5月

 31日 金曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントBridal Prep High!が始まりました。はぐ、七深、薫君、ましろ、レイのハッピーイベントです。
 何と無料ガチャで★5が当たりました! [そこが地獄でも]マスキングで、手持ちの★5では戦力の少ないピュアタイプです! それにますきの★5も初めてですし大当たりでした。

変サラ
サラ「別に嫌いではないんじゃが、白米に牛乳はどうなんじゃ?」
 気持ち悪いですよね。
 今回はリヴィアパートがなかったのが良かったです。


 30日 木曜日

あれ? 続きは・・・?
 Youtubeのサンライズチャンネルで配信されていたリューナイトを毎週楽しく見ておりまして、とうとうリューパラディンロードゼファーも登場して大いに盛り上がったところだったのですが、何故か今週は配信がありませんでした。不思議に思ったのですが、どうやらサンライズチャンネルでは配信を途中で中断して別の番組に切り替える方式らしく、別の作品が途中から配信されています。随分と奇妙なやり方ですね。視聴者からすると一気に最後までやってほしいものですが、有料配信に誘導する狙いなのでしょうか?
 残念ですが再開されるのを気長に待ちたいと思います。


 29日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント月の森に響く未来へのアルス・ノヴァが終了しました。8396位と言う順位は、まぁ、こんなところでしょう。


 28日 火曜日

できそこ
 「〜です?」と言う口調のアンリエットと「〜っす」と言う口調のリゼットが会話するので、やたらと「す」が連呼される異様な空間になっています。
アレン「名乗る必要ある? どうせ一瞬で片付くのに」
 何か凄く主人公の性格が悪いですね・・・。


 27日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『Fleur』のエキスパートでフルコンボを取りました。

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
じいさんばあさん若返る
 主題歌の歌詞が作品の内容に準じているのに、作品と関係の無いラブソングとしても通用しそうです。
Unnamed Memory
 しんみりする良いEDですねぇ。
デート・ア・ライブX
 EDの最後を締める「何気無い幸せ」が余韻を生んでいて良いですね。


 26日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第37話 『ホッパー1とたからもの』
ギギスト「人形なりに親を慕うその心は評価する。だが、その心は作りものだ」
 その発言で相手がどう思うのか理解らないギギストには心がありませんね。
 宝太郎がホッパー1を攻撃するのは嫌だろうと汲んで「俺が、やってやる!」と汚れ役を買って出るが泣けます。
 ガッチャードがホッパー1を攻撃せざるを得なかったのが苦渋の決断、本当にどうしようもない状況だったのは切なくて良かったのですが、しかしホッパー1の死はスケボーズ共共最終的に復活するのでは、とある種楽観出来てしまうので緊迫感が削がれてしまうのは否めません。死なすからには最後まで復活させないでほしいです。
 次回で新しい形態が登場となると、今回はその前振りとして抜群ですね。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ13 『裏切りの調達』
 ゴーオンジャーがどうのとかAIがなんたらとか言うので新しいブンブンカーは言葉を話すのかと思ったのですがそういう訳ではないのですね。起動させるまでの話作りだけで、特にAIがある様には見えませんでしたなぁ。

響ユー
バスの運転手「発車しまーす」
 ゆうきゃんではありませんか。無駄に良い声の運転手です。
 求が名字で呼ばれても過剰反応しないので奏が面白くなさそうにしているのが面白いです。でも原作になかった要素ですし、相変わらず原作とは別物のアニメと言う印象です。

鬼滅
 義勇さんは未だ食べられた筈と断言するその謎の信頼は何ですか(笑)。


 25日 土曜日(二十六日更新)

怪8
 レノを生かそうとする伊春、カフカを変身させてしまった事を悔いるレノ、レノと伊春が傷付けられた事に激怒するカフカと、皆良い人揃いなのが良いです。


 24日 金曜日

Redmi Pad SE
 Xiaomi Padについて調べている内にRedmi Pad SEに辿り着きました。かなり安くありませんか? 欲を言えばメモリは6GBではなく8GBは欲しいところですが、それ以外は価格を考えれば申し分ありません。Xiaomiですから品質や長期的な信頼性に関して言えば、より安価な中華タブレットとは比べるべくもないでしょう。もし現在使用中のタブレットが急に故障したりしたら、その場を凌ぐ為に買うとしたらこれですなぁ。


 23日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント月の森に響く未来へのアルス・ノヴァのイベントストーリーを読みました。
 理事長と言う考え方の異なる、しかし決して悪人ではない相手と真っ向から衝突する難しい物語の落としどころがどうなるのか気になりましたが、期待したほど深く納得のいく結末にはなりませんでした。ただただ理事長が絆されただけの陳腐な展開です。ありがちな話でした。


 22日 水曜日

忘バッ
 率先してランナーをやる事を買って出たり、圭が素人なりに積極的に向かい合っているのが良いですなぁ。そしてまた部員が誰も彼も良い人ばかりで、部の雰囲気が良いです。
高須「阿呆かよ、帝徳の監督泣いてっぞ!」
 はい、本当に泣いていました。


 21日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント月の森に響く未来へのアルス・ノヴァが始まりました。モルフォニカのピュアイベントで、るいるいだけ★4の編成でやります。

第七王子
 この作品は何と言っても主人公が好きになれないのですが、今回の怒っている姿は良かったです。


 20日 月曜日

D3400にレンズを買う
 愛用の一眼レフD3400にレンズを買いました。レンズと言っても交換レンズではありません。接眼補助レンズ『DK−20C』です。
 あたしは視力が低いのでファインダーを覗いてもぼんやりとしか見えていなかったのですが、接眼補助レンズを着ける事によって世界が変わりました。感動です。もっと早く買うべきでしたし、何で今になって買ったのか我ながら不思議でなりません。
 これまで以上にD3400を使うのが楽しみになりました。


 19日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント暮合い、永遠を空に燃やしてが終了しました。
 もう少しいけるかと期待しましたが6265位でした。トライ目標はスコアEX5、ライフEX4、判定EX2、コンボEX0、協力EX5で、大体何時も通りですがコンボトライのEX1で詰まってしまいました。

〇仮面ライダーガッチャード 第36話 『ケミーの起源!我は理解する』
 クロトーが楽しそうに笑えていて何よりです(笑)。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ12 『爆上エンジン』
 ブンブンジャーに過去の戦隊とか出すのですね。そのままでも面白いのにそういう事をされると白けます。
 スピードル単独なのでエンジンオーには合体しないと思ったのですが、何処からともなくベアールとバスオンが現れました。合体後はCGばかりだったのは残念ですが、エンジンオーの必殺技は今でも格好良いです。


 18日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『聖少女領域』のエキスパートでフルコンボを取りました。

日本作例写真家協会写真展「JSPA2024」
 間違いだらけのカメラ(レンズ)選びでよくご尊名をお見掛けする豊田慶記や赤城耕一も参加しているので興味を持ったので鑑賞しに行きました。
 たどり着いた建物に行列が出来ていて相当待たされるのかと構えたのですが、それは別のお店でした(ぉ 写真展はエレベーターが下りてくるまでとエレベーターに乗っている間くらいの待ち時間では入れました。
 勝手に結構な規模を想像していたのですが非常にこじんまりとしているのですね。一人につき数枚程度の展示で、じっくり見ても然して時間はかかりません。
 全体としてこの写真展がどうだったのかは理解りませんが、印象に残った写真は何枚かあります。赤城耕一の写真でこういうのが好きだと思えるのが一枚ありましたし、豊田慶記の写真で息を呑んだ後に撮影機材を見て「あぁ、道理で」と納得してしまったり、新美敬子の写真で「え、こんな安い機材で!?」と驚いたりです。単純にどれだけ印象に残ったかと言う話であれば、新美敬子の件が一番の衝撃でした。会場の物販でそのレンズを売ったら買う人が居そうです。
 物販と言えば会場で売られていて検討したけれど購入に至らなかった書籍が一冊、電子書籍で大幅なセールをされているのを目にしてしまいました。電子書籍で買うと同時に、会場で買わなくて良かったと心底思いました。


 17日 金曜日

餃子が食べたひ
 餃子が食べたい。
 このところ急に餃子が好きになったと言うか、餃子がやたらと食べたくなります。食べたくなったら食べれば良いので食べるのですが、数日するとまた食べたくなる始末です。何故か理解りませんが無性に餃子が食べたくて、餃子食べたい欲に肉体が振り回されます。
 別に元元餃子が嫌いだった訳ではありませんが、だからと言って極度に好きな訳でもありません。それなのにどうしてこんなに餃子に捉われているのか、実に摩訶不思議です。
 あぁ、餃子が食べたい。


 16日 木曜日

Xiaomi Pad 6S Pro 12.4
 シャオミの大画面タブレットなのですが、大容量モデルで八万四千八百円と言う価格はiPad Proを見せられた後だと安く思えますね。iPad Proみたいに有機ELではありませんし処理速度も比較すれば劣るのでしょうが、しかしながらXiaomi Padも充分に高性能と言って良いレベルでこれはかなりお買い得ではないでしょうか? それにXiaomi PadのProと言うと本体スピーカーの音質にも定評があります。
 非常に魅力的なタブレット製品ですね。iPadへの拘りを捨てれば満足出来る事請け合いです。ただどうしても、小生の場合タブレットはガルパをプレイする為と言うのが必要な理由の大半であるので、其処がネックと言うかiPadが候補として強くなります。悩ましいと言うか、ガルパだけに選択肢が狭められるのが苦しいですなぁ。


 15日 水曜日

ギョーカイ時事放談第643回
 浅見某への悪い印象は相変わらずですが、それはそれとして頓珍漢な発言の数数には非常に笑わされました。特に番組の前半は何を言っても可笑しな事ばかりで相当面白いです。この番組でこれだけ笑ったのは何年振りでしょうか。


 14日 火曜日

新型iPad ProとiPad Air
 先週発表されましたが、Proは満を持して有機EL搭載です。アップル入魂でかなり画質は良さそうな雰囲気を漂わせています。それ以外も言うまでも無く非常に高性能で、紹介を見れば見るほど欲しくなります。ただ値段も相応にとんでもない事になっており、その数字を見てしまうと冷静になってしまいますね。どう考えても自分にその性能が必要かと言うと否な訳で、それにそんな金額を払うのは現実的ではありません。憧れだけで終わってしまいます。
 Airは13インチモデルの追加が注目で、Proほどの性能は不要だけれど大画面が欲しいと言うところに刺さります。どうしてもProの有機ELが頭から離れませんが、しかし電子書籍を読むにはAirで充分過ぎるでしょう。それに13インチならキーボードと組み合わせてノートパソコンの様な使い方も出来そうですなぁ。魅力的です。


 13日 月曜日

新番組『鬼滅の刃 柱稽古編』
 ただでさえアニメが渋滞している時間に、また新しいアニメが入って来ました。
 初っ端から義勇さんの「それを簡単と言ってしまえる簡単な頭で羨ましい」、「あまね殿が退室されたので失礼する」、「俺はお前たちとは違う」が見られました。此処の義勇さんはあまりにも非常識で大好きです。

ブルアカ
 便利屋68とそれを率いるアルが非常に格好良いです。主人公より魅力的・・・と言うか、今一味方サイドの存在感が薄いですなぁ。セリカは比較的目立っていますが、主人公のシロコが描写が少なくて未だに人物像が掴めません。
イオリ「良いか!? もう後には引き返せないぞ! 土下座しても大金積んでも、足を舐めても!」
先生「魅力的な提案だけど、今回はお断りさせていただくよ」
 え、足を舐めるのが魅力的な提案なのですか? 何を言っているのですか・・・?


 12日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第35話 『ゴージャスタイム!レジェンダリーは終わらない』
ガッチャード「残されたケミーは四体・・・なら、四人で同時にキックすれば倒せるかも!」
レジェンド「ゴージャスな作戦だ」
 珍しくゴージャスの使い方が正しいです。
 てっきり新展開かと思っていたのですが、この一連の話は番外編だったのですか? よく理解らないと思ったら本当によく理解りませんでした。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ11 『少年がほしいもの』
 数話毎に上級幹部が交替する形式ですね。
 大也が本当にヒーローに相応しい性格ですし、また周囲からもそれを認められているのがとても素晴らしいです。


 11日 土曜日(十二日更新)

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント暮合い、永遠を空に燃やしてのイベントストーリーを読みました。
 特にひまりですが、皆の叫びが悲痛です。非常に重苦しい空気が漂っていたアフロ編ですが、今回は前向きな進展が見られました。此処が底でこれから盛り上がりそうです。


 10日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント暮合い、永遠を空に燃やしてが始まりました。アフロのパワフルイベントです。蘭とつぐは★4、残りは★3と言う編成なので、まぁ、自分の編成としては普通と言うところでしょうか。


 9日 木曜日

バーテンダー
 後半、由香利が溜からアレキサンダーの逸話を聞いている間、後ろで前半の話に登場した二人が葉巻を吹かしているのですが、笑顔で煙をくゆらせながら微動だにしないのがゲームの背景みたいで少し笑えます。
 それはさておき、本作はとても雰囲気が良くて素敵な作品ですね。今季のアニメでは上位に入るくらい楽しみにしています。


 8日 水曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントStep Togetherが終了しました。6145位です。あわよくば五千位以内に入れると期待していましたが、そこまではいきませんでしたか。


 7日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『影色舞(シルエットダンス)』のエキスパートでフルコンボを取りました。八十曲目の楽曲レベル26フルコンボ達成です。

できそこ
 CFで言っていたので知りましたが、本作の略称は『できそこ』なのですね。短くて言い易いのですが、そのものずばり出来損ないと言っているみたいで、あまり印象は良くないのではありませんか?
 完全に最終回みたいな雰囲気が漂っていますが、別にそんな事は無いのですよね? どうして此処まであからさまに最終回らしく仕上げたのでしょうか。


 6日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『逆光』のエキスパートで初見フルコンボを取りました。楽曲レベル26のフルコンボは七十九曲目です。

美味しんぼの話ではない
 近所のスーパーで豆腐を買おうとしたら、好きだった『究極のきぬ』と『至高のもめん』が見当たらず立ち尽くしました。メーカーが販売を終了したわけではないみたいなのでただこのお店で取り扱いをやめただけですか。豆腐は常にこれを買っていたので残念です。


 5日 日曜日(六日更新)

〇仮面ライダーガッチャード 第34話 『オンリーワン!すべての道はゴージャスに通ず』
 カグヤが実は宝太郎と面識があったとか、宝太郎がその事を忘れていたとか、宝太郎がその記憶を取り戻したとか、どんどん話を進められますが此方には何の事だかさっぱり理解らず置いてきぼりを食らっています。
 カグヤがやたらと「カグヤ様が、カグヤ様が」と口にするのも混乱に拍車をかけるのですが、カグヤの一人称がカグヤ様なのですか? ややこしいです。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ10 『ウキウキなミッション』
 小休止の回なので仕方ありませんが、前回までの盛り上がりに比べると物足りないです。


 4日 土曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントStep Togetherのイベントストーリーを読みました。
イヴ「う、うそですっ! こんなものは事実無根です! うそに決まっています!」
 件の記事はナオを貶める様な内容でもないのに過剰反応ではありませんか。幻想を抱いているみたいでイヴの子供染みた言動に苛立ちました。


 3日 金曜日(四日更新)

ガルパプレイ日記
 最後となるGW記念1日10回無料ガチャで新規が三点出ました! ★3の[ありのままでいること]美竹 蘭[ギリギリのお花見]今井 リサ、★2の[一生を、はじめよう]長崎 そよです。★3はそろそろ戦力になるか疑わしい部分はあるのですが、クールリサは★5と★4を持っておらず★3も二人しかありませんから、少なくともメドレーライブイベントで使えます。そしてやっとそよりんが出てくれました! あとはあのちゃんです・・・。


 2日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ひーん、GW記念1日10回無料ガチャで三日連続新規無しです! 一度は★5が出たとはいえ、今回はかなり厳しい結果です。恐らくラスト一回なので其処で喜びたいものです。


 1日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『メランコリックララバイ』のエキスパートで初見フルコンボを取りました。
 GW記念1日10回無料ガチャは昨日に続いて本日も新規無しです。あのちゃんとそよりんも全然来ませんなぁ。