3月

 31日 木曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント見よ、駆け出すスカートの揺れるをが始まりました。またメドレーライブイベントですか。運営はメドレーライブイベントが好きですね・・・。
 アフロのハッピーイベントでこれまでのメドレーライブイベントに比べたら編成が揃えられました。
 報酬は☆3が巴と言う時点でもう何でも良いです。まぁ、今回の様にメドレーライブイベントでは属性が被っていても役に立ちますからね・・・(事実アフロのハッピー☆3で一番多いのは巴でした)。

シャーキン
 おぉ、プリンセスハオ、原作が打ち切られたところまで到達したのですね。これでアニメも終わりでしたら笑えました。


 30日 水曜日

鍵盤の変
 半月か、或いはもっと前だったでしょうか、パソコンの鍵盤が不調に陥りました。エンターキーを押しても反応しない事があり、かと思えばチャタリングの様に二重に反応する事もあります。これが不便でなりません。この頁を書くにも変換を確定したつもりが同時に改行されたり、一行だけ改行するつもりが二行されたり、全然確定や改行がされず苛立ったりと苦労は枚挙に暇がありませんでした。
 新しい鍵盤の購入を検討し選定を始めました。そして決めたのがアーキスプログレスタッチレトロと言う商品で、キートップが二色成型と言う贅沢な作りのメカニカルキーボードでそれでいて価格は手頃です。祝日だったので先週の月曜日にヨドバシカメラへ足を運び現物を確認し、来月の購入を決定します。
 ・・・したのですが、この一週間ほどで急に症状が治まった様子です。若干肩透かしではありますが出費が抑えられるのは歓迎です。願わくはこのまま再発しない事を祈るばかりです。


 29日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBackstage pass 5が終了しました。本日が終了日なのはちゃんと記憶していたのですが、スタリラをやっていたら其方に気を取られてライブブーストを3ほど消費するのを失念したまま終わってしまいました。大した問題ではないと思いましたが5560位でして、もしかしたらライブブースト3を忘れずに使っていたら5000を切れていたのではと落ち込みます。
 トライ目標はスコアEX15、ライフEX7、判定EX2、コンボEX7、協力EX7です。普段のライブトライ!イベントと目標の数が違うので単純比較は出来ませんが、内容に関して言えば自分の力は全て発揮出来た結果です。苦手な判定でポピパとアフロのレベル25でグレート以下を20以内を達成出来て満足しました(『全力少年』でハロハピも目指しましたが無理でした)。


 28日 月曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダー鎧武第2話『必殺!パインキック!』
 紘太が返信に浮かれる様子を丁寧に描写していますね。
 本放送当時からの変わらぬ感想ですが、とにかくダンスチームとインベスバトルが噛み合っていません。ダンスチームの縄張り争いが題材ならダンスで勝負するべきですし、インベスバトルをやりたいならダンス要素は要らないでしょう。そしてこのインベスバトルが小さなホログラムなのでそれを観衆も含めて凝視している姿がギャグでしかないです。群衆の一人がダンスだけなら(チーム)鎧武の方が素敵だと言っているのが全てですよね。ダンスを見に来ている側からすればインベスバトルで勝ったからと言ってだからどうしたと言う話です。
戒斗「強い奴なら良い。勝つか負けるかで話が決まる」
 いあ、ダンスで話を決めてください。
 ダンスの評価が負けたからと腹癒せに鎧武のガレージに乗り込むのは死ぬほどダサいです。


 27日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第28話 『怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!』
 エフェクトとかで誤魔化しているだけで仮面ライダーリバイスのパンチは軽そうですなぁ。もっと重みのある殺陣にしてほしいです。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン4話 『おにぎりのおに』
タロウ「見事、日本で二番目のお握りだ。九十九点」
 チッチッチ、だが、日本じゃあ二番目だ。
超力鬼「言ってみろ。俺のお握りは・・・・・・何点だぁァ!」
 無理に食べさせて採点を迫るところが難点ですね。
 歴代戦隊への変身を多用するのは、ドンブラザーズの人間離れした体形が撮影では使い辛いと自白しているも同然ではありませんか? またしても、素人目にも問題がありそうだけれどプロなのだから当然考えているだろうと思ったら何も考えていなかったパターンですか。


 26日 土曜日(二十七日更新)

CUE
 次回予告が紛らわしいです。最終回のつもりで見ていましたので第二期決定と言うのがこの番組の事かと思い、見返して初めて単なる副題であると気付きました。

半妖の夜叉姫最終回
 前シリーズと合わせて合計一年くらいやったのですかね? それだけ見ていれば一応の愛着は沸きました。


 25日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『Repeint』のエキスパートを回復スキルの力でクリアしました。

なりたけのカップラーメン
 なりたけ!! 何を隠そう小生はなりたけが好物ですのでこんな逸品買わぬ訳には行きません。ファミリーマート限定商品(知らずにスーパーマーケットを探したのは内緒ダヨ)と言う事で、近所のファミリーマートに陳列されていた三つを全部買い求めました。
 あのなりたけがお家でも食べられると期待を込めて啜り、・・・・・・・・・う、うん・・・・・・うん、まぁ・・・うん・・・・・・・・・。
 久方振りになりたけに行きたいですなぁ。

プラチナエンド最終回
 人類が消え始めた時は急展開に興醒めでしたが、その後に明かされた真相は中中面白くて納得の種明かしでした。少少ドクストに似ていますね。


 24日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBackstage pass 5のイベントストーリーを読みました。
巴「ひまり、アタシのヘラ捌き……どうだ?」
ひまり「めちゃくちゃすごいよ〜〜〜〜! 巴かっこいい〜〜!」
 え? この二人付き合ってんの?
瑠唯「チュチュさん……あなた、バイオリンを弾いていたことがあるのね?」
チュチュ「……何が言いたいの?」
瑠唯「バイオリンを演奏した経験がないと、このスコアは書けない。だからこそ一回で弾くことができた。それに…… とてもいい曲だと思う」
 チュチュ、良かったですねぇ・・・。目頭が熱くなりましたよ。
薫「フフ、私もこころの意見に賛成さ。ミッシェルとはつまり、そういう……クマさ」
 つまり、そういうことさ
はぐみ「はぐみもそう思うな! ミッシェルって優しくて暖かくていい匂いがして、それでそれで……もっふもふだもん!」
 はぐみもそう思う!
ロック「う、嬉しいけど〜〜! ましろちゃんとスマホケースお揃いにしたかったのに〜〜」
ましろ「えっ、そ、そうなの? ……そ、そうなんだぁ……」
 え? 何でロックは急にましろを落としにかかっているのですか?
 まりなは入ったのに新人スタッフは円陣に入れてもらえないのですね。
 思い出を振り返るイラストの使い方が秀逸ですね。感動を演出しています。


 23日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『ヴァンパイア』のエキスパートをクリアしました。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるで仮面ライダー鎧武が配信開始!
 鎧武アギトキバオーズと並んで平成ライダーの中で好きな作品ですが、ただ期待していたほど手放しで面白いと思えなかったのも事実であります。しかしながら同様の印象を抱いていたキバが、ニコ動の配信で見返した時に大きく印象が一変し最高に面白いと評価を改めた事がありました。本作でも同様の現象が起こり得るのでは、そんな期待を込めて配信を楽しみに見るとしましょう。
 一話でちょっと印象的だったのは紘太がロックシードとベルトの接続部を手で触って繋がるのではと直感したところです。自然で説得力のある描写でした。この巨大なベルトを見てバックルだと判断したのは不自然ですが(笑)。


 22日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBackstage pass 5の報酬を全て獲得しました。しかしこのイベント、いやに期間が長いのですな。
 『プライド革命』、『くちづけDiamond』のエキスパートをフルコンボ、『脳漿炸裂ガール』のエキスパートをクリアしました。


 21日 月曜日(二十二日更新)

ガルパプレイ日記
 さて、どうやら最後となる5周年記念1日10回無料ガチャです。☆3は[ブリキのうさぎ]花園 たえのみでした。最後まで全体的に低調だった感は否めませんが、クールのおたえは持っていなかったのでありがたいです。それと☆2で五周年衣装の有咲、[スターリィデイズ]市ヶ谷 有咲が出たのですが、このイラストは良いですね。
 『Sparking Daydream』、『unravel』、『くちづけDiamond』のエキスパートをクリアしました。


 20日 日曜日(二十二日更新)

ガルパプレイ日記
 5周年記念1日10回無料ガチャは新規☆3として[素直じゃないヤツ]宇田川 巴が出ました。巴は間に合っていますが新規なだけ増しでしょう。それにメドレーライブイベントで活躍の場はあります。

〇仮面ライダーリバイス 第27話 『止めろ!暴君の暴挙と暴力の暴走』
公子「でも、銭湯は本当に好きだったのよ!」
 何かずれていません? 銭湯が話の主軸でアイデンティティだったら成り立ちますが、ただ作品の舞台なだけなのにそんな事を言われても弁解にも何にもなっていません。
 何かさくらは常にがなり立てていて耳障りですなぁ。「わかった!」とか「私もよ!」みたいな返事もそんな咽喉から絞り出す様に叫ぶ必要があります? 嫌いになりそうです。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン3話 『あかりどろぼう』
タロウ「俺は人は殴らない」
 でも豆をぶつけて気絶させるのですね?
タロウ「それに、お客様の荷物なら、あんな雑に積む筈が無い!」
 そ、そうかなぁ?
ドンモモタロウ「(オニシスターを足蹴にしてから)ハッハッハ! 祭りだ祭りだ!」
 気狂いかよ。


 19日 土曜日(二十二日更新)

ガルパプレイ日記
 5周年記念1日10回無料ガチャですが、きました! 虹演出です!! 期待に胸を高鳴らせ画面をタップ、出たのは[覚醒せし大魔姫]宇田川 あこ!! 待ち望んだクールタイプの☆4です! しかもこれだけでは終わりません。何ともう一人、[支えたい仲間の信念]若宮 イヴが出ました! これはピュアタイプでして、クールの次に不足していた☆4なので大当たりです! ケチをつけるならあことイヴと言うのが手持ちの☆4と被るのでもっと他の人物が良かったのですが、いやいや、☆4二枚抜きですから文句は厳禁でしょう! 加えて☆3としては[冬仕様]奥沢 美咲が出ました。いやぁ、今回は最高でしたな。


 18日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBackstage pass 5が始まりました。ボーナスメンバーはチュチュ、ロック、七深、透子で、タイプはクールです。メンバーが四人だけなのですが、珍しいことに全員☆3で揃えられました。報酬はハッピーチュチュですがこれは手持ちと被っていますよ。てか、前半のメドレーライブイベントと一続きと言う扱いでしょうが、ガチャメンバーが多くて報酬が少なくありませんか? もう一人くらいガチャではなく報酬にして欲しかったです。
 『ン・パカマーチ』のエキスパートをクリアしました。クリアマークが付いていなかったのですが、初出はチャレンジライブか何かだったのでしょうか?
 5周年記念1日10回無料ガチャは昨日から一転してまた最低保証だけで、☆3は[饗宴に招かれしもの]美竹 蘭だけです。まぁ、このイラストは格好良いのですが。


 17日 木曜日

ガルパプレイ日記
 5周年記念1日10回無料ガチャで初めての虹色演出が! 期待が高まる中で結果を見ますと、☆3が[広がる景色]広町 七深[頼れる協力者]市ヶ谷 有咲[自分を肯定できる証]二葉 つくしの三点! そして☆4は[大切な短冊]氷川 日菜が出ました!! 七深はダブりですが、それを別にしてもかなり良好な結果です! 無料ガチャとしては充分に満足が得られましたので、後は贅沢を言わせてもらえれば、終了までにクールタイプの☆4が欲しいです。それさえあればもう文句はありません。
 課題メドレーで『CiRCLE THANKS MUSiC』のエキスパートをクリアしました。
 次回イベント告知を見るまで気付いていなかったのですが、メドレーライブイベントBackstage pass 5が本日で終わりでした。未だ報酬も取り切れていないのですが、18550位と辛うじて二万位以内に入りました。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!5th Anniversary Animation-CiRCLE THANKS PARTY!- #2
 ゲームのBGMをそのまま流用、そして最後には登場人物がプレイヤーの分身へ向けての問いかけると、徹底してガルパのアニメでしたね。


 16日 水曜日

ガルパプレイ日記
 昨日はちょっと良かった5周年記念1日10回無料ガチャですが、本日はまた最低保証の☆3が一点のみに戻りました。[思いを込めた花束]若宮 イヴで、新規なのは良いのですがピュアイヴは間に合っていますよ・・・。つか、昨日は気付いていましたが、パワフルレイヤとハッピーロックは手持ちと被っているではありませんか・・・。無邪気に喜んでいたけれど、あんまり良くなかったです・・・。


 15日 火曜日

ガルパプレイ日記
 本日の5周年記念1日10回無料ガチャはいきなり☆3が出て色めき立ったのですが、既に持っている[商店街の呼び声]戸山 香澄でした。落胆したのですがそれだけで終わりませんでした! その後も☆3が二人、即ち合計三人でした。そして残りの二人は[壮麗の幕間]レイヤ[刻まれている時間]ロックでどちらも新規となります。特にレイは前回イベントで追加されたばかりではありませんか。もしスタリラだったら無料ガチャでこんな新しいキャラが出たら超が付く大当たりですよ! ・・・まぁ、ガルパはあまり関係ありませんが(ぉ
 四日目にして漸く運が若干上向きました。しかしまだ☆4が一人も出ていません。明日は期待したいですね!


 14日 月曜日

ガルパプレイ日記
 5周年記念1日10回無料ガチャは☆3が所有済みの[とっておきの場所]上原 ひまりだけです。二日連続でこの結果はかなり痛いです。お正月の無料ガチャもこんな具合でしたね・・・。
 メドレーライブイベントBackstagepass5のイベントストーリーを読みました。
美咲「うん。あれもチュチュが考えたんだよね? ホントに何でもできるんだな〜。ハロハピに入ってくれないかなー」
 なんでもはできないわ。できることだけ。
はぐみ「はぐみもそう思う! なんたってハロハピの手作りポスターだもん」
 はぐみもそう思う!
瑠唯「本来の意味は『物事にちょうど相応しい』という意味よ。あなたが思う『いい加減』という意味とは正反対の言葉だわ」
 なので適当と言う言葉が使えなくて、巧い言い換えの表現が理解りません。更に言えば『いい加減』だって『物事にちょうど相応しい』と言う意味です。
透子「あ、それじゃあ、あたしはこれかな。『ルイ、頭かたすぎ』」
瑠唯「……わかったわ。それじゃあそれを送信して――」
透子「じょーだん! じょーだんに決まってるっしょ! つーか、そういうところだかんな!」
 寧ろこのるいるいはノリが良いでしょう。
モカ「あたしたちがいままでに作った曲の数」
蘭「え? そんなの数えたことないし……」
 おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?
香澄「ん? どういうこと?」
 つまり、そういうことさ


 13日 日曜日

ガルパプレイ日記
 5周年記念1日10回無料ガチャは☆3が所有済みの[素敵なおそろい]白鷺 千聖だけです。

『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』観賞
 リバイスを見ていたら宣伝が流れていて存在を知りました。オーズは平成ライダーでも好きな作品の一つなのですぐさま近隣の劇場上映スケジュールを調べたところ、約一時間後に上映開始の回で最後列の悪くない席が空いているのを発見します。数分間逡巡したものの、見に行く事を決め予約しました。映画は何時も前売り券を購入して事前に座席を取りますから、こんな衝動的に見に行くのなんて久方振りです。てか、親に連れられた子供の頃を除けば初めてです。内容は大満足で見に行った甲斐がありました。

〇仮面ライダーリバイス 第26話 『対決!決別!? 闇と光の結末』
 幸実がよくパパさんは何もしなくて良い、居てくれるだけで良いと言っていたのも、この過去を聞いて腑に落ちました。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン2話 『おおもも、こもも』
 介人は前作と同一人物と言う訳では無いのでしょうか? 目下のところこの番組で気になるのはそれだけです。


 12日 土曜日

ガルパプレイ日記
 昨年も一昨年も大型アップデート直後はメンテナンス入りでプレイ出来ませんでしたが、今年は何の問題も無くすんなり出来ました。しかしメドレーライブイベント用のバンド編成に手間取ります。
 そんな訳でメドレーライブイベントBackstagepass5が始まりました。例年はミッションライブイベントでしたが今年はメドレーライブイベントなのですね。ボーナス対象メンバーはキーボード組全員と言う事で、初めての七人です。今回限りの特例ではなく、今後はこういうのもあるのですかね? しかしメドレーライブとなると人員が不足していて碌な編成が組めませんなぁ。報酬はクール瑠唯とハッピーイヴです。イヴは確認するまでも無く被っていますが、クールなるいるいは嬉しいですね。モルフォニカはこれでましろ以外がクール☆3編成が出来ます。
 そして時を同じくして5周年記念1日10回無料ガチャも開始です。☆3は一人だけで[あなたが孵ったら]弦巻 こころでした。結構最近のメンバーですね。スタリラだと新しければ新しいだけありがたいのですが、ガルパではよく理解りません。

キュー
 NGだった演技とOKの演技が方向性からして別物で、成長を感じると言うより指示を理解出来ていないのが阿呆に見えてなりません。音響監督の「熱い決意は心の奥で滾ってるけど、でも、口調は飽く迄柔らかく」を真面目に受け取っていないだけではありませんか。シロバコでも新人声優が苦戦していた話があったのを思い出しましたが、
日常会話から引き出したやり方は物語としての説得力がありましたなぁ。


 11日 金曜日


 夢の中で近所にある百貨店(実在しない)へ行きました。近所と言っても徒歩圏内でありつつ、行くのは少し面倒だなと思う距離です。夢の中で正確な距離や所要時間は不明でしたが、あの精神的な負担を換算すると徒歩二十分程度の距離でしょうか。
 その百貨店はロシアの会社で、店内は目的のフロアに行くのに階段の将校を繰り返す迷路の様な作りになっています。昨今の情勢もありちょっと怖くなり早早に帰る事にしました。そういった作りなので店を出るのが大変で。無事に出られるのか不安になり、周囲の人間が全て的に見え疑心暗鬼になり、無事に出られるまで冷や冷やしていました。
 店から出て岐路に着いたところで夢は終わりです。


 10日 木曜日(十一日更新)

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント波間に揺れるブルジヨンが終了しました。8050位で対バンライブイベントでの最高順位更新、初めての一万位以内となりました。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!5th Anniversary Animation-CiRCLE THANKS PARTY!- #1
 取り敢えず全員出しましたと言うファンムービーですなぁ。当たり前の様に「昔から居ましたけど?」と言う顔をしてモルフォニカが混ざっていますが何時出会ったのですか。抑抑今が何時なのですか。
 RASはサークルにあまり関係が無いのではありませんか? RASも共演する理由付けが弱いですし、逆にゲームに出ていないだけで他にもバンドはありだろうに影も形も出て来ないのが話の都合でしかありませんな。
 七深の沈痛そうな反応に笑いましたが、しれっと七深のコレクションを売り払おうとするつくしが酷くありませんか?


 9日 水曜日(十一日更新)

iPad Air 5発表
 イベントにて発表されました。何時もの様に午前二時開始と思い見る気満満でしたが、実は今回は三時で流石にその時間は厳しいので寝ました。
 M1搭載は中中のサプライズかも知れませんが、先代機種より値上がりしこれまで以上にこの値段ならProを買えば良いのではと言う気持ちになる難しい位置付けに見えます。ディスプレイやスピーカーは依然としてProとの差別化が図られているから尚更です。
 秋の新型ProやiPadを待ちます。
 他の発表製品で気になったのがStudio Displayです。これで二十万円と言う事は、新型iMacはどれだけ高くなってしまうのかと震えました。Studio Displayに搭載されているA13は不要になるでしょうから、単純にこの価格にパソコン分の加算ではないでしょうが。


 8日 火曜日

さらば、ペットボトルキャップ!
 ざっと十年分以上でしょうか。貯まりに貯まった大量のペットボトルキャップがありました。回収して引き換えに何か貰える機会があるかも知れないと捨てるのを先延ばしにし続けた結果です。流石にもうその見込みが無さそうなのと邪魔になったので意を決して捨てました。
 三十リットル容量のごみ袋が、満杯とは言わないまでもそこそこ埋まるくらいのかなりの量です。今後の人生でペットボトルキャップをこれほど貯める事はもう二度と無いだろうと思うと微かな名残惜しさを感じました。
 さらば!


 7日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント波間に揺れるブルジヨンのイベント報酬を全て獲得しました。終了まで余裕のあるタイミングにも思えますが、今回はイベント期間が長いのでよく理解りませんね。

ガルパイベントプレイバック 全員集合!ニューイヤーパーティ!!篇
 2019年の新年会と年を指定していますね。作中の年代は2019年と(進級後は)2020年でよろしいのですか?
 千聖にお雑煮が好きと指摘されて誤魔化している薫君ですが、本当の好物はお雑煮だけれどキャラ作りとして表向きは好きな食べ物は別にしているのですよね。
友希那「あんな複雑なステップが私達にできるとでも思ったのかしら? やらなくて本当に良かったわ」
 胸を張って情けない事を言わないでください。
紗夜「さあ、どうかしら? ……けど、子供の頃にやったものは身体が覚えているはずよ。たぶん大丈夫じゃないかしら?」
 動じていないのが格好良いです。
リサ「あの二人が一緒にかくし芸をしてるって……それだけでちょっと泣けるよね……」
友希那「そうね。かくし芸とはいえ、あの二人が同じステージに立っているのを見るのは感慨深いわ」
 大袈裟では?
彩「こころちゃんも美咲ちゃんも、気合い十分、って感じだね!」
美咲「え? 今の話、聞いてました!?」
 彩と美咲はこんな会話になるのですねぇ。
 まりなのギターは氷川姉妹が称賛するほどの腕前なのですね。そしてそれくらいの技量があっても音楽で食べていけない事が理解ります。
千聖「彩ちゃん、しっかり手品に集中して」
彩「は。はいっ!」
 嫌な客ですね(笑)。
一同「がんばって〜〜〜〜〜!!!」
 もう全員で香澄と彩の手品が巧く行く様に見守る態勢ではありませんか(笑)。
蘭「沙綾の解説はもう100回くらい聞いたからいいって!」
 モカが頼んだのか沙綾が興奮して自分から話したのか、どちらにしても沙綾がはしゃいでいるのが理解ります。
たえ「私のモノマネ、どうだった?」
香澄「……うん。なんていうか…… おたえじゃないとできない芸、っていうか…… ……ですよね? 彩先輩?」
彩「う、うん! その……す、すっごいよかったと思うよ!」
 あの香澄でも気を遣って言いよどんだりするのですね(笑)。
 色色な人物の反応が見られて、中中楽しいストーリーでした。


 6日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『Sasanqua』のスペシャルをクリアしました。しかし初見フルコンボとまでは言わないものの、レベル25なのにあまり良い結果ではなく悔しいです。
 課題楽曲である『月光花』のエキスパートをクリアしました。レベル24なので余裕で初見フルコンボコースだったのですが、最後の方でロングタップが途切れました。どうも偶にロングタップが切れる傾向が見られます。これが酷くなったら堪りませんな。

〇仮面ライダーリバイス 第25話 『よみがえる!ベイル!?五十嵐家の記憶』
 勿体ぶって登場するベイルの相棒がぽっと出の新しい人物では衝撃が少ないと思っていたのですが、此処で元太ですか! 何かある事はずっと示唆されていたのでこれは納得です。
 仮面ライダーベイルが不規則に消えたり、ギフテリアンを硝子に押し付けて攻撃する度に罅が入り最後に全損するところとか、戦闘が格好良かったです。
 伊良部正造も元太が変身する事を知っていたのですね。それで胸が痛いと聞いた時に、早く言ってくれと気にしていたのですか。今まで流していましたがこれまでも見返すと見方が変わる描写があるのでしょうなぁ。
 何と、バイスは最初から良い奴だったのですか。悪魔として契約を取り交わしているので良い奴と言うのは語弊があるかも知れませんが、最初から一輝に長男としてしっかりする様に鼓舞していて悪い奴ではありません。冒頭で火事の話題になったところを見返すと、バイスが話を打ち切っていて一輝が思い出さなかった事に安堵しているのですよね。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン1話 『あばたろう』
 展開が死ぬほど早いですね。
 また女性イエローですか。男性イエローが見たいです。
 暴太郎と言うのはアバターともかけていたのですね。語呂が悪くて変な名前ですが、ちょっと納得感が出ました。
 黒いゼンカイザー? 介人? どういう事ですか?
 う〜む、面白くありません。


 5日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『いつもどおりのbrand new days』のスペシャルでフルコンボを取りました! フルコンボを目指して何度もやって達成出来たのは久方振りで、kPadに変えてからは初めてです! 楽曲レベル26のフルコンボはこれで四十五曲目です!

サウンドバー購入!
 それは、今を遡る事約一年前の事でした・・・。テレビに昔使っていたパソコン用のスピーカーを繋いでいたのですが、故障していきなり片方だけ音が聞こえなくなったのです。ずっと外部スピーカーを使っていたのでテレビの内蔵スピーカーでは我慢が出来ません。新しいスピーカーの導入を検討し、サウンドバーがベターだろうと当たりを付けました。
 幾つかの製品を見比べて価格も加味した上で最も魅力的に感じたのがJBLのBAR 5.0 MultiBeamです。その時点での最安価格が三万一千円、なるべく二万円くらいで買いたいのでもう少し安くなるまで待とうと考えたのですが、その後は寧ろどんどん値上がりしてすっかり買い時を見失いました。さっさと買っておけば良かったと何度後悔したか理解りません。
 それからどれだけの時が流れたでしょうか。テレビのスピーカーは音が良い悪い以前の問題で、不快なのです。テンションも下がります。流石に耐え切れなくなり今度こそサウンドバーを買う事を決意しました。繋ぎでパソコン様子ポーカーも考えたのですが、最近の安価なパソコンスピーカーはUSB接続が主となっていたので繋げません。結果、ヤマハのSR−B20A−Bで妥協する事にして二月で期限切れになるdポイントを使って註文しようとしたのですが、商品が発送されてからポイントが消費されるらしくてこれではポイント消失に間に合いません。それでどうしようか考えあぐねていたところ、ヨドバシカメラのゴールドポイントカードプラス会員限定セールが目に留まりました。豈図らんや、BAR 5.0 MultiBeamが二万四千円ではありませんか! 同店の通常価格から二万円も安いですし他店と比べても最安価格です。これは運命と即決です。ヨドバシのクレジットカードはもう不要かと思いましたがこれは持っていると得ですなぁ。
 遂にサウンドバーを購入しました!

ダイ大
 ポップが助けに入る場面は最高に頼もしくて格好良い好きなところです。原作では此処で一話が終わっていて引きとしても満点でした。
 ちょいちょい原作から台詞がカットされていますなぁ。グランドクルスに気を付けろと言われてどう気を付ければ良いのかと尤もな返しをするポップの台詞が好きだったのですが無くなっていました。
 レオナがマァムにミナカトールを説明する場面のアニメーションが異常に綺麗ですね。髪の毛が靡くところも細かく描かれています。
 マァムは頭が悪いと言うか、自分では考えず他人頼りなところがありますね。自分では解決せずヒュンケルやレオナが何とかしてくれると思っている節があり、正直あまり魅力的ではありません。
 呼吸が荒くなっているダイやポップの動きが丁寧に描かれていて、本当に今回はアニメーションが丁寧で力が入っています。


 4日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『ハッピーマテリアル』のエキスパートをクリアしました。
 kPadでのプレイではタップ音がずれているのに悩まされているのですが、もしかしたらと思い立ち低遅延モードをオフにしてみました。すると思惑が的中し、何とタップ音のずれが無くなったのです! よく理解りませんが遅延を抑える為の処理が重くて音が遅れてしまうのでしょうか? 何にせよタップ音のずれは気持ち悪くて仕方が無かったので良かったです。しかし一番の難題であるフリック抜けは何ともなりませんなぁ。


 3日 木曜日

とある科学の超電磁砲(レールガン)P読了
 美琴が一年生の頃の話が始まりました。それ自体はつまらなくありませんが、一度に多くの新しい登場人物が追加されたものの個個の魅力が薄いです。実は大切に思っていて身を挺して助けると言うお涙頂戴の展開も似た様な事を何度もやっているので既視感しかありません。勿論続刊次第で愛着も沸き印象も変わるでしょうが、今のところ弱いと言わざるを得ないです。でも実際のところ、禁書本編もそんな感じでした。悪いところまで真似しなくて良いです。
 神苑小路瑠璃懸巣と潔斎雪紫は美琴にとって大切な相手だったのでしょうが、それより後の時間軸となるこれまでの話で全く思い出す素振りも無かったので後付けである事を全く隠せていないのが残念です。
 操祈が美琴に好意的ではない理由はとても腑に落ちましたし、レールガンの誕生秘話は過去篇で何が見たいかを理解っていますね。


 2日 水曜日

ガルパプレイ日記
 楽曲レベル26惜しいシリーズ、再び『いつもどおりのbrand new days』のスペシャル。GOODとBADが1でした。うぅむ。
 対バンライブイベント波間に揺れるブルジヨンのイベントストーリーを読みました。
 宛らバンドリホストクラブですね。
 一一瑠唯に突っかかるマスキが押しつけがましく大人気無く見えました。しかし相手を理解したいが故の行動と分かりそれならばと納得です。考えてみたらマスキだって未だ高校生、青くて当然でしたね。この辺は悪印象を持たせない丁度良い塩梅になっています。


 1日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『1/3の純情な感情』のスペシャルをクリアしました。無駄にノーツが複雑な動きをしますがゲーム的にあまり意味がありませんね。

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
フットサルボーイズ!!!!!
 アニメは面白くありませんがEDは結構好きです。
プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
 一期の主題歌がそのまま使われているのが好印象です。番組の顔なのですからコロコロ変わらない方が良いですよ。
天才王子の赤字国家再生術
 EDが喇叭から入るのがちょっと牧歌的で他には無い味ですね。
リアデイルの大地にて
 EDが好きです。
殺し愛
 あーっ、これは良い! かなりッ、かなり好きですッ! 心に染み渡ります!!
ドールズフロントライン
 EDがKOTOKOのBUCCANEERに似ています。