爆竜戦隊アバレンジャー
DELUXE
アバレサマーはキンキン中!

□冒頭

 ダイノアースにて恐るべき二匹の青い爆竜とそれを封じた王女フリージアの伝説が語られています。

□ハナビキニキビーナス

 今回ミケラが創造したのはトリノイドを上回るヘキサノイド。ヘキサノイドはその名の通り六種合成されているらしく、花火とビキニとニキビとビーと茄子とビーナスが合成されているそうです。最初名を聞いたとき、花火とビキニとニキビとビーナスしか名前には入ってないじゃん、と思ったのですがちゃんと全部入っているのですね。少々感心。また、劇場版だけあって電飾が体中につけられていてかなり豪華です。

□王女フリージア

 王女フリージアが登場し凌駕と行動を共にしたため、また昨年のハリケン同様レッドと姫の話なのか、と残念に思いましたので、その意外な正体には驚かされると同時に、嬉しいものがありました。しかし凌駕がフリージアに対して呼び捨てだったのは違和感がありました。凌駕の性格からすれば、『フリージアさん』が妥当だと思うのですけどねぇ。

□次元の流れ者ガルヴィディ

 前述したようにフリージアの正体がガルヴィディだと言う事にはかなり驚きましたが、このガルヴィディが格好良い。ピッコロの声のおかげもありますが、正統派悪役でかなり格好良いです。アバレモードに押された時は残念でしたが、スーパーダイノボンバーにやられなかったのは好印象。でも最期の止めを刺したのがレッドと言うのは少し嫌でした。

□爆竜トップゲイラー 爆竜ステゴスライドン

 バクレイザー(ひいては青い二匹の爆竜)を狙って現れたアバレキラーでしたが、彼は途中で「暑苦しいのは好きじゃない 好きにしろ」とトップゲイラーに言い残し去っていきました。そこまでは良いのですが、トップゲイラー達はなぜかティラノ達に協力。これが納得行きません。ステゴはまだ分かりますが、そこでトップゲイラーが何故協力するのでしょうか。
 ・・・ふと思いました。カルノ達が伝説の最強爆竜等と謳われては、それ以前に登場し最強の爆竜と呼ばれたトップの立つ瀬がありません。もしかしたら、それこそがトップが共に戦った動機なのかもしれません。即ち、ライダーは俺一人で良いカルノ達がいなければ、或いはカルノ達を斃せば己が最強の爆竜であると言う何よりの証左になります。(八月二十八日追記)

□爆竜対爆竜

 バクレイザーに惹かれる様に日本に上陸した伝説の爆竜カルノリュータス、爆竜カスモシールドン。そしてそれに抗戦するアバレンジャーの爆竜達。この戦闘は非常に見応えがありました。カルノリュータスは口から吹雪を吐いて攻撃をしていましたが、これが画面栄えしまして、非常に格好良かったです。唯残念だったのは、カルノリュータスとカスモシールドンが言葉を発さなかった事でしょうか。どの方が声を充てるのだろう、と期待していただけに残念です。

□バクレンオー

 カルノとカスモが爆竜合体して誕生したのが、バクレンオーです。デザインの時点で格好良いのですが、その戦闘がそれに見合った格好良さ。非常に俊敏な動きでアバレンオーを翻弄しておりました。普段のダブルテイルソード&カスモシールドを装備した状態も格好よかったのですが、アバレンオーの左腕を切断、それを奪取したダブルドリルの姿もかなり格好よかったです。その状態での必殺技(名称失念)は非常に迫力に溢れ、素晴らしいものでした。

□爆竜大合体! キラーアバレンオー!!

 アバレンオーとキラーオー(と言うかトップとステゴというか)が合体して誕生したキラーアバレンオーですが、この時の胆はその後のマルチコンバインでしょうか。バキケロ達が一瞬の内に入れ替わり立ち代りコンバインを行い、次々と攻撃を繰り出します。そして最期、ブラキオサウルスの長大な身体を滑り台上に利用し勢いをつけ、アバレンオーゲイラーでの必殺技『爆竜フライングドリルスピン』で決めます。これがこれまでの最強必殺技と呼ぶに相応しい良いものでした。

□総評

 今回は何より、フリージアが実はガルヴィディが化けていた、と言うところが良かったです。これにより、単なるレッドと王女のロマンスに終わらなかった事が、個人的には非常に嬉しかったです。また、そのガルヴィディも前述したように非常に格好良い悪役で、かなり好印象でした。尺の都合上か、巨大戦はちとあっさりした感はありましたが、その限られた時間の中で見応えのあるものとなっていた気がします(少なくとも個人的には昨年より良かったです)。まぁ、欲を言えばキラーオーにも登場して欲しかった(今気付いたのですが、キラーオーが登場しなかったのはアバレキラーがいなかったからですね)ですし、もっともっとバクレンオーの凶悪なまでの強さを描いて欲しかったです。エンディングは昨年のものにこそ及びませんでしたが、充分に楽しめるものでした。特にエヴォリアンの連中やガルヴィディが面白かったです。一つ大きく残念な点は、名乗り口上でしょうか。ガオのときは名乗り文句を言う度に背後の島民が雄叫びを上げ、ハリケンの時は背後で派手な爆発が起こったのですが、今年はテレビシリーズと同じ演出でした。背後で物凄く大きな爆発がとても見たかったです。
 毎年思っていることですが、矢張り一時間ぐらい戦隊にも欲しいですなぁ。どうしても三十分では精一杯詰め込んでも短いですし。来年以降そうなると良いなぁ、と願いつつ、了。

(03.08.23)

戻る