4月

 30日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ロゼリアの『閃光』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26で六十四曲目(?)です。
 『少女レイ』のエキスパートをクリアしました。
 GW記念1日10回無料ガチャは新規で★3の[あなたは誰のために?]氷川 紗夜が出ました。

プリキュア
 おぉ、今回はプリキュアへの変身を戦闘以外に使ったのですね。予てからプリキュアは戦闘が話の流れを阻害していると感じていましたから、今回の様なやり方の方が自然に見られました。

〇仮面ライダーギーツ 33話 『慕情T:バッファ無双!』
 仮面ライダーの事を忘れて変身出来なくなる展開は序盤にもやっているので、また同じ事をしていて緊張感がありませんなぁ。多くの真相が明らかになっているのに序盤から停滞していて変わらない印象です。

〇王様戦隊キングオージャー 第9話 『ギラ逃走中』
ギラ「(黒子に向かって)良い声だな」
 鳥海浩輔ですからね。

水魔女
 グエルが帰って来るの早いですね!? オルコットと旅をする様子があるのかと思いましたよ。
 未だ意識不明だと思っていたのですがラウダはもう職務に復帰していたのですな。しかしグエルを見て安心してまた気を失ってしまうとは(笑)。若干の微笑ましさもありますが、グエルがヴィムを殺した事を言ったらどうなるのか不安です。ただ、グエルはヴィムの事が大好きですが、ラウダがヴィムをどう思っているのかは不明なのですよね。
 プロスペラが地球寮に顔を出した瞬間、「で、出た〜!」と笑ってしまいました。
 ミオリネの復讐は大人同士でやって子供を巻き込むなと言う主張に、プロスペラがミオリネもデリングの娘だから関係あると返しましたがそれは勢いと詭弁で乗り切っているだけで反論出来ていませんよね。それとも血塗られた娘と言うくらいですからミオリネ自身にも何か秘密があるのでしょうか?


 29日 土曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント朽ちぬ薔薇、その色はが始まりました。
 ロゼリアのクールイベントで、友希那とあこは★4が用意出来ます。
 報酬の上位レアリティが★3で4タイプ揃っているリサで落胆したのですが、★3ではなく★4ではありませんか! これまでもそうだったかと確認しましたが前回までは★3です。今回だけ? 今回から? 何れにせよこれは思わぬ朗報です。
 またGW記念1日10回無料ガチャも始まりまして早速回しました。★4確定演出で喜んだのですがスキー麻弥で持っています。しかも同時に★3のスキー美咲が出まして、宛らスキーイベントピックアップガチャです。

マジデス
ブルー「(ピンクの通訳をして)ケミカル系の魔法は、あたいの専門分野だよ」
 ピンクの一人称はあたいなのですか?


 28日 金曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのジャンパーソン 『JP(ジャンパーソン)よ永遠に』
 炎に消えた筈のガンギブソンが生きていましたね。その退場が副題にもなったくらいなのに何の説明も無く復活でした。ネオギルドとの戦いで死にそうになった事もありましたし、完全に死ぬと思わせて死なない人の印象になりました。ガンギブソンは好きでしたから死なないで良かったですがね。
 これで最終回でした。ガンギブソンが魅力的でしたし面白かった話も多多ありましたが、ただ昔見た時ほどの特別な面白さではありませんでしたなぁ。


 27日 木曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントSparkRiNG sparkleの課題メドレーで『新しい季節に』を初見フルコンボしました。
 そして同イベントの終了です。10611位でまた一万位を切れませんでした。やっぱりメドレーライブイベントは厳しいですねぇ。他のイベント以上に層の薄さが響きます。


 26日 水曜日

東京ミュウミュウ
 おぉ、何か4クールアニメでやりそうな話ですね。本作は4クールではなく分割2クールでしょうが、1クールアニメでは難しかったでしょう。こういう話をやれる余裕があるのは良いですね。


 25日 火曜日

インソムニア
 ちょっと気持ち悪いですなぁ。CFで主人公がヒロインとの関係を自問していますが、そのもどかしい空気が苦手です。
 最小F値が2.8とは中中良いレンズですね。まぁ、見た目からして明らかにキヤノンのLレンズですしね。
 何かゆるキャンみたいな事をしています。


 24日 月曜日(二十五日更新)

ガルパイベントプレイバック 降るFULL BLOOMLING!篇
つぐみ「ええっ!? ひ、日にち、決まってないんですか!?」
 何か反応が大袈裟でちょっとギャグに見えます。
彩「えっ? あ……そ、そうかな? やっぱり人が多いところだと、私……バレちゃいそうかな?」
つぐみ「はいっ! きっとサインや握手を求めるファンで長蛇の列ができちゃいますっ!」
 そこはかとなく莫迦にしていませんか?(笑)
彩「そうだったんだ…… ごめんね、わざわざ来てもらっちゃって〜♪ ふふ〜〜ん。お花見の準備は、昨日も画像を送った通り、順調にいってると思うよ! ね、花音ちゃん?」
 何か腹が立ちます(笑)。
彩「花音ちゃん、修正テープとかある? 『ハンガーバー』だけは直させて〜! ちょっとこれは恥ずかしすぎるよ」
花音「だ、ダメだよ〜っ。これは私の宝物なんだから〜」
 花音があざといです。


 23日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 32話 『慟哭F:最後の審判』
 ジーンはもう二度と登場しないくらいだと思っていたのにもう再登場するのですか?
ペロバ「だからぁ、もしもミッチーが勝ち組の幸せ者になっちゃったら、この関係はおしまぁい♪」
 やが君の、自分を好きにならない貴女が好き(自分を好きになったら好きではなくなる)と言う理不尽な物言いを思い出しました。

〇王様戦隊キングオージャー 第8話 『王と王子の決闘裁判』
 あぁ、ラクレスの名前の由来はヘラクレスなのか、とふと気付きました。

水魔女
 ハードな戦闘に猛りますが、誰と誰が何で戦っているのか何も理解っていません。いあ、アーシアンとスペーシアンの争いなのは理解りますが。


 22日 土曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントSparkRiNG sparkleのイベントストーリーを読みました。
 え、何ですか、これは・・・。香澄と沙綾の仲が良い様子を見せられている有咲に感情移入して非常に辛いストーリーです。しかもこのストーリーで解決しないで不穏な終わり方ではありませんか。
 湯呑やコップを置く時の音、ホッチキスを止める音など細かい効果音が増えていますね。


 21日 金曜日

業務スーパーのしば漬け
 業務スーパーで売っている青かっぱと言う漬け物が好きです。近所にあったは今は潰れたラーメン屋で食べ放題だったからご飯にふんだんに乗せて頬張っていたのですが、業務スーパーで発見した時は大喜びで買いました。
 それで他の漬け物にも興味を抱いて試しにしば漬けを買ってみたのですが、うぅ、こっちは中中癖の強い味です。妙に強い甘みがあります。水洗いして一晩置いたら大分穏やかになりましたがそれでも素直に美味しいとは言い難いです。これを毎日食べ続ける気が沸かないので、炒飯の具にしてしまいました。味が濃いので味付けの必要がありません。
 他にも様様な漬け物が売られていますが、今後も買うとしたらかっぱだけですなぁ。


 20日 木曜日

梶浦由記の30周年ライブ
 開催されるそうです。前回のカジフェスは見に行きましたが、それからもう十年が経ったと言う事実に驚愕させられました。そ、そんなに以前の話でしたか・・・。
 バンドリのライブに行く様になってから梶浦由記のライブからはすっかり離れてしまいました。折角の記念ライブですから行きたい気持ちはありますが、十二月ですか。秋にはポピパのライブとレヴュスタのバンドライブが控えていますから難しいですなぁ・・・。

アイマス
 やらかした事が大問題でしょう。


 19日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『Future Place」のエキスパートをフルコンボしました。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのジャンパーソン 『炎に消えたGG(ガンギブソン)
 最終章だけあって息の詰まる緊迫感のある展開ですね。かおるの裏切りからガンギブソンが真意を察し、そしてビルゴルディの苛烈な攻撃で炎に包まれる、怒涛の勢いで見応えがあります。


 18日 火曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントSparkRiNG sparkleが始まりました。
 ポピパのピュアイベントなのですが、ピュアタイプの有咲は★3が一人しか持っていないのですなぁ。編成を組むのに難儀します。
 そういえば6周年記念のメダルで★5確定チケットが交換出来たのですが、そのチケットで引けたのはこころでした。ましろが理想でしたが、既に持っている香澄と彩が被らなくて最悪の事態は回避できましたね。


 17日 月曜日

とある科学の超電磁砲(レールガン)Q読了
 結局のところ知らない登場人物ばかりが出て来て、知らない人物同士で争っているだけなのでどうでもいいのですよねぇ。この分ですと過去篇はずっと退屈なままになりそうです。


 16日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントPHASE−Illuminate−が終了しました。6751位で久方振りに一万位以内に入れましたが、これは即ち増えたユーザーがまた減った事の証左でもあるのですよね。素直に喜べる自体ではありません。

〇仮面ライダーギーツ 31話 『慟哭Z:天国と地獄ゲーム♥』
大智「ああ、理解不能だね。自分自身を、肥料にするなんて」
 最後のジャマト育成とは、俺自身が肥料になる事だ

〇王様戦隊キングオージャー 第7話 『神の怒り』
 画面の情報量が多くて見辛い上に、ずっと小競り合いを繰り返しているばかりで変わり映えがしません。


 15日 土曜日

先月終了したアニメの感想
イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
 完全に普通のラブコメと化しましたね。
最強陰陽師の異世界転生紀
 とにかく最後まで只管に主人公の印象が最悪でした。どういう考えでこんな主人公にしたのでしょう?
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
 最初は兄の幻影に注目したのですがそれは少なかったですね。次から次へと色色な女の子から好かれるのはどうかと思いましたが、総合的にはマイナスよりプラスです。
ブルーロック
 とても面白かったです。続編が決まっているのも嬉しいですね。
魔道祖師 完結編
 シーズンナンバー1の面白さでした。しかし気になったのが江澄の扱いです。あまりにも一人だけ報われない結末ではありませんか? 原作と話の順番を入れ替えた個所があるらしいのですが、その結果より江澄の悲惨さが際立ちました。哀しいです。
ノケモノたちの夜
 無難に原作をそのままアニメ化しましたが、良きにつけ悪しきにつけ面白さも原作そのままです。嫌いではありませんが小粒ですよね。
The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
 よく理解りませんでした。何か反乱とかしていましたね?
神達に拾われた男2
 ムラケンが出て来たり和食を食べたのは覚えていますが、最終的にどう終わったのかは記憶にありません。
便利屋斎藤さん、異世界に行く
 最初は面白かったのですが途中からシリアスで長い話が増えて想像していた内容とかけ離れましたなぁ。
虚構推理 Season2
 鋼人七瀬篇より短く纏まったのは評価しますが、抑抑然して面白くないのですね。一話の中でどんでん返しとかあってその話が無くても良くなりました。
コタローは1人暮らし
 簡素な絵柄とは裏腹に妙に重い話でした。
HIGH CARD
 要素が多くて話がとっ散らかっていましたし、あらゆる面で品質が若干低いです。
吸血鬼すぐ死ぬ2
 安定していますね。想像通りの面白さを提供してくれます。
もののがたり
 今では珍しいくらいのこれと言った特徴のない平凡なアニメでした。
人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
 全然人間不信ではなく題名に偽りありですし、全体的にもう一つ面白くありませんでした。主人公とアイドルの関係は良かったので、もう少し其処を活かしてほしかったですな。
氷属性男子とクールな同僚女子
 何か登場人物が全員気持ち悪いですなぁ。
「文豪ストレイドッグス」第4シーズン
 全然ちゃんと終わりませんでしたが、噂によれば原作でも完結していない話だそうです。何でそれでアニメ化したのですか。
ツルネ −つながりの一射−
 性格の悪い対戦相手が出て来てそういうのは求めていないと思ったのですが、其処まで性格が悪くなく拗れなくて良かったです。やっぱり京アニは好きですなぁ。
トモちゃんは女の子!
 第一印象通り淳一郎が異常でした。みすずの方が似合っている気がしましたなぁ。
転生王女と天才令嬢の魔法革命
 大変期待外れでした。痛快無比な主人公の活躍が見られるのかと思いきや、ウジウジ悩んでいるばかりですし展開も今一納得が出来ません。海賊王女辺りを思い出す期待感からの落差です。
大雪海のカイナ
 派手さはありませんが面白かったです。
REVENGER
 予想以上にどんどん面白くなりました。特に最終回は非常に心に残る出来栄えです。
スパイ教室
 伊藤美来のこういう演技が意外に良いと言うのが最大の収穫でした。伊藤美来を気に入りましたわ。ところでその伊藤美来が演じるグレーテの出番がやたらと多くありませんか? 順番にお当番回をやるのだろうと予想したら、途中から最後までずっとグレーテ回でした。
お兄ちゃんはおしまい!
 主人公が級友と仲良くなればなるほど、本当は男だと言うのが引っかかってそれを黙っている展開が好ましくありません。
うる星やつら
 絶対に旧作の方が面白かったと思わせる寂しい出来です。
メガトン級ムサシ シーズン2
 放送が止まってばかりで話を理解する気力も失せると言うものです。
シュガーアップル・フェアリーテイル
 もっとお菓子で対決するところを前面に出してほしかったですなぁ。ずっと嫌がらせばかりです。キャットさんとの出会いを描いた回は突出して面白かったです。
D4DJ All Mix
 リリリリが主役かと思ったのですがそうでもありませんでしたね。全部のユニットを出そうとして散漫となっていました。もっと一つひとつのユニットに絞ってじっくり見たいですなぁ。
Buddy Daddies
 いや、これはかなり良かったです。展開はちょっと工夫が無いと言うか雑に都合の良いハッピーエンドになりがちで安直でしたが、登場人物が魅力的でしたし中中好きな作品です。
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
 ところどころおかしなところや納得のいかないところがあっても、全部原作通りですからねぇ。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかW 深章 厄災篇
 やたらと叫んでいるベルも、「クラネルさんクラネルさん」と連呼するリュウも鬱陶しくてかないません。
解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
 人物の関係性を真面目に描いていて結構良かったですね。実の父親も含めて不幸にならなくて良かったです。
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
 見ていると頭がおかしくなりそうです。わざとらしいくらいに謙遜する主人公とそれを励ますヒロイン、その繰り返しで精神的介護みたいな気持ち悪さがありますなぁ。
UniteUp!
 見終えて一週間後にはもう忘れそうです。
「艦これ」いつかあの海で
 よく分からず戦ってよく分からず負けていました。結局何だったのですか?


 14日 金曜日

新番組『ポケットモンスター リコとロイの旅立ち』
 サトシを降板させて満を持しての心機一転ですが、それに見合っているとは全く思えない凡庸な作品ですなぁ。見るに堪えないほどつまらないと言う事はないのですが、去迚目を引く様な面白さもありません。従前のポケモンが非凡な作品だっかと言えば否ですが、サトシと言う二十年来の付き合いとなる主人公が居た事がアドバンテージになっており、失った分を補えてはおりません。この先への期待は大きくありませんね。


 13日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントPHASE−Illuminate−のイベント報酬を全て獲得しました。


 12日 水曜日

ガルパプレイ日記
 言及が前後しましたがチャレンジライブイベントLet’s start new party!のイベントストーリーを読んだ感想です。
 予想はしましたが美咲が生徒会長なのですなぁ。有咲の方が良かったです。
 凛々子に声が!?
沙綾「うんうん。新入生代表のあいさつをサボったあの有咲が……」
 引っ張りますね(笑)
たえ「うちのお店、他の人がみんな、社会人になったりして辞めちゃったから、しばらくは私1人なんだ」
 おたえはアニメ二期で複数のバイトを掛け持ちしていませんでした?
香澄「有咲有咲っ!! 私たちおんなじ組だよっ! A組! やった〜〜〜!」
 有咲を喜ばせてからの、
香澄「わ、さーやもA組!! よろしくねっ、有咲、さーや!」
 上げて落とす残酷なやり方です。
モカ「あートモちん、抜け駆け〜。みんなに隠れて、そんなコソ練してたの〜?」
巴「コソ練じゃないって。なんか今は駆け抜けたい気分って言うか」
 抜け駆けはしていないけれど駆け抜けていたのですね(?)。
麻弥「パスパレのことを知ってくれている人は、まだそれほど多くはないですが、やっぱりアイドル研究会ともなるとみんな知っていますよね」
 パスパレの知名度がよく分かりませんなぁ。テレビとかにも出ていますがそれでもあまり知られていないのでしょうか。
 晴海にも声が付きましたね。
はぐみ「はぐみもそう思う! それにこころんとみーくんと一緒のクラスになれたから、思いっきり楽しまなきゃ損だよね!」
 はぐみもそう思う!
薫「ブロードウェイへの留学経験も生かし、役者としてさらなる飛躍を果たしたいね」
美咲「留学って、1週間の旅行のことかな?」
 何時の間に留学なんてしたのかと驚きましたが、あぁ、そういえばそんな話があったと美咲の言葉で思い出しました。
薫「入学式のあとも、偶然隣に座った人と、シェイクスピアについて語り合ったんだ」
 ボロが出そうです。
薫「ああ、彼女は終始ひと言も発さなかったが、はにかんだ笑顔に、シェイクスピアへの熱い想いを感じたよ」
 それは苦笑していたのでは?
花音「こっちの道に進むと私の通う慶鵬女子大学、そっちの道に進むと薫さんが通う四ツ葉女子大学だよ」
薫「フフ、逆だよ、花音。こっちが四ツ葉で、そっちが慶鵬さ」
 花音がちゃんと通えるのか不安になりますね。
ましろ「よ、よかったぁ…… 知り合いが2人もいてくれて……はぁ〜〜〜」
 いあ、仲の良い人がその二人と言うだけで、知り合いはもっといるでしょう?
 モルフォニカが原因で月の森でバンドを始める人が増えて、順調に治安が悪化していますね。
明日香「あ、ましろちゃん、ちょっとじっとしてて。頭に桜の花びらついてる」
ましろ「あ、ありがとう、戸山さん……」
明日香「明日香」
ましろ「え?」
明日香「明日香でいいよ、ましろちゃん」
ましろ「う。うん……っ。明日香……ちゃん」
 何ですか、このイケメンは。
まりな「ん? 別になんでもないけど…… なんか、キミも先輩になったんだな〜、って思って」
 もう新人スタッフは卒業ですか?


 11日 火曜日

新番組『君は放課後インソムニア』
 題名からはどんな作品か皆目見当がつきませんでしたが、こういう内容ですか。いあ、未だ納得出来るほど理解出来ていません。主役二人の何気無いやり取りを描くのですかね?
 それにしてもテレ東は一時半からアニメ二本もどうかと思いましたが、其処から離れた時間にもアニメとは見辛いですなぁ。


 10日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントPHASE−Illuminate−のイベントストーリーを読みました。
 これまでより多くの登場人物に声がつく様になったのは嬉しいのですが、彩にとって憧れの人物であるあゆみより先に新しい登場人物のナオに声がついてしまうのですねぇ。まぁ、物語に於ける重要度は後者の方が大きいので妥当ではありますが。
 ビビキャンには声がつかないのですか。
 他みたいに不穏な終わり方になるのではと危惧しましたが、純粋にこの先への希望に溢れた導入ですね。


 9日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 30話 『慟哭Y:手紙の中の王子様』
 祢音の母親は知らなかったのですか。ともすればこれまでの厳しさは、もう二度と“娘”を失わない為と思っていましたそうではありませんでしたね。
 混乱したのが一瞬だけで家から出る祢音を引き留めようとする母親は立派ですね。これまで育てた愛情が確かに生きているのですね。

〇王様戦隊キングオージャー 第6話 『王子の帰還』
 民衆の紛れた扇動者があからさまで、稚拙な陰謀に陥れられているのを見せられるだけなので話が面白くありませんなぁ。


 8日 土曜日

新番組『BIRDIE WING −Golf Girls’ Story−』
 主題歌は変わりませんし先週からの続きですと言う始まりですね。作品は嫌いではありませんが裏番組がアニメと被る様な時間帯なのが厄介ですなぁ。HDDレコーダーを新しくしたおかげで録画には困りませんが、見るのが大変ですよ。

新番組『女神のカフェテラス』
 マガジンはこんなのばかりですなぁ。
 主人公に非はないのに責める様な導入からストレスが溜まります。

新番組『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』
 ただ雑然と情報を垂れ流しにされている様で頭に入りませんなぁ。もう少し見慣れれば印象も変わるでしょう。

新番組『江戸前エルフ』
 絵柄は綺麗ですが面白いとまでは言い切れませんなぁ。そしてEDを見て驚きました。ぴゅあ! ぴゅあ公が主演ではありませんか! 頑張っていますねぇ。
 これまでアニメイズムのC枠は再放送で助かっていたのですが、とうとう全部新作になってしまいました。辛いです。


 7日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントPHASE−Illuminate−が始まりました。アフロのクールイベントで編成は悪くありませんが、順位は今回も一万位に入れない気がしますねぇ。

金曜ロードショーで名探偵コナンハロウィンの花嫁
 瞬時に動いて哀を助ける小五郎が格好良かったのですが、出番が粗それで終わり落胆しました。最後の最後に颯爽と駆けつけてほしかったですなぁ。
 透の扱いが大変気遣われていますねぇ。どんなに追い詰められている様でもそうでもない、決して醜態は晒させないと言う確固たる意志を感じます。
 実は新一と透は昔出会っていた! 幼馴染みだったパターン!


 6日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBeginning of spring!のイベントストーリーを読みました。
 何かモカの喋りが気持ち早くなっていませんか?
 ライブ2Dの顔をアップにするとか新しい演出がありますね。
 蘭が本格的に華道への思いを新たにしたところで終わりましたが、この先アフロメンバーとのすれ違いが発生しそうで不穏ですね。

新番組『アイドルマスターシンデレラガールズU149』
 シリーズの年少ヒロインを集めた作品なのでしょうか? 過去の作品との関連がよく分かりませんし、プロデューサーが好みではありませんなぁ。


 5日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBeginning of spring!が終了しました。10168位で惜しくも一万位以内に入れなかったです。トライ目標はスコアEX5、ライフEX3、判定EX2、コンボEX3、協力EX5で進歩がありません。順位から判断すると、このところユーザー数が増えていましたがまた減少傾向に戻りつつありますね。

新番組『東京ミュウミュウにゅ〜♡』
 全体として軽い雰囲気の中にあって、いちご雅也間の感情だけ妙に重たいのが異質で、ある意味この作品の特色ですね。


 4日 火曜日(五日更新)

ガルパプレイ日記
 6周年記念1日10回ガチャは新規★3で[たどり着いた場所]白金 燐子[STOP]今井 リサが出ました。そして何とこれが無料ガチャの最後だったのです。★5か、せめて★4で景気良くフィニッシュと行きたかったですなぁ。200連トータルで見れば悪い結果ではありませんが、もう一歩欲しかったところです。
 『ALIVE』のエキスパートをクリアしました。人気曲なのでしょうか? よく選曲されます。

新番組『絆のアリル』
 Vチューバー関連の作品ですか。ある程度其方の知識がある前提で話が進められるのでその時点で距離を感じますね。

新番組『異世界はスマートフォンとともに。2』
 懐かしいと言うほど古くもなく、去迚前作を覚えているほど新しくもない、中途半端な時期の然して面白くもない作品の続編が来ましたなぁ。このタイミングでやる意図を理解しかねます。


 3日 月曜日

ガルパプレイ日記
 毎日そろそろ最後かと身構えている6周年記念1日10回ガチャですが、本日は★2の[情熱アドレセンス]羽沢 つぐみと★3の[ちいさな魔王]宇田川 あこが新規で出ました。

もういっぽん!最終回
 アニメが終わりと言う事で区切りを考えると負けるのは読めていました。それはともかく面白い作品でしたなぁ。原作が好評なのは耳に挟みつつ絵柄で敬遠していたのですが、アニメが面白かったのと折良くウェブで無料公開が始まったので追いかけています。好評と言う事は相応に面白い証なのですよね。


 2日 日曜日

ガルパプレイ日記
 またもや6周年記念1日10回ガチャで新規獲得がゼロでした。終了前にもう一回くらい良い思いをしたいです。

〇仮面ライダーギーツ 29話 『慟哭V:サプライズ!闘牛ゲーム♥』
 レーザーブーストが静かに歩いていたところから次の一瞬でジャマトにパンチを叩き込んでいたのが、漫画的な見せ方で非常に格好良いです。
 祢音の母親は真実を知っていたのですかね?

〇王様戦隊キングオージャー 第5話 『冬の王来たる』
 バグナラクの扱いがプリキュアの戦闘と変わりませんなぁ。話に無関係で水を差されます。


 1日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBeginning of spring!のイベント報酬を全て獲得しました。
 『新時代』のエキスパートをクリアしました。初見でBADが2だったのですが、異常に見辛い期間限定スキンでなければフルコンボの可能性もあった気がします。
 本日の6周年記念1日10回ガチャは新規獲得がゼロです。

ポケとるプレイ日記最終回
 ネットワークに接続してチェックインしようしたらニンテンドーネットワークサービスが終了したとの事で出来ませんでした。何かそういう話は小耳に挟んでいたものの、自分には関係が無いと思っていました。しかし3DSのポケとるが影響を受けるのですね。既存のステージをプレイするだけなら出来るかもしれませんが、最早こうなっては続ける意味もありません。ずっと惰性でやっていましたが。これにて終了です。
 ポケとるのサービス終了までやり続けるつもりでしたが、予期せぬ形で終わりです。何ともすっきりしませんね。

新番組『地獄楽』
 スパファミほど一般受けを狙えそうな作品ではありませんし、これをこの時間帯に放送するのも不思議な感じです。