10月

 31日 火曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント互いの音、空の果てが始まりました。アフロのクールイベントです。メドレーライブイベントとなると手持ちの戦力が乏しいので理想の編成を組めないのは毎度の事ですが、今回は十五人中十三人は集められましたのでこれまでに比べれば比較的充実しています。これで順位がどうなるのか気になりますね。


 30日 月曜日

カグラバチのその後
 連載が始まった時に絶賛した漫画『カグラバチ』でしたが、段段と雲行きが怪しくなってきました。当初期待したほど面白くなりません。話は引き込まれるほどの面白さがありませんし、全体的に地味で盛り上がらないのです。
 これは絶対に面白いし長期連載になると踏んでいたのですが、読みが盛大に外れましたなぁ。おかしいですね。
 本作に限らず最近のジャンプを眺めていて漠然と思うのは、週刊連載に耐え得るだけの力が無いのではないかと言う事です。一話で使い果たして力尽きている様に見える事が間間あります。
 はてさて、この先どうなるでしょうか。


 29日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントエフォート・インフレーション!!が終了しました。6165位で、トライ目標はスコアEX5、ライフEX3、判定EX2、コンボEX3、協力EX5です。取り敢えず悪くない位置に落ち着けて良かったです。

〇仮面ライダーガッチャード 第9話 『ダッシュで京都!修学旅行!』
 映画村は東映特撮では定番のロケ地ですが、映画村を映画村として使うのは珍しいですね。
 前回に続きまた一話完結ではなくなりましたか。序盤の数話こそ一話完結なのが途中で途切れるのは、他の作品でもありましたし既定路線ですね。

〇王様戦隊キングオージャー 第35話 『泣くなスカポンタヌキ』
 一方的にやり込められて終わりましたね。

プリキュア
 濡れ衣を着せられたバッタモンダーが弁解しても問答無用と民衆に詰め寄られましたが酷くありませんか? これを問題として描写していないのは如何なものかと思います。
マジェスティ「私のは赤ちゃん用?」
ヨヨ「ええ。元に戻ったら食べてね」
マジェスティ「皆と同じお菓子、食べてみたかったなぁ」
 え、これ怖くありませんか? マジェスティは外見相応の自我と知性があるのですよね? それで赤ちゃんに戻る事を認識しているのは恐怖を感じるのではありませんか? 『アルジャーノンに花束を』を思い出してしまいます。


 28日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『愛のしるし』のエキスパートでフルコンボを取りました。

〇ウルトラマンブレーザー 『恐怖は地底より』
 石田彰だ!


 27日 金曜日(二十八日更新)

ゴジラの足音が近づく
 気が付けば新作ゴジラの封切りが近いのですね。十一月三日ですか。ポピパのライブと重なっていますね。同じ日に行く元気はないので、翌日の四日にしましょうかね。更に翌日の五日は五日でレヴュスタのバンドライブが控えているので、何とも忙しい日程で少少憂鬱です。
 上映劇場を確認していましたら、本作は随分と色色な特別上映があるのですね。どれで見るか迷った末、4DXスクリーンと言うのが一番凄そうなのでそれにしようかなと思っています。映画の内容そのものより4DXスクリーンを体感出来るのが楽しみになって来ました。


 26日 木曜日

香薫
 シャウエッセンが高くなったので最近は代わりに香薫が人気みたいな話を聞いていて興味を抱いたので買ってみました。食べてみましたが、ほんの少しシャウエッセンより淡白と言うか、パンチが弱い様な気はしますが、言われなければ理解らないくらいの差で充分に美味しゅうございました。


 25日 水曜日

東映ニコニコおふぃしゃるのブルースワット『真説・浦島太郎』
 OPの冒頭にゴールドプラチナムの映像が挿入される様になり、前奏が短くなったのがちょっと物足りないです。
 ゴールドプラチナムを召喚する為に毎回ショウがわざとらしく怒るのが不自然と言うか、ゴールドプラチナムの存在よりもこの一連の流れがあからさまな路線変更だと感じさせます。もっと巧く出来なかったのでしょうか。
 浦野五郎が若いからもう一度やり直す事にしたと晴れ晴れとした笑顔で宣言していますが、仮にも悪事に手を染めた身でそれを自分で言うのはちょっと違いませんか? 他者が許しを与える時に言う言葉でしょう。完全に被害者と言う態で振る舞っているところに引っかかるものがあります。
 副題からは実は過去にエイリアンが地球に到来していてそれが浦島太郎伝説の元になった、と言う様な内容を想起させますがそうではありませんでした。この内容で真説とつけるのは名前負けしています。


 24日 火曜日

アニメ新番組感想
帰還者の魔法は特別です
 やっぱり緑川光とかは冒頭だけですよね。
豚のレバーは加熱しろ
 未だに松岡某はよく出ますね。
ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜
 大まかな粗筋だけ知っている作品でした。陰鬱ではなく明るい雰囲気で良かったです。
ラグナクリムゾン
 一話か、長くても二話毎に敵を斃していく流れであれば見易いので、そうなってくれる事を期待しています。
薬屋のひとりごと
 作品の内容よりも日テレが他局と被る場所にアニメ枠を増やした事が頭が痛いです。フリーレンだけではなかったのですか。
僕らの雨いろプロトコル
 ばくれつくんの正体は妹だと期待したのですがねぇ。その方が良かったです。
ポーション頼みで生き延びます!
 女神に要求を通したのもそうですが、ちょいちょい主人公が偉そうに説教をかましますがそれに説得力がありません。
でこぼこ魔女への親子事情
 主人公への印象が悪いです。
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
 当然の様に複数の恋人を持とうとする主人公が異常ですし、抑抑が超常の力でそれを実現している事を考えたら心証が最悪です。
MFゴースト
 何と、イニDの続編なのですか。
オーバーテイク!
 結構好きですね。
 この作品とは関係が無いのですが、カメラマンの主人公が各地を旅してゲストのドラマを垣間見る様なアニメが見てみたいですなぁ。
星屑テレパス
 きらら臭が濃厚でげっぷが出そうです。
鴨乃橋ロンの禁断推理
 リボーンの作者ですね。
デッドマウント・デスプレイ
 一期の頃は分かりませんでしたが漸く面白いと思えてきました。
私の推しは悪役令嬢。
 相手が嫌がっているのも無視して押し切る主人公への印象が非常に悪いです。
とあるおっさんのVRMMO活動期
 題名におっさんと入っている割に全然その要素はありませんなぁ。
ミギとダリ
 アニメ化されるより前に原作のCFを目にした記憶があります。
聖女の魔力は万能です Season2
 無味無臭な作品です。
婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
 題名から異世界転生と決めつけていましたが違いましたし、抑抑題名でも異世界転生だなんて一言も言っていないですね。
ブルバスター
 あまり面白くありません。
陰の実力者になりたくて! 2nd season
 これも二期になってやっと楽しみ方を理解してきました。要は頓珍漢な主人公の言動を楽しむのですな。
ウマ娘 プリティーダービー season3
 ゲームは今でも人気なのでしょうか?
16bitセンセーション ANOTHER LAYER
 昔を懐かしむ作品なのでしょうね。
暴食のベルセルク
 ベルセルクに引っ張られてもっとハードでシリアスな作品なのかと思いました。
カミエラビ
 如何にもこの枠らしいCGです。
魔法使いの嫁 SEASON2
 内容はともかく分割分割で細切れに放送されて疲れますなぁ。
Dr.STONE NEW WORLD 第2クール
 同上。
ビックリメン
 確かシャーキンの作者が関わっているのですよね。もっと普通にビックリマンのアニメをやらないのですか。
柚木さんちの四兄弟
 今一どういう層に向けているのか分かりませんなぁ。深夜アニメを見る様な人がこれを喜びますか?
お嬢と番犬くん
 よくある女性向け作品ですね。
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
 これは最後まで親子が再会出来ないと見ました。
盾の勇者の成り上がり Season 3
 安定しています。
攻略うぉんてっど!〜異世界救います!?〜
 意外と面白いです。
終末のワルキューレU
 本当に分割放送の作品が多いと思わされますなぁ。
ゴブリンスレイヤーU
 一期をやったのは結構前ですよね? 前季の政宗くんもそうでしたが、ちょいちょいそういうのを見かけます。
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
 よくある都合のいい話ですなぁ。
最果てのパラディン 鉄錆の山の王
 ウィルとメネルの絆が中心になって面白くなりました。
ひきこまり吸血鬼の悶々
 思っていたよりシリアスになりそうです。
新しい上司はど天然
 女性向けらしい男性描写です。


 23日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントエフォート・インフレーション!!のイベントストーリーを読みました。
 宇田川姉妹が学校で姉妹らしいやり取りをしているのが新鮮で良いですなぁ。
ロック「あれっ、私また変なこと言いました!?」
 またオレ何かやっちゃいました?
ロック「そうだったんですね……つぐみ先輩はなんでもできるから、ちょっと意外です」
つぐみ「なんでもはできないよ。全部やったことがあるだけ」
 なんでもはできないわ。できることだけ。
 絵を見つけ出すところまでやらなくても、有咲の言葉で二人が走り去るところとか、生徒にチラシを配るところで切っても良かった気がしますなぁ。昔に比べてイベントストーリーの分量が増えて冗長になっています。もう少し短く纏めてほしいです。
 とても普通のイベントストーリーでした。異なるバンド同士のあまり絡みの無かった人物同士が掛け合い、お互いの新しい一面を知って仲が深まる、初期からやっているガルパのイベントストーリーらしい話で落ち着きます。


 22日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第8話 『グレイトなきずな』
 ドラマが弱いですなぁ。何で解決したのか、その説得力やカタルシスがありません。

〇王様戦隊キングオージャー 第34話 『シュゴ仮面の逆襲』
 また王が国民から敵視される展開ですか。ずっと同じ事ばかり繰り返していますなぁ。
 然も当然の様にキングキョウリュウジンがキングオージャーの戦力になっていますが、あまり他に類を見ない出来事ですよね。
 シュゴ仮面には第三勢力としての参加を期待したのですがダグデドの配下なのですか。本心は別にあるのかもしれませんがあまりワクワクしません。そしてこんな一瞬で正体を見せるのなら抑抑隠す必要はなかったのではありませんか?


 21日 土曜日

アクナイ
 絵や音楽、人間関係が綺麗だと思うのですが、如何せん内容をさっぱり把握していません。今回メインだった二人のやり取りは好きでしたが、ところでどちら様だったのですか?(ぉ

〇ウルトラマンブレーザー 『朝と夜の間に』
 あ、冒頭に出ていた子供の一人はゲントの息子でしたか。見た目も可愛いし彼が絡む話があるのは良いですね。


 20日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントエフォート・インフレーション!!が始まりました。
 ロック、つぐ、美咲、モカ、有咲のハッピーイベントです。編成は有咲が★5、つぐと美咲が★4と中中強力な面子を用意出来ました。


 19日 木曜日

ガルパイベントプレイバック 思い繋ぐ、未完成な歌篇
 久方振りにシーズン1初期のイベントストーリーを読み返しましたが、紗夜がまだ厳格で懐かしいです。
あこ「あこもそう思う……思います!」
 はぐみもそう思う!
 メンバーエピソードの一覧を見ますと、所持しているのは★2のリサのみです。イベント配布メンバーのりんりんと紗夜は交換していないから持っていなくて当然ですが、ガチャから出る友希那もあこも持っていないのですなぁ。そして友希那が★4であこが★3と言う事で、この頃のイベントガチャは★4と★3と★2が一点ずつの組み合わせだったのですね。


 18日 水曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントA step to the WORLDが終了しました。10112位でもうちょっとで一万位以内だったので悔しいですなぁ。もう少し強い編成が組めれば違った気がします。


 17日 火曜日

初めてのペッパーランチ
 先日、近所にペッパーランチが開店しました。新規開店した店の常で当初は何時も行列が出来ていたのですが、漸く落ち着いたので行ってみました。ペッパーランチの名前は知っていましたが利用したのは初めてです。
 良きにつけ悪しきにつけ予想や期待の域を超える味ではありませんでしたが、見たまま想像出来る味で値段相応の価値はあります。
 また行っても良いと思えましたが、気になったのが店内がガラガラだった事です。混雑が無くなるまで時期を待ったとは言え、未だ新規開店からそう時間が経っていないのにこれではちょっと不安になりますね。


 16日 月曜日

先月終了したアニメの感想
TIGER & BUNNY2
 質は安定していましたが後半は少しだれた感がありました。
ライザのアトリエ ?常闇の女王と秘密の隠れ家?
 恐らく無難に原作ゲームをそのまま再現したのでしょうが、アニメとして面白い訳ではありませんね。
AYAKA ‐あやか‐
 赤と青とか、主人公と緑とか、様様な人間関係が良かったです。
てんぷる
 最初にあれだけ拒否感を抱いた主人公の声ですが、不思議なもので慣れるものですね。面白かったです。
うちの会社の小さい先輩の話
 最後まで本当に気持ち悪くて地獄でした。
実は俺、最強でした?
 主人公よりその妹に注目すると結構面白いですね。主人公がずっと振り回されています。
死神坊ちゃんと黒メイド(第2期)
 展開がシリアスになると、作品のお約束なやり取りがノイズになりますね。シリアスな場面では明らかに不似合いなのですが、かと言ってそれが作品の持ち味ですから削る訳にもいかないジレンマです。
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
 面白かったかと言えばそんな事は全くありませんが、こういう意味の理解らないスピンオフが作られる事は嫌いではありません。
英雄教室
 意外とこれも主人公が振り回されがちなのは楽しかったです。
無職転生U ?異世界行ったら本気だす?
 この手の作品では群を抜いて質が高いですしつまらなくもありませんが、1クールでやった事と言えばシルフィと結ばれただけで遅遅として進みませんなぁ。
Lv1魔王とワンルーム勇者
 まぁ、面白かったです。
政宗くんのリベンジR
 何で今アニメ化されたのか理解らない普通の質でした。
もののがたり 第二章
 まぁ、普通です。そんなのばかりですがそうとしか言いようがありません。
あやかしトライアングル
 放送が延期した事で結果的に原作と同時期に完結しましたね。
好きな子がめがねを忘れた
 ヒロインが知恵遅れだし主人公が気持ち悪いし非常に見ていて辛かったです。
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
 主人公が定型文で会話をするのは珍しい切り口ですが面白さには繋がっていません。
文豪ストレイドッグス 第5シーズン
 決着がつきませんし主人公と芥川が満を持して共闘したのにそれで勝てないとは気持ち良くならない展開ですなぁ。
わたしの幸せな結婚
 旦那様が非常に良い人で良かったです。好きな作品です。
白聖女と黒牧師
 番宣や初回の導入だと公共の場ではしっかりしているのに身内の前だと駄目になるセシリアの二面性が強調されそうでしたが、実際にはその描写は直ぐに鳴りを潜めました。鈍感なローレンスを振り向かせようと奮闘する話ですね。
 メインの二人だけだと正直退屈ですが、アベルが加わる事で俄然面白くなりました。アベルとローレンスの関係が学生時代も含めて最高です。
アンデッドガール・マーダーファルス
 とても面白かったです。
はたらく魔王さま!!
 一期に比べてアニメの魅力が減りましたが、恐らく原作自体もこの辺はそんなに面白くないのだろうと察します。結局カツ丼だけの出オチです。
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
 題名通りと言うかジャンルの雛形みたいな内容です。
スパイ教室
 モニカ、ティア、アネットの三人が掘り下げられてぐっと魅力が増しました。一期ではグレーテでしたし、丁寧に少しずつ人物描写していくのですね。出来れば続きもアニメで見たいですなぁ。モニカが好意を寄せている相手が誰なのかも気になります。
シュガーアップル・フェアリーテイル
 話そのものはそれなりに楽しめましたが、人間と妖精の関係、主人公の立ち位置、そういう部分は何処かに行ってしまいましたね。
七つの魔剣が支配する
 主人公がすかしていて魅力がありませんし、何ら面白みが見出せない作品でした。つくづくこれを自信満満に送り出した川瀬浩平への信頼が消えます。
スプリガン
 もっと面白いと思ったのですがそうでもないですねぇ。
レベル1だけどユニークスキルで最強です
 題名を見てもどれの事だったか思い出せませんし、当然どう終わったのかなんてさっぱり理解りません。この作品に限らず、もっとアニメを終わらせると言う事を重く扱ってほしいです。
ライアー・ライアー
 心理戦みたいな作品だったのは憶えているのですが、さてこれもどう終わったのかまるで記憶にありません。
ホリミヤ -piece-
 何か脇道みたいな話ばかりで全体を通したストーリーがありませんでしたが、どうも単純に一期の続きと言う訳ではなかったらしいです。一期の時にアニメ化から省かれた間に挟まる話のアニメ化だったとの事で、腑に落ちました。


 15日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第7話 『さよならサボニードル』
宝太郎「どれどれ、その問題お兄ちゃんに見せてみなさい」
理玖「お兄ちゃんにわかるかな〜?」
宝太郎「どうだろう、お兄ちゃんだって元小学生ですから!」
 子供に煽られて向きになるのではなくこういう風に返せるのは素敵ですね。この後にちゃんと参りましたと素直に降参出来るのも好感が持てます。

〇王様戦隊キングオージャー 第33話 『シューゴー!キングとキョウリュウ!!』
 キョウリュウジャーは好きでも何でもなかったのに、それでも主題歌を唄うところで感動してしまう不思議。
 シュゴ仮面(笑)。もう正体がまる分かりで笑えます。


 14日 土曜日

〇ウルトラマンブレーザー 『月下の記憶』
 初めて続きがどうなるのか楽しみだったのですが、次回は関係の無い話なのですね。エミの真相究明は作品全体を通して長く続くのですな。

オトプリ
 えっ、咲と舞も出るのですか!? SSは好きなので嬉しいです。この二人も変身するのでしょうか? それなら満を持して満と薫もプリキュアに変身してほしいですなぁ。5とSSだけなのか、それとも歴代プリキュア全員が登場するのかどちらなのでしょう?

スパファミ
ダミアン「色色見たり、やったりして、楽しかったです」
 小学生みたいな感想ですね。
 スパファミは図抜けて面白いと言うほどではありませんが、テレ東がこの時間に堅実なファミリーアニメを放送しているのは良いですね。


 13日 金曜日(十四日更新)

ガルパプレイ日記
 『光るなら』のスペシャルでフルコンボを取りました。
 チームライブフェスイベントA step to the WORLDのイベントストーリーを読みました。
令王那「(ちゆから……来週の練習の日程だ)」
 令王那モードだとちゆ呼びなのですか? パレオの時にチュチュ様チュチュ様言っているのは完全にキャラ作りなのですね。
令王那「(『Change the world』はRASの目標で、パレオの目標……なんだよね……?)」
 完全にパレオを別人格として切り離しているのでは?
 Midnight−Pearky、ピキピキ?
 例によって単独で完結はしませんでしたが、モヤモヤを引きずる様な形ではなく先への期待を持たせる前向きな終わり方なのが良かったです。


 12日 木曜日(十四日更新)

アリル
 えっ、よく会うあの先輩がクオンだったのですか!? 真面目に見ている人はとっくに気付いていたのでしょうか? 知らなかったのでとても驚きました。先輩とのやり取りを最初から見返したいですなぁ。


 11日 水曜日

おやすみ
 Echo Show用のスキルである『おやすみの森』を好んで使っていました。自然の環境音を流すスキルで、寝る時に流すと心地良く寝られる・・・気がします。
 ただ夏場は冷房をかけるのでエアコンの音に邪魔をされます。なのでその間は『おやすみの森』の使用をおやすみしていました。
 暑さが和らいだので久方振りに『おやすみの森』を使おうとしたのですが、無情にも使用出来ない旨を知らせるメッセージが流れます。休止、再開は未定だそうで、とても残念です・・・。
 おやすみ、お休みの森。


 10日 火曜日

ガルパプレイ日記
 チーム分けの基準となる最新機種に買い替えるならパソコンかスマートフォンのどちらかと言う設問がiPhoneのバッテリー劣化に悩まされているミオさんにタイムリーなチームライブフェスイベントA step to the WORLDが始まりました。RASのピュアイベントですが、ロックとますきはタイプの一致する★3を用意出来ませんでした。3編成が要求されるメドレーライブイベントですらないのにこの有様ですかそうですか。


 9日 月曜日(十日更新)

iPhoneのバッテリーが持たない!
 iPhoneのバッテリーが劣化し消耗が激しい事を自覚しておりましたが、頓にその影響を感じる一日でありました。しかもさぞや激しく劣化しているのだろうと確認しましたら、これでも状態としては未だ81%なのが驚きです。81%ですらこんなに厳しいのですか・・・。iPhone 8の性能が最新の環境についていけていないのも一因ですかねぇ。
 一つ気付いたのはツイッターのバッテリー消費量がやたらと高い事です。そんなに消費が激しそうには見えないのですがねぇ。

鮎の塩焼き
 昼餉に鮎の塩焼きとフライが主菜の定食を堪能しました。満足です。


 8日 日曜日(十日更新)

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントおててつないで君とおどるハロウィンの夜が終了しました。11017位ともう一歩で一万位以内を逃しました。

〇仮面ライダーガッチャード 第6話 『超A級☆ネジれスター』
 これ以上高く飛べないとぷかぷか浮いているヴァルバラドがちょっと間抜けです(笑)。

〇王様戦隊キングオージャー 第32話 『遭遇!キョウリュウ!』
 キョウリュウジャーが客演したのに肝心のレッドが本人ではないとは何とも中途半端です。


 7日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ』のエキスパートでフルコンボを取りました。楽曲レベル26のフルコンボ七十二曲目です。

新番組『アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】』
 まるでついていけなかった作品の二期は視聴のスタート地点にすら立てていない感じで厳しいです。

新番組『アンデッドアンラック』
 裸体を前面に押してくるのが好きではありませんが、どうやらジャンプ作品らしいので一定の面白さは担保されていると考えて良さそうです。

新番組『はめつのおうこく』
 胸糞悪くなる初回でした。最後にはすっきり出来ると期待して良いのですよね?

新番組『カノジョも彼女』
 一期はどれくらい前だったでしょうか。少し間が空きましたね。好きな作品ではありませんが相変わらず主人公が無駄に善人なのは印象に残ります。

〇ウルトラマンブレーザー 『スカードノクターン』
 また総集編ですか。こんな短期間に二回も総集編があるのですね。

新番組『キボウノチカラ〜オトナプリキュア’23〜』
 大人になった事の表現がやたらとお酒を飲むと言うのが安直と言うか古いですね。
 プリキュアに変身して敵と戦う作品なのですね。デジモンもそうですが、大人になって戦いとは関係の無い生活を送っている姿を描く作品が見てみたいのですが、そうはしないのですね。


 6日 金曜日

新番組『アンダーニンジャ』
 下品なアニメですなぁ。


 5日 木曜日

東映ニコニコおふぃしゃるのブルースワット『超時空の戦士』
 おぉ、とうとうゴールドプラチナムの登場ですね。副題が片仮名縛りではなくなって路線変更を匂わせましたが、内容についてはそれほど大きな変化を感じていませんでした。従来の空気を堅持出来ている印象でしたが、ゴールドプラチナムは分かり易く変革を予感させる象徴と言えましょう。


 4日 水曜日

新番組『東京リベンジャーズ 天竺編』
 主題歌が過去のそれに似ていると思ったら同じ曲ですね。同じ曲がそのまま使われる事自体は例がない訳ではありませんが、一期、二期、三期とあって一期だけ違って二期と三期が同じ曲と言うのは変わっています。
 スマイリーとアングリーが別人だと気付かなかった武道が「髪の色が違うだろ」と突っ込まれていましたが、読者が分かり易くする為の演出として色が違うだけではなかったのですか。
 これまでの続きですから一定の面白さが保たれている事に不安はありませんが、しかし作品の勢いが落ちているのは事実です。一気に放送せず細切れにしてしまうとどうしても興が削がれてしまい勿体無いですなぁ。


 3日 火曜日

新番組『SHY』
 テレ東とバンダイと言う堅実な組み合わせで、真面目な人達が真面目に作っているのだろう事が窺えます。程程に面白いのですが決して爆発はしない、そんな雰囲気を感じました。

新番組『聖剣学院の魔剣使い』
 オリジナリティの欠片も無い題名で、最初は過去に見たアニメの再放送や続編を疑ったほどです。
 作者が度し難いと言う言葉を覚えてとにかく使いたがっている様な乱発具合で痛痛しいです。
 これと言った山場が無く何を見せたい作品なのか理解りませんでした。本作に限らず最近はそういう作品がよく目に付きます。掴みがありません。


 2日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントおててつないで君とおどるハロウィンの夜のイベントストーリーを読みました。
 本人もツイートで触れていましたが、櫻川めぐの声でみかと呼ぶのは不思議な感じですね。
 あことみかの関係がもっと拗れるかと想像しましたがもっと素直な展開でしたね。
 あこもアフロと幼馴染みであると理解る話は好きなのですが、今回は取り分けひまりとの関係性にスポットが当たりました。ひまりがあこにとって姉の様な存在と言うのは新しい繋がりが見られて良かったです。


 1日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『猛毒が襲う』のエキスパートでフルコンボを取りました。

〇仮面ライダーガッチャード 第5話 『燃えよ!斗え!レスラーG!』
 毎回一話完結なのは良いですね。ただ過去にも序盤は一話完結だけれど中盤から連続ものになった前例が多いので油断がなりません。

〇王様戦隊キングオージャー 第31話 『二千年の愛』
 久し振りに巨大戦闘があったのですが、ロボがすっきり活躍しないで終わりました。

新番組『シャングリラフロンティア』
 思っていたのと全然違いました。ずっとゲームの中を中心にやるのでしょうか?
 ところでゾン100は・・・?

新番組『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』
 前作の時点で無理なのかと思いましたが、おぉ、夕方放送が実現しましたね。