8月

 31日 水曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントJUST SAY YES!!が始まりました。
 RASのハッピーイベントですが全員☆3で編成出来ました。しかし報酬がパワフルマスキングでがっかりです。
 『STYX HELIX』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26のフルコンボ五十四曲目です。


 30日 火曜日

ガルパイベントプレイバック お休みの日は商店街へ篇
 あんまり無い沙綾と商店街組の幼馴染みらしいエピソードで良かったです。


 29日 月曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントゼロに還る夏が終わりました。8705位と言う成績は、まぁ、風邪で満足に出来なかった事を考えれば充分でしょう。一万位以内に入れて良かったです。


 28日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 最終話 『あくまで家族、いつかまた会う日まで』
 最終回の最後に三浦知良を持って来るのが理解に苦しみます。気持ちが其方に持っていかれてしまうではありませんか? 番組としてそれで良いのですか?
 仮面ライダーギーツは何から何まで龍騎の事を言っている様にしか聞こえませんな。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン26話 『フィナーレいさみあし』
 リバイスに合わせて最終回と銘打つなんて耳目を集める様な事をしておいて、やる事と言えば総集編とはがっかりにも程があります。
 絶対に最後にMVPは介人になると思いました。


 27日 土曜日

〇ウルトラマンデッカー 『希望の光、赤き星より』
 トリガー組を登場させない舞台作りをしていたのにそれを自ら壊してしまうのですか?
 カナタとケンゴがお互いの正体を話すのが、ウルトラマン同士だからそうするのが作法と言う感じで何の工夫もありませんなぁ。その後の展開も含めてとにかく客演させていると言う雑な作りです。

ダイ大
 ミストはあれだけ読者にも好かれる悪役として描写されていたのに、最期が急にぞんざいなのですよね。断末魔を上げて終わりで呆気無いです。
 声が子安になったバーンはミストにしか思えませんなぁ(いあ、ミストは古川登志夫だけれど)。
 生きていたポップにマァムが怒るのは理不尽ではありませんか? ポップは何もしていませんし、別に生きていた事を隠してもいません。何を怒っているのか理解不能です。
 ラーハルトの「一理ある」はポップが自分と同じ考えだった事の嬉しさが滲み出ていますな。
 天地魔闘の構えからのフェニックスウイング、カラミティエンド、カイザーフェニックスに迫力が無さ過ぎて驚愕させられました。坦坦と技名を呟いていて、ダイものんびり吹っ飛ぶだけで全然凄そうに見えません。


 26日 金曜日(二十七日更新)

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントゼロに還える夏のイベント報酬を全て獲得しました。

それ歩
 いきなり先輩ではなく田中さん呼びになる香川凛は面白いですね。
歩「食べるのが好きなんです」
凛「ちょっと田中さん、それだと私が食いしん坊みたいじゃないですか! 食べるのが好きなだけです!」
歩「それを食いしん坊と言うと思うんだが」
 ????? え、え、この会話はどういう意味ですか? 歩が最初に食いしん坊と呼んだ訳では無いから何か変です。


 25日 木曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントゼロに還える夏のイベントストーリーを読みました。
 え? 何何何何、怖い怖い怖い怖い。何の前触れも無く花音がハロハピに入らなかったifの世界が展開されて驚きましたよ。しかし、部活の先輩後輩として良好な関係を築いているのにマツバラ先輩と呼ぶイヴは酷くありませんか? 花音の孤立を際立たせようと無理のある展開になっている気がします。あと美咲がこころを弦巻さんと他人行儀に呼びながらも行動を共にしているのも違和感がありますなぁ。
薫「なるほど、つまり…… 花音は、あったかもしれない未来と向き合ったんだね」
 ♪あったかもしれない未来のこと なかったかもしれない過去のこと 自分の姿を鏡に映し キミは誰なの?と問いかけてみた


 24日 水曜日(二十五日更新)

ガルパプレイ日記
 『Memento』のエキスパートをクリアしました。楽曲レベル26ですが長くてフルコンボが難しそうです。

それは、開けてはいけなかった
 風邪を引いてからあまりにも辛くて洗うのを放置していた鍋があります。最後に使ったのは果たして土曜か日曜か、煮込み饂飩を作るのに利用しました。多少は動ける内に片付けてしまおうと蓋を開けましたら・・・いやぁ、見事なカビが発生していました。何と言うか、写真を撮らずに流したのを後悔するくらい立派なものです。いや、でも、見た時は嫌悪感が強くてさっさと視界から消したかったです。中中の恐怖体験です。


 23日 火曜日(二十五日更新)

ガルパプレイ日記
 『STYX HELIX』のエキスパートをクリアしました。

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
 歌が題材だけあって主題歌にパワーがあります。このアニメの曲だと全力で突進する様は好ましくすらあります。
カッコウの許嫁
 EDの「そんな日常から」のところに強い既視感を覚えます。が、こういうのは結局既視感の正体が分からずモヤモヤしたまま終わるのです(ぉ
咲う アルスノトリア すんっ!
 2000年代を思わせる懐かしいEDが大変好みです。
組長娘と世話係
 主題歌が作品に全く合っていない気がします。
はたらく魔王さま!!
 栗林みな実! 懐かしい名前ですな。
プリマドール
 アルスノのEDと一二を争うくらいOPが好きです。


 22日 月曜日(二十四日更新)

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダーアギト第42話
 あかつき号の懐かしい面面が登場です。彼らがこの事件を経て、本編に登場した姿になるのかと感慨深いですね。
 薫の言葉を受け居合わせた多くが前向きに考え始めるのですが、だからこそこの後の絶望感がより強いですし、何より彼らの多くが本編の時間軸では既に死んでいるというのが何とも言えぬ無常さです。
 序盤から頻繁に出ていた事で視聴者の関心も高まっていたあかつき号の真相ですが、満を持して見事に描かれました。これまでの謎が一気に氷解するのが気持ち良いです。本放送当時は其処まで思いませんでしたが今見たら文句の無い出来栄えです。


 21日 日曜日(二十四日更新)

〇仮面ライダーリバイス 第49話 『戦いの果て…残ったのは悪魔だけ』
 茶番なのがあからさまで見ていて恥ずかしいです。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン25話 『ヒーローしごとにん』
 風邪を引いた状態で見てから数日が経過すると、本放送で何を思ったのか忘れました。


 20日 土曜日(二十四日更新)

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントゼロに還える夏が始まりました。薫君、イヴ、花音のパワフルイベントで、編成は結構良いのが組めましたが、如何せん風邪なのでまともにプレイ出来そうにありません(苦笑)。報酬がハッピー薫君なのもマイナスです。

〇ウルトラマンデッカー 『地底怪獣現る!現る!』
 何も悪い事をしていないのに一方的に殲滅されたツインテールが可哀相でした。話としてはの問題が解決する流れがちょっと不可解です。


 19日 金曜日(二十四日更新)

悪化する風邪
 咽喉の痛みに加えて痰、鼻水、咳など他の諸症状まで出始める。


 18日 木曜日(二十四日更新)

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベント夏花火、瞬きもせずが終わりました。風邪で碌にプレイが出来なくなり6957位で終わりました。もう少し上を狙える筈だったのに残念です。


 17日 水曜日(二十四日更新)

東京ミュウミュウ
 いちごが雅也と付き合っている訳でもないのにと己の嗜好を恥じていますが、そんな相手の首に鈴をつけている雅也の方がおかしいので大丈夫です。


 16日 火曜日(二十四日更新)

痛む咽喉
 風邪に侵され猛烈な咽喉の痛みに、寝ているかご飯を食べているかの生活と化す。


 15日 月曜日(二十四日更新)

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベント夏花火、瞬きもせずのイベントストーリーを読みました。
千聖「ええ、パッと光って消えてしまう……儚いところも」
 儚い


 14日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『Light a fire』のエキスパートをフルコンボしました。

〇仮面ライダーリバイス 第48話 『覚悟の証明!これが…日本一のお節介!』
 一輝の記憶が失われると聞いて即座に行動に移るヒロミは格好良いのですが、その後に我が全身全霊がどうのと言う決め台詞をネタみたいに言うのが台無しです。
 父親と母親の記憶を失っても性格が変わった訳では無いのですから、呼び方が理解らないと言うのはおかしくありませんか? そもそも一輝は父親と母親がどうなったと認識しているのでしょうか。
一輝「ねえバイス、この人達誰?」
 記憶が消えている自覚があって自身を兄と呼ぶ人間にこれが言えるの性格が悪くありませんか?

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン24話 『むすこ、ににんばおり』
タロウ「大体分かった!」
 米村が井上敏樹をモデルにした士の口癖を井上敏樹が書いています。


 13日 土曜日(十四日更新)

ガルパプレイ日記
 『1/3の純情な感情』のスペシャル、『ヒバナバナ』と『Life Will Change』のエキスパートをフルコンボしました。『Life Will Change』は曲の長さに何度もあと一歩で逃していた曲でしたが、やっと達成出来ました。楽曲レベル26のフルコンボ五十三曲目です。


 12日 金曜日(十四日更新)

ホットケーキ
 本日の昼餉はホットケーキでした。
 むかーしむかし、漫画で牛乳の代わりにヨーグルトを使うとふわふわに膨らむと描いてあったのを見て、何時かやってみたいとずっと覚えていました。覚えているのはホットケーキにヨーグルトと言うところだけで、何の漫画なのかは覚えておりません(ぉ 滅茶苦茶気になるのですが検索しても出て来ないです。ともかく、それを試してみました。そうすると確かに普通に作るより柔らかいです。それに味もちょっと違って美味しいです。
 それからふらいんぐうぃっちでやっていた、生地の上にドーナツ状にもう一層生地を乗せてみると言うのも試してみました。此方もすっごいふわふして柔らかいです! 此方は牛乳でやりましたが、それでもヨーグルトタイプに負けないくらいふわふわです。
 この二種に比べると、普通に牛乳で作った何の変哲も無いタイプは随分と味気無いです。


 11日 木曜日(十四日更新)

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベント夏花火、瞬きもせずが始まりました。
 パスパレのピュアイベントで、イヴと麻弥は☆4ですし過去最高タイの戦力でしょう! ただ報酬一番いらないパワフルイヴでした。
 『ヒバナバナ』のエキスパートをクリアしました。


 10日 水曜日

あれ、ひょっとして今日は・・・
 邪神ちゃんの放送日でしたか・・・?
 ・・・
 ええ、ええ、見逃しましたとも。
 放送日から数時間経ってからの日中になってから、どうも今日だった気がしたのですよねぇ。調べてみたら案の定です。うっかりしました。


 9日 火曜日

ガルパプレイ日記
 またやらかしました! 対バンライブイベントサマーサニーバスケットが昨日は終わっていませんでした! 終わったのは今日です! 一月前に同じ事をしたばかりではありませんか!
 当然順位は昨日より下がり、9551位まで落ちました。何とか一万位のラインは死守出来て良かったです。
 もうこんな事は繰り返したくありませんなぁ。


 8日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントサマーサニーバスケットが終了しました。順位は8701位で最近では悪い方ですね。戦力的には充分な筈なので不思議なのですが、そうか、対バンライブイベントでしたね。矢張り対バンライブイベントだと駄目です。


 7日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第47話 『狩崎の反乱、変身の代償』
 一輝が完全に呆け老人です。場も凍りますよね。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン23話 『イヌ、犬になる』
 うわ、油断しました。先週は乗り切った新しいロボのCFを今週まんまと食らってしまいました。これ本当にどうにかなりませんかねぇ。
ドンモモタロウ「ハッハッハ、祭りだ祭りだ!」
獣拳鬼「うるさーい!」
 確かに(笑)。
女子高生い「ハッ、ワンちゃん! 可愛い〜」
 ワンちゃんか・・・?
女子高生ろ「そう? ちょっと変じゃね?」
 ちょっとか・・・?
 イヌブラザーは戦う度に家族の記憶を失うのですね・・・。
 ジロウの中からカゲロウが!
ジロウ「でも、僕には君が必要です」
 リバイスであれだけ時間をかけた問題が一分で解決しました。
 トラドラゴンジンはよく動きますね。ターボロボとかくらい動きます。


 6日 土曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントサマーサニーバスケットの報酬を全て獲得しました。
 『カラフルリバティー』のエキスパートをクリアしました。

ダイ大
ヒムの「当たれぇっ!!! 消えちまえっ!!!」から「消えちまった・・・」がまるでギャグみたいな台詞の流れです。

〇ウルトラマンデッカー 『湖の食いしん坊』
 派手さはありませんが普通のウルトラシリーズと言う感じで安定していますね。ただダイナの続篇にエレキングと言う違和感がありますから、どうしても特に必要の無いダイナ要素が蛇足です。


 5日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『Happy!Happy!Happiest!』、『Brand new Pastel Road!』のエキスパートをクリアしました。前者はアーティストタイアップの曲だと思いますが、後者は何でしょう? 何時実装されたのかも理解りません。

続・40%増量目当てのファミリーマート
 チキン南蛮は確保出来ました。


 4日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『ぎゅDAYS♪』のエキスパートをクリアしました。この曲もフルコンボまで長かったです。楽曲レベル26のフルコンボ五十二曲目です。

40%増量目当てのファミリーマート
 このキャンペーンを目的に赴いたのですが、昨日も本日もあまり商品が残っていませんでした。買えたのはクリスピーチキン、焼き鳥、ピーナッツチョコ、チョコビスケット、明太マヨネーズのお握り、テリヤキチキンサンド、プリンくらいで・・・・・・いや、結構買っているな。でもタルタルチキン南蛮と炒飯が欲しくてそれが買えなかったのが心残りです。明日に駄目で元元ですが別のファミリーマートも周ってみませう。


 3日 水曜日

初めてのスタバ
 多分人生で初めてスターバックスコーヒーに行きました。無性に甘いものを摂取したかったのです。バニラフラペチーノのホイップを増量してキャラメルソースとチョコチップをトッピングして注文しましたが、ただ甘いものが欲しいだけなら他にもいくらでも選択肢があるな、と言う感じで、二度目のスタバ訪問は無さそうです。


 2日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『アゲハ蝶』のスペシャルを初見フルコンボしました。
 対バンライブイベントサマーサニーバケーションのイベントストーリーを読みました。
ましろ「でも、山って虫がたくさんいるよね……」
 海やプールが嫌だと言って代案を出された後にこれですよ。最高のましろ節で笑いました。
七深の父「なーちゃんがよくキミたちの話をするんだよ。写真を見せてくれながらね」
 なーちゃん!?
透子「それな〜。あたしたちも『なーちゃん』って呼んじゃう?」
 生まれて初めて透子と気が合いました。
七深の父「ははは、いいのいいの。クマに見えたらクマだし、犬に見えたら犬。チクワに見えたら、それはチクワだからね」
 チクワがチワワに見えます。
七深「ほら、うちのパパってちょっと変わってるでしょ?」
 おたえが自分の母親を天然と紹介した時と同じ匂いを感じます。
 水の中だと普段と立場が変わってましろがつくしの面倒を見るのですね。
 つくしは今度こそカレーが成功して良かったですね。アニメモルフォニケーションを見ているからこそ感慨深いです。


 1日 月曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダーアギト第39話
 涼を助ける為にアギトの力を捨てる事を厭わず、いざとなればその身を挺して守ろうとし、決して見捨てて逃げたりしない。真島浩二は非常に素晴らしい好人物ですね。薫の行動が常軌を逸していると言ってしまえばそれまでなのですが、これまでも知己の薫より知り合って日の浅い涼を優先し助けてくれました。本放送の頃、彼に対してどの様な印象を抱いたのか覚えていませんが、こんなに魅力的な人物だとは思っていなかった気がします。
 アギトが一瞬の隙を見計らって攻撃を仕掛けようとしても、アナザーアギトが確実に人質に照準を合わせているので戦闘に緊迫感があります。矢張りアギトの殺陣は良いですなぁ。ピカ一ですよ。近年の平成ライダーに欠けている駆け引きです。