れる戦闘です。イエローとピンクのコンビは良かったです。

□デカグリーンVSブランデル

 跳躍と言う上下の動きを多用していて良かったです。この作品の戦闘は、戦隊らしい動きをすべて詰め込んだ感じて非常に見応えがありました。

□デカマスターVSイーガロイド×3

 ヘリからレッドを援護したのは格好よかったですが、大きく実力が劣る筈のレッドが強敵の方へ行き、デカマスターは余りの相手に留まったのが残念でなりません。その戦闘も物足りませんでしたし、ドギーの変身シーンもありませんでしたし、総じて不満が残ります。デカブレイクとデカマスターの最強タッグとかも見てみたかった気がします。余談になりますがヘリコプターを見ると、エホンボーマを追いかけた洋平を思い出して嬉しい限りです。

□デカレッドVSヴォルガー

 これまでで最強の相手と言う割にはレッド一人で斃してしまってとても不満です。五人のコンビネーションも見れませんでしたし、この敵は五人が協力して戦った方が良かったのではないでしょうか。バンが好きでないので辛口(死) あとバンはセンに謝れ。<マリーの裏切り

□ガスドリンカーズ

 一人くらい別の星人がいてもそれはそれで面白いかな、と思いますがそれはさておき、アルゴル星人の犯罪一味と言うのはとても良いですね。しかし最大最悪の敵と言う割にはあまり強くなかったのが残念です。ガスドリンカー図と言うチーム名やメンバーの名前はお酒からとっているのでしょうが、ヴォルガーだけ語源が理解りません。
 個別に見ていきますと、リーダーのヴォルガーが失敗した仲間を殴ると言うありがちなところはあまり好きになれませんでした。パンフを見て知ったのですが、変身前は貴公子ジュニアの方が演じていたのですね。

□ブラストバギー、デカレンジャーロボフルブラストカスタム

 クライマックスのロボ戦は満足できる戦闘でした。これは登場させるロボを一体に絞った事が功を奏したのでしょうね。ブラストバギーと合体したフルブラストカスタムはとても格好良かったです。特に巨大なシールドのギミックが良いですね。フルブラストランチャーを撃つ必殺形態は陸戦型ガンダムを思い出しました。
 そういえば昨年は劇場オリジナルがロボット一体になるほどでしたが、流石に今年はエスカレートせず小さくなりましたね。とは言え完全新規と言うのは初めてでしょうか(それともTVシリーズへの登場予定があるのかしら?)。

□エンディングテーマ

 あの歌は良いと思いますが、やっぱり「銀幕の前のお友達も一緒に唄おう!」の方がお祭り気分が出ていて盛り上がると思います。スタッフロールを見ていてフラビーとウェンディーが友情出演していると知り驚きました。全く気付きませんでしたなぁ。パンフレットで確認しますと地球で暮らすエイリアンとして登場したそうで、設定から考えて非常に納得できる理想的な登場だと思います。

□総評

 今年も相変わらず五人が均等に扱われず、レッドがメインの話になった事には大いに不満がありますが、その他は概ね満足です。其其のメンバーが敵と戦った時は差別化が図られており飽きずにすみました。唯、戦闘に於ける五人のコンビネーションと言う点では足りませんでした。
 今年の上映時間は三十九分との事で、オーレンジャー以来の快挙ですな。尤も、当時とはTVシリーズの時間も違うので純粋に二倍と言う事にはならないのですが、上映時間については以前から短く思っていましたので素直に歓迎したいです。

(04.09.14)

戻る