9月

 30日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『天体観測』のスペシャルをクリアしました。

先週の金曜ロードショー『竜とそばかすの姫』
 録画しておいたのを見ました。自分の中で評価が最底辺の細田守ですから思い切り期待値を下げていたのですが、近作に比べたらずっとまともでした。DVをしていた父親が主人公に気圧されて終わったのは解決があまりにも雑でしたが、見るのが辛いほどではありません。


 29日 木曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント狂騒HALLOWEEN!!‐悪戯少女にご用心‐が始まりました。
 アフロのピュアイベントですが、つぐだけピュアタイプの☆3を持っていません。アフロですら未だ揃いませんか。だと言うのに報酬の☆3がクール蘭で手持ちと被りますよ。
 『月光花』のエキスパートをフルコンボ、『スカイクラッドの観測者』のエキスパートをクリアしました。『スカイクラッドの観測者』は長めの曲なのでフルコンボが難しそうです。


 28日 水曜日

ドリトスで作るドリロコス
 少し前にツイッターで、ドリロコスと言う料理(?)を知りました。ドリトスと言うスナック菓子に具とソースを入れて混ぜるだけです。ドリトスの袋をそのまま使うのでお手軽だそうです。抑抑ドリトスを知らなかったのですが先日見かけたので購入、ドリロコスを試してみる事にしました。
 昨日、用意した具材はレタス、トマト、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、サラダチキン、チーズで、態態サルサソースまで買いました。しかしこれらを入れようとして早くも挫折、どう考えても袋に入り切りません。レタスは半分にしてトマトと玉ねぎは入れない事にしましたが、それでも袋はパンパンで混ぜるなんて不可能です。食べようにも最初に野菜だけ、そして後からドリトスと、全然当初の狙いと違ってしまいます。仕方ないのでカレー皿に中身を出しましたがそれでも載り切らないほどでした。何だか見て想像したのと違いますなぁ。味も一口目二口目は美味しかったのですが、この量は途中で飽きます。ハラペーニョも買えば良かったですわ。
 ドリトスは二袋買っていたので、本日も昨日に続きドリロコスでした。今回は最初から大人しくお皿でやる事にします。残っていたレタス、トマト、チーズを使い、玉ねぎは今回も排除しました。しかしそれでもやっぱりお皿に載り切らず、思い描いていた図とは程遠いです。
 もう二度とやらないでしょう(ぉ


 27日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『Takin’my Heart』のエキスパートをクリアしました。同時に追加された『Invincible Fighter』もそうですが、RASはこの曲は未だ実装されていなかったのかと驚かされる事が多多あります。しかし流石にこれで一通り実装されましたでしょうか?
 ライブトライ!イベントCRUSH ON THE DRUM!!!が終了しました。5060位でもう一歩で五千位以内を逃してしまいました。久久に取りたかったので悔しいです。トライ目標はスコアEX5、ライフEX3、判定EX2、コンボEX3、協力EX5とこれはもう変わりません。


 26日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『Moonlight Wark』のエキスパートを初見フルコンボしました。短めの曲ですね。
 ライブトライ!イベントCRUSH ON THE DRUM!!!のイベントストーリーを読みました。
 マスキングが麻弥を尊敬する様になった経緯や理由が分かり面白い話でした。マスキングは他の誰かを助けたりする事が多かったので、本人の内面が掘り下げられたのが興味深いです。


 25日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントCRUSH ON THE DRUM!!!のイベント報酬を全て獲得しました。
 『DRIVE US CRAZY』のハードをフルコンボしました。

〇仮面ライダーギーツ 4話 『邂逅V:勝利条件』
 フィールドを立体的に駆使した戦闘が良いですなぁ。こういう魅力的な戦闘を最後まで継続してほしいものです。
「どうせ一人しか残らないんだ!! 次は、誰が脱落するか楽しみだな!」
 まぁ、確かに、現状の結果で一喜一憂したり、仲良しこよししても、最後に残れるのは一人なのですよね。でも今脱落したら絶対に最後の一人になれないのもまた事実です。
 まだまだ本当に始まったばかりですから最後まで維持されるのかは未知数ですが、今のところ令和ライダーでは断トツで面白いです。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン30話 『ジュートのかりゅうど』
 変な眼鏡をかけたら擬態しているアノーニが見えるの忘れていましたわ。
ソノニ「他の仲間達へも、そう伝えろ」
 翼から仲間への連絡手段がありませんよ。


 24日 土曜日(二十五日更新)

ガルパプレイ日記
 RASの『狂乱 Hey Kids!!』、『The Circle Of Butterfiles』、『脳漿炸裂ガール』のエキスパートをクリアしました。『脳漿炸裂ガール』は楽曲レベル27だったのですが、GOOD3、BAD2、MISS7で、辛うじて、本当に辛うじてですが、自力でクリア出来ました! 『The Circle Of Butterfiles』はファ・・・ファ・・・ファー、ナ・・・?作曲ですが、如何にもそれらしい曲です。

BanG Dream!10th☆LIVE DAY3:Poppin’Party「Hoppin’☆Poppin’☆Dreamin’!!」
 行って来ました!! 8th以来のポピパ単独ライブですね!
 今回はこれまでのポピパライブと毛色が違い、ミニキャラ映像によるストーリー仕立てとなっていました。ただ従来通りのポピパメンバーによるMCの方が好きだったと言うのが正直なところです。特にポピラジが終了してからめっきりポピパメンバー同士の会話を聞ける機会も無くなったので、貴重なその場が無くなり残念です。ただストーリー内で、ましろ(雷の女神)が「でも、私が女神なんて、無理だよ・・・」と相変わらずましろましろしていたのは良かったです。
 『Moonlight Wark』はコーラスに迫力があり圧巻でした。しかし全体的に愛美の声が出ていないのが気になります。『ティアドロップス』を挟んでからの『イニシャル』はより顕著でした。
 これまで演奏の無かった『What’s the POPIPA!?』が演奏されたのは感動でした。これを生で味わえるとは、来られて良かったです。
 はそんなに好きな曲ではなかった『開けたらDream!』ですがライブにより印象が一変です。重厚な音が最高で楽しくて仕方ありません。今後もライブの定番曲にしてほしいです。
 映画ぽぴどりの再現で「Look!」からのときエク、そして『星の約束』で締めると期待していたのですが、実現したのは後者だけでした。絶対にやると思いましたし、やってくれたら盛り上がったと思ったのですがねぇ。
 アンコールは「ときめきエク・・・」まで言いかけたところで今回はキズミュが無いのかと驚きましたが、其処からエクスポーズに繋げる茶番が楽しかったです。そして実際は矢張り最後は『キズナミュージック♪』です。しかも久し振りに銀テープの発射もありです! 自分の中ではこれも含めてキズミュです。愛美の「間違えた!」はライブならではで、そういう場に立ち会えたのが得した気分になります。
 やっぱりポピパのライブは良いなぁ、と思える最高のライブでした。二日前に初めてロゼリアのライブも生で経験しましたが、比較してもポピパの方が好きですね。楽しかったです。
 告知では11thライブが発表され、しかも何とポピラス合同ライブがあります! これは見たかった組み合わせです! 出来ればこれも生で見たいですなぁ。

〇ウルトラマンデッカー 『機神出撃』
 え? ガゾートは何だったのですか?

ダイ大
 ヴェルザーの声は中尾某、このアニメらしい合わない人選です。
 バーン戦のポップは終始格好良いのですが、その中でも一際輝くのがダイですら諦めた状態で奮起させたところです。ただこのアニメだと其処まで盛り上がりませんでしたなぁ。


 23日 金曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダーアギト第46話
 「浩二、珈琲を頼む」、これが最期の言葉で死ぬとか薫の死に様が格好良すぎます。弟の雅人の命を救えなかった事から全ての人間を雅人として考え、それを助けるアギトは自身のみで良いと屈折していた彼ですが、同じアギトである翔一の命を救い、そして自分の背中を見た浩二が医者の道を志してくれた、これで彼としては漸く雅人を救えた気持ちになれたのでしょうね。最後に弟と雪山を降りる事が出来ました。


 22日 木曜日

BanG Dream!10th☆LIVE DAY1:Roselia「Sonnnenschein」
 機材席が解放されたのでチケットを購入し見に行きました! 初めてロゼリアのライブを生で見ます! ステージに対して直角で良い席とは言えませんが、前の客が邪魔になる事も無くて見易かったです。
 感激したのが『陽だまりロードナイト』と『‐HEROIC ADVENT−』が演奏された事です。この二曲が大好きで何時か生で聴くのが夢でしたが、まさか初めて行ってそれが叶うとは思いませんでした! 特に割と演奏頻度の高い陽だまりはともかく、ヒロアベはレアです。ライブビューイングですら一度も体験した事がありません。良かったです。もし行っていなくて後から知ったら死ぬほど後悔したと思うと震えますね。
 一度ロゼリアのライブを生で聴いてみたいと思っていましたが、初めてにして最高の体験が出来た気分です。文句ありません。予算の都合でRASかロゼリアの二者択一で、RASが声が出せる状態で行きたかった事と、ロゼリアは競争率が高く中中チャンスが無い事でロゼリアを選びましたが正解でした。


 21日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントCRUSH ON THE DRUM!!!が始まりました。
 キャラクターボーナスはマスキング、麻弥、千聖、パレオ、レイヤ、タイプボーナスはパワフルです。千聖だけ☆3が用意出来ませんでした。千聖で唯一☆3を持っていないのがパワフルタイプです。理解っている事ですがまだまだ揃っていない組み合わせが多いです。報酬はハッピー千聖・・・まだまだ揃っていない組み合わせがあるのですから其方を下さい。

東京ミュウミュウにゅ〜最終回
 二期をしれっと新番組予告として流さないでください。途惑いましたよ。

邪神ちゃんドロップキックX最終回
 原作は面白いのですがアニメにするとどうもパッとしません。


 20日 火曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントハロハピといっしょ!のイベントストーリーを読みました。
薫「つまり、この場所で収録したものをお茶の間に届ける、ということかい?」
 つまり、そういうことさ
ミッシェル「はぐみちゃんは……子どもみたいに純真、だね〜……」
 大分言葉を選んでいますね(笑)。
薫「『お婆さんや! たった一言、僕の恋人だと言ってください。そうすれば僕は、お爺さんの名を捨てましょう』」
 捨てるな。
ミッシェル「え、えー。あたしたちもぉ〜……?」
 あれ? ミッシェルの一人称はあたしなのですか? 普段はミッシェルとしか言っていないので知りませんでした。
薫「……儚い、儚い」
 めでたしめでたしみたいに言うな(笑)。
OL「………… あ、やば! 乗り過ごし……っ」
 笑顔にするどころか害になっています。
はぐみ「はぐみもそう思う! だって、はぐみもとっても楽しかったもん!」
 はぐみもそう思う!


 19日 月曜日

ガルパプレイ日記
 課題メドレーで『うちゃパ!で ぱっぴかポーんっ!』のエキスパートをクリアしました。曲名の正式な表記を覚えるのが滅茶苦茶難しそうな曲ですね。
 メドレーライブイベントハロハピといっしょ!が終了しました。12697位で久し振りに一万位より落ちてしまいました。何ならもっともっと久し振りに報酬を最後まで獲得出来ませんでした。諸事情があって金曜なんかはあまり出来ませんでしたが、それでも此処まで落ちるとは思っていなかったです。


 18日 日曜日

ガルパプレイ日記
 最後の5.5周年1日10回無料ガチャでは[パン食い競走!]花園 たえ[おいしい時間]レイヤが当たりました。後者の出現台詞が「花ちゃんからの呼び出し、いつも突然だね」なのですが、まさにその通りに花ちゃんが連れて来てくれた様な流れです。クールレイヤを持っていなかったのもポイントが高いです。花ちゃんもクールですが、此方は持っている組み合わせだったので残念でした。パワフルおたえを持っていないので欲しかったですなぁ。

〇仮面ライダーギーツ 3話 『邂逅U:ゾンビ狩り』
 仮面ライダー同士を戦わせる理屈を作るのが今後段段と大変になりそうです。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン29話 『とむらいとムラサメ』
真一「お迎えが来た・・・のか?」
 お葬式の話からその言い方は誤解を招きます。


 17日 土曜日(十八日更新)

ガルパプレイ日記
 『ムーンライト伝説』のスペシャルをクリアしました。
 本日の5.5周年1日10回無料ガチャでは何と、☆4の[偲ぶ景色]湊 友希那が当たりました!! 無料ガチャで新規☆4が手に入ったのなら文句は言えません。今回の無料ガチャに満足です。

〇ウルトラマンデッカー 『人と怪獣』
 マッドサイエンティストが怪獣を誕生させるとか、まるで昭和作品みたいな話ですね。まさか令和の世にこんな古典的な怪獣モノが見られるとは思いませなんだ。


 16日 金曜日(十八日更新)

ガルパプレイ日記
 本日の5.5周年1日10回無料ガチャでは[ほんの少しのお手伝い]松原 花音が当たりました。嬉しいのですがハッピー花音は大分間に合っています。他の組み合わせも下さい。

それでも歩は寄せてくる最終回
 くノツバと比較するとどちらとも言えませんが、高木さんに比べればまだ面白かったです。


 15日 木曜日

ガルパプレイ日記
 本日の5.5周年1日10回無料ガチャでは[緊張してきちゃった]牛込 りみが出ました。新規の☆3だったのは良いのですが、クールりみは☆4がありますし、☆3も既に二人持っているのですよね。一人も居ないパワフルかハッピーが良かったです。


 14日 水曜日

ガルパプレイ日記
 本日の5.5周年1日10回無料ガチャは☆4確定演出で一気に昂ぶりました! そして一枚目から☆4で盛り上がりは最高潮! ・・・直後にダブりと判明するまでは、ですが(死)。スキーの麻弥でした。確定枠の☆3も新規ではなく意気消沈です・・・。


 13日 火曜日

ガルパプレイ日記
 昨日からメドレーライブイベントハロハピといっしょ!が始まりました。
 ハロハピのクールイベントですが、どう頑張っても3編成分もメンバーを用意出来ません・・・。不足分をハロハピで補うのか、クールタイプで補うのか、何方が良いのか理解りませんが、取り敢えず前者にしました。
 また同じく昨日から5.5周年1日10回無料ガチャが始まりました。昨日は[儚き涙のそのわけは]瀬田 薫が出ました。ピュアの☆3薫君は持っていなかったので嬉しいです! 本日は☆3が二人出たのですが一人は持っている分と被りました。被らなかった方は[目指す道のり]白鷺 千聖です。クールタイプなのですが一人も持っていないパワフルタイプが良かったですなぁ。


 12日 月曜日

乙モ
 タイムフリーで聴きました。つか、最近は粗放送時間が遅れるので専らタイムフリーです。
 リングフィットアドベンチャーは部屋が広くないと出来ないとか、ルンバ共共豪邸に住んでいる人しか使えないとか、村さんの話に全面的に同意します。物があるから部屋が片付けられないと言うのも心から共感します。物理的にどうしようもないのですよ。


 11日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 2話 『邂逅I:宝さがしと盗賊』
 一度に大勢が出て来て覚えられません。特に仮面ライダーとしての名前が理解らないです。
 仮面ライダーに変身していても写真を落としたりするのですか? 写真は何処に仕舞われていたのですか?
 典型的な露悪的に振る舞っているけれど実は良い人な主人公が格好良いです。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン28話 『ひみつのヒミツ』
 ドントラオニタイジンの初合体だと言うのに其処へ向けての盛り上がりが皆無です。合体してからも印象に残るのは馬に騎乗している姿ばかりなのですが、これは玩具では再現出来ないのですよね? その上必殺技は分離しての突撃とあっては、合体形態の存在感が極めて薄いです。


 10日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『寄る辺のSunny,Sunny』のエキスパートをフルコンボしました。
 対バンライブイベントJUST SAY YES!!が終了しました。7261位と、まぁ、何時も通りですね。

〇ウルトラマンデッカー 『誰がための勇姿』
 チームも絡んだ面白い話でした。


 9日 金曜日

嗚呼、ヘルシオグリエレンジ
 オーブントースターに電子レンジ機能が加わったヘルシオグリエレンジ。これ一台で電子レンジとオーブントースターの機能を賄え、スペースの節約になるので大変魅力を感じる商品でした。ふとした事から現在の流通価格を見て吃驚仰天、目を疑って調べてみたら何ともう生産が終了しているみたいです。何時か欲しいと思っていたので非情に残念です。
 とても良いコンセプトだと思うのですが類似商品もありませんしあまり受け入れられなかったのでしょうか? 哀しいです。


 8日 木曜日

アップルスペシャルイベント
 Apple Watch Ultraは単純なApple Watchシリーズの最上位機種ではありませんね。用途が特化しているので特に興味は沸きませんが、バッテリーの持続時間が長いのは非常に魅力的です。逆に通常モデルにこのバッテリーが採用されていないのがいやらしいです。もしApple Watchを買い替えるとしたら通常モデルにこのバッテリーが来てからですな。
 iPhone 14 Proはノッチ部分を巧い事隠すダイナミックアイランドが秀逸ですね。長年ノッチを放置しているのには呆れていましたが、ようやっとある程度納得出来る解決法を見ました。買い替えたいです。
 一番期待していたiPadの発表はありませんでした。来月にでも別に発表会が行われるのでしょうか?


 7日 水曜日

ギョーカイ時事放談第598回
 何と何と、衝撃の大発表! 里見哲朗が降板してしまうそうです。事前に何かしら発表がある事は匂わせており、もしや番組終了ではないかと想像していました。最悪の予想は外れましたが、里見哲朗の降板もそれに負けないくらい大きいです。思えば何時の日にか伊平崇耶が帰って来て再び里見哲朗とのタッグを組む事を夢見て待ち続けていたのですが、それが実現する前に里見哲朗が降板してしまう事になるなんて悲劇的な結末です。後任者は特に居らず川瀬浩平の単独パーソナリティとなるらしいですが、それで番組がどうなるのか不安はありますね。


 6日 火曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントJUST SAY YES!!のイベント報酬を全て獲得しました。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダーアギト第44話
 翔一が真魚の父親について話し始めてからの、美杉教授のお芝居が最高ですね。顔の動き一つひとつで感情を語っています。
 アギトも強くなっていて通常のロード怪人を寄せ付けないと思ったのですが、よく考えたら序盤からそんな感じでしたね。一部の強豪を除けば一貫してロード怪人には優勢です。
 ウォルクリス・ウルクスをパンチで斃しましたが、此処はクロスホーンを展開したライダーパンチにして欲しかったと当時から切実に思っています。撮影時にそういう意見は出なかったのですかねぇ?
 ところでロード怪人の名前をそこそこ覚えているつもりでしたが、ウォルクリス・ウルクスなんて全然覚えていなかったです。プロフェタ・クルエントゥスくらいで止まっていますわ。


 5日 月曜日

近所のラーメン屋が
 近所にあるラーメン屋さんの前を通りがかったら、入り口のショーケースに何時もあった料理サンプルが見当たりません。代わりにメニューが掲示されています。何とはなしにそのメニューを見てみますと、従来から一新されています! かなり特徴がある一般的なメニューではありません。てか、よく見ると店名も変わっているではありませんか!
 え? え? 店が変わってしまったのですか・・・? こんな急に・・・? 醤油とんこつのラーメンもつけ麺も大変美味しく、これまでに何度も通った店なので非常に残念です。エイプリルフールのジョークか何かではと今も疑っています。


 4日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『ヒャダインのじょーじょーゆーじょー』のハードをフルコンボしました。『寄る辺のSunny,Sunny』のエキスパートをクリアしました。

〇仮面ライダーギーツ 1話 『黎明F:ライダーへの招待状』
 就職活動をしている青年が主人公だと思って見ていたので、別の人物がギーツに変身して驚愕しました。
 未だ一話だからと言う理由だったら良いのですが、今のところ何とも入り込めない感じです。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン27話 『けっとうマジマジ』
 ドンドラゴクウとドンムラサメに始まりドンブラザーズ、脳人、獣人、わけの理解らない人と、次から次へとカオスな展開です。映画も斯くやと言うオールスターですね。
ソノイ「(前の例えの方が良かった)」
 気持ちは理解ります(笑)。


 3日 土曜日

神クズアイドル
 面白かったのですが最終回は物足りません。

〇ウルトラマンデッカー 『光と闇、再び』
カナタ「俺の本当の戦いはここからだぁ――――!」
 やけくそ気味に叫んでいるのがギャグみたいです。


 2日 金曜日

新しい靴
 体調不良のゴタゴタですっかり日記に書くのを失念していました。
 七月下旬の話なのですが、履いていた靴が破損したので新しい靴を購入しました。ドクターマーチンの『エイドリアン』と言うタッセルローファーです。結ぶのが面倒なので紐が無い靴、また頻繁な買い替えが億劫なので耐久性が高い靴、その条件に一致したのが本品でした。レギュラー商品ではなくアブルッツォレザーなる革を使用した製品が公式オンラインストアでセールになっていたのでそれにします。
 サイズが不明だったので事前に店舗に赴いて試したのですが、UK7やUK8では全く足が入りませんでした。本国生産のモデルはラストが違うらしく其方だとサイズが合いましたし履き心地も良かったのですが予算オーバーです。なので明らかに大きいのですがUK9にしたところ、その場では特に不都合も感じなかったのでサイズはそれに決めました。
 註文してから数日後、届いたので履き始めたのですが、失敗でした。矢張りサイズが大きかったらしく盛大に靴擦れをします。これまでに経験した事の無いほどの靴擦れで足の皮がベロンと捲れました。翌日はとても履けたものではありません。
 靴擦れ用のバンドエイド、踵の滑り止め、中敷きなど色色と購入し、土曜日に短時間履いて日曜日は履けないと言うのを二週間ほど繰り返しました。とても履けそうになくて買い物が無駄になると絶望しかけていたのですが、三週目・・・八月六日の土曜なのですが履いても足が痛みません! 決め手となったのはキャン★ドゥで買った『かかとずれないジェル』だったのか、或いは靴の革が柔らかくなったのかも知れません。翌日も問題が無かったので、翌週の月曜から初めて平日の長時間デビューです。それも十日までの三日間問題無く終えられました! これでもう完全にこの靴を克服したと言えるでしょう! いやぁ、良かったです。
 最初に激しい靴擦れを覚えた時からサイズこそ合わないものの履き心地や歩き易さにはポテンシャルを感じていました。本格的に履いてみてよりその思いを強くします。分厚いソールのクッション性が抜群で歩いている時の感触が気持ち良いのです! これは良い靴を買えました。余は満足じゃ。


 1日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『らしさ』のスペシャルをクリアしました。
 対バンライブイベントJUST SAY YES!!のイベントストーリーを読みました。
パレオ「(流れでうなずいてしまいましたが……ロックさんへのサプライズをロックさん自ら……? それは……どういうこと?)」
 つまり、そういうことさ
 咄嗟のアドリブで危機を回避したと思ったら其処から予想外の展開に突入して困惑するパレオが良いですね。
ロック「はい……でも、牧場体験、楽しかったです! やりきった〜って感じがして……!」
 やりきったかい?
 ロックと、マスキング達の、お互いに用心深くなっているやり取りが楽しいです。
 ロックのバンドメンバーも出ましたし、パレオの魅力も発揮されていて良い話でした。