6月

 30日 日曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントあこがれは海風にのせてが始まりました。イヴ、花音、つぐ、おたえ、つくしのパワフルイベントです。つくし以外は★4を持っていますが、つくしのパワフルタイプは★3すらありませんでした。

〇仮面ライダーガッチャード 第42話 『レッツ捜索!102体目と兄の想い』
 人間大砲と言えばファイブマンを思い出します。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ18 『始末屋は気に食わない』
イターシャ「あたし、どうにも信用出来ないのよね、あの男」
 キャノンボーグは男性だったのですか? 女性とばかり思っていました。
先斗「家族、いるんだな」
 それに比べて先斗ときたら、未だ一人で宇宙をプラプラして。

戦隊大失格最終回
 新番組予告がありましたしアニメ枠が継続ですか。四時半からアニメが始まるのは日曜の自由時間が減って辛いです。

響け!ユーフォニアム3最終回
 アニメには抑抑期待していませんでしたが、秀一が久美子にイタリアンホワイトのヘアピンを渡す場面がカットですか。好きな台詞が尽くカットされがちでしたが、最終回にして重要なところなのにカットしてしまうのだな、と思わされました。


 29日 土曜日

怪獣8号最終回
 レノより早く伊春がカフカ生存に喜びの声を上げたのが良かったです。
 しかしまぁ、本作に限りませんが1クールでちょっとだけアニメ化して話は続くけれど番組としては終わり、とされると、一つの作品と言うよりコマーシャルを見せられている様な気分ですなぁ。


 28日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『トレモロアイズ』のエキスパートでフルコンボを取りました。
 ライブトライ!イベントBattle of Rが終了しました。7251位で、トライ目標はスコアEX4、ライフEX4、判定EX2、コンボEX3、協力EX4でした。編成が弱かったのでスコアEXと協力EXが伸び悩みましたが、それ以外は何時も通りですね。


 27日 金曜日

カメラバッグ物色中3
 PGYTECHなる聞いた事の無いメーカーを見かけました。其処のOneGo Solo V2と言う製品が、ピークデザインみたいなデザインなのですが、ピークデザインよりも収納力に優れてそうで、ピークデザインよりも安いです。
 抑抑ピークデザインの事もつい最近まで知らなかったのですが、最近人気だそうです。確かにノバ200AWUのカメラバッグ然とした佇まいに気圧された身としては、今はこういうのが流行ると言うのも理解出来ました。
 人気だからか正直ピークデザインはちょっと高いと思うのですが、その点、ピークデザインみたいでピークデザインより安い当製品に魅力を感じる今日この頃です。


 26日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBattle of Rのイベントストーリーを読みました。
マスキング「私ら含めて、4人……いや、5人くらいいれば回せそうだな」
 イベントのボーナス対象メンバーが五人ですものね。
巴「湊さんほどの人が美味いと言ったラーメンなら、きっと大将も合格を出してくれると思うんです」
 湊さんは別にラーメンの専門家じゃねーぞ!?
友希那「……あなたたちの熱意、伝わったわ」「あなたたちの熱意が成す形を確かめるため……その役目、引き受けさせてもらうわ」
 湊さんは湊さんで何で無駄にノリが良いのですか(笑)。
巴「偶然とはいえ、集まったのは5人……そんなわけで、今日からアタシたちはラーメンバンドだ!」
 五人イコールバンドなのが前提の口ぶりですが、別にバンドの人数は五人と決まっている訳ではありませんよ。それともこの世界ではそう決まっているのでしょうか?
はぐみ「うん! はぐみもそう思う!」
 はぐみもそう思う!
有咲「でも、私たちが美味しいって言っても、友希那先輩がなんていうか……」
 友希那先輩が言ったら何だと言うのですか。
友希那「――つまり、ラーメンとは……バンドのようなものなのね」
 違います。
 些細な事で喧嘩をして絶交とまで言い張ったのが、なんやかんやあって雨降って地固まるとなる、4クールのテレビアニメによくありそうな話でした。欲を言えばスープ派だった巴が麺、麺派だったますきがスープと立場が逆転してまた喧嘩になると言うオチなら最高でした。


 25日 火曜日

カメラバッグ物色中2
 候補の最右翼だったのがロープロのノバ200AWUでして、これは何年も前から存在を認識・意識しておりました。ロープロと言うカメラバッグでは信頼の於けるブランド、たっぷりの収納力、手頃な価格で無難な選択肢です。
 少し前まではもしもカメラバッグを買うとしたら迷わずに当製品と考えていたのですが、店頭で実物を見ますと写真よりもずっと如何にもカメラバッグらしい外見で少し気圧されます。収納量を追い求めるとどうしてもこうなってしまうのですが、四角形でカメラバッグカメラバッグしたデザインは洒落ているとは言い難く、持ち運ぶ事を想像すると躊躇われるのです。
 当初の候補であった当製品のデザインに不満を抱いた事で、あたしのカメラバッグ探しは混迷を極める事となるのでした。


 24日 月曜日

ブルーアーカイブ The Animation最終回
 ファーストちゃんが駆けつけたのはこれぞ最終回と言う感じで燃える展開です。そして期待通り便利屋68が最も美味しいところで登場しました。本作ではアルを筆頭に68の面子がとても気に入りました。
 68が魅力的だったので結構好きな作品でしたが、最後まで見ても結局どういう世界設定なのかよく理解りませんでした(ぉ 戦っている相手が何なのかも理解していません。


 23日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第41話 『神の模造品、虹の祝福!』
 あっさり冥黒王の一人が死にましたし、想像より早くグリオンが復活しました。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ17 『ブンとビュン』
 怪人を巨大化させるときのレースをするプロセスを無くしてしまうのですか。作品の特色だと思っていたので残念です。また、あのレースを小さな子供が楽しんでいると言う意見を目にした事がありましたから、そういう意味でもより残念に思います。

響ユー
美知恵「黄前久美子。そして、黒江真由」
 ソリストを発表する流れで二人で再オーディションを行うと伝える場面ですが、その言い方は意地が悪くありませんか? 実際に久美子がそうであった様に、先に呼ばれた方は自分が選ばれたのかとぬか喜びしますよ。
 原作で久美子がソリストに選ばれる結果を知っているのでのめりこめなかったのですが、原作から改変して真由が選ばれたのに驚きました。


 22日 土曜日

映画大室家 dear friends
 封切り日となる昨日は時間が合わなかったので本日見たのですが、豈図らんや、盛大に寝坊をしてしまいました。時計を見て顔を蒼褪めながら必死に準備をして駆け出しましたよ。予告編が終わり本編が開始する瞬間と言う奇跡的なタイミングで何とか間に合いました。
 本編開始前とは言え遅れた小生も周囲にとっては迷惑だったでしょうが、前列に座っていた観客が上映中も延延と咳をしていたのはもっと迷惑です。気になって映画に集中出来ませんし、何よりああいう閉じた空間で咳をしているのは著しく問題があるでしょう。殺意が沸きまして、何とも後味の悪い映画鑑賞となりました。

アイドルマスター シャイニーカラーズ最終回
 過去のシリーズ作品に比して最も薄味な作風でした。淡淡とライブをやっていた印象が残ります。

HIGHSPEED Etoile最終回
 最初の数話はかなり酷かったのですが中盤から徐徐に良くなりました。その集大成として最終回も相応に良かったです。


 21日 金曜日

変人のサラダボウル最終回
 最初は面白そうだと期待していて毎週の放送を楽しみにしていたのですが、その期待値に届きませんでしたなぁ。


 20日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBattle of Rが始まりました。ボーナス対象キャラが巴、ますき、はぐみ、有咲、友希那で、タイプがクールのイベントです。有咲、友希那、はぐみが★4、巴とますきが★3の編成を用意しました。

バーテンダー最終回
 とても良い作品だったのですが、1クールと言うのは短いですなぁ。もっともっと長く見たかったです。


 19日 水曜日

カメラのキタムラでD3400をメンテナンス
 ふとした表紙にカメラのキタムラでカメラのメンテナンスを受け付けていると知りました。外観を清掃するクイックメンテナンスとイメージセンサーの汚れを取るセンサークリーニングがあり、前者が千円、後者が三千円と言う価格設定です。クイックメンテナンスの最短十分と言う売り文句に引かれ、近所にキタムラがあるのでD3400で試してみる事にしました。
 申し込んでみると受け取りは翌日になると言われ、十分だから預けた後に近場をぶらついてから取りにくれば良いと言う目算が外れました。釈然としなかったのですが乗り掛かった舟なのでそのまま頼みます。
 受け取りが可能になったら電話連絡が来ると言う話だったのですが、翌日、待てども暮らせども一向に着信がありません。時間も遅くなってきたので業を煮やして此方から電話を架けると、これから作業するところだと言われます。加えてセンサーの汚れが酷いのでセンサークリーニングも提案されました。飽く迄千円で安く綺麗にしてもらうつもりだったので想定していませんでしたが、結局乗せられてそれも頼んでしまいました。
 合計四千円です。これだったらニコンプラザに依頼した方が、少しだけ安い上にAF点検もやってもらえるのでどう考えても得です。キタムラは徒歩圏内にあるのでこれは便利そうだと思ったのですが、終わってみればあまりすっきりしない結果となりました。


 18日 火曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントそうなる未来を信じてるが終了しました。9862位と際どい順位でした。

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術極めます最終回
タオ「いやぁ・・・本当いいアル、お茶会とか・・・こんな、お通夜みたいな時に」
 センスがあってこのアニメで一番好きな台詞です。

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした最終回
カーティス「俺は・・・何をしたかったんだー!」
 情緒不安定なところを散散見せられた後にこれですから勢いに笑わされます。
 最終回で最後の戦いだと言うのに作画が酷い事になっています。出来損ないの名に恥じませんね。しかし、エピローグになった途端急に絵が綺麗になるので可笑しいです。


 17日 月曜日

ブルアカ
 先生が躊躇無く足を舐めたのに驚愕したのですが、そういえば以前にもそんな事を言っていましたね!? ま、まさか本当にそういう意味だったとは・・・。
先生「大丈夫! やれる事は、やった!」
 な、何と反応して良いのか理解りません(笑)。


 16日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第40話 『邪悪降臨!三倍偉大な冥黒王』
 彩沙! 冥黒王の一人が伊藤彩沙ではありませんか!? 彩沙が仮面ライダーで敵の大物幹部とは、何とも感慨深いです。ところで前回で死んだと思っていたギギストは生きていたのですね。
 前回の時点でラスボスはグリオンになると予想したのですが、錬金連合も怪しく思えてきました。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ16 『ムラサキの始末屋』
 本作はブンブンジャーの五人が魅力的で好感の持てる性格でしたから、其処に六人目の戦士が追加されるのはあまり好ましく思えませんなぁ。


 15日 土曜日(十六日更新)

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントそうなる未来を信じてるのイベントストーリーを読みました。
 一人ひとり考え方が違う。りみりその留学に賛成出来ない有咲だけではなく、歓迎している様に見えた沙綾とおたえだって其其の考え方は違うし、香澄には香澄の考えがある。至極当たり前の事であれど、それがきちんと表現された良いストーリーでした。


 14日 金曜日

シンクタンクフォト製品価格改定のご案内
 カメラバッグ探しに際して、シンクタンクフォトの『スピードトップ クロスボディ 15』と言う製品に興味を示していたところに中中厳しい一報です。バッグの開閉がマグネット式と言うのが楽そうなのですが、カメラバッグを物色しにヨドバシへ行った時には展示が無く実物を拝めていないのですよねぇ。そんな折にこの情報は悩ましいです。
 思い切って値上げ前に買ってしまうか、縁がなかったと諦めるか・・・。見たところタブレットを入れるスペースがなさそうなのが懸念材料なので、見送りとなりますかねぇ。


 13日 木曜日

バーテンダー
 溜とお酒について話し込むおぐらの大将が何か良いですね。居酒屋の大将だけあって溜に負けないお酒の知識があるのですな。本作の登場人物では北方と並んでおぐらの大将が好きです。


 12日 水曜日

あ、これか〜
 朝、ミュージックアラームで聞き覚えの無い曲が流れて来ました。しかしサビが流れた刹那、その曲が何か理解します。CFで何度も耳にした事がありました。ぼちろく映画の主題歌ですね。サビ以外を聴いたのは正真正銘初めてだったのですが良い曲ですね。曲名は『月並みに輝け』ですか。とても気に入りました。


 11日 火曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントそうなる未来を信じてるが始まりました。
 ポピパのピュアイベントで、りみりそと沙綾が★4、残りは★3と言う編成を用意します。★5の所持数が最も少ないのがピュアタイプですから、ポピパの★5ピュアを持っていないのは自然な事ですね。


 10日 月曜日

選ぶ意味
 先週、XiaomiがRedmi Pad Proを発売しました。12インチの大型タブレットです。RedmiブランドなのでPOCO Padより安価な製品と注目したのですが――そして実際にPOCO Padより安いのですが――、POCO Padとの価格差は三千円ほどでメモリとストレージがPOCO Padより少ない、それ以外のスペックは粗同一と言う、存在意義がよく理解らない仕様です。これでPOCO Padではなく本製品を選ぶ人が居るのでしょうか? 解せません。


 9日 日曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントBridal Prep High!が終了しました。9549位で何とかギリギリ一万位以内です。

〇仮面ライダーガッチャード 第39話 『ガッチャ完了!クライマックス101!』
 どうもギギストはラスボスにならないのでは、と思っていた矢先に死んでしまいました。冥黒王と大大的に登場した割に呆気無かったです。ラスボスはグリオンですかね?

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ15 『錠とキー』
 巨大化したカセキグルマーが街を破壊する場面の合成が綺麗でした。

響ユー
 あすかが昇を未熟と断ずる台詞がなくなっているのは残念ですなぁ。あの会話で久美子の昇に対する妄信が解ける切っ掛けになったと思うのですが。


 8日 土曜日

バーミヤンの冷凍餃子
 バーミヤンでテイクアウト出来る冷凍餃子が美味しいと聞いたので買ってみたのですが、本当に中中どうして美味しかったです。醤油をかけなくても食べられるくらいしっかりした味付けですし、中から肉汁がたっぷり出るのが好みです。

ハイエト
 AIが運転した方がどうたらなんて今更だし、それはルールに抵触しないのですか?
 AIのあみが実はずっとゲームのフレンドだったと言う展開は好きですが、それなら事前にフレンドとして交流している様子を見せてほしかったです。


 7日 金曜日

POCO Pad
 POCOと言うのは知らないブランドなのですが、Xiaomiが12インチタブレットを発表しました。Xiaomi Padより下位なのですが、ディスプレイのリフレッシュレートは最大120Hz、SoCがスナドラの7番代、メモリが8GBとそこそこの性能を満たしており、それで四万五千円は非常に魅力的ではないでしょうか? 大画面タブレットが欲しいならXiaomi Padではなく此方でも良さそうです。


 6日 木曜日

カメラバッグ物色中
 現在、カタの『DC−441 DL』と言うカメラバッグを使用しています。レンズを装着した一眼レフと交換レンズ一本程度が入るサイズで、当時吟味して選んだ逸品でした。正確な購入時期は覚えていませんがもう十年以上は使っているでしょう。
 しかしこのところ、そのカメラバッグに不満を覚える様になりました。収納量が不足しているのです。例えば何処かに出かける際に、カメラバッグとは別に財布やスマートフォンを入れたバッグを持ち歩かないといけないからです。単純にもう一本レンズを入れたいと言うのもあります。
 もっと大きなカメラバッグにカメラやレンズだけではなく財布やスマートフォンも入れて、持ち歩く鞄を一つだけにしたくなりました。電車での長距離移動があるなら移動中の暇潰しにタブレットも持ち運びたいです。
 そういう考えから新しいカメラバッグを買おうと色色と調べて探しているところです。先月と今月に一度ずつヨドバシカメラに足を運んで現物を見たりもしていますが、中中一つに決められず悩んでいる今日この頃です。


 5日 水曜日

ギョーカイ時事放談第645回(生放送)
 今回も浅見某は飛ばしていますね。ゲストのツッコミが冴えているので笑いました。声優としての実力が伴っていればこの突飛な性格も面白い個性として受け入れられたのでしょうがねぇ。


 4日 火曜日

第七王子
 敵がワンパターンではありませんか? 前回の敵も今回の敵も、ただとにかく嫌な相手で似ています。しかもやたらと饒舌ですが、味方側が絶対に負けませんから緊迫感がありませんね。
 絵は綺麗なのですがテンポが悪いですし、質を無駄にしていて勿体無い感じがしますなぁ。


 3日 月曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントBridal Prep High!のイベントストーリーを読みました。
薫「……フフ、逸る気持ちが抑えきれなくてね。心の赴くままに足を進めたら、ここにたどり着いたというわけさ」
ましろ「さ、さすが薫さん…… 私なんかじゃ、何を言ってるか理解できない……」
レイヤ「大丈夫だよ、ましろちゃん…… 私もわからなかったから……」
七深「たぶん、日にち間違えちゃったんでしょうね〜」
 あぁ、そういう事ですか! 七深は薫君の理解度が高いですね。
 久方振りに七深の「このくらい普通」を聞いた気がします。
 文化祭の思い出でも、七深は相変わらず七深ですね。
はぐみ「どうしても辛いときはちょっとだけ休んでもいいと思う!」
ましろ「ど、どっちなんですか……」
 文字だとましろの発言が気弱そうに見えますが、声では結構強気に言っていて言う時は言うましろらしさがあります。
 異なるバンドの人物同士が絡んで関係が掘り下げられる、ガルパらしさがあり読んでいて安心感があります。古典的な落ちも良いですね。


 2日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第38話 『虹の彼方に』
銀杏「ええ加減にせぇよ! あんた仮面ライダーやろ!」
 言うほどりんねは仮面ライダーらしくないと言うか、変身したところが最盛期でその後は印象に残る活躍がありません。
 銀杏の言葉で随分あっさりりんねが再起しましたね。
 前回は新しい形態が登場する前に追い込む度合いとして完璧でしたが、今回はその割に盛り上がりませんでしたなぁ。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ14 『クールとワイルド』
イターシャ「新たな力を大装備!」
デコトラーデ「大復活だ!」
 大復活と言うと暴魔中を思い出します。

鬼滅
 アニメオリジナル描写が入って原作と噛み合わなくなっていませんか? 隊士が力不足を自覚しながらも精一杯奮起して、厳しく当たる無一郎もその裏には隊士を死なせたくない優しさが根底にあった、そんな交流をアニメオリジナルで描いた直後に原作に戻って冷たい無一郎と情けない隊士を見せてくるのでチグハグです。そして直後にまたアニメオリジナルで勝ったら隊士の訓練を少し軽くすると言う約束で紙飛行機対決を炭治郎が持ち掛けますが、あろう事か隊士まで参戦します。いや、隊士はそれよりもっとやるべき事があるでしょう、と呆れてしまいます。
 一話三十分で毎週放送のテレビアニメと言う枠組みに縛られて、柱稽古編はやたらと引き延ばしていますなぁ。


 1日 土曜日

一口目の味
 ミオさんは餃子が然して好きではないのですが、何故か時折無性に食べたくなります。近年はその頻度が高いです。
 本日は高まった餃子への飢餓感を満たすべく、餃子の王将へ赴きました。この事は事前に決めておいたので、月曜日から五日間は完全に餃子を断っておりました。餃子断ちです。
 目の前に出された餃子定食。満を持して、万感の思いを込めて齧った一口。
 美味しい!!
 ちょっとかなり驚いたのですが、想像を絶する美味しさでした。最初の一口だけ。五日間餃子を食べたい欲を高めてから食べる最初の一口がこんなに美味しいとは思わなかったです。其処で一気に満たされたので、その後は、まぁ、別に・・・ですが(ぉ