5月

 31日 水曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントギャラクシー・ウェディング!が始まりました。シャッフルイベントでボーナス対象メンバーがパレオ、日菜、七深、りんりん、有咲、タイプがクールです。編成については日菜は★4を用意出来ましたが、豈図らんや、パレオは★3以上のクールタイプを持っておりません。これではプラスマイナスゼロで順位はあまり期待できませんなぁ。

東ミュ
 自分達で勝手に地球を捨てておきながら領有権を主張するのは身勝手が過ぎるのではありませんか。


 30日 火曜日

君イン
 過去の失敗談を重ねて肝心な時に巧く行かないのは自分の所為だと思い込んでいるのでしょうが、雨と言う自然現象なのにいきなり「俺の所為だ」と言いながら飛び出す丸ちゃんが怖いです。
 相変わらず言動やら関係性やらが気持ち悪くて苦手なのですが、雨が降る中での息遣いとか全体の雰囲気は良いのですよねぇ。


 29日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント迷える蝶たちのトライトーンが終了しました。6131位と若干順位が下がったのはモルフォニカの手持ちが薄かったからですかね。


 28日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 37話 『慕情X:純白の破壊』
 ニラムとギロリの区別がついていないので、今戦っているのがどちらか理解っていません(ぉ

〇王様戦隊キングオージャー 第13話 『怒りのスパイダー』
 ジェラミーが蜘蛛の戦士なのは、スパイだからスパイダーなのですね。
 争いが終わらない事に業を煮やして恐怖で支配する、ジェラミーはラスボスの様な発想ですね。


 27日 土曜日

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
 好きになった曲が一曲もありませんでした。
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
 OPは番宣でサビだけ聞いた時は作品に合っていなくて酷い曲だと思いましたが、頭から聞いたら悪くありませんでした。サビに向かって盛り上がる高揚感があります。
 EDはOPより好きですね。蜜璃を中心とした映像も好きです。
東京ミュウミュウにゅ〜♡
 勢いで押す主題歌が良いですね。映像もちゃんとそれに合わせられています。
カワイスギクライシス
 凄い曲ですね(笑)。原作者や原作ファンはどう捉えているのか気になります。


 26日 金曜日

カリオストロの城を見たのでした
 今月の頭に金曜ロードショーで放送されていたので録画しました。実はカリ城をちゃんと見た事はなかったのです(おぼろげな記憶で見た覚えはあるのですが)。
 評判の良さについてはこれでもかと言うほど耳にしていましたが、いや、驚きました。その評判も納得の出来で、見始めて直ぐにそのレベルに唸りましたわ。いや〜、これは傑作と持て囃されるわけですわ。
 カリ城を、ひいてはルパンを避けていましたが、偶には見てみるのも良いですね。


 25日 木曜日(二十六日更新)

バンドリのMyGO
 基本的に情報を追っていないので把握していませんでしたが、本日のバンドリTV LIVEでMygoのメンバーが羽丘の生徒だったりすると知りました。これはつまり既存のバンドリと同じ世界の話なのですね。
 独立したプロジェクトの様な雰囲気を出していましたからアルゴナビスの様な別の作品だと予想していたのですが、単なる追加バンドなのですね。
 正直、新しいバンドの追加は求めていないので、今のところ否定的な気持ちを抱いています。ガルパにRASやモルフォニカが実装された際に批判意見を見かけて理解出来なかったのですが、今になってあれはこういう気持ちだったのかと腑に落ちました。


 24日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『最強☆ソング』のエキスパートをフルコンボしました。六十七曲目の楽曲レベル26フルコンボです。

朝の訪れを告げる曲
 朝の目覚まし時計代わりにグーグルホームで音楽が流れる様に設定してるのですが、今朝、耳に飛び込んで来たのが、歌声が相羽あいなで曲が閃光でした。バンドリで同曲をカバーしていたのはロゼリアではなくアフロなので混乱したのですが、バンドリとは関係無くあいあいもカバーしていたのですね。


 23日 火曜日

君イン
 寝息を聞いて喜んでいるのが心底気持ち悪いです。
 それにしてもこのアニメを見ていると寝たくなりますね。


 22日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント迷える蝶たちのトライトーンのイベントストーリーを読みました。
つくし「うん…… はぁ……私、リーダーなのに」
 いあ、それ関係あります?
ましろ「うん……廊下でも注意されてた子を見かけたよ。学校を見回りしてるのかな? なんだか、監視されてるみたいで怖い……」
つくし「ましろちゃん……だ、大丈夫だよ! 何かあったら、私が守ってあげるから!」
ましろ「ありがとう……でも、つくしちゃんも、ずっと一緒にいられるわけじゃないし……」
 赤ちゃんですか(笑)。
透子「ん? ほら、なんか意味がわかんない決まり守れって言ってるっしょ? それを撤回させるぞ! ってこと」
 意味が理解らない決まりではないでしょう・・・だから透子は苦手です。
つくし「(ど、どうしたら…… 私がリーダーなんだから、私が止めないと……)(なんとかしなきゃ、なんとかっ――)」
ましろ「…………つくしちゃん、モニカ、なくなっちゃったりしないよね……?」
つくし「………………え?」
ましろ「学校のときと同じ…… 景色が灰色になって、胸がザワザワして………… モニカ、なくならないよね……?」
 ましろは一人だけ何の話をしているのですか(笑)。マイペースですなぁ。
透子「はぁ〜〜〜〜〜…………悪かった! ごめん! 頭に血が上ってた」
 透子・・・お前・・・生まれて初めて謝罪をしましたね?(ぇ
ましろ「でも……私のだけ、なんだか情けないものが多いね…… 『緊張して、お腹が痛くなることが少なくなった』とか……」
瑠唯「それだけ自信がついたということよ。資料に載せるうえで、価値のある変化だと思うわ」
 るいるいはましろに甘い。
 う〜ん、ステレオタイプの悪役を出して話をシリアスに持っていくのが安直で陳腐ですなぁ。しかも理事長の言っている事は別に間違っていませんから、それを悪役に据えるシナリオとむやみやたらと反発している透子の印象が悪くなる一方です。


 21日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント迷える蝶たちのトライトーンが始まりました。モルフォニカのハッピーイベントで全員★3の編成で臨みます。
 報酬メンバーはピュア透子で持っている組み合わせと被って残念です。

〇仮面ライダーギーツ 36話 『慕情W:かりそめの共闘』
古代魚ジャマト「己の力を過信したか」
 己の力を過信したな。
 そういえば一時はパンクジャックと共闘していましたか。その関係が今も生きているのですね。
 道長がライダーを潰しているのにはそんな理由があったのですね。元元デザグラに参加した動機からして、悪人ではありませんでしたしね。それを見透かしている英寿との関係が良いですな。
 古代魚ジャマトと言うキャラクターの立った分かり易い敵が居て、それを斃す流れがヒーロー作品らしくて見易いです。

〇王様戦隊キングオージャー 第12話 『6人目の王様』
 ヤンマがギラを悪人ではないと認識してその前提で行動しているのが良いですね。またシオカラがヤンマを罵倒して嘘発見器が反応した事を根拠に機械に問題が無いと判断するのも、同様にシオカラへの信頼を窺わせます。

水魔女
 ラウダがコンプレックスを抱えている様な描写が入りましたが、まさかこの後グエルと対立する様な展開があるのでしょうか? 前回の話でラウダのグエルに対する信頼は揺らがないと見せておいて結局対立と言うのは萎えますよ。
 プロスペラにとってはエリィと復讐こそが最優先ではありますが、去迚スレッタへの愛情が無く利用していただけではなかったのですね。スレッタが学園で居場所を見付けた事はプロスペラも嬉しかったのでしょう。


 20日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『ALIVE』のエキスパートをフルコンボしました。

バディウィ
 満を持して池田秀一が登場しましたが、その彼が全てを叩き込んだと言う対戦相手がぽっと出にしか思えませんなぁ。此処まで引っ張った池田秀一の扱いが勿体無いです。

めがカフェ
紅葉の母「抑抑、貴女が何かを始めて、長続きした事があったかしら? 何時も途中で投げ出してばかりではありませんか」
 いあ、だから今から続けようとしているのでは?

地獄楽
 これは絶対に先生が死ぬ流れだと身構えていたのですが、弟子の方が死ぬ予想外の展開でした。でも今回生き延びただけで全く安心出来ませんなぁ。


 19日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントパワーコード・リバーブレーションが終了しました。5191位と、5000位に入れないのは何時もの事ですが、かなり5000に近くて悔しい数字ですなぁ。
 トライ目標はスコアEX5、ライフEX4、判定EX2、コンボEX3、協力EX5と相変わらず変化がありません。


 18日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『踊』のエキスパートをフルコンボしました。

U149
 今回の主役を担っている子はタラちゃんみたいな喋り方をしますね。
小春「小春、ずっと此処で暮らすのかなぁ」
 子供だからでしょうがちょっと暢気ですね(笑)。もっと危機感を持たないといけないところですよ。


 17日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『ぽっぴん’どりーむ』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26では六十六曲目です。

東ミュ
いちご「青山君は部活があるし、あたしはミュウミュ・・・」
 口が滑るの早すぎです。
 いちごが自身がミュウミュウだと言うのを隠していた事を嘘を吐いていたとやたらと気にしていますが、嘘とはまた違いませんか? それに秘密があるのも別に悪い事ではないでしょう。何でもかんでも全てを曝け出さなければならない訳ではありません。
 キッシュの反応からすると、青の騎士が実は彼らを統べる存在なのではないでしょうか?


 16日 火曜日

ガルパイベントプレイバック めぐる季節、はじまりの空篇
蘭「な、何その反応……? この3年の間に授業中にまでパン食べるようになったの?」
 蘭の受けた衝撃が伝わり、この台詞が妙に可笑しいです。
蘭・巴・モカ・ひまり「で、出たっ!!」
 どういう扱いですか(笑)。
 新年度早早クラスの中心になっているひまりを見て、彼女がアフロのリーダーである理由が理解りました。


 15日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『Takin’ my Heart』のエキスパートをフルコンボしました。

黒蜜の心太
 何と、近所のスーパーに黒蜜がついた心太が売っていました! これまでどれだけ探した事でしょうか。黒蜜だと思ったら黒酢だったと言う罠にかかった事もあります。今回も其処に間違いが無いか重点的に確認しましたよ(笑)。
 勿論買いまして早速食べたのですが、美味しいです。やっぱり心太は黒蜜に限りますな。


 14日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『Sweets BAN!』のエキスパートをフルコンボしました。

〇仮面ライダーギーツ 35話 『慕情V:姉の願い弟の願い』
 同じ服を着られると、祢音と沙羅がどちらがどちらか分からなくて困ります(爆)。

〇王様戦隊キングオージャー 第11話 『怪奇!クモ仮面の男』
 描写が偏重していてバグナラクの扱いが軽いので、一杯食わされた展開も衝撃が薄いです。


 13日 土曜日(十四日更新)

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントパワーコード・リバーブレーションのイベントストーリーを読みました。
 ロックがサポートに入ったバンドとのどう折り合いをつけるのかと思ったら、ロックに感化される安直な展開に失望しました。前回の朽ちぬ薔薇、その色はもがっかりしましたし、今のところシーズン3に入ってからストーリーへの印象が悪いです。


 12日 金曜日

アニメ新番組感想
TIGER & BUNNY2
 あまり良い評判を聞いていなかったのですが、なんのその、面白いではありませんか。タイガーとバーナビーの関係同様円熟の域に達しています。一時期は前作が何度も再放送されていてうんざりしていましたが、今は逆に久し振りに前作も見たくなってきましたな。
山田くんとLv999の恋をする
 昔のノイタミナが似合いそうな番組で趣味が合いません。主人公の声や反応が耳障りです。
おとなりに銀河
 中中雰囲気の良い作品でしたがヒロインの出自が明らかになって好みから外れました。ただ二話以降を見ると其処までその要素が強調されていないので、発覚した瞬間に想像したほどの見辛さはありません。特筆すべきは主人公が非常に好感が持てる人物である事です。あと全体の雰囲気が多田くんは〜を彷彿とさせます。
僕の心のヤバいやつ
 みつどもえの作者による作品である事は知っていましたが、中中面白いですね。
異世界召喚は二度目です
 この手の作品らしい悪い部分も目に付きますが、この手の作品の中で最低値よりは大分上です。画面に副題が大きく表示されるのが、最近では珍しいですね。好きなので嬉しいです。
事情を知らない転校生がグイグイくる。
 高田太陽が知的障害者に見えて辛いです。
ワールドダイスター
 導入はレヴュスタみたいでしたが、中身はアイプラセレプロの系譜である心臓アニメでした。
マイホームヒーロー
 原作は好きなのですが、故に矢張り声に違和感がありますなぁ。訪諏部とか主張が強すぎます。それと全体的に端折り気味で駆け足ですね。第二部の最後までやるのでしょうか?
転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜
 この手の作品が溢れ返った結果生まれた、ファスト作品と言った趣です。必要最低限の要素だけで作られています。加えて展開が小学生の妄想みたいな作品でありますなぁ。主人公の「また怒られる〜!」が鬱陶しすぎて、演じている声優まで嫌いになりそうです。
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
 作画面の品質は間違いありませんが、単純に其処まで面白くありませんねぇ。随分とダラダラ会話しているだけな感じがします。
彼女が公爵邸に言った理由
 すっかり定番ジャンルと化しましたね。
くまクマ熊ベアーぱーんち!
 前作から其処まで面白いと思っていませんでしたからそのまま変わりません。面白くない、それが全てで不快ではないです。ただ面白くないだけです。
デッドマウント・デスプレイ
 初回に取っ付き辛さはありましたが人物に慣れると見易くなりました。
アリス・ギア・アイギス Expansion
 まさかのギャグアニメとは予想外でした。逆にだから良かったです。
スキップとローファー
 初回はあまり面白くありませんでしたが、二話以降好きになりました。
【推しの子】
 やたらと推されていますが普通ですね。寧ろ推されていなかったら普通に面白いと思えたでしょうに、過剰な宣伝が裏目に出ています。
贄姫と獣の王
 少女漫画文脈の作品でしたか。
この素晴らしい世界に爆焔を!
 原作通りですから仕方ありませんが、本編に比べるとちょっと物足りないです。
神無き世界のカミサマ活動
 ちょっと暗いと言うか不穏と言うか、独特な雰囲気ですね。
魔法使いの嫁 SEASON2
 其処まで良い印象はなかったのですが結構面白いですねぇ。
Dr.STONE
 原作が完結した事もあって、ちょっと前の作品に感じますね。
私の百合はお仕事です!
 主人公が働くに至る導入が最悪でしたし、腹黒いと自称しながら全然徹底されていない主人公が好きではなく、評判に反して面白くありませんでした。しかし陽芽と美月の関係が明らかになってから俄然面白くなって来ましたわ。ただ陽芽の声は富田美憂とかが合っている気がします。
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する〜レベルアップは人生を変えた〜
 う、わあ〜〜〜〜〜、こ、これはきついです。異世界貴族が小学生の妄想だとすれば、此方は中学生のそれでしょうか。まだ小学生なら可愛げがありますが、中学生だと痛痛しくて見ていられません。見ていると周囲の人物は主人公の外見で態度を変えていますが、それは良いのでしょうか? 一般的には外見ではなく中身を見てくれる方が持て囃されますから、不可思議です。
勇者が死んだ!
 面白い! パプワくんとかみたいなガンガンで連載されそうな気配を感じつつ、主人公にはゴクドーくんの面影を重ねます。六話とかギャグもキレキレで最高でした。今季ナンバーワンでしょう。
王様ランキング 勇気の宝箱
 単純な続編ではなく前作の裏側を描く番外編ですね。オムニバス形式なので当たり外れはありますが、オウケンの過去を描いている話は好きです。
カワイスギクライシス
 中身の無い作品だと否定的でしたが、それなりに登場人物の反応が楽しいです。そして何と言っても彩沙が出ているではありませんか!
マッシュル-MASHLE-
 原作は一話だけ読んだ記憶がありますな。腐ってもジャンプ作品ですから大きく外してはいませんな。
終末のワルキューレU
 展開が遅いですなぁ。内容もワンパターンです。
六道の悪女たち
 あまり面白くありませんね。
天国大魔境
 それ町の作者はこんな作品も描くのですねぇ。何となく名前だけ知っていましたから、アニメで雰囲気が意外でした。
異世界ワンターンキル姉さん 〜姉同伴の異世界生活はじめました〜
 姉が魅力的ではないのですよねぇ。其処が違えば評価も違った気がします。


 11日 木曜日

ギョーカイ時事放談生放送第616回
 今年度から九時からの放送になった事をすっかり失念しておりました(死)。こうなるから嫌なのですよ。
 一日遅れてアーカイブで聴きましたが、ギョーカイ時事放談本編より川瀬浩平が単独でやっているのら犬ラボのほうが再生回数が多いと言う発言がありましたが、妥当な結果と言わざるを得ません。原因は明明白白で、浅見春那が全く望まれていないと言う事ですよ。会話が下手ですし頭が悪すぎますし、キーキー耳障りな声ですし、本当に苛立ちます。さっさと馘首にするべきでしょう。


 10日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントパワーコード・リバーブレーションが始まりました。
 RASのパワフルイベントです。全員★3で★4は一人も用意出来ない編成になってしまいました。
 報酬の★3はクールますきで特に嬉しくありません。前回のイベントでは報酬が★4でしてそれが続くのか気になっていましたが、そうはなりませんでしたね。不定期なのかイベント形式なのか、もう少し様子を見ないと判断がつかないですね。


 9日 火曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント朽ちぬ薔薇、その色はのイベントストーリーを読みました。
 何を悩んでいるのかが全然理解りません。相手が望んでいるロゼリアらしい曲調にする事が、どうして自分達の現在や歩みを否定する事になるのでしょうか? 別に相手は曲を作る気持ちを指定している訳ではないのです。しかも会議で小娘が一人ちょっと喋っただけで相手の社員が絆されて解決は安直にも程があります。サードシーズンに入ってから一番質の低い話でしたなぁ。
 そして不穏な締めがワンパターンです。サードシーズンはイベントストーリーとバンドストーリーがつながる様にするとスタッフが発言していましたが、取り敢えず意味深な引きにする事がそういう事なのですか?


 8日 月曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント朽ちぬ薔薇、その色はが終了しました。5838位とまたしても5000位の壁は破れず定位置です。


 7日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『Bad Apple!! feat. nomico』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26の曲で六十五曲目のフルコンボです。

〇仮面ライダーギーツ 34話 『慕情U:ギーツの矛先』
 景和の姉がデザイアグランプリに参加するのは面白そうな展開だったのに、その回の内に景和が復帰するのですね。

〇王様戦隊キングオージャー 第10話 『伝説の守護神』
 シュゴッドの三角関係とか正直どうでも良いです。

水魔女
 ボロボロになりながら勝利するダリルバルデが格好良いですし、グエルの勝利をジェターク寮の皆が心から喜んでいて心を打たれます。正直、グエルには自分の力で正正堂堂勝ってほしかったのですが、本人は最早そんな事に拘っていないでしょうしね。


 6日 土曜日

ガルパプレイ日記
 GW記念1日10回無料ガチャは昨日引いた分が最後だったのですね・・・。今回の結果は良くありませんでしたなぁ。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるでブルースワットが開始
 無理にハードにしようとして空回りすることはなく、適度に肩の力を抜きつつ締めるところは締めていて想像以上に面白かったです。後に路線変更が待ち受けていますがこの良さが保たれれば高評価となりそうです。


 5日 金曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 一日置いてGW記念1日10回無料ガチャがまた最低保証の★3被りに戻りました・・・。今回は全然振るいませんなぁ。★5どころか★4すら殆ど出ません。


 4日 木曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 『チューリングラブ』のエキスパートをクリアしました。
 GW記念1日10回無料ガチャは★2で[ステージ]花園 たえ、★3で[心を束ねて]湊 友希那と二日振りに新規が出ました。友希那はクールタイプなので現在のイベントにお誂え向きに見えますが、イベント報酬の★4が既にありますからねぇ。

劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)観賞
 意図せぬ形で親族と見に行きました。コナンの映画を劇場で見るなんて時計じかけの摩天楼以来云十年振りです。
 コナンの映画を態態劇場で見るほどではないと思っているからこれまで足を運びませんでしたが、やっぱり映画館で観ると違いますなぁ。何と言っても音が良いですし段違いに没頭出来ます。コナンの映画はこんなに面白かったのかと感嘆しました。


 3日 水曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 本日のGW記念1日10回無料ガチャは昨日同様に唯一の★3が被りの惨憺たる結果でした。

暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー観賞
 数日前まで失念していたのですが封切りの前に気付けました。空いている席の少なさもあって反射的に朝一番で予約を入れ些か後悔していたのですが、様様な事情が重なって結果的に正解でした。また最前列のフラットシートを選んだのも、大荷物を抱えていて入場する事になったので幸いです。しかも普段は金曜か土曜にしか行かないので想定していませんでしたが、水曜はサービスデーで安いのですね! 全部が巧い方向に作用しました。


 2日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『迷星叫』、『花呼ぶ声』のエキスパートをクリアしました。『花呼ぶ声』は楽曲レベル27にしては難しくないと前半は思ったのですが後半で失速、GOOD2、BAD3、MISS13です。
 本日のGW記念1日10回無料ガチャは被りの★3が一点だけの外れでした・・・。


 1日 月曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブで『最強☆ソング』を初見フルコンボしました。チャレンジライブなので記録には残らないのですが、レベル26の割に其処まで難しくないので通常楽曲としてもその内フルコンボ出来るでしょう(慢心)。『ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!』のスペシャルをフルコンボしました。
 本日のGW記念1日10回無料ガチャで出た新規は★2[カムカム笑顔パレード]瀬田 薫、★3[不思議の国のアリサ]市ヶ谷 有咲、★3[思い出の短冊]市ヶ谷 有咲の三点でした。不足しているピュアタイプの方が良かったのですが、有咲は嬉しいですね。特に後者はエピソードを読みたかったメンバーです。