2月

 28日 火曜日

少女☆歌劇 レヴュースタァライト −The LIVE−#4 Climax 観劇
 今回は千穐楽のチケットが取れました! 但し三階席です。三階席と言う事で見辛いのではないかと危惧し、昨日ダイソーで双眼鏡を買っておきました。倍率は三倍です。百円ショップの双眼鏡ですから使い物にならないかもしれませんが、駄目で元元、使えたらラッキーです。
 さて席に着きましたが、三階席の中では比較的前の方で悪くありません。席を売っているのですから当たり前ですがちゃんと舞台上の人物を視認出来ます。そして試しに双眼鏡で覗いてみましたが、これが存外に良かったです。人物の全身が視界に収まり、辛うじて表情も認識出来ます。もっと高倍率の方が適しているのかと思いましたが、これ以上の倍率だと全体の把握が困難になりそうです。三倍でも離れた位置から会話されたら片方しか見えません。
 肝心のミュージカル本編ですが、最高に良かったです。雪代晶は何故かやたらと面白いですし、じゅんじゅんを振り回す鳳ミチルに彼女らしさが垣間見え、穂波氷雨の歌声に聞き惚れました。香子は#3と同様に美味しい役回りで、宛ら一人だけ先に卒業した様なゆとりがあります。終盤、怒涛のレヴューはもうそれまでの盛り上がりが文字通り最高潮で、胸に熱い何かがこみあげてくるようでした。
 ライブパートはまさかの椎名へきるの歌声から始まりました! 令和の世に、椎名へきるが『星のダイアローグ』を唄って踊るなんて誰が想像出来たでしょうか? 思わずずっと双眼鏡を椎名へきるに向けていましたよ。その後の『約束タワー』も好きな曲ですし、何と言っても『再生讃美曲』から『私たちはもう舞台の上』の黄金コンボですよ!! 最高としか言いようがありません。ただ今回、声出しが解禁されたのですが、正直あまり嬉しくありませんでした。隣の客がジャングルでも生きていけそうな大変元気がよろしくてお声がお出になられる方でして・・・。
 ミュージカルパート、ライブパート共に大満足でした。行って良かったです。本当に。
 新情報の告知では新プロジェクトとバンドライブが発表されました。一度立ち消えになってずっと復活を希望していたバンドライブが実現するのはとても嬉しいです。イベント会場で発表されるこの手の情報で、初めて唸らされました。この調子で大運動会も実現してほしいですねぇ。

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント卒業〜3月の空は青く澄んで〜が始まりました。ボーナスキャラクターが紗夜・花音・彩・千聖・リサ、タイプがハッピーmpイベントで、一応★3編成が組めました。


 27日 月曜日

ガルパイベントプレイバック Backstage Pass 2篇
 セットリストをメモする様子をビジュアルで見せるのは凝っていますね。安直に全バンドが同じイベントに出演するとしなかったのも良かったです。
 しかしロゼリアでメンバー毎に考えたセットリストが完全に一致するのはあまりにも非現実的です。
紗夜「湊さんのお父様は随分迫力のある方なんですね」
 紗夜の冷静な反応が面白いです。
 ハロハピはメモもイラスト中心と変化をつけてきたのが良かったですな。


 26日 日曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントブライア・ロード〜未だ見ぬ終曲〜の課題メドレーで『一逢のFull Glory』のエキスパートをクリアしました。
 そして同イベントが終了しました。7675位です。

〇仮面ライダーギーツ 24話 『乖離SP:緊急特番!デザグラのすべて!』
 総集編かと思いましたら話が進みましたね。番組も折り返しとなり此処から大きく話が変化する区切りでした。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン最終話 『えんができたな』
 ソノシゴロクが最終決戦用に出された敵だと思ったのですが、もっとポッと出のソノナとソノヤが出てきました。しかし敵として魅力がある訳でもなく、最後の敵に相応しい強さがある訳でもなく、何ともつまらない敵です。
 ムラサメは敵として処理されたりせずどさくさに紛れてドンブラザーズの一員みたいになってしまいました。介人についても触れられずに終わりましたし、正直不満が多いです。
 ドンブラザーズ自体は面白く見ている事も多かったのですが、しかし最終回が最たる様に戦隊モノとしては満足とは程遠いです。次こそはオーソドックスなヒーローらしい戦隊が見たいのですが、予告編の時点で変身する人物のクセが強そうですなぁ(苦笑)。


 25日 土曜日(二十六日更新)

別れは重なる?
 HDDレコーダーの調子が悪くなって来ました。前前から稀に録画予約した筈の番組が録画されていなかったり、何故か録画が数分で途切れていたり一部再生が巧くいかない箇所があったりしたのですが、この数週間、前二者の頻度が著しく上がっています。
 もしかしたらハードディスクを初期化したら改善する可能性もありますが、入っている番組を直ぐに移動するのは現実的ではありません。
 本格的に故障する時が近い様な気がして、どうしたものやら頭が痛いです。ただ何の前触れも無く急に壊れるよりは、こうして兆候があるのは未だ幸いかも知れませんね。そう言われたところで対処のしようがないのですが(ぉ


 24日 金曜日

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
魔道祖師 完結編
 作品そのものが好きだからかもしれませんが、一番記憶に残っているサビが本作のOPです。どれーだけー。
神達に拾われた男2
 やたらとEDがお洒落ですね。前季では夫婦以上恋人未満もそうでしたし、クール毎に一曲はそういうのがありますね。
久保さんは僕を許さない
 OPが無難に受け入れられる曲ですね。
ツルネ −つながりの一射−
 前作もそうでしたが、OPがこの作品に野太い声は合わないのではと思ってしまいます。逆にEDは良いですね。前作と同じくらい好きです。
REVENGER
 EDが坂本真綾で死ぬほど良い曲です。無限に聞いていられます。
スパイ教室
 OPが初めて流れた時、それまで使われていなかったと知らず「こんな曲だったかしら? あんまり聞き覚えが無いなぁ」と思いました。とはいえ、既にそれから数回流れて逆に印象に残り始めたくらいです。そしてEDはEDで通常曲をあまり耳にしません。
お兄ちゃんはおしまい!
 歌詞があまり好きではありませんがOPのリズムは良いですね。
D4DJ All Mix
 OPが良いですねぇ。ちょっと静かな曲調になるところとか好きです。またEDも映像と相まって印象に残ります。


 23日 木曜日

続・今週のローソン
 シュークリームとチョリソーソーセージパンを、其其入荷時刻に行って買いました。シュークリームの時なんて店内に陳列されるのを待っている客が屯していましたよ。皆そんなに執着していますか。
 しかしだね、今日の様子を見ると矢張り昨日の店員が行った事は嘘だったのは明明白白ですよ。陳列前なのか入荷前なのか、何れにせよそんな一瞬で売り切れるとは俄かには信じられません。実に腹立たしいです。
 腹立たしいと言えば今回のキャンペーン自体が無駄に何度も足を運ばされて厄介極まりありませんでした。二度とやってほしくありません。


 22日 水曜日

今週のローソン
 さあ、今週も激しい争奪戦が始まりましたよ。近所のローソンに入荷時刻が出ていたので、それを狙い深夜の一時半に行き、チーズバーガーとホットドッグが買えました。しかし同時刻に入荷されている筈のチョリソーソーセージパンが見当たりません。店員に聞いても売り切れたとの返事です。内心では本当かよと疑いつつすごすごと退散しました。
 取り敢えず買えた商品だけ食べましたが、毎週言っている様に別に美味しい訳ではありませんね。
 それでも、此処まで来たら引き下がれません。チョリソーソーセージパンと、シュークリームを買うべく明日からも奔走する事でしょう。


 21日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『POP TEAM EPIC』のスペシャルをクリアしました。
 来月の超大型アップデートに備えてか、対応端末・推奨端末が改訂されました。アンドロイドは、対応はバージョンが9でメモリが4GB、推奨がバージョンが12でメモリが8GBと、愛用のkPadはメモリが4GBなのでギリギリですなぁ。
 iPhoneの方は対応端末がiPhone 8以上となっていまして、もし次に改定されたらサブアカウントが使えなくなってしまいます。
 以前に使っていたF−03Gが対応端末から外れた時に散散痛感しましたが、スマートフォン用ゲームは少しずつ要求が上がるので恒久的にプレイするのも楽ではありませんね。


 20日 月曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントブライア・ロード〜未だ見ぬ終曲〜のイベントストーリーを読みました。
 彩の声が無くなりましたね・・・。
チュチュ「べっ、別に、RASのプロデューサーとして敵情視察に行っただけよ!! 勘違いしないでっ!!」
ましろ「ひぃ……こ、こわい……」
 中学生に怯えますか。
 薄いですなぁ。具体性が無い漠然とした成長エピソードで、ロゼリアがプロになる事で危惧した通りとなってしまいました。


 19日 日曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントブライア・ロード〜未だ見ぬ終曲〜が始まりました。ロゼリアのパワフルイベントで、友希那もあこも★4があるので比較的強力な編成が組めると思ったのですが、メドレーライブイベントなので三編成用意しないといけない事を失念しておりました。そんなには無理です。

今日のローソン
 祝・チーズバーガーゲット! これで今週分も全部食べられました。
 しかし味ではなく量が47%アップですから、入手難易度に対して割に合わないです。

デジモン
 先週の今週で、こんなに早くましろの祖母がスカイランドの住人であると明かされるとは思いませんでした。

〇仮面ライダーギーツ 23話 『乖離T:いざ!推しのためなら』
 3.5次元世界と言うのは、単なる過去の世界・・・無数にある世界の一つに過ぎないのか、ある種の仮想世界なのかどちらでしょうか?

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン49話 『さいごのおもいで』
 これまでの話は面白かったのですがその代償と言うか、あまり凶悪な敵と戦うヒーローと言う側面を描写してきませんでしたから、今後の敵や戦闘に対する盛り上がりがありませんなぁ。

デジモン
 北斗が登場して、愈愈番組が最終回に近付いているのだと実感しますね。


 18日 土曜日

今日のローソン
 てりやきバーガーが買えました。あとはチーズバーガーだけです。そう、ちゃんと確認していませんでしたが、常温のてりやきバーガーと、冷蔵のチーズバーガー、二種類がラインナップされているのですね。

IE、墜つ
 十四日にその死が宣告されていたIEですが、その後も使えたものの本日とうとう完全に使えなくなりました。残念です。
 代わりとなる新しいブラウザは予てよりVivaldiとSleipnirに候補を絞っていましたが、検討の結果取り敢えずSleipnirを試し始めています。暫く様子を見ます。


 17日 金曜日

ガルパプレイ日記
 超大型アップデート目前!毎日3回無料ガチャ[休日のショコラ]牛込 りみが当たりました。引けた時は★3が引けたので悪くない、くらいの気持ちだったのですが、確認したらパワフルりみりそは★3で持っていませんでした! これは嬉しいです!
 そしてライブトライ!イベントマイ・ファーストステップが終了しました。結果は5664位で、もう一息何とかしたかった結果ですなぁ。トライ目標はスコアEX5、ライフEX4、判定EX2、コンボEX2、協力EX5です。ライフは少し頑張れましたが、コンボはハロハピを指定されてのレベル26フルコンボが出来ませんでした。

今日のローソン
 ロールケーキが買えました。これは美味しいです。クリームだけ食べているみたいなものですからね。
 残すところはハンバーガーだけですなぁ。


 16日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『CiCLE THANKS MUSiC♪』のエキスパートをフルコンボしました。『激動』のスペシャルを、GOODが10でMISSが9なのでかなり怪しいのですが、一応クリアしました。やっぱり楽曲レベル27は難しいのですが、おかげでトライミッションの課題クリアに役立ちました。26惜しいシリーズ、『ファティマ』のエキスパートでMISSが2でした。

今週のローソン
 先週と同様今週も盛りすぎチャレンジが行われており、今日漸く焼きそば&チャーハン弁当を買えました。味は・・・別に普通です。
 ハンバーガーとロールケーキも買いたいです。


 15日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントマイ・ファーストステップのイベント報酬をすべて獲得しました。
 『シル・ヴ・プレゼント』のエキスパートを初見フルコンボしました。初見・・・? 本当に初見ですか・・・? 流石にこの曲はやった記憶があるのですが、チャレンジ楽曲か何かでプレイ済みでしょうか? ただ譜面は見覚えが無かったのですよねぇ。謎です。


 14日 火曜日

別離の時、迫る!?
 本日でIEがWin10からは完全に消されると言うニュースを見てドキドキしながらネットサーフィンしていますが、今のところ未だ大丈夫です。何時まで持ちますかね・・・!?

本日の夕餉
 スーパーマーケットで乾麺とたれがセットになった味噌煮込みうどんが、商品入れ替えの為に値下げされていました。
 うん! 今日も寒かったしそんな日は味噌煮込みうどんなんて良いですね! 買って帰りました。
 茹でて期待しながら啜りましたが・・・うぅ〜ん・・・あまり美味しくありません・・・。あまり、と付けましたが、いえ、はっきりと美味しくありません(ぉ


 13日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントマイ・ファーストステップのイベントストーリーを読みました。
はぐみ「だね! はぐみもそう思う! よ〜し、それじゃあ元気よく叫んじゃおう!!」
 はぐみもそう思う!
 両拳の結果を見せられたら興醒めでしたから、其処を隠したまま終わりは期待通りの展開です。進級してからのイベントストーリーで誰が生徒会長になったのか明かされるので、それまでのお楽しみですね。
 粗全編有咲と美咲の会話劇で、これを聞いていると黒沢ともよの演技が優れているのが分かりますなぁ。


 12日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『ハレ晴れユカイ』のスペシャル、『ようこそジャパリパークへ』のエキスパートをクリアしました。

プリキュア
 ましろの祖母は元スカイランドの住人か、それとも過去に交流のあった人物ですかね?
 あぁ、ソラが憧れたヒーローがきっとましろの祖母ですね。

〇仮面ライダーギーツ 22話 『乖離Y:追跡!チラミ鬼をつかまえろ!』
ナーゴ「今・・・私の事狙ったでしょ! やっぱり英寿がデザスターなんだよ!」
 いあ、自分から射線に割って入っておいてそれは無理があります。
景和「そうだね。デザスターは・・・・・・祢音なんでしょ?」
祢音「え・・・?」
 それはそうなりますよ(笑)。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン48話 『9にんのドンブラ』
ソノザ「莫迦にするな! お前に奢ってもらうのは、お前が売れっ子漫画家になってからだ!」
 偉そうな事は自分で払ってから言ってください。
 目隠ししてもソノイ一人になら優位に戦えたんならともかく、全然まともに攻撃が出来ずまんまとやり込められたのはあまりにも結末ありきです。
 タロウが立派にリーダーをしていますねぇ。


 11日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『YAPPY!SCHOOL CARNIVAL☆彡』のエキスパートをフルコンボしました。

異世界のんびり農家
 ワイバーンを調理して食べるとか、何かやっている事が異世界放浪メシと一緒ですなぁ。
 女神が異世界の食事に感動するとか・・・うん、前にも似た様な事を書いた様な・・・いや、違う! ついの感想を書きそうになりました。
 主人公を村長に推す声が多いのならその意見を尊重しないとなりませんね。

トライガン
 言う事を聞こうとしないヴァッシュに苛立ちますなぁ。考えたら何も今に始まった事ではありません。うじうじと気弱そうな態度を取りながらも頑なで、これまで好印象を抱いた事が一度としてありませんわ。抑抑今のところ本作自体があまり面白くありません。


 10日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントマイ・ファーストステップが始まりました。
 有咲、美咲、香澄、りんりん、こころのシャッフルイベントです。ボーナス対象タイプはハッピーなのですが、こころが★4、残りが★3で中中の編成が組めました。
 報酬はピュアりんりんでこれは特段嬉しかったりはしません。
 『フォニィ』のエキスパートをクリアしました。

ミッションコンプリート!
 ローソンの盛りすぎチャレンジですが、無事にナポリタンと生ガトーショコラを買えました! それぞれ別の店舗で、ですよ。苦労しましたわ。
 昨日の収穫である焼きそばパンと合わせていただきましたが・・・苦労した割に味は普通と言うか・・・違うのは量だけですからね・・・。


 9日 木曜日

ガルパプレイ日記
 楽曲レベル26惜しいシリーズ、『閃光』のエキスパートでMISSが1でした。二点同時タップが連続するところで駄目でした。ガルパで『閃光』と言う曲は二曲実装されているのですが、先に実装されていたロゼリアのコラボレーション楽曲です。

毎日売り切れ
 ローソンの盛りすぎチャレンジを買うべく連日ローソン通いをしているのですが、売り切ればかりで中中遭遇出来ません。昨日はおにぎり、本日は焼きそばパンを何とか確保出来ましたが、ナポリタンと生ガトーショコラが未だ手に入っていないです。明日こそは買えると良いですなぁ。


 8日 水曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント想いのくちどけレゾナンスが終了しました。7033位と良くも悪くも平常運転の結果です。

異世界放浪メシ
 異世界の食べ物に一一感動する展開の繰り返しに飽きましたなぁ。フェルや女神が「これは〜」なんて言っているのを見ていて白けます。


 7日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『グッバイ宣言』のエキスパートをフルコンボしました! な、な、な、何と!! 楽曲レベル27です! 初めて27でフルコンボが出来ました!!
 でもちょっとだけ思うのは、今度楽曲レベルが見直されて変更になるのですよね。その時にこの曲が26以下に格下げされるのではないか、と言う事です。そんな事になったら27フルコンボの喜びも今だけですね(苦笑)。


 6日 月曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダー鎧武 第47話『変身!そして未来へ』
 最終回です。
 さて、キバは配信で観てリアルタイム視聴の記憶から大きく印象が変化しました。自分が認識していたよりも格段に面白かったのです。だからもしかしたら鎧武もそうなるのではと淡い期待を抱いていましたが、残念ながら本作は其処までには至らなかったです。当時から変わらず好きな作品ではありますが、面白さに関しては一歩及びません。現在に至るまで、面白いと思えど心から熱中出来る平成ライダー作品にはとんと出会えませんね。


 5日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『Shangri−la』のスペシャルをフルコンボしました。

新番組『ひろがるスカイ!プリキュア』
 これまでより勇ましくヒロイックな雰囲気ですね。返信する時もやたらと格好いいです。

〇仮面ライダーギーツ 21話 『乖離X:ゲイザーの鉄槌!』
 おぉ、バイク! 仮面ライダーがバイクに乗っているともうそれだけで嬉しくなります。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン47話 『ドンノーかいぎ』
 トゥルーヒーロー? 言葉通り受け取ると未来のヒーローと言う事ですが、介人は未来から来たのでしょうか?
 キングオージャーですか。次の戦隊は何か物物しいです。

機動戦士ガンダム閃光のハサウェイテレビエディション最終回
 え、これで終わりなのですか? 映画館で観ていたらがっかりしそうです。


 4日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『月光花』のスペシャルをフルコンボしました。

BanG Dream! 11th☆LIVE DAY1:Poppin’Patry×RAISE A SUILEN「GALAXY to GALAXY」
 何時かやってほしいと願い楽しみにしていたポピラスの合同ライブ、無事にチケットが取れたので行きました! しかも急遽声出しが解禁です。RASのライブも一度生で見たかったのですが、ただRASはやっぱり声出しが出来る様になってからが良いと思っていたので、予期せぬ形で希望が実現しました。残念だったのは四階席でステージはまともに見えなかった事です。
 GBPで野外ライブの解放感も知りましたが、音については屋内ライブが優りますね。オープニングアクトの時点で胸に叩き付けられる様なバスドラの音が感じられ最高です。本編が始まってからは一曲目でアップルウォッチが騒音警告を出しました(笑)。
 RASで声を出したい曲の一つであるデクラレ、しかもりみりそが参加するコラボレーションです! りみりそはロックサウンドが好きですから似合いますね。
 コラボとして夏芽とへごのドラムセッションには盛り上がりました。
 最近のライブではポピパのMCがキャラでやったりする事もあり心配していましたが、今回はオーソドックスな素のMCでした。ポピパはこの形式によるトークが一番楽しいです。「ポピパ、ピポパ、ポピパパピポパー!」に現地で参加出来たのは感動ものの体験です。
 最初の二曲は愛美の声があまり出ていませんでしたが、MCを挟んだら咽喉が暖まったのか張りが出ましたね。
 灼熱Bonfire!には愛美と彩沙が参加しましたが、この二人が躍っているのはまさにミルキィホームズフェザーズに他なりません! 何かもう滅茶苦茶嬉しいですよ。
 どの曲だったか失念しましたが、つむの「無観客なのかしら〜?」と言う煽りがキレッキレでした。
 デクラレと同様に声を出したい曲のドラアス! 「WOW WOW」の声を出せて最高です!
 番長とちぇるさんと言うレイとおたえを意識した組み合わせから始まり、途中でポピパが加わるReturnsも素敵でした。愛美が香澄に見え、「ボーカルは星」と言う言葉が浮かびます。
 ロック(此処では敢えてりこぴんではなくロック)がポピパとステステを演奏するのは、アニメでの展開を思い出せたら泣きそうになる演出です。単に一緒に演奏するだけではないバンドリならではのコラボ、完成度が最高峰に達しました!
 アンコールでときめきEXPOSE ’Burn out!!!’と発せられた時は非常に興奮したのですが、単に二曲連続で演奏するだけでした。曲の途中で切り替える様な新しい形を期待しましたから、此処は正直拍子抜けでした。でも合同演奏ならではの厚みがある音、彩沙のラップパートと見どころもあって大変良ござんした。
 最後の挨拶でちぇるさんは毎回スタッフへの感謝を述べて、観客にスタッフにも拍手してくれる様にお願いします。これが裏方を大切にしているちぇるさんの誠実さが感じられてとても好感が持てます。そしてちぇるさんはバンドリはポピパから始まった事、ポピパがあったから自分達も今此処に居ると言うのも常常語っています。今回なんてそのポピパとの合同ライブですから必ず触れてくれると思いましたが、予想通り言及し、そしてスタッフへと同様にポピパへの拍手も求めました。先達への経緯があって本当に素敵です。
 総じて期待以上のものを味わわせてくれた最高のライブでした。今回はライブビューイングがありませんでしたから生で見られて良かったです。


 3日 金曜日

ポケとるプレイ日記
 嘗て苦戦させられ、クリアが辛うじてだったメインステージのドラピオンを、Sランクでクリア出来ました!
 殆ど進展がありませんが、それでも一応未だ毎日プレイしているのです。


 2日 木曜日

よくわかったね
 例によってふと頭の中に何かの曲が浮かんでそれが何の曲か思い出せなかったのですが、調べたらデジモンアドベンチャーの副主題歌であった『keep on』だと理解りました。
 それにしても驚嘆すべきは、うろ覚えで「今こそ飛び出せ 夢へのステージ」と誤った歌詞で検索したのに正解を教えてくれた事です。よくぞ分かったと感心しますし、おかげで思い出せずモヤモヤしないで済んだのでありがたいです。


 1日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『Sweet Cheers!』のエキスパートを初見フルコンボしました。
 対バンライブイベント想いのくちどけレゾナンスのイベントストーリーを読みました。元から苦手な透子の印象が相変わらず悪い話でしたなぁ。いい加減ですし自分が間違えても謝りもしない、とことん好きになれません。
 るいるいを構いたがるつくしと七深は良かったですし、透子以外のモルフォニカメンバーは好きなのですよね。