11月

 30日 火曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント聖夜に集うSnow Roseが始まりました。やっぱりこの形式ですと戦力が厳しいですなぁ。そんなに編成を用意出来ません。
 そして同時にドリフェスガチャが始まりまして、今回は有咲と七深が新登場です。どちらも好きですし、特に有咲が出たら貯め込んだジェムを解放するつもりでしたが、イラストがそんなに好みではなくちょっと迷っています。開催期間が限られていますから早めに決断したいですね。


 29日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントスクリブル・イン・ザ・ブルーが終了しました。順位は11434位です。まぁ、“何時も通り”だね。土曜の通信障害が無ければもう少し良かったのですかねぇ。
 そして今回は開始時のトラブルで日程が狂ったのか、明日からもう次のイベントが始まるのですね。あまり好きではないメドレーライブイベントとで残念ですし、報酬の☆3もまた手持ちと被りそうな気がしますなぁ。


 28日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントスクリブル・イン・ザ・ブルーの報酬を全て獲得しました。昨日の障害を差し引いても良いペースとは言えませんね・・・。

〇仮面ライダーリバイス 第12話 『弱さは強さ!?無敵のジャンヌ!』
 急に自分語りをしてからの変身に大二がついていけていません(笑)。
 さくらの悪魔はコブランダーに似ていますね。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第37カイ 『恨みダイコン、根が深い!』
 普段は四人で支えている必殺技を二人で支える事に不安がっており、事実反動を受け止め切れず大きく吹き飛んだのですが、もっと激しいダメージを受けるくらいの方が四人で支える事に説得力があって良かったですなぁ。吹き飛ぶくらいなら普段からどんどんやれば良いと思ってしまいます。


 27日 土曜日

ガルパプレイ日記
朝からね 通信障害 発生中
 協力ライブをやろうとしたら通信出来ませんでした。ガルパのではなくもっと広範囲に発生しているらしいのですが、通信設備に由来するので全員が対象ではありません。それだと発生している人だけイベントで不利ではありませんか? 致し方ありませんがちょっと不満です。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『救世主の資格』
 ティガのBGMが流れた事が一番ワクワクする番組なのはどうかと思いますよ。


 26日 金曜日

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
ルパン三世PART6
 EDが最近のアニメらしくなくて良いです。
テスラノート
 映像のダンスも含めてEDが結構好きです。
海賊王女
 主題歌がやたらと良いなと思ったら梶浦由記ではありませんか! 気付かずにただ良いなと思っていました。ただこれはテレビサイズだからなのか、最後が盛り上がろうとしたところで唐突に切られて不完全燃焼です。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
 OPの始まり方が『あふれる光』に似ています。
白い砂のアクアトープ
 2クール目の主題歌が良いですね。巧く言えないのですが、サビのメロディから繋がる様に締めるところが好きです。歌詞で言うと『悔しいよだとか』の後の部分ですね。


 25日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『あの夢をなぞって』、『はなまる◎アンダンテ』のエキスパートをフルコンボしました。いやぁ、『はなまる◎アンダンテ』は長かったです。過去に何度か挫折していましたからねぇ。

シャーキン
 EDが恐山ルヴォワールにならないのだろうかと思っていましたが、其処はちゃんと期待に応えてくれました。


 24日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『READY STEADY GO』のスペシャルと『Embrsce of light』のエキスパートをフルコンボしました。後者は初見です。前者は楽曲レベル26ですのでこれで三十七曲目となりました。
 ミッションライブイベントスクリブル・イン・ザ・ブルーのイベントストーリーでは、メンバーイラストが挿絵として使われていましたね。以前より切望していましたしアンケートでもその旨を訴えていましたから嬉しいです。


 23日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『Off we go.』と『らすはぴーぽー』のエキスパートをクリアしました。『らすはぴーぽー』は回復スキルの力に頼った結果です。26の中でも難しい印象です。26と言えば『ぼなぺてぃーと♡S』のエキスパートをフルコンボしました。三十六曲目です。

境界戦機
 アモウはマニアックな見方をすると他人に台詞で言わせているのが駄目ですねぇ。視聴者にそう言わせる様に自然に描写して欲しいです。
 アモウのみならずレジスタンスの皆様も大変カラフルで綺麗なお洋服をお召しで、現実味がありません。


 22日 月曜日(二十三日更新)

ガルパプレイ日記
 スクリブル・イン・ザ・ブルーがミッションライブイベントとして仕切り直されて始まりました。モカ以外のアフロは全員クールタイプの☆3で統一出来ました。残る一枠に☆4のりみりそを採用したのですが、これより☆2のモカの方が良かったのでしょうか? ☆3と☆2だったら☆2のキャラ・タイプ一致を選びますが、☆4が相手だとどうなのか判断が出来ません。


 21日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第11話 『無敵のさくら、何のためのさくら』
 仮面ライダーで涼を助けてとか言われると、ギルスを思い出して助けてあげてほしいと共感しますね。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第36カイ 『ビックリどっきり大ユーカイ!』
ゾックス「ハカイザーが親父さん・・・? そういうことか」
 つまり、そういうことさ。


 20日 土曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントスクリブル・イン・ザ・ブルーが始まり・・・・・・ませんでした。不具合により開始日を改めライブ形式も変更するとの事です。クールのアフロイベントと言う事でそれに応じた編成をしましたが、ライブ形式が変わるのならそれも組み直しですな。
 報酬の☆3はピュアひまりで確認するまでも無く手持ちと被っているのが理解ります。ライブ形式と一緒に報酬を変えて欲しいですなぁ。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『スマイル作戦 第一号』
 幻覚だと言って聞かせただけで幻覚が解けたのですか? 自覚する事で解けると言う事もあるでしょうが、それをどうするかが物語としての肝ではありませんか?


 19日 金曜日

業界初!遂にテレビ番組の録画もクラウドの時代へ!クラウド録画対応ワイヤレステレビチューナー「Xit AirBox」を12月3日より、テレビの視聴体験を革新する次世代型テレビチューナー「Xit Base」を11月17日より販売開始!
 中中面白い製品です。HDDレコーダーの代替品としてありかと思いましたが、三番組同時録画を行おうとすると複数の製品を組み合わせる必要があり、それなら結局HDDレコーダーを買った方が安く済みそうです。目玉機能のクラウド録画にどの程度の価値を見出せるか次第と言ったところですが、小生は其処に重きを置きませんので今一つですね。


 18日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントHow My Heart Sings!が終了しました。
 順位は5481位です。五千位こそ切れませんでしたが、割と一万位以内は安定した来た感じです。
 トライ目標はスコアEX5、ライフEX3、判定EX2、コンボEX3、協力EX5と、その時時で若干の差異はありますが大きく変わりません。

スタリラ舞台決起集会
 当選したので現地で観覧しました。席が端で落胆しましたが、比較的前方寄りだったのは良かったです。生で文とメイファンの口上を聴けたのが幸福で、配信で見られるとは言え現地まで行った甲斐があります。


 17日 水曜日(十八日更新)

東映特撮ニコニコおふぃしゃるで仮面ライダーアギト 開始!
 クウガの後は順当にアギトとなりました。二話まで配信済みです。
 リアリティを重視した泥臭い戦いだった前作からは一転、本作はヒロイックさが追求されています。挿入歌が流れる中でのライダーキックには、当時一発で心を掴まれました。現在でも平成ライダーで随一の格好良いライダーキックです(比肩するのはクリムゾンスマッシュとダークネスムーンブレイクでしょうか)。
 二話ではパンテラス・アルビュス、パンテラス・トリスティスの二体を相手にアギトとG3が入り混じって戦います。ハルバードスピンで一体を斃した後にグランドフォームに戻ってからのライダーキックと言う流れもまた格好良いです。同時にG3はG3でGG−02サラマンダーで攻撃しており、各自が行動する乱戦となっているのも見物でした。


 16日 火曜日

ガルパプレイ日記
 限定スキンの公開期間が終わって久久に見たノーマルライブ画面は、妙に色が薄く見えますな。限定スキンはSEが大きくて少少邪魔でしたから、此方がやっぱり落ち着きます。

境界戦機
 ゴーストとの戦闘が存分に堪能出来ました。巧みな戦術で挑む人間、様様なギミックで対抗するゴースト、もう燃えない筈がありません! 戦闘に終始しているので他の粗が気にならず、一話で感じたとにかくロボだけで見るに値する良さがあります。


 15日 月曜日

月とライカ
スラヴァ「酒!? そんな指示は出してないぞ!」
ヴィクトール「スパイの暗号か!?」
 本人達は到って大真面目なのですが視聴者からすると滑稽で笑えます。
スラヴァ「グミのナストイカならボルシチと同じ、祖国の味だ、問題無かろう」
 どんな判断基準ですか。それで良いのですか?


 14日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントHow My Heart Sings!の報酬を全て獲得しました。土日を挟んだので好調も不調もありませんが、一万位以内には入れそうな手応えがあります。

〇仮面ライダーリバイス 第10話 『兄と弟、信じる心』
 仮面ライダーライブは比較的シンプルなデザインが覚え易そうです。爆発をふんだんに使った戦闘は力強くて格好良いです。

〇機界戦隊ゼンカイジャー  第35カイ! 『ダイヤモンド◇ユカイ?!』
 ハカイザーが礼儀正しく妙に義理堅いのは素体が五色田功の影響もあるのですかね?
 予告を見た時点で筆談をすれば良いと思っていたのですが、抜かり無くちゃんと劇中でもその発想がありました。また、喋れない仲間が自分を妨害していたら敵に操られたと誤解するだろうとも思っていたので、そう受け止められたのも納得です。今回の脚本は気が利いていますなぁ。


 13日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『Wonderland Girl』のスペシャル、『勇気Limit!』のエキスパートをフルコンボしました。どちらも楽曲レベル26ですから三十四曲目、三十五曲目です。『Wonderland Girl』はフルコンボを狙ってすらおらず、後から初フルコンボだと知って驚愕です。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『怒る饗宴』
ダーゴン「よせ、カルミラ。あれが見えないのか?」
 え、どれ? いや、あれ? え? あれが、何?
ダーゴン「これが人の力だ。甘く見たら痛い目を見るのは、我我の方だ」
 ????? い、いや、どんな凄い兵器があるのかと思えば、全然脅威に見えないのですが・・・。ど、どういうことですか?

ダイ大
マァム「幾ら力があると言っても、他人の平和を踏み躙る権利は無いわ! この地上の人人、皆の平和を!」
 神の庇護下にあるのにそれを知らない人間風情がこんな生意気を抜かしたら、バーンは激おこですよね。自分達もより強大な力によって守られているのに、他人の力を一方的に否定するのですから。


 12日 金曜日

プラエン
 七斗の一人称が自分なのは無理なキャラ付けと言う感じで不自然なのですが、それに加えて一瞬一人称なのか二人称なのか理解らない事がありややこしいです。明日(と書いてみらいと読む竣工の名前ですが、これも紛らわしいですね)に「自分が殺されそうに〜」と言った時、てっきり自分と言うのは明日の事なのかと思いましたよ。一度、一人称が俺の時もあり、それなら素直に俺にしてくださいな(感情が昂ぶると俺になるのでしょうが)。
 明日が人殺しを厭うのは至極当然の反応で責められる謂れはありませんが、やたらとそれと強調されると鬱陶しくてなりません。簡単に結論が出る訳でも無し、それが物語に面白さに繋がりますか? ストレスなだけですよ。
 最後、爆発に向かって叫ぶ終わり方はギャグにしか見えません。もう少し何とかなりませんでしたか。


 11日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『勇気Limit!』のエキスパートをクリアしました。
 ライブトライ!イベントHow My Heart Sings!のイベントストーリーを読みました。
りみ「はーっはっはっはっはっは!!!」
 最早魔王か何かではありませんか。
香澄・沙綾・有咲・たえ「!!??」
りみ「? どうしたの、みんなっ!?」
 お前がどうした。
香澄「わかったっ! 私、りみりんのお手伝いする! りみりんが満足できるMCができるように、一緒に特訓しよう!」
 香澄のお手伝いすると言う表現に違和感があります。香澄はそんな幼稚な言い回しをしますか?


 10日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントHow My Heart Sings!が始まりました。
 ポピパのピュアイベントでして、編成していて気付きましたが全員☆3で組めます! ガルパを始めてから二年半にして初めて五人ともキャラ・タイプ一致の☆3が実現しました。これは順位にも期待と言いたいところなのですが、ライブトライ!イベントですとEXトライマスターを取れないので不利なのですよねぇ。ちょっと結果が読めません。
 報酬の☆3は手持ちと被るパワフル沙綾で落胆です。香澄は全然報酬になりませんなぁ。


 9日 火曜日

境界戦機
 躰を洗いながら俺は臭くないと連呼しているのが子供向けアニメの描写みたいで、どうもこの作品の方向性を惑わせます。
アモウ「久久のまともな食事!」
 山に籠って携帯食を食べていたと言う事なのでしょうが、視聴者からすると毎週ちゃんとした食事をとっている様に見えます。制作側の主張と実際の描写が噛み合っていないのですよね。
アモウ「(俺は友達が少なかったから、こういう時どうすれば良いのか理解らない。人との距離感が測れないって言うか)」
 初回ではそんな素振り無かったではありませんか!? 人数の多少はともかく、友人と適切な距離感を取れていましたよ。これもまた描写が伴っていません。
オセアニア連合兵士「楽しみ過ぎて、俺の細胞がタップダンスしてるぜ!」
 凝った台詞回しにしようとしているのでしょうが滑っています。
オセアニア連合兵士「血と硝煙の匂いが、戦場の花だからな」
 同上。
アジア軍兵士「オセアニア軍が攻めて来たぞー!」
 すっごい間の抜けた台詞です。
アモウ「あのっ、でも俺達・・・」
 いや、制止されなかったら何を言うつもりだったのですか!? まさか馬鹿正直にレジスタンスだと名乗ろうと!?
ガイ「クッソ、処理する情報の数が半端じゃねぇ、リソースが持っていかれる!」
 それを台詞ではなくちゃんと映像で表現してください。
アジア軍指揮官「仮に避難所で大惨事が起これば、次に国際的な非難を浴びるのは、オセアニア軍の方だ」
 避難所の件で非難を浴びる、ってか。
 新しい機体が一騎当千の大活躍を見せるのは格好良いのですが、絵が全然動きませんね・・・。でも格好良いです。本当にロボは格好良いです。


 8日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『パッパレ☆人生!バーン万歳!』のエキスパートをクリアしました。
 メドレーライブイベントモノノフ*アイドル純情伝が終了しました。あまり良い順位は取れないだろうと覚悟していたのですが、何と8110位と予想よりずっと高い順位です。前回のメドレーライブイベントとは豪い違いです。最近は一万位以内がちょいちょい取れる様になりましたね。次は対バンライブイベントで取れる様になるのが目先の目標でしょうか。

月ライ吸
 どういう結末に向かっているのか分からず、そしてどんな結末であっても期待が持てませんなぁ。登場人物のやり取りは嫌いではありませんが、本筋が極めて退屈です。悪し様に言っていますが、その反面、昔のテレ東深夜アニメらしい雰囲気で落ち着いたりもします。何とも複雑ですわ。


 7日 日曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントモノノフ*アイドル純情伝の報酬を全て獲得しました。日が切り替わった直後ですから実際は粗六日ではありますが、それでも八日がイベント終了と考えるとペースが遅いです。

久方振りに
 コロナ禍になってからご無沙汰だったのですが、久し振りに風邪を引いてしまいました。咽喉の痛み、鼻水、咳と言った馴染みの症状が無いので断言はし辛いのですが、逆に倦怠感や頭痛などそれ以外は風邪の時とよく似ています。木曜から歯の痛みが発生していたのですがこれが前兆だったのかも知れません。
 昨日も似た様な生活でしたが、特に本日は丸一日寝て過ごし、体調も戻って来た様子です。


 6日 土曜日(七日更新)

大正オトメ
 な、何一つ面白くありません・・・。

〇ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 『嗤う滅亡』
 強い怪獣が出ました以上の内容が全くありませんね。


 5日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『ルカルカ★ナイトフィーバー』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26で三十三曲目となりました。
 過去のイベントストーリーを振り返り、追想、いつかのクリスマスを読みました。
巴「もう何回目だろうな〜、みんなでクリスマスパーティするの」
 時は繰り返す、永遠に・・・
 幼いモカに接する欄の父親は礼儀と子供への優しさを兼ね備えていてとても立派ですなぁ。
蘭「……らん。みたけらん」
 創作物でよく目にするけれど現実では見ないファーストネームだけ名乗った後のフルネーム名乗りですが、それをこんな子供の頃からやるのですか。
らん「あたしがさきにかいてたのに……」
 子供らしい自然な反応なのですが、同時に蘭は昔からちょっと面倒臭い子だったなとも思ってしまいます。
 子供の安全を考えて悪い事は悪いと厳しく叱った上でちゃんと郵便局に一緒に来てくれる蘭の父親は良い人ですねぇ。とても格好良いです。こんなに格好良いなんて覚えていませんでしたわ。
ひまり「モカちゃん、どうしよう? またケンカしてるよ!」
モカ「モカはあおのがかっこいいとおもうな〜」
 子供の頃からマイペースですね(笑)。


 4日 木曜日

ガルパプレイ日記
 26惜しいシリーズ、『サムライハート(Some Like It Hot!!)』のエキスパートでGOODが1でした。むぅ。

ハイセンスジャパン、BS/CS4Kチューナー内蔵液晶テレビ ハイエンド「U8FG」シリーズとスタンダード「U7FG」シリーズを 11月上旬に発売
 ちょっと地味ですね。普及機の進化は頭打ちなのか、従来機種から大きく変化した感じはしません。もう一息、この価格帯でこんな機能と性能がと驚かされる部分を、ハイセンスには期待してしまいます。


 3日 水曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントモノノフ*アイドル純情伝のイベントストーリーを読みました。
イヴ「でも、アヤさんが隠し事をしているのは事実です。さっきも挨拶を噛んでしまうほど慌ててました」
 それは平常営業ですねぇ。
千聖「あ、彩ちゃん……! 何故今来るの?」
 笑いました。
 一瞥しただけでイヴと千聖が彩を追っていると見抜く日菜は矢張り基本的なスペックが高いですなぁ。
彩(今、電柱の後ろに誰か隠れたよね。制服を着た女の子っぽかったけど、もしかして……)(私のファン!?)
 ぶっはっはっはっは、声を上げて笑いましたよ。古典的にも程があります。
彩「思い切って……わかりました、やってみます!」
 気が変わるの早いですね。


 2日 火曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダークウガ EPISODE 49『雄介』
 最終回です。敵との戦闘を一話前で終わらせ、最終回は丸丸終章に費やすのは好きな構成ですし、極限まで実力の拮抗した者同士の戦いが原始的な殴り合いに終始するのは理が通っているのですが、それでも当時から今日に至るまで、それはそれとしてアルティメットフォームがあらゆる能力を駆使して派手に戦うところが見たかった気持ちはありますな。作品としては間違い無く素晴らしいしこれで正解なのだけれど、と非常に複雑です。
 来週からはアギトですかね? アギトは大好きですから今からとても楽しみです。


 1日 月曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるでアバレンジャーが配信開始
 何時の間にやらガオレンジャーが終了し、ハリケンジャーを飛ばしアバレンジャーが配信されました。
 初回だけ一応見てみましたが、アバンタイトルの雰囲気が最高ですね。とても期待を掻き立てられます。1話全体もザ・小中ワールドと言うべき完成度です。変身前の三人が如何に優れているのかを見せる描写が漫画的に過ぎるのは好みではありませんが、当時のあたしが、これを見てアバレンジャーに傑作の予感を感じたのも宜なるかな。
 題名や主題歌からは細かい理屈を吹き飛ばす陽性の痛快活劇を思わせるのですが、実際は正反対で心の闇とかに焦点を当てたウェットな作品なのがどうもアンマッチなのがアバレンジャーと言う作品でした。そういう作風の戦隊があっても良いのですが、それなら“暴れ”は違うのですよね。