5月

 31日 火曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントウェディング・マスト・ゴー・オン!が始まりました。またメドレーライブイベントですか。多いですなぁ。パスパレのハッピーがボーナス対象ですがそれで三編成も作れませんよ。報酬も☆3がピュア千聖と嬉しくない組み合わせです。千聖ならパワフルが良かったですなぁ。


 30日 月曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダーアギト第30話
 今回の怪人はクルスタータ・パレオ! ロード怪人の中でも特に好きな一体です。
 翔一はG3が誠である事を知っていますが、誠の方はアギトの正体が何者か知らないのに自然と共闘しているのが良いですね。これまでの戦いの中で育まれた信頼関係が見られます。それにしてもこの二人を相手取り終始優勢なクルスタータ・パレオの強い事強い事、改めて好きですわぁ。


 29日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントMIGHTY×リベンジャーズが終了しました。12562位と、コラボレーションと言う事で参加者が多かったのか最近ではあまり良くない順位です。

〇仮面ライダーリバイス 第37話 『激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!』
 が父親の墓参りをしていて、「あれ? 死んだんだっけ? 見落とした?」と焦りました。
 大二は序盤でコンプレックスやらカゲロウやらと言う展開をしたのに、またいざこざを起こすのですか。抑抑この手の主人公を無邪気に信じていた年下の仲間が拗らす展開は見飽きて辟易していますよ(鎧武の光実もそれで嫌だった)。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン13話 『さよならタロウ』
はるか「だから、(イヌブラザーの正体は)話す犬なんですって」
 荒唐無稽だけれど戦隊ものならありがちありえない話ではないのが困ります。
 タロウがつよしの弱点を自信の欠如と指摘していますが、こんなろくでなしが自信なんて持ったら手に負えませんよ。それに真一を自惚れが強く自己陶酔的と評価しましたが、彼はドンブラザーズでも随一の良心があり役に立っていますがね。
 自分達を褒めようとした嘘を吐くと死ぬ体質の人間が死にかけたら傷付きますね。臍を曲げるのも無理からぬ事です。
ソノイ「莫迦正直が仇になったな、ドンモモタロウ」
 ほう、タロウの正直さを利用して隙を狙う見事な作戦を立てたのですかな?
ソノイ「ところで、最後に一つ、訊きたい事があるんですが・・・お前の弱点は何だ?」
タロウ「ドンオニタイジンになった後、数秒の間、力が抜ける」
 正直か! 思った以上にそのままでした。


 28日 土曜日(二十九日更新)

註文していた『もっと!ガルパライフ』が到着
 新しく発売された三巻と、それに合わせて再販された一巻を購入しました。二巻が発売された時に一巻の再販を願いましたがようやっと実現です。


 27日 金曜日(二十九日更新)

新しい傘の意外な効果
 先日購入した傘が軸骨が八十センチとかなり長いタイプなのですが、これですと電車の中で立っている時とかに添える手の位置が高くなって楽ですね。それを意図した訳ではありませんでしたが僥倖でした。

ポケモン
 サトシに対して観客からチャンピオンコールが上がるところで熱くなりました。一瞬、帽子の鍔で表情を隠すのが格好良いです。


 26日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『ナカナ イナ カナイ』と『トーキョーワンダー。』のエキスパートをクリアしました。記録の上で『ナカナ イナ カナイ』に初めてクリアマークが付いたのですが、多分チャレンジ楽曲か何かで以前にクリアしていますね。それ以来のプレイです。あまり選ばれない曲なのですなぁ。『トーキョーワンダー。』はこれも東リベの曲なのでしょうか? 『Cry Baby』は主題歌としてよく覚えていますが、此方は知らない曲ですなぁ。


 25日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントMIGHTY×リベンジャーズのイベント報酬を全て獲得しました。
 『回レ!雪月花』のハードをフルコンボしました!! あー、やっと出来ました! とにかくサビが突破出来なくて、もうこれがリンブルと並んでフルコンボ出来ないハードでした。F−03GからkPadに変えたから成功した感じはありますね。


 24日 火曜日(二十五日更新)

ポピラジ終了
彩沙「そして、此処で番組からのお知らせです。六月を持ちまして現在放送しているバンドリラジオ七番組は、終了となります」
 え―――――――――――っ!? は? お、終わり・・・? えぇ――――――――!!!! いや、現在の毎日放送が何時までも続くとは思っていませんでしたが、ポピラジも? ポピラジも終わってしまうのですか・・・?
 いや・・・その・・・これは、かなり・・・。ポピラジが面白くて大好きだったので本当に残念です。本当に本当に、残念です・・・。
彩沙「ですが、七月から、ニッポン放送にてパワーアップしたバンドリプロジェクトの新番組をお届けしまーす」
 七番組に一斉に終わらせておいてパワーアップした新番組とか大口を叩きますね。どう考えても無理でしょうよ。


 23日 月曜日(二十五日更新)

ガルパプレイ日記
 『サクラゼンセン』のエキスパートをフルコンボしました。
 ミッションライブイベントMIGHTY×リベンジャーズのイベントストーリーを読みました。
客席「本名は珠手ちゆだって。チュチュなんて気取っちゃって」
 いあ、バンドマンはそういうものではありませんか?
ロック「とにかく私たちの音を聴け!!!!!!」
 歌とか音とかくだらねぇ! そんなもんより俺の歌を聴けぇ!!
パレオ「さしずめRASの切り込み隊長といったところでしょうか?」
 誤字かと思ったのですが、差し詰めは『さしずめ』でも正しいのですね。『さしづめ』だと思っていました。
 コラボレーションと言う事でタイムリープを無理に組み込もうとして違和感の強い話でした。チュチュがあまりにも簡単に解散とか言い出しますし、レイヤが引き抜かれると勘違いする件はこれまで濃密な時間を過ごして来たのにそんな勘違いをするのかと不自然でなりません。原作もののアニメにある別の作品でも成り立つ様な既製品みたいなアニメオリジナルエピソードを見た時の様な感覚です。


 22日 日曜日(二十三日更新)

ガルパプレイ日記
 『サクラゼンセン』のエキスパートをフルコンボしました。

Roselia単独『Episode of Roselia』ライブビューイング
 昨日に引き続き見ました。昨日とは別の映画館にしましたが音が段違いに良いです! 二日目の方が良いライブだったと感じていますが、その原因は映画館の違いに影響されている可能性が否めません。
 久し振りに『LOUDER』が披露されたのですが映像と歌が止まったところで観客の拍手が入って台無しでした。あそこは静寂で溜めるところでしょう。拍手をしていた観客はもしも声出しが禁じられていなかったら耳障りな叫び声をあげていたでしょうから、現在の環境だからこそこの曲が出来たのでしょうなぁ。

〇仮面ライダーリバイス 第36話 『岐路に立つ人類、それぞれの決意』
 先週も言いましたがごちゃごちゃと余計な情報が多くて印象が散漫になります。アギレラの力を利用した仮面ライダーに変身したとか、フェニックスへの入隊試験に受かったとか、話の筋は追えているのですがもっと他に内容があったのかと疑うもこれくらいなのですよね。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン12話 『つきはウソつき』
 登場人物が生きていて話は面白いのですが、その良さが戦闘では悪く作用しています。こちとら格好良いヒーローが見たいのにあのロボの見せ方は何なのでしょうか。


 21日 土曜日

ガルパプレイ日記
 東リベとのコラボレーションイベントのミッションライブイベントMIGHTY×リベンジャーズが始まりました。
 RASのピュアイベントなのですが☆3がチュチュとパレオしか居ません。RAS編成にしましたが、ピュア編成の方が良いですかね?
 報酬はパワフルロックとハッピーマスキングでロックの方は嬉しいです。
 『Cry Baby』のエキスパートをクリアしました。『サクラゼンセン』のエキスパートをフルコンボしました。

Roselia単独『Episode of Roselia』ライブビューイング
 ライブビューイングにも最適な一番好きな映画館が、何とチケットを買おうとしたら完売していました(買おうとしたのが遅かった)。それでよく行く近所の映画館にしましたが矢張り此処は音が今一です。テンションが上がりません。
 Roseliaのこれまでがテーマでしたから古い曲が中心かと期待していたのですがそういう訳ではありませんでした。ヒロイックアドベントが聴きたかったのですがねぇ。多分映画EoRTが題材なのでしょうね(そして明日はU)。これなら明日だけで良かったですなぁ。
 ライブで印象的だったのは、あいあいが“UNIONS” Roadで背中を向けて腰の裏に回した手の動きがセクシーだったのと、キャラくずが久方振りの復活となった事です。キャラくずには大いに笑わされました。


 20日 金曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるで『特捜ロボ ジャンパーソン』の配信が開始
 メタルヒーローシリーズで最も好きな作品として記憶に刻まれています。当時熱中しました。見るのは本放送ぶりなので非常に楽しみです。
 謎のヒーローの強さと格好良さを前面に出して、迫力のメカニック描写は前作に無い派手さです。首だけになった敵アンドロイドを豪快なオーバーキルで破壊するのは問答無用の爽快さです。レスキューポリスシリーズの後を受けて、手探りではありますが新しいヒーローを作ろうと気合いが入っているのを感じますね。ただ手探りの試行錯誤が随所に見て取れ、番組初期特有の洗練されていない感もあります。
 敵組織ギルドが初回で壊滅して次回から後継組織のネオギルドが登場するのが衝撃的な始まりとして印象深かったのですが、記憶違いだったみたいで一話ではそうなりませんでした。二話なのでしょうか?


 19日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント例えばこんな脱げない日にはが終わりました。順位は6471位、トライ目標はスコアEX5、ライフEX3、判定EX2、コンボEX2、協力EX5です。トライ目標はもう当分変わらない限界値です。順位は編成が充実していた事から考えるともう少し上に行きたかったですなぁ。


 18日 水曜日

今日の夢
 学校か何かに通っていて、授業の一環で外に出たのでこっそり抜け出て家に帰りました。家に入った辺りでは夢だと自覚しており、無重力状態の様な感覚でフワフワと移動しています。そして家の仲は自分の記憶を元に作られているから現在ではなく過去のそれが再現されているだろうと予想し、扉を開けたら予想通りの光景が広がっていました。本棚にぎっしりと詰まった本を何冊か開くとちゃんと理解のできる文章が綴られており、果たしてこれは何処から形成された文章なのだろうかと疑問が沸きます(夢から覚めて間も無く内容も消えました)。
 夢から覚める刹那、現実に引き戻されるのが本当に嫌で、幸せな夢の中に居たいと強く強く思いました。悪夢と違い、妙な不自由さがあり歯痒くもどかしい夢と違い、こんなに夢のままが良いと思えるのも稀少です。実はこうした抜け出して家に帰る夢は時折見ます。恐らく小学生の時分、こういう事がしたいと強く願っていたのが根底にあるのでしょう。全てを投げ出して家に帰るなんて最高に憧れますよ。今でも。


 17日 火曜日

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
パリピ孔明
 OP映像のダンスがくせになります。
 主題歌ではありませんが六話の挿入歌である『Find the way』が、実際に過去にこういう曲が存在したのかと錯覚する完成度でした。昔風の曲を再現した新曲だったのですね。
史上最強の大魔王、村人Aに転生する
 へご!
であいもん
 OPがやたら良いなと思ったら真綾ではありませんか。それなら納得です。ただ真綾はもうこういう落ち着いた曲しか唄わないのでしょうか? もっと刺激が欲しいです。
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
 OPが印象的で嫌いではありませんが、作品が好きではないので何故か腹が立ってしまいます。


 16日 月曜日

傘の初陣
 早速買ったばかりの傘を使いました。まぁ、傘は傘に過ぎないので特筆すべき点もありません。小雨だったのでその効果を充分に堪能したとも言い難いです。一点だけ言えるとしたら最近壊れた方の傘よりも軽いのはよござんした。比較対象としている傘は十六本骨だったからなのでしょうが若干の負担を感じる重さでありました。それに比べて新しい傘は羽の様に軽いです。


 15日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント例えばこんな脱げない日にはのイベント報酬を全て獲得しました。
 『おもいやりハーモニー』のエキスパートをフルコンボしました。

新しい傘を購入す
 二本あった傘の内一本が壊れ、そして残り一本も数日前にとうとう壊れました。よって最早躊躇している暇は無いと昨日、とある傘の専門店に出かけました。満点ではありませんがそれなりに良さそうな商品があり買って帰ろうとしたのですが、ふと調べたらヨドバシカメラで割引価格で売られています。これなら其方で買った方が得に決まっていると退散です。
 昼過ぎに注文したのですが夜にはもう届きました。到着予定日は明日となりつつも期待していましたが矢張り早いですね。明日にも雨が降りそうですから本日の内に手に入って良かったです。

〇仮面ライダーリバイス 第35話 『未知なる脅威、人の進むべき道』
 赤石の目論見とか話の粗筋は理解るのですが、画面で今何が起こっているのかが分かり辛いです。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン11話 『イヌのかくらん』
はるか「さっすが教授! 頭切れるんだから戦いにも活かしてくれれば良いのに!」
 言う事がきついです。
 真一もはるかも、翼の看病を細やかにやるしタロウを放っておけず加勢するし、とても人が良いですよね。
 真一とはるかがお互いに正体を知っていての仲間意識みたいなのが好きだったので、つよしもその中に入ったのは残念です。まぁ、近い内翼も加わって全員が顔見知りになるのでしょうね。
 家に帰ったら知らない男が寝ているとか恐怖以外の何物でもありませんね。


 14日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『瞬間センチメンタル』のスペシャルをクリアしました。SPアイコンが多くて難しいです。

キュー
 丸山利恵が素だと落ち着いた喋りになるのが良いですね。所謂厨二病キャラと呼ばれる様なタイプは食傷気味で好きではありませんでしたが、利恵はキャラ作りと割り切っているところに好感が持てました。どうでも良いのですが厨二病と言う言葉が好きではないのですが、丁度良い言い換えの表現が理解りません。

ダイ大
ダイ「一番強いやつ一人だけが本物の勇者だなんて考え方おかしいよ」
 それは勇者と言うより大魔王の理論ですよね。
 ノヴァが父親から剣を借りてごめんと折るのが印象的な場面だったのですが、アニメでは単に拾った剣を使っていましたね。
 ロン・ベルクの腕が壊れる時に立てる気持ちの悪い音がどんな音なのか気になっていましたがそんな気持ち悪くない音でしたね。


 13日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント例えばこんな脱げない日にはのイベントストーリーを読みました。
 着包みが脱げなくなるのはDANDANだんくを思い出します。
ミッシェル「(……負ける気しかしないけどね、この身体じゃ)」
 負ける気しかしねぇ!
こころ「それで、夕日がとっても綺麗だったわ。きっと、隣に美咲がいたからね」
 愛の告白では?


 12日 木曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのエクシードラフト『さらば特捜警察(レスキューポリス)
 最終回ですがよく理解りません。最後に神と悪魔の戦いになるとは噂で聞いていまして、それ自体はこれまでも宇宙人とか出て来たので違和感はありません。それが良いのか悪いのか、神と悪魔の戦いと言うほどのスケールを感じられず、これまでの延長でしかありませんでした。ブルースやキースに見せ場がありませんでしたし単純に出来そのものが良くありません。これが通常回の一話であればこんなものかと言う感じですが最終回としては落第です。
 結局本作には前二作と並んで遜色の無い個性や持ち味が最後まで見られませんでした。差別化を図ろうとしたもののそれだけのアイディアが無く、ただただ垢抜けない凡庸なヒーローと化してしまいました。
 本作を以ってレスキューポリスシリーズが幕を下ろすのですが、レスキューと特撮ヒーローの組み合わせにこれ以上の発展性を望めず宜なるかなです。一作目のウインスペクターで完成されていてこの路線にその先の可能性は無かったのでしょう。


 11日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント例えばこんな脱げない日にはが始まりました。
 ハロハピのハッピーイベントです。全員☆3、そしてこころに到っては☆4を出せる、過去最大戦力です!
 報酬の☆3がパワフル薫君なのも嬉しいです。


 10日 火曜日

境界戦機
 何時までも「俺、心閉ざしてますから」と言う面をしているアモウが、変に突っ張った手前今更普通に戻れなくなっている様に見えて何と言うか恥ずかしいです(苦笑)。


 9日 月曜日

ガルパプレイ日記
 昨日、対バンライブイベントSchool excursion!!〜花咲川女子学園偏〜が終了したと思ったのですが勘違いでした(ぉ 本日ガルパを開いたら新しいイベントの告知が無いのを不可解に思いつつ、ライブ画面を開いたら対バンライブがあって勘違いに気付きました。うぅ、昨日は九時以降一切ライブをしていませんよ。ライブブーストを無駄にしました。改めて本日の順位は8520位で、無駄にした分少し下がってしまっていますね。でも大幅に落ちたわけではないので良しとしませう。


 8日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『Light a fire』のエキスパートをクリアしました。
 対バンライブイベントSchool excursion!!〜花咲川女子学園偏〜が終わりまして、8393位でした。

〇仮面ライダーリバイス 第34話 『悪魔が悪魔を呼んでいる』
 ベリアルはバイスの父なのか、或いは全ての悪魔の祖なのでしょうか?

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン10話 『オニがみたにじ』
 前回はレッド、今回はイエローと順番にロボ形態のお披露目をすると思ったのに、今回で一気に出すのですね。まぁ、ブラックとかピンクとか、単独で出されても主役を張るには弱そうですが。


 7日 土曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントSchool excursion!!〜花咲川女子学園偏〜の課題楽曲である『秘密の扉で会いにきて』のエキスパートをクリアしました。

アニメ新番組感想
 先月より始まったアニメに関して、個別に感想を書かないUHF局放送作品を中心に一言ずつ触れます。
くノ一ツバキの胸の内
 退屈そうでしたがツバキが男が危険ではないと知った辺りは少し面白そうな気配がしました。
ビルディバイド -#FFFFFF-(コードホワイト)
 既に登場人物を理解っているのが続篇の強みです。
カッコウの許嫁
 新しいアニメを見始めるのは体力が要るのですよね。登場人物や世界設定の把握から始まり、作品に面白いとか面白くないとか感情を抱くのが億劫です。
可愛いだけじゃない式守さん
 この手のなよなよした主人公も、それにベタ惚れなヒロインもあまり好きではありません。
このヒーラー、めんどくさい
 シンプルに面白くありませんね。掛け合いを作者が面白いと思っているつもりなのが透けて見えるのがきついです。
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
 ブラックロックシューターは以前にもありましたがそれとは全然違いますなぁ。
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
 石田彰しか見所が無さそうです。
ヒーラー・ガール
 これは京アニの作画で見たいです。実際に京アニでやったら作画が良いだけで中身が伴わないと言う評価を下したでしょうが、子供向けのホビー漫画染みた突飛な世界設定なので圧倒的な作画で強引に押し切らないと視聴者を引き込めません。
 以上が最初の感想だったのですが、一ヶ月ほどして好きになって来ました。登場人物が皆生き生きしていますし、掛け合いのテンポも秀逸、そして矢張り音楽の破壊力があります。反則と言えば反則かも知れませんが音楽を使えばそれだけで火力が上がりますよ。今季ナンバーワンです。
名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)
 原作を読んでも思いますが何一つ面白くない上に、安室透を過剰に持ち上げるのに引きます。
パリピ孔明
 ナンセンスなギャグ作品だと思っていたのですが全然違いますね。これは中中面白いです。置鮎さんが主演なのも嬉しいです。
勇者、辞めます
 主人公が誠実なところに好感が持てました。
かぎなど
 未だ続けるのですね。
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第3期
 評判ほど面白くありませんでしたがそれはそれとして、第三期ともなれば相応に楽しみ方も理解ります。
RPG不動産
 な、中身が無い・・・。
史上最強の大魔王、村人Aに転生する
 主人公に魅力を感じませんし、典型的なこの手の作品ですなぁ。
盾の勇者の成り上がり Season 2
 つまらなかった訳ではない作品の続篇はそれだけで最低ラインを上回ります。
であいもん
 主人公に対する仕打ちは苦手ですが全体的に悪くありません。楽しいです。
エスタブライフ グレイトエスケープ
 このCG、如何にもなフジテレビのこの枠です。まぁまぁ面白いですがね。
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
 全く受け入れられません。とにかく可愛いだろうと言う押し付けや、それに興奮する主人公がとにかく苦手です。
ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜
 主人公の田舎者丸出しな喋り方が鬱陶しいですなぁ。それを見事に表現していると言う意味で演者の技量はあるのでしょうが。
サマータイムレンダ
 しっかりしたストーリーで見せてくれますね。見辛くないのも好印象です。
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
 不快感はありませんが・・・去迚中身があるとも言えず・・・。
恋は世界征服のあとで
 世界平和は一家団欒のあとにを彷彿とさせる題名です。
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
 すっかり冷めてしまった作品です。
処刑少女の生きる道(バージンロード)
 主役周りが整理されて方向性が理解出来ました。信頼を得ようと近付けば近付くほど情が移って殺せなくなるのは宜なるかな。そんな彼女に意地でも自分を殺させようとする主人公も重いです。
 割かし面白いのですが、どう考えてもアニメで最後までは描かれませんよね。
デート・ア・ライブW
 よく続きますね。完全にワンパターンですが、だからこそファンは安心して見られるのかも知れませんね。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期
 スーパースターより此方の方が好きです。注目は前期からずっと期待していたぴの登場です。しかしぴが演じる栞子は結構話に絡んでいますが、残りの二人は出した意味が無い感じですなぁ。
群青のファンファーレ
 全体的に質が低いです。


 6日 金曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントSchool excursion!!〜花咲川女子学園偏〜のイベント報酬を全て獲得しました。

魔法使い黎明録
 えっ、これ、ゼロ魔の続編なのですか!? 見覚えのある人物が続続出て来ます。そうか、だから黎明陸・・・いや、だから? 続編だから黎明陸はおかしいですね?


 5日 木曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントSchool excursion!!〜花咲川女子学園偏〜のイベントストーリーを読みました。
 彩が救えないほど阿呆なのですが。間違えるのも一回や二回なら理解りますが、お風呂へクラス毎に入るのも把握していないとかあまりにも注意力が足りていません。
花音「でも、行きも彩ちゃんと一緒にいられるのはすっごく嬉しいな」
千聖「それは……まあ、そうね」
彩「えっ!? 千聖ちゃん、どうしたの!? 普段はそんなこと、全然言ってくれないのに!」
 花音の前ですからね(笑)。
 写真を撮ってもらうのに見知らぬ人にスマートフォンを預けるの怖くありませんかね?
彩「え? どういうこと?」
 つまり、そういうことさ
燐子「はい……丸山さんが、同じテーブルでなかったのは……少し……寂しかったですけど……」
 丸山大好きかよ。
燐子「どうして……ここに……? 丸山さんのお部屋は、向こうの棟のはずじゃ……」
 丸山ァッ!! お前っ、またかよッ!!!!
彩「えっ、聞いてない!? 千聖ちゃんたちと同じお部屋の子と、お部屋交換しようって話になったんだけど……」
 ですよね! いやぁ〜、ミオさんだけは彩の事を信じていましたよ! ええ、信じていましたとも!
彩「やだやだやだ! もっとお話ししようよ〜っ! それにほら、まだトランプもしてないし!」
 駄駄っ子かよ・・・。
千聖「Pastel*Palettesも、試行錯誤の真っ最中よ。プロの世界では先輩になるけれどこれからは同時に、ライバルでもあるってことを忘れないで」
 ラ、ラ、ラ、ライバル??? これはご冗談を。ストイックに頂点を目指し常に音楽の事だけを見ている我らロゼリアと、アイドル崩れの口パク集団がライバル????
燐子「わたしも……あこちゃんへのお土産を……決めないと……」
 紗夜はロゼリアのメンバー全員へのお土産を買うのに、りんりんはあこを名指しなのですね。


 4日 水曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 国内1500万人突破&GW記念1日10回無料ガチャが未だありました。☆3が三点も出たのですが、その内の二点は所有済みのメンバーです。ただ唯一新規だったのが[星のシールの優等生]市ヶ谷 有咲で有咲なのが嬉しいです。


 3日 火曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 『メンタルチェンソー』のエキスパートをクリアしましたが、MISSが14ですから回復スキルの効果です。矢張りレベル27は難しいです。『秒針を噛む』のスペシャルを初見フルコンボしました。
 国内1500万人突破&GW記念1日10回無料ガチャは昨日に引き続き最低保証のみで、[可愛いモノづくし!]北沢 はぐみが出ました。そろそろ今回の無料ガチャも終わりでしょうか?

境界戦記
 アモウが守り切れず子供達が全員殺されたのかと思いましたが其処までの悲惨さではありませんでした。怯えられて辛かったのは理解りますが、その程度かと拍子抜けです。


 2日 月曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 『廻廻奇譚』のエキスパートをクリアしました。
 国内1500万人突破&GW記念1日10回無料ガチャは流石に☆3複数が途切れ、最低保証で[ファンとの邂逅]花園 たえでした。新規なだけ悪くありませんが、おたえはピュアではなくパワフルが欲しかったです。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダーアギト第26話
 この回は本放送当時、唯一録画に失敗した回でした(誤ってテレ東を録画した)。同日放送だったガオレンジャーのガオシルバー登場回共共忘れられません。云年振りとなる二回目の視聴ですわ。
 全体にフィルターがかかっていますが初変身のトリニティフォームだけは比較的見易くなっていますね。次回はもっと見辛かった記憶です。


 1日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『廻廻奇譚』のエキスパートをクリアしました。
 国内1500万人突破&GW記念1日10回無料ガチャで☆4が出ました! [期待の瞳に見つめられ]今井 リサです! ☆3は過去に持っているのと同じでしたが、☆4が出たので良かったです。

〇仮面ライダーリバイス 第33話 『ラブコフ反抗!?さくらの覚悟』
 当たり前ですが喋るとラブコフが伊藤美来です。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン9話 『ぼろたろうとロボタロウ』
 神輿を担いでいる人達が酷い(笑)。この人達にも意思があるのですね。抑抑何者ですか。
 タロウが数年に一回不調に陥るとか、そんな重要事項は最初に伝えておいてください。
 はるかがメニューを見ようとして、介人がそれを妨げる流れ可愛いです。
 滅茶苦茶堂堂とネタバレされましたがドンオニタイジンなるロボがかなり格好良いですね!? やっと普通にロボを格好良くすれば良いと言うのが理解りましたか。
 トンネルを通ったバスの乗客が消えるのは如何にも東映特撮らしい展開です。