4月

 30日 土曜日(一日更新)

ガルパプレイ日記
 『シルエット』のスペシャルをクリアしました。
 対バンライブイベントSchool excursion!!〜花咲川女子学園偏〜が始まりました。花咲川の三年生組、紗夜・りんりん・彩・花音・千聖のパワフルがボーナス対象です。千聖だけパワフルの☆3が用意出来ません。報酬はクール花音で手持ちに二人もある組み合わせで落胆です。まぁ、無料ガチャがあるので良しとしませう。
 本日の国内1500万人突破&GW記念1日10回無料ガチャは☆3が二人と好調が続いています。[最高のワークフレンド]青葉 モカ[いつもじゃない私に]倉田 ましろで、ピュアモカとクールましろ、どちらも持っていなかった組み合わせです。良きかな良きかな。

『機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー』の特別上映
 昨日から始まっていた事を知りました。先月のオーズに続いてまたやってしまいました。昨日見に行きたかったですよ! 知った瞬間に慌てて近所にある映画館の上映時間を確認してチケットを購入、疾風の如き速さで見に行きました。作品がつまらなかった訳ではありませんが、もう戦隊のVSシリーズは見に行かなくて良いですかねぇ。今回は半ばパニックでその辺を検討する余地がありませんでした。


 29日 金曜日(一日更新)

ガルパプレイ日記
 国内1500万人突破&GW記念1日10回無料ガチャは☆3が三人! [リビングでデッド]戸山 香澄[声をあわせて]青葉 モカ[その手を通じ]若宮 イヴです! ピュア香澄はハッピーの方が良かったしパワフルイヴはもうお腹一杯ですが、クールモカは持っていなかったので嬉しいです!

まちまぞ
 彩紗! さいすきで出演すると話していて気になっていましたが彩紗が出ました。ブシロード以外での彩紗の仕事が増えるのは嬉しいです。ただまた京言葉で話す人物ですか。其処だけが評価されているみたいなのは哀しいです。


 28日 木曜日(一日更新)

ガルパプレイ日記
 『春を告げる』のエキスパートをクリアしました。原曲を知らないのですが良い曲ですね。
 チームライブイベントRoad to Avalonが終了しました。10662位と一万位以内までもう一歩でちょっと悔しい順位です。
 国内1500万人突破&GW記念1日10回無料ガチャが始まりました。ガルパも随分と無料ガチャをやる様になりましたね。初日は☆3が二人、[もう落ちない]丸山 彩[はじまりはいつも]羽沢 つぐみが出ました。前回の無料ガチャに比べて幸先の良いスタートです。慾を言えば彩がクールでつぐがパワフルが反対だったら良かったのですが。


 27日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『ヒトリノ夜』のスペシャルをクリアしました。
 楽曲レベル26惜しいシリーズ、『Red fraction』のエキスパートでMISSが1、『アイのシナリオ』のエキスパートでBADとMISSが1ずつでした。


 26日 火曜日

境界戦機
 ブラッド・ワットと言う人物が本作を象徴しています。漠然とした格好良い人物を作りたくてそれらしい台詞を言わせているのですが、上っ面を真似ているだけで中身がありません。ビジネス主導で作っている工業製品でしかなく、作家性が感じられないのです。
ガシン「俺達、友達じゃねぇのかよ・・・・・・ッ!」
 そうでしたか? アモウは距離を縮めようとしていましたが、ガシンはそれを拒んでいた印象しかありません。それが今になって態度を変えられても、アモウからしたら鬱陶しいですよ。こういう事がやりたいのならアモウが行方不明だった八か月間、ガシンがアモウに思いを馳せる様子をしつこいくらい見せるべきです。


 25日 月曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブイベントRoad to Avalonのイベント報酬を全て獲得しました。
 またイベントストーリーも解放したので読みましたが、序章と言う感じであまり内容はありませんでしたなぁ。


 24日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第32話 『失った居場所、女王のプライド』
 カイザは真理が割って入ってもゴルトスマッシュを止められませんでしたが、リバイはキックの軌道を曲げられましたね。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン8話 『ろんげのとりこ』
 これは視聴者にみほとが会ってしまうのかとヤキモキさせながら引っ張るパターンですね。
 「妙な真似はするな。命は無いぞ」は妙な真似をされたら抗えないから必死の懇願だったのですね(笑)。
 つよしは道を踏み外しそうな危うさがある様に描写されていますね。


 23日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『DISCOTHEQUE』のスペシャルをクリアしました。

阿波連
 一人で忙しそうな花澤香菜の教師が楽しいです。
ライドウ「(やった! 二人とも俺のドープなライムに帰す言葉も無い! ばっちりだ)」
 開いた口が塞がらない、と言うのですよ。
 普通の男子高生がちょっと変わった女子高生に出会った作品と言う認識でしたが、犬や猫を猛獣と評したり寧ろライドウの方が変わっていますね。
あつし「もっと考えろよ、全部取られて負ける奴なんて居る訳ないだろ!」
 刺さってる刺さってる。
 あまり好きではありませんでしたが、今回は可笑しい台詞が多くて面白かったです。やっとターボがかかってきた感じですね。


 22日 金曜日

金曜ロードショーの『名探偵コナン 緋色の弾丸』
 赤井ファミリー総出演が目玉ですが、秀吉の見せ場を無理に作ろうとしてわけの理解らない状況になっていますなぁ。犯人がスーパードライビングテクの持ち主とかではないのですから、普通に追えば捕まえられるのではありませんか? 小五郎の活躍が無いのも不満です。歴代映画にはこれより酷い作品が多多ありましたしつまらないと腐すほどでもありませんが、特に面白さも無かったです。


 21日 木曜日

シャーマンキング最終回
 ジャンプ本誌打ち切り部分からの追加はこの程度なのですね。アニメが半年や一年続くくらいもっとガッツリ追加エピソードが長いのかと思っていました。
 これがこの作品をあまり好きになれない理由だと実感する“らしい”ノリで最終決戦が締められて不完全燃焼です。もっと派手で爽快な決着が見たかったです。
 続編もアニメになるのですねぇ。


 20日 水曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブイベントRoad to Avalonが始まりました。
 ロゼリアのクールイベントで、あこは☆4、友希那と紗夜とリサの三人は☆3がありますが、りんりんだけが無理でした。手持ちのりんりんは少ないですからねぇ。報酬の☆3がハッピーりんりんで嬉しいです。
 『THE HISTORIC...』のエキスパートをクリアしました。


 19日 火曜日

先月終了したアニメの感想
その着せ替え人形は恋をする
 評判が良かったみたいですが最後までヒロインが趣味に合いませんでした。役柄と演者を同一視するのはナンセンスなのですが、直田姫奈への印象の悪さが足を引っ張ります。
朝日ちゃんのセーラー服
 誰もが主人公を信奉しているのが宗教染みていて嫌でした。最終回は音楽が印象深いです。
現実主義勇者の王国再建記
 主人公が常に絶賛されるのが癇に障ります。
リーマンズクラブ
 スポーツ要素が軽く扱われるのを危惧していましたがメインと言って差し支えない扱いで文句はございません。面白かったです。
怪人開発部の黒井津さん
 まぁ、普通ですね。
時光代理人 -LINK CLICK-
 今季で一番と言うくらい面白かったのですがこの終わり方は無いでしょう。続きが始まるまで熱が持続しませんよ。勿体無いです。
錆色のアーマ -黎明-
 ありがちで陳腐な演出に呆れます。
フットサルボーイズ!!!!!
 最後まで主人公への苛立ちが解消されませんでした。
TRIBE NINE
 野球をベースにした競技に面白くなりそうな余地があったのに、作品としては其処に主軸を置いておらず飽く迄人間ドラマでした。悪くありませんが噛み合っていないのが勿体無いです。
プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
 一見するとポップで取っ付き易そうなのに、結構話が入り組んでいてファンではない人間を寄せ付けない空気があります。
錆喰いビスコ
 錆繋がりのアーマより面白かったです。単純明快ですが熱いですね。
天才王子の赤字国家再生術
 九十年代のあかほり作品くらいリアクションをオーバーにした方が良かったです。
賢者の弟子を名乗る賢者
 巧く言えませんが同種の作品群に置いて一番気持ち悪さを感じました。
リアデイルの大地にて
 主人公だけがやたらと強い事を除けばまぁまぁでした。
殺し愛
 OPだけ見るとコミカルなギャグ作品に思えるのですが違いましたね。内容が極端に悪い訳ではありませんがそれであのOP映像は嘘でしょうよ。
東京24区
 会話の見せ方が絶望的に下手ですね。だらだらと話しているだけで全く先が聞きたいと思えません。
 過去篇は面白くてそれを受けた現代には期待と不安がありましたが、半ば予想通り不安が勝ちました。そして予想以上に残念な出来です。
ハコヅメ?交番女子の逆襲?
 最終回近辺はトーンダウン弟子が総合的には面白かったです。楽しくて好きな作品でした。
平家物語
 最初からバッドエンドと分かり切っていて。
バトルスピリッツ -コアの光主たち-
 今となっては覚えているのもダンが活躍した話くらいです。
ありふれた職業で世界最強 2nd season
 どう終わたのか全然覚えていないです。
最遊記RELOAD -ZEROIN-
 もっと実力のあるスタッフに作られて欲しかったです。
スローループ
 正しさを強要する説教臭さが嫌です。
王様ランキング
 非常に面白くて毎週楽しみに見ていたのですが、オウケンとの戦闘がやたらと長引いたところから若干の疑問符が付きました。気持ち良くありません。続けて明かされる過去ではボッスが只管に迷惑でろくでなしだった事が分かりまた印象が一段悪くなります。そして最終回まで見てとにかくボッスが問題でした。ミランジョの事ばかりで自身の家族を顧みない姿は到底好きになれるものではなく、話を引っ張っていた軸でもあるので作品への悪影響が避けられません。終わり良ければすべて良しと言う言葉がありますが本作はその逆で、締めが悪いと印象が最悪です。
ヴァニタスの手記(カルテ)
 相関図を一ミリたりとも覚えられないです。
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
 面白かったのですが続きが気になるところで無慈悲に終わりです。
ドールズフロントライン
 話もですがそれ以前に登場人物も記憶出来ていません。
終末のハーレム
 懸念していたいかがわしい描写は意外と少なめでしたが、去迚面白いかと言うと必ずしもイエスではありません。
失格紋の最強賢者
 内容は似たり寄ったりですが、こう見るとアニメ化に於いて巡り合ったスタッフの当たり外れもありますねぇ。
86―エイティシックス―
 綺麗に完結しました。最後の再会とかお約束ではありますが素直に祝えます。
ルパン三世PART6
 次元の声が意外と馴染んでいて流石はベテランと称賛に値しますが、これにて主要人物全員の声が入れ替わり、最早全員別人と言えますな。
 一所懸命に背伸びして精一杯シリアスにしている事が見て取れますが、逆にファミリー向けに万人が自然と見られる様な内容の方が良くありませんか?


 18日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントディアフレンドソングが終了しました。8408位です。


 17日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第31話 『幻想の導き、夢のあとさき』
昴「お〜、すまないジーコ。今日の仕事なんだけどさ、俺急に行けなくなっちゃって。俺の役、代わりにやってくれないか?」
浩二「理解りました」
昴「プロデューサーには、俺から伝えとくからさ」
 え? そんな簡単に代役が通るものなのですか?
 お、ハロハピサークル放送局で何度も見た事のある伊藤美来だ!

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン7話 『せんせいのむれ』
 今回は話の核が無くて今一でしたなぁ。


 16日 土曜日

ダイ大
 久し振りの放送再開です。
 原作では誰もがダイが助かった事を喜ぶ中、ヒュンケルだけが「ポップはどうした!?」と血相を変えていました。ヒュンケルがポップを大好きだと言うのが伝わって好きだったのですが、アニメだとマァムが先に言及していて残念です。
 ハドラーに見惚れて脱出出来なかったポップ、そしてそんなポップの為に初めて人間の神に祈るハドラー、此処のやり取りは大好きです。この二人の関係が良いですね。

ドラゴンボール超ブロリーのテレビ放送
 劇場公開時に見て以来ですが、悟空とベジータの声が酷いし、台詞は全部違和感がありますし、チライは嫌いですし、何とも言えませんなぁ。パラガスが可哀相と言うのも当時から変わらぬ感想です。ドラゴンボールは原作全四十二巻だけ、それ以外は余分と思いつつ、次の映画も見に行くでしょう。


 15日 金曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントディアフレンドソングのイベント報酬を全て獲得しました。は はやいっ!!! すばらしくはやかったぞ!!!

金曜ロードショーのコナン特番
 見忘れました・・・。見るつもりで裏番組を録画していたのに完全に失念して裏番を見ていました。でも総集編だから見なくても大丈夫だったみたいですかね?


 14日 木曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントディアフレンドソングで『Freedom』のエキスパートをクリアしました。

今日の夢
 風邪を引いているからか悪夢を見ました。命を狙われ必死に逃げている夢です。しかも催眠術か何かをかけられたのか、簡単な命令の通りにしか動かない数十人を連れて逃げ延びなければなりません。生き残る為に殺そうとしてくる相手を二人逆に殺し、万が一にでも生き残っていない様にと執拗に刃物で刺しました。とにかく恐怖を感じ楽になりたいと願うほどでしたわ。

シャーキン
まん太「アンナさんが昨日変な事を言うからあんな嫌な夢を」
 アンナだけにあんな夢ですか。
蓮「奴の心が折れない限り、倒れん」
 道蓮は言った、倒れん、と。


 13日 水曜日(十四日更新)

ガルパプレイ日記
 『シル・ヴ・プレゼント』のエキスパートをフルコンボしました。四十六曲目のレベル26フルコンボ達成です。

新番組『境界戦記』
 アモウの様子がおかしい事に欠片も興味が沸きませんな。行方不明からのこういう復帰はあまりにもありがちな展開です。


 12日 火曜日(十四日更新)

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントディアフレンドソングのイベントストーリーを読みました。
 バナーやイラストにある純の顔がアニメと随分違って見えます。最初は誰か理解らなかったくらいです。
 ポピパとの合同ですがナツの歌唱が実装されたの良いですね。


 11日 月曜日

新番組『八月のシンデレラナイン2022』
 皆大好き我らがハチナイが帰って来ました。最早毎年の風物詩ですね。いきなり十三話から始まる奇妙な放送形態です。十三話は一度しか見ていませんでしたが吃驚するくらい内容を覚えていましたわ。最後に翼が登場した時の安心感が凄まじく、主人公らしい堂堂たる風格がありました。
 再放送は良いのですがOP映像が稍陳腐なので作り直して欲しいですなぁ。あと新たに十四話を作って欲しいです。毎年一話ずつ追加しながら再放送を繰り返しましょう!


 10日 日曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントディアフレンドソングが始まりました。ポピパパワフルイベントなのですがキャラ・タイプ別ボーナス対象の☆3は香澄、有咲、沙綾の三人ですか。もう結構長い事ガルパをやっていますがそれでもこれだけですか。
 報酬の☆3は香澄で喜びかけたのですがピュアだったので手持ちと被ります。てか、香澄の☆3は全然持っていない気がしていましたが足りていないのはハッピーだけだったのですな。
 『右肩の蝶』のエキスパートをフルコンボしました。ネックだった最後のところが突破出来たのはkPadだからですかね?

〇仮面ライダーリバイス 第30話 『声優!SAY ME!青春のあとします』
 今は亡きUPLIFTたんの手掛けた番組を思い出す副題です。
 その呼び方が嫌だと目の前で言っているのに気にせず呼ぶ一輝はデリカシーが無さ過ぎませんか?
豪「ぶったね! 親父にもぶたれた事無いのに!」
 こういうの本当に寒いです。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン6話 『キジみっかてんか』
 怪人が出てから変身するまで、タロウの動きに迷いが無く判断が速いですね。
 男性ピンクは良いのですが、それが歴代の女性戦士に変身するのは正気の沙汰ではありません。気を衒っているのかよの風潮への皮肉なのか、何れにしても一番大事な格好良いヒーローの基本を見失っているではありませんか。これでは最早誰に向けて作っているのか理解りませんよ。
 部長を辞める事になったとはどういう事ですか?
タロウ「お前の勝ちだ。俺には、女性をそんな笑顔にする事は出来ない」
 いやいや、タロウがつよしを笑顔にしたからつよしがみほを笑顔にしたのですよ。


 9日 土曜日

新番組『ダンス・ダンス・ダンスール』
 これは単純に物語に引き込まれて楽しめそうです。

ラブプレ
 前回に続いて主人公やバドミントンそのものの良さを見せないままに話が進んでいます。これでは誰にも好感が持てませんよ。
 漫画だと思っていたのですが原作は小説だそうで、一話での掴みが重要な連載と、じっくり一冊で読んでもらえるので全体の完成度を重視する形式の違いが出ていて、結果的にテレビアニメには不向きですね。それなら一話はアニメオリジナルで作ってほしかったです。

新番組『SPY×FAMILY』
 題名だけうっすら知っていて神経をすり減らしての心理戦を想像していましたが、もっと和やかなコメディですね。


 8日 金曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント見よ、駆け出すスカートの揺れるをが終了しました。14405位と、矢張りメドレーライブイベントは結果が振るいませんね。今回はイベント報酬も最後まで取り切れませんでした。

新番組『まちカドまぞく 2丁目』
 ある程度面白かった作品の続編はどんな作品か理解っているので安心感がありますね。ただ嫌いではありませんが巷間で好評を得ているほど冷めてしまう難儀な性分なのです。

新番組『魔法使い黎明期』
 面白いともつまらないとも言えませんが取っ付き辛くはありませんし不快感もありません。それだけで最低ラインを超えていると判断出来るのも複雑な心境ですね。


 7日 木曜日

のんのんびよりりめんばーをよんだ
 半分はファンブックみたいな内容で、漫画は三話しか無いのですね。ちょっと、いや、かなり物足りないです。最初からそうと理解っていればある程度覚悟も出来ましたが、ナンバリングされていないだけで本編と同じ漫画の単行本だと思っていました。
 一年後の話が出ていましたが、どうせならもっと時間を進めた、五年後や十年後の様子が見たかったです。


 6日 水曜日

新番組『BIRDIE WING ‐Golf Girls’Story‐』
 今風のもっとキラキラした作品とは違う形ですね。ある意味でテレ東らしい、垢抜けない堅さがあります。
イヴ「直撃の・・・ブルーバレット!!」
 スクライドですか。シェルブリッドのカズマですか。
リリィ「(勝負で賭けていたのは)ガンプラ!」
 あぁ、今入手困難ですからね。
リリィ「オゥ、ジャパーン! アニメの国じゃーん! 良いなぁ、ガンプラ買い放題じゃん!」
 今は全然売っていなくて買えませんよ。


 5日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『光るなら』のスペシャルをクリアしました。


 4日 月曜日

のんのんびよりりめんばー
 原作単行本の番外編? 最後の一冊が出ていました。発売される事を知らなかったのではありませんが、予約のタイミングを逸して気が付いたら発売していた感じです。日曜の午前中に注文したら当日の夜には届いている配送の早さに驚きました。まさかその日に届いているとはつゆ知らず、気付いたのは深夜になってからです。


 3日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第29話 『クランクイン!メモリー・オブ・ヒロミー!』
 総集編ですか。総集編は良いとして、総集編を作る為にヒロミを記憶喪失に差せるみたいな雑な展開が嫌です。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン5話 『たてこもったイヌ』
 キャラが定着してアクセルを踏んだら面白くなりそうな予感がありましたが、早くも段段と面白くなって来ました。肝心の戦闘がさっぱりなのですが、登場人物の個性と掛け合いは気に入っています。


 2日 土曜日

新番組『阿波連さんははかれない』
 名前の読み方を間違えている落ちなのかと思いました。

新番組『ラブオールプレー』
 スポーツものなので大外しは無いだろうと安心しているのですが、初回はあまり引かれる要素がありませんでした。抑抑バドミントンを全然していません。バドミントンの良さも、主人公がどれだけバドミントンが好きなのかも伝わってこないです。


 1日 金曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント見よ、駆け出すスカートの揺れるをのイベントストーリーは、誰よりも皆の事をよく見ているモカの良さが出ていました。