2月

 29日 木曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント誰が為のソナタが始まりました。
 モルフォニカのハッピーイベントですが組めた編成はオール★3と、完全に一昔前のそれです。
 ところで透子がメインのイベントと言う事で早くもストーリーへの期待値が低いです。とにかく透子が苦手なのです。

大室家F特装版購入
 一瞬何かと思いましたら、予約していた本書が届きました。


 28日 水曜日

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
道産子ギャルはなまらめんこい
 EDのわやわやわーが印象に残ります。
魔都精兵のスレイブ
 本作のEDは今季のアニメで最も好きです。
結婚指輪物語
 テレビアニメのEDは前奏がとても大切だと思っておりまして、本作のEDはその点に於いて満点です。毎週この前奏を聞く事で、今週の放送が終わったと言う実感が得られます。曲も全体的に好きなのですが、反して映像が酷いですね・・・。


 27日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント雨粒に混ざる色が終了しました。
 15664位で、トライ目標もスコアEX4、ライフEX3、判定EX2、コンボEX2、協力EX5でした。MYGOの手持ちが弱いので普段ならクリア出来るスコア目標のEX5が無理でした。


 26日 月曜日

ミュージックアラームの終焉
 Google Homeでミュージックアラームを設定しようとしたら、近日中に利用出来なくなる旨のアナウンスがあり愕然としました。単純な警告音で目覚めるのは不快なので楽曲で起こしてくれるミュージックアラームを重宝していたのですが、使えなくなってしまうのですか・・・。残念でならず茫然自失です。
 こうして対応サービスが減少していくとスマートスピーカーの存在意義が揺らぎますなぁ。あまり定着しなかったと言う事でしょうか。


 25日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第24話 『急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!』
 総集編と思いきや後半は割と物語が進みました。

〇王様戦隊キングオージャー 最終話 『俺様たちが世界を支配する』
 カメジムはただダグデドの手下で終わるのですねぇ。真の黒幕になると思っていたので拍子抜けです。

キャプ翼
 審判が酷すぎませんか。


 24日 土曜日

ぽんみち
 毎週思うのですが本当に佐伯伊織が良いですなぁ。

めぐ大
 相変わらず回想が多いですなぁ。話が全然進みません。
 大吾から秘密を告白され、駿がこれまでの行動・言動を顧みて自責の念を抱くのが良いです。あれもこれもと逐一思い当たる事ばかりで後悔の連続ですな。
 その流れから大吾の部屋に何も無いところを見せられると恐怖すら感じますな。
 駿の心情が伝わる好きな回でした。


 23日 金曜日

マジンガーZ対暗黒大将軍
 Youtubeで配信されていたので見ました。グレートマジンガーが鮮烈なデビューを飾る事で有名で、一度見てみたかった作品であります。
 とにかく徹底的にマジンガーZを痛めつけてから満を持してグレートマジンガーが登場するカタルシスが大きい本作です。大量の機械獣が登場してマジンガーを追い詰めるのですが、この機械獣が一山いくらの雑魚ではなくちゃんと個性がありますし、またマジンガーもまたやられるばかりではなく機械獣を斃していくのが良いところです。この塩梅が絶妙です。
 少し前にマジンガーZ INFINITYが配信されていて其方も見たのですが、機械獣の扱いは雑でマジンガーの戦闘が面白くありませんでした。しかも最後はプリキュア映画を思わせる決着で酷く落胆したものです。その後に見た事もあって本作の良さが引き立ちます。
 今回の配信ではこの後にグレートマジンガー対ゲッターロボグレンダイザー対グレートマジンガーが順次予定されています。グレンダイザーUが控えている事もあり、グレンダイザー対グレートマジンガーも楽しみですね。


 22日 木曜日

SEEDの玩具
 映画SEED FREEDOMが面白かったので何か手頃な玩具が欲しくなっているのですが、今はガンダムであまりそういう商品が無いのですねぇ。
 ガンプラが無難で丁度良いのでしょうが何となく組み立てるのが面倒です。昔ならガシャポンでフィギュアがありましたが今はそういうのも見当たりません。元祖SDやターンフラッシュの系譜に連なるラインもありませんし、ガンダムの玩具と言うのがすっかり稀少な存在となったようです。
 強いて言えばGフレームFAと言う食玩が比較的良さそうですが、ライジングフリーダムとイモータルジャスティスがラインナップされている弾の発売は七月と大分遠いです。その頃にはすっかり熱も冷めているでしょう(苦笑)。


 21日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント雨粒に混ざる色のイベントストーリーを読みました。
そよ「なんでもない。愛音ちゃんって単純だよねって話」
愛音「えー!? ともりんまでそんな風に思ってたの? ひどーい!」
燈「ち、違う……! そうじゃなくて…… そよちゃん……!」
 冤罪です(笑)。
 アニメ後のMYGOを描いた話として中中良かったです。


 20日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント雨粒に混ざる色が始まりました。Mygoのクールイベントですが、最早タイプなんてどれでも変わりません。Mygoと言うだけでかなり厳しいです。何時ぞやの無料ガチャで当たった★5りっきーだけが過去より増えた戦力です。
 『輪符雨』のエキスパートでフルコンボを取りました。


 19日 月曜日

SEEDのカードダス
 そういえば土曜にSEEDの映画を観た帰りに、SEEDのカードダスを探したのですがありませんでした。ガチャポンの筐体を大量に取り扱っている様な店舗に行ったのですがなかったです。一体何処に売っているのでしょうか? そこかしこに筐体があった時代が懐かしいですなぁ。


 18日 日曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントReach for twinkling starsが終了しました。9299位で辛うじて一万位以内に入れて良かったです。

〇仮面ライダーガッチャード 第23話 『いつも心にズッキュンを』
グリオン「君ともあろう者が・・・・・・ズッキュン、されてしまったのかい?」
クロトー「いえ、私はしてません!!」
 ズッキュンは絶対否定したいですよね(笑)。

〇王様戦隊キングオージャー 第49話 『王はここにいる』
 ボシュマールとの再会に感激しました。


 17日 土曜日(十八日更新)

初めてのドルビーシネマ
 今まで興味がありながらも見た事がなかったドルビーシネマを初めて体験しました。映画はSEED FREDOMです。SEED FREEDOMは面白かったのでドルビーシネマが始まったら二度目の観賞をすると決めていました。
 ドルビーシネマについては、冒頭のデモンストレーション映像は素晴らしかったです。ただ4Dもそうなのですが、結局その効果を一番実感出来るのはこのデモ映像なのですよね。本編になるとあまり感動はありません。
 映画の内容については一回目だと把握できなかったところも隅隅まで見られて良かったです。そして見終えますと一回目と同様の面白い映画を観たと言う昂揚感に包まれて満足しました。
 ところで、入場者プレゼントを目当てにしている訳ではないので良いのですが、先週はコマフィルムだったのに今週は紙製のキャラ&メカスタンド。見に行くタイミングを間違えていると思わなくもありません(笑)。


 16日 金曜日(十八日更新)

ハイキューの上映回数
 本日からハイキューの映画が封切られたのですが、上映回数が異常に多くて魂消ました。同じ映画館の中で複数のスクリーンを使用して、一日中引っ切り無しに上映されている状態です。
 ハイキューは非常に面白い漫画であたしも大好きですが、まさかこれほど力を入れて展開されている作品とは知りませんでした。天下のジャンプ漫画となると違うのですねぇ。


 15日 木曜日

ガルパプレイ日記
 先日v7.6.7へのアップデートが行われたのですが、爾来、ライブ画面でノーツの色が薄くなりました。kPadとiPhoneの両方で確認してどちらも同様なので気のせいではない筈なのですが、特にその様なアナウンスはありませんし他に言及している人間も見当たりません。小生だけの問題なのでしょうか? 実に不可解と言わざるを得ません。


 14日 水曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントReach for twinkling starsのイベントストーリーを読みました。
パレオ「それは……一生ですか……?」
 ともりんみたいな事を言い出しました。
 パレオはどんなにしっかりしていても未だ中学生に過ぎないと言うのが理解るストーリーですね。今後の波乱を予感させる終わり方でしたが、不思議と他で感じた後味の悪さはありません。


 13日 火曜日

シンノワ
 結果的にはシエルが一枚上手でヴァイスハイトに一泡吹かせた形になりましたが、どうして彼からつけられたバッジを律義に取りつけていたのでしょうか? 裏切ると決めた時点でとっとと外しておけば抑抑干渉を受けなかったと思うのですが、気付いていると悟られると何か不都合があったのでしょうか?

道産子ギャル
翼「と言うか、寝顔が美しすぎる! どんな夢を見たらこんな良い寝顔になるんだ!」
 翼の気持ち悪さが凝縮された台詞です。これまで抱いていた翼への嫌悪感の正体が分かった気がしました。単純に気持ち悪いです。


 12日 月曜日

イヤホン購入
 先日Zik 3の故障が判明しましたので、取り急ぎ後釜を買い求めました。ワイアレスの方が便利なのですが、家の中で使う事が殆どなので取り敢えず価格優先有線イヤホンにします。finalの『E500』と、kPadにはミニプラグがないのでタイプCへの変換プラグも合わせて買いました。
 開梱して気付きましたが、有線イヤホンは取り回しだけではなく使わない時にケーブルが絡まると言う難点があるのですよね。久しく使っていなかったので失念しておりました。やっぱり圧倒的にワイアレスの方が楽ですなぁ。失敗したかも知れません。


 11日 日曜日(十三日更新)

〇仮面ライダーガッチャード 第22話 『愛は(ブレード) !ケミー・ストーリーは突然に』
 蓮華の主役回みたいな導入でしたが特にそういう訳ではありませんでした。
 うっかりカマンティスを奪われたのは間抜けでしたが、戦闘中にケミーを奪い合いそれにより戦闘力バランスが変化するのは、オーズであったコアメダルの奪い合いみたいで面白いです。

〇王様戦隊キングオージャー 第48話 『さらば、親愛なる民よ』
 煽動する為にカメジムがゴローゲに化けていたのはおかしくありませんか? 単なる一般国民であるゴローゲに影響力はないでしょう。


 10日 土曜日(十二日更新)

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントReach for twinkling starsが始まりました。
 RASのピュアイベントなのですが、何とその条件に合致する★4以上は持っていませんし、★3ですらますきとロックがありません。編成の一つも満足に作れないと言うのに、しかもメドレーライブイベントですよ。悲惨極まりないです。

ヘッドホン故障
 ワイヤレスヘッドホンZik 3を充電しようとしたのですが反応しません。ちょっと前までは普通に使えていたのですが、壊れてしまいましたか。購入したのが五年以上前なので、充分に元は取れたと言って差し支えないでしょう。

ぽんみち
 跳が一向にリーチェと対局をさせてもらえないのが不憫で見ていて苛立ちますなぁ。


 9日 金曜日

金曜ロードショー『かがみの孤城』
 取り敢えずと言う感じで見たのですが結構面白かったです。音楽を前面に出した使い方が印象的ですね。
 リオンの姉が死ぬところとかかなり悲しい場面もあり泣きそうになりました
 ポケベルの辺りで「成程、そういう事か」と異なる時代から来ていたと言う事に気付けました。最初から喜多嶋がこころに優しく味方だったのも、終わってみれば当然の話で納得が出来ました。
 全体的に良かったのですが、最後にこころが現実世界で出会ったのがアキとリオンだけなのは物足りないです。何らかの形で全員と会うものではないのですか。


 8日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント君と紡ぐ、バレンタイン前奏曲が終了しました。9218位で何とか今回は一万位以内に入れました。


 7日 水曜日

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMカードダス
 SDガンダムSEEDのカードダス!? 映画を観て高まった熱意と、SDガンダムへの懐かしさもあってかなり欲しい商品です。
 パック売りとカードダス自販機での販売があるみたいですが、カードダスなら矢張り自販機から買いたいですなぁ。レバーを回してカードが出てくる感覚を云十年振りに味わってみたいです。
 しかしながらカードダスの筐体なんて何処に置いてあるのでしょうか? 昔は探すまでもなく何処にでもありましたが、今は存在しているのを知らないくらい目にしません。ヨドバシカメラとかアニメショップまで行かないと駄目なのですかねぇ?
 そして三枚二百円と言う価格にも少少驚きました。カードダスと言えば一枚だけ出るカードダス20と五枚セットのカードダス100、つまり一枚二十円だったではありませんか。随分と高くなってしまったものです。


 6日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『らいふ・いず・びゅーてぃふるっ♪♪♪』のエキスパートでフルコンボを取りました。

シンノワ
 アルバと言うのは誰だったでしょうか? 全然覚えていません。


 5日 月曜日

バッテリー危機
 むぅ、何か最近、身の回りのありとあらゆる製品でバッテリーの劣化を感じます。充電頻度が明らかに高くなりました。例えば電動歯ブラシだったり、マウスだったり、アップルウォッチだったり、タブレットだったり、長年使っているのもありますしタブレットに関しては元が安物だからこんなものだろうと納得もしますが、如何せんタイミングが良くありません。こんなに同時に劣化されては買い替えが出来なくて困ります。
 どれもバッテリーが劣化したと言っても実用に耐えられないほどではないのでこのままでも構わない訳ですが、ちょっとしたストレスが蓄積されますわ。


 4日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『第ゼロ感』のエキスパートでフルコンボを取りました。

新番組『わんだふるぷりきゅあ』
 犬は人間の姿にならず、プリキュアに変身した時だけ人間になる方が挑戦的で面白そうですなぁ。

〇仮面ライダーガッチャード 第21話 『マッドウォリアー!黒炎のヴァルバラド!』
ミナト「心配するな。黒鋼スパナが、グリオンの番犬になる事はない」
 スパナを信頼している事が窺えます。
スパナ「危うく笑えない猿芝居に騙されるところだった」
鏡花「ならミナト君も無事だね」
 このやり取りが最高です。ミナトの真意に気付いたスパナが殺さない様にし、スパナの言葉から当然そうしたであろうと察する鏡花、三者お互いに対する強い信頼を感じます。ミナトが本心から裏切ったのではない事は明明白白でしたし、真実が明かされた際には彼の株が上がるであろう事は容易に想像がつきました。しかしそれのみならず、スパナとミナト、ミナトと鏡花、鏡花とスパナの関係性も同時に美しく描かれました。これまでのガッチャードで最も面白かった傑作です。

〇王様戦隊キングオージャー 第47話 『神を黙らせろ』
 ラクレスとギラが王族を恨む国民の許しを得られたところが良くて、ふざけないでずっと真面目にやっていればこの番組ももう少し評価が上がったのにと思いました。
 何と、ちゃんと変身して最後は巨大ロボでグローディを斃したのに感動です! この番組らしからぬ快挙ではありませんか!(ぉ まぁ、ヒメノにとって因縁の相手であったグローディに、急にジェラミーとの因縁が作られた上に、別にどちらも戦闘の勝利に絡まないのは何がしたいのか理解に苦しみますが、ヒメノとジェラミーが変身せずにやっつける展開になるよりずっと良いです。


 3日 土曜日

ぽんみち
 新しい登場人物が加わっていざこざが起きるのではと否定的に見ていたのですが杞憂でした。良好な関係を築き空気が壊れたりはしませんでした。これなら安心です。
 先週辺りからぱいの声が非常に魅力的で気になり始めました。演者を確認しますと佐伯伊織、スタリラでゆっこを演じている方ではありませんか。ゆっこの声は特に惹かれませんでしたが、ぱいの声と演技は狂おしいほど好きです。


 2日 金曜日(三日更新)

映画『大室家 dear sisters』
 大室家は大好きな漫画ですから折角ですから明日にでも遠出して大きな映画館で観ようと当初は考えていたのですが、上映時間を確認したら五十分しかなくて愕然としました。予告編も含めた時間ですから実質本編はもっと短いでしょう。時間をかけて出かけてそんな短い時間で終わるのは割に合わないので、映画館は拘らずに帰りに寄れるところで本日見て来ました。
 鬼滅があるので映画館そのものは混んでいましたが、シアターの座席は十五人分しか埋まっていません。予約する時も殆どの席が取り放題でしたわ。
 映画の内容は非常に良かったです。好きな作品がアニメ化されたら数えきれないほどの不満を抱くのが常でしたが、本作に関して言えば皆無に近いと言っても過言ではありません。これまでの人生で味わった好きな作品のアニメ化で最も良かったです。しかしながら矢張り上映時間が短くボリューム不足ですし、加えて終了後に次回作の予告が入って驚愕させられました。こんなに短くなるのなら二本に分けず合わせたくらいで丁度良いです。内容は良かったのにそれ以外の部分で引っかかってしまいました。


 1日 木曜日

アニメ新番組感想
俺だけレベルアップな件
 題名とは裏腹にハードな展開が続いています。
青の祓魔師(エクソシスト) 島根啓明結社(イルミナティ)
 随分時間が空いての新作ですね。もう全然覚えていませんよ。
僕の心のヤバイやつ
 一期は大変好きだったのですが、そんな作品でも分割されると熱が冷めますねぇ。矢張り連続放送に限りますよ。
最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜
 主人公の妹が主人公を兄さん、ニンと言う登場人物をニンさんと呼ぶのですが、これが非常に紛らわしい! 聞き分けられなくて混乱します。
天官賜福 貮
 新しく登場した師青玄が、女性に変身すると言うのが日本のアニメと相性が良くキャッチーです。
異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
 本編より映像ソフトのCFで締めになっている台詞の方が印象に残ります。
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
 結構楽しく見ております。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd
 確か妹が勇者だったとぼんやり覚えています。
HIGH CARD season 2
 好きでしたし登場人物に愛着がある事でより印象が良くなります。
月が導く異世界道中 第二幕
 これは一期は結構前でしたよねぇ。
 時折主人公以外に焦点が当たる話になりますが、其方は興味が沸きません。
姫様“拷問”の時間です
 う〜ん、何となく面白そうな第一印象でしたが退屈ですなぁ。
望まぬ不死の冒険者
 転スラや蜘蛛なにに比してモンスターに変化しての描写を真面目にやっていて評価が高いです。
悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜
 多くの作品が世界設定を統一しているのではと思いたくなります。どれもこれも魔法の属性がどうたらとか同じ説明です。
弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
 一期から時間が経っての続編が多いですねぇ。本来はもっと早く放送する筈が、コロナ禍の影響で遅れたのでしょうか。
異修羅
 様様な最強の存在を丁寧に描こうとしているのは理解りますが、連続性が薄いので作品に引き込まれません。
ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
 辛気臭いです。
戦国妖狐 世直し姉弟編
 目が滑ると言いますか、欠片も興味を惹かれません。
外科医エリーゼ
 医者と主人公の行動原理が分かり易いので見易いです。
魔法少女にあこがれて
 仲間が増える事で面白くなりました。
メタリックルージュ
 大きく外さない安定したクオリティを期待出来そうです。
ダンジョン飯
 主人公があまりに異常者なのが取っ付き難いですなぁ。ダンジョンでモンスターを料理にすると言うアイディアは良いのでしょうが、視聴者にとっては馴染みが無いので面白さに直結しません。
月刊モー想科学
 ビックリメンみたいです。
勇気爆発バーンブレイバーン
 こういうパロディは興醒めです。「こういうのを待っていた!」や「これぞ王道!」と称賛する意見には首を傾げますわ。まぁ、もう一段階何かネタが隠されているとは思いますが。
魔都精兵のスレイブ
 主人公が徐徐に仲間との交友を結ぶのが非常に古典的で懐かしいノリです。
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
 主人公が強いと言うのもここまで振り切ればありですね。ヒロインの反応が画面を賑やかにしてくれます。
佐々木とピーちゃん
 物語の導入は悪くありませんが、実際の展開は緩慢としており花がありません。
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
 苦難の連続が世界名作劇場を思わせます。
百千さん家のあやかし王子
 主人公が女性の少女漫画風の作品は妖怪を題材にする事が多いですね。
治癒魔法の間違った使い方
 未だ訓練している段階でどういう展開になるのか見えて来ません。
結婚指輪物語
 主人公の叫びがちょっと鬱陶しいですね。天国大魔境のマルですか、成程。
ゆびさきと恋々
 コメディタッチながら誠実な作品で好ましい雰囲気です。
マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
 天下のジャンプ作品とは思えないくらい印象が薄いです。