もどる  トップへもどる  伍月の独白

肆月の独白

 

肆月参拾日 火曜日

 I wash born to walk in the rain
 雨に打たれ 叫びたいよ♪

 えー、四月最後の日ですね。思えば、この一月の間に色々ありました。何故かサイト開設前に日記だけ書いてみたり、サイトを開設してみたり。とにもかくにも、サイトを開設できた事を喜びます。

 そんな最後の日なのですが、またもや自転車を転がしている時に雨に遭いましたよ(涙)。九日に較べればましですけどね。天候も、ミオさんの心構えも。何と今回は、雨具を持っていかなかったのです。
 いや、それのどこがましなのかと言いますと、持っていっても面倒と言う理由だけで使わなかった前回よりも、最初から持っていっていない今回の方がまともですよ、恐らく。

 大多数の方にとってはどうでも良い様な事ですが、個人的には物凄く重大な事です。
 えー、ライダー怪人シリーズや、歴代ライダーの装着変身シリーズの方はどうなったのでしょうか。
 怪人シリーズの方には、エルロードや謎の青年など、非常に題材にすべき物がありますし。装着変身にて、パワーアップが再現できるストロンガーや、X、腕部が変更できるスーパー1など、最高に売れると思うのですが。

 そういえば龍騎、戦闘がなかなか面白いですね。相手のカードをコピーする。何だか本物のカードゲームみたいですが、楽しいです。ゾルダの様なパワー系もいれば、ナイトやライアの様な小技系もいる、今後どの様なライダーが出てくるのか非常に楽しみです。
 そういえば、龍騎は映画化するらしいですが、京本正樹氏をライダー役として登場させたらどうでしょうか。いやね、毎回特撮好きとして登場していますが、仮面ライダーやウルトラマンになった事は無いじゃないですか。折角、ライダーが沢山出てくる設定なんですし、一度くらいライダーをやらせてあげても良いのになぁ、とか思ったり。
 あ、でも、出て来るライダーの数決まってるんですよね。残念。

 さて、ゾイドサイトらしくたまにはゾイドネタ。漸くトミーのウェブ新企画が発表されました。いやね、確かに四月下旬ですがね。
 それはさておき、内容は素晴らしい。某所のチャットでも大好評のようでした。最新情報の方は全然更新しないわりに、こういう奴には凄い凝ってますね。
 早速次回が楽しみです。キャラクター的には以前よりギャグに走った様にも見えますが、、満足満足です。あ、でも、キャラの等身が下がった様にも見えたなぁ。別に問題ではありませんが。

 そういえば本日、テレビ東京にてBROXのCMを見ました。デザインは初めて見る事が出来ました。なかなか、格好良いデザインですねぇ。モティーフも良い物が揃っていますし。
 何故ブロックスなんでしょうか・・・(謎) 普通に動力付きで出しても売れると思うのですが・・・。寧ろその方が売れるのでは?
 個人的に、ブロックスを全面否定するつもりはありませんが、飽く迄も世界観を拡げる為のサブアイテムに甘んじてほしいです。しかし、上半期はブロックスと新ゴジュラスだけしか残っていないと言うのがなんとも。
 また、セイバリオン、レオブレイズと連続で出す意義が良く分かりません。まぁ、後は発売するまで分かりませんかねぇ。

 むぅ、今日は大分真面目な事を話した気がする。

 こっそり200Hit達成です。これも、日頃この様な所を見て頂いている、皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
 にしても、矢張り何か無いとキリ番は言って頂けないものなんですかねぇ。何も出来る腕が無いのが悔やまれる。


肆月弐拾玖日 月曜日

 今日こそ、ジャンプの内容について書きます。 ネタが無いとか云うな。

 テニスの王子様がオールカラーでした。良いなぁ、オールカラー。BLACK CATもその内そうならんかなぁ。ならんよなぁ・・・

 最近ふと思うのだが、人気があるからアニメ化するのか、アニメ化するから人気が出るのかどっちなんだろうか。いえね、ONE PICECなんかが人気あるのは分かるんですがね。シャーマンキングなんぞは、アニメ化する前は真ん中ぐらいではありませんでした。それこそ、ブラックキャットと同じぐらいではありませんでした。ヒカルの碁は人気結構ありましたが、テニスの王子様もそこまで人気あった様には思えないのですが。好きですけどね、シャーマンキング。

 キングダムハーツを久々に、(正確には昨日)やりましたが、ソラが何かむかついて来ました。

 取り敢えず、100ヒット超えました。ばんざーい。誰も名乗り上げてくれませんが・・・

 掲示板へも初カキコがありました。ありがたいことです。このまま行くと、一度も書き込みが無いと言うのも覚悟していただけに、本当にありがたいことです。

 昨日、旧アドレスに三通ほどメールが届きましたが、既に受け取れない状態になってしまいました。何方が送って下さったか分からない、と言う最悪の状況です。こちらのミスなので、本当に申し訳ない状態です。
 これを見てくださったら、と思うのですが、恐らくここの事知らないでしょうし。困った状況だ。と言うより、申し訳ない状況だ。

 あぁ、今日珍しく野球やるのね。休日ですからねぇ。しかし小生にとっては、あまり嬉しい事ではありません。寧ろ、哀しいかと・・・

 ロックマンエグゼを見ました。炎山役は斎賀みつきさんのようで。と言うか多いな、ゾイドに出てた声優さん。


肆月弐拾捌日 日曜日

 起きたのが七時二十四分だったので、クラッシュギアは見られませんでした。別に、構いませんが。

 本日のハリケンの敵は、悪夢忍者ユメバクー師と言う奴です。何でも、子供に楽しい夢を見せ、夢から覚められないようにするらしいです。更には、その間に、どんどん躰は石化していくと言う、恐ろしい奴です。ハリケンの面々も、術にかかっていました。子供と同レヴェルなのか?と言う疑問がありますが、それはともかく、この術にかかったら、絶対にはまってしまう自身あります、自分(爆)。
 ユメバクー師がやられた時、ジャカンジャはかなり落ち込みムードでした。チューズー坊さえも、やる気を無くしていました。何だかなぁ・・・

 龍騎には新しいライダーが出てきました。彼は、ライダー同士の戦いが無意味だと説き、やめようと訴えていました。しかし蓮は、問答無用、とでも云うかのように攻撃を浴びせていました。正直、どちらが味方か分からなくなりましたよ。

 えーと、昨日はジャンプの内容について書くと言ったのですが、やっぱり明日にまわします。

 何と言うか、外出しないので、日記のネタがありません。いや、自業自得ですけどね。

 日記と言うよりは、テレビの感想を述べているだけの様な気が、しなくもありません。まぁ、だからこそ、『独白』というタイトルにしたんですけどね。

 サイトを開設したせいか、少量ではあるものの毎日ウィルスが届きます。まぁ、流行が収まるのを待つしかないでしょうかねぇ。


肆月弐拾漆日 土曜日

 朝、一人の男・・・ミオは目を覚まし、むっくりと起き上がった。彼の瞳には、既に闘志の火が灯っている。

 彼は、近所にある『七時に開店して、十一時に閉店する』関東では非常に有名な、某コンビニエンスに出かけた。気のせいか、その動きにはある種の気品が感じられる。
 彼はその店に入店すると、真っ直ぐに雑誌売り場へと赴いた。そして、お目当ての物を見つけたのか、口に微笑を浮かべると、別のものを物色し始めた。
 あろう事か、次の瞬間彼は立ち読みを始めた。一時間ほど、立ち読みを続けていた。何たる事であろうか。

 彼は、自宅への帰路についていた。その手には、『週間少年ジャンプ』と書かれた雑誌が握られている。

 そして彼は、自宅に入ると同時に漫画雑誌を読み始めた。そして、とある漫画を発見した。

「おぉ!!」

 彼は、思わず叫んでいた。目当ての漫画、BLACK CATの順位が、上がっていた事に対して・・・

 この物語は、そんな男の人生の、極一部に過ぎない。この世に人間が居る限り、第二、第三の彼が現れるであろう(謎)。

 おおう、ジャンプ応募者全員プレゼントです。応募せんとなぁ。内容については、ネタが無い明日にまわそう(ぉ)。

 ハルの血の色は、何で黒なんでしょうかねぇ。

 コスモス。動物の事は食べるのに、怪獣だけ過剰に保護しすぎではないですか。


肆月弐拾陸日 金曜日

 自分としては真剣に考えたつもりのものが、人からは認められないという場面が多々ある。これは、哀しい事である。自分でも見直してみるが、真剣に考えているように思・・・・・・・・・・・・えないわなぁ、やっぱり。
 う〜ん、真剣に考えようとしているのだが、ついついネタをいれてしまう。哀しき性です。

 13歳のチビッコ社長の事をやっていました。凄いなぁ。
 え? 他にコメント? う〜む、思いつかん。

 つーか、今日は日記のネタすら思いつかん。


肆月弐拾伍日 木曜日

 昨日に引き続き、漫画版ロス・ユニネタ。
 当方で購入したもの、何と初版でした。これは、喜んで良いのか、悲しむべきなのか・・・非常に複雑な気分です。
 そういえば、ソードブレイカーとキャナルはアニメデザインでした。いや、原作版でも途中からアニメデザインになりましたが>ソードブレイカー
 原作版一巻の頃は違かったんですよね、デザイン。

 本日、以前応募していたブラックキャットのフィギュアが届きました。良かったよ、郵送事故とかないかと心配していたんですよ。
 顔の造形は予想通り・・・ハーディスがやたらでかいですね。
 ま、コレクションアイテムとして大切にします。

 電撃ホビーでは、新ゴジュラスのシルエットが公開されたらしいですね。小生は、資金不足で買えず、近所では立ち読みが出来ないので見る事が出来ません。

 取り敢えず現在、来る筈の無いお客様を確認しに自分で見に行き、自分でカウンターを回す結果になってしまっています。ぐふぅ!

 さり気なく、昨日の日記ミスがあったり。


肆月弐拾肆日 水曜日

 すまん、漫画版ロスユニにも、ニーナは出てきました。
 コミック版もなかなか楽しめますねぇ、ケインの破天荒な行動っぷりも健在ですし。つか、民間人にサイ・ブレードを振るうのは拙いよ〜な。ストーリーは違いますが、話の流れは原作版と同一な感じです。
 唯、話の展開が早過ぎる様にも感じますが。と言うより、全三巻で果たしてどれだけ遺失宇宙船を撃破できるのでしょうか。
 そういえば、残念な事にゼナンは出て来ませんでした。え? 残念じゃないって?

 シャーマンキングは、葉さんの『スピリット・オブ・ソード』は出てくるようです。

 さて、ここからが本題。漸く、サイトが開設できました。ばんざーい。まだまだ良く分からないところもありますが、どうにか出来そうな感じです。


肆月弐拾参日 火曜日

 以前、何処かで何方かが言っていたのですが、寝る瞬間の話。その方が云うには、寝る瞬間耳鳴りがしてくるそうです。
 それ、今日体験できました。うつらうつらしていると、耳鳴りがしてきます。この時点で、既に声を出そうにも出ず、躰を動かそうにも動かせず状態です。意識は一応あるので、こあいです。

 東京アンダーグラウンドを見ます。タイトルはあまり好きではないのですが、キャラとか設定は好きな部類です。
 でも、保志さんが銀之助と言うのは哀しひです。ケインに戻ってくれ〜。
 まぁ、ダイガンダーに結城比呂が出て来た時よりはショックが少ないですが。

 本日のポケモンアンコールは凄いです。開始三分の状態で、ロケット団が二回も「嫌な感じぃ〜」を連呼しました。しかも、その間一分以内。
 どう〜でも良いですが、ムサシ役はめぐ姉なんですよねぇ。・・・いや、いいや。

 いきなりですが、コミック版ロスユニの一巻を買いました。何を急に、今更、と言うより自分としては、何故今まで買わなかったのだろうか、と言う思いの方が強いです。
 理由としては、漫画版が再連載された事が挙げられます。
 ごめんなさい。嘘です。衝動買い、と言う奴です。で、感想ですが・・・ごめんなさい、これから読みます(爆)。
 しかし、まぁ、恐らく特別は楽しめないと思っています。自分、ロスユニ原作版よりもアニメ派なので、超絶的には楽しめない様な気がします。ニーナとか、カーリーとか、紅蓮翁とか、アニメ版には魅力的な人物が沢山居ますからねぇ。

 ところで、クロスカディアの二巻が見つからないのですが、未だ発売していないのでしょうか。近所の書店では、今月二十日発売、と明記されているのですが・・・って、一巻未だ読んでいませんが(ぉ)


肆月弐拾弐日 月曜日 偽善者は嫌いです(謎)

 U2なMondayです。

 車検の時に来た代車が、家の物よりも良い車だったと言うのは、何と言うか、複雑な気分です。

 殺生丸は格好良いですね。四魂の魂に拘らずに、己が力のみで充分だと言うところが。

 犯人は、プロイツェン閣下でした(謎)

 ジャンプを購入す。
 予想通り、ブラックキャットは順位下がっていました・・・(哀)。にしても、意外にあっさりと生きていましたね。ジェノスとナイザー。代わりと言っては何ですが、ベルーガがお亡くなりになられた様で。こ〜ゆ〜、予想外な展開は大好きですね。ジェノスは滝さんの様で格好良かったのですが、私服はダサい様な・・・。
 愈々、ナンバーズは全員集合させるようですが。

 巻頭カラーはホイッスルでした。ホイッスルの中では一番好きな、不破が活躍していたので嬉しかったです。

 ブリーチはどんな時も、ブリーチらしさを忘れないで居てくれるので好感が持てます。今回の、『石田ウォーリー』も良いです。

 サクラテツは終わりました。ま・最初から長続きするとは思っていませんでしたから、妥当な選択でしょうか。来週辺りは、貫刃帖が打ち切られそうですね、残念。

 H×H載ってないし。


肆月弐拾壱日 日曜日 巻ノ十一雷神と滅びの谷

 今日は、日曜日です。しかし、明日が月曜日です・・・

 朝起きたら、五時過ぎでした。何とも、日が昇るのが早い事で。

 本日の電光石火ゴウライジャー忍風戦隊ハリケンジャーは、“アレ”の秘密を探る為に迅雷流の里へ行っていました。隠密と言うのならば、もう少し地味な色の服を着た方が良いと思うのですが。全員ブラックな戦隊とか(ぉ) 庸介間抜け(ぷ) 何と、小生の大好きなサーガインが大活躍(?)していました。雷が鳴った時のやり取り。
フラビージョ「雷嫌ぁ〜い!!」
サーガイン「大きな声を出すなっ!!」
 いや、お前の方が煩いよ。お約束だけど(ぉ)
 タウ・ザント様、やっぱり喋っている間最後まで画面に出れない。

 そして、ハリケンジャーとサーガイン激突!
サーガイン「暗黒七本槍、最強の剣士! サーガイン様が三人纏めて相手をしてやる!!」
 暗黒七本槍の剣士と言うと、今の所サーガイン様しか居ない様な・・・まぁ、そら確かに最強だわな。一人しか居ないんだし。それに対するハリケンの面々。
赤いの「皆、行くぞっ!!」
黄色と青いの「おおっ!」
三色とも「シノビチェンジ!!」
 待て!隠密行動じゃないんかい!!その上、一撃食らっただけで「こいつ、強いぞ」という始末。

 で、そこにゴウライジャー乱入。
 売られたバトルケンカは、買うのが礼儀! 戦闘開始。去年に引き続きバイク参上、万歳。その上、ゴウライジャーが登場すると、音楽が非常に良いものに変わっています。
 本日は、ビーファイター顔負けのシノビマシンが登場しました。その名も、ビートルーダーゴウライビートル、クワガタンクゴウライスタッグでした。その上、ゴウライジャーの二人は走りながら乗り込むという業を魅せました。素晴らしい戦闘シーンを展開してくれました。蟲と言う、一見力強さを表すのが難しいモティーフを、上手く戦車に見立てていました。特に、ゴウライスタッグのギミックは秀逸。もっと、こういうメカ同士の戦闘シーンを見せてもらっても嬉しいのですがね。

 轟雷神もかなり格好良い。旋風神よりも格好良いと思ってしまいます。旋風神に較べ、轟雷神は侍の様なイメージですね。
 にしても・・・簡単に新しいカラクリボール取られすぎですよ。これでは、同様のシステムが解析されたら、ジャカンジャにも奪われてしまうのでは? それはともかく、ゴウライジャーはプラントアックスなんぞ奪って嬉しいのですか。変な顔していますし。もう少し格好良いメダルが欲しいと思っているのではないでしょうか。プラントアックス、斧と言うより風車ですよ。
 結局、ハリケンジャーは敗北してしまいました。個人的に初めての敗北は、ゴーゴーファイブのが一番良かったと思っているのですが。
 余談ですが、サーガインが轟雷神を見て、「うぅむ、なかなか良く出来たマシンだ」と唸っていました。矢張り、同じメカだけに気になるのでせうか。

 龍騎は色々ありました。来週は、新たなライダー登場のようです。ゾルダも未だ死んでいないので良い感じです。今回のシリーズ、改造人間ではないにしろライダーと言う事に対して、悩み(?)を持っているのが嬉しいです。

 昨日録画したビデオの続きを拝見する。えー・・・、金子=プルー=ヤシチのようです。

 う〜む、最近ウィルスが多い。そりゃ、流行っていますが、依然流行った時はこんなに来なかった様に記憶していますが。別段、サイトを開設した訳でもないし・・・・・・はぁ、早くサイトを開設せねばな。
 閑話休題。まぁ取り敢えず、アンチウィルスソフトで対抗しているので、大きな問題は無いのですが。万が一にでも感染してしまったら困りますなぁ。と言うか、勝手に別の方に送っていく、と言うのが一番こあい。


肆月弐拾日 土曜日

 諸般の事情により、朝の一連の番組が見る事が出来ません。と言う事で、録画予約セット。本当に見たいのは満月だけなんですけどね。

 アニメにてロスト・ユニバースを再開して欲しいなぁ、と思うのは小生だけであろうか。コミックでは小説五巻の後の内容を始めているらしいですし、アニメ版でもやって欲しいです。折角(?)、遺失宇宙船が何隻か残っているのですから。勿体無いですよ、使わないと。これこそあれですね、『宝の持ち腐れ』。部下Dデュグラディグドゥとか、思い切って部下Sシャブラニグドゥを登場させてしまうのも良いかもしれません。そうだ、L様を遺失宇宙船にしてしまうのはどうでっしゃろう。宇宙が滅ぶ?

 ウルトラマン秋桜コスモスを拝見する。何と言うか、余計な人が出て来ました。

「仲良くちゃいけないの?」と言うので、

「一人で居ちゃ行けないの?」と問い返したくなりました。

 全く・・・。にしても、過去の物を越える様な、最強の怪獣は出てきませんねぇ。ラスボスは、リニューアルゼットンを予想しているのですが、無理でしょうかねぇ。それとも、今年の映画でリニューアルゼットンを出して頂けないでしょうか。去年はバルタンが出てきましたからね。格好良かったですし、バルタン。ジャミラとかメフィラスでもいいのですが。
 元の穏やかなエルドラゴ(ぷ) 犬みたいな顔です。ポケモンのブルー? ブルドック型の妖精?
 しかし、最後の終わり方がいけません。都会人なら都会人らしく、最後まで都会人のプライドを持ち続けて下さい。

 明日はセイバリオンの発売日ですね。某サイトで既に画像だけは拝見させて頂きましたが、思ったより格好良いです。ブレード展開時も非常に好感が持てます。が、パワーユニットをいれてくれないのが残念。
 ガンタイガーにも期待しているのですが、無動力ばかりが出るのは勘弁して欲しいです。通常のパワーユニットを搭載したゾイドも、もっと発売して欲しいです。結局、去年発売したのは極少数だけでした。その上、今後発売するのもBROXばかりのようですし。月並みですが、とにかく新型ゴジュラスに期待します。

 近所の書店に、『クロスカディア』二巻を探しに行ったのですが売っていませんでした。う〜ん、神坂先生にしては発売が早いと思ったのは幻だったのでしょうか。


肆月壱拾玖日 金曜日

 自転車を転がしていた時の事、いきなりタイヤが妙な音を発し始めました。なんだろ、と疑問に思ったその瞬間、バン! と音を立て、一匹の蜂がタイヤから弾かれ、地面に落ちて息絶えました。・・・後味悪いっす。

 今週も何だかんだ云ってダイガンダーを見る。爆発の演出が毎回同じなのには萎え。スナイパーを名乗るものが見つかるのもどうかと思うが・・・。
 尤も、我らがガンスナイパーも人の事言えませんがね。目視できる距離で、敵に背中見せるスナイパーモードになるのはかなりあれですね。


肆月壱拾捌日 木曜日

 何やら、フェレットだか、鼬だか、プレーリードッグだか、オコジョだかよく分からない動物に遭遇した(いや、流石に最後のではない事は分かりますが)。まぁ、どれにしろ見た事は無かったので嬉しい限りです。すぐ逃げましたが。

 何やら、新種の昆虫が発見されたそうです(謎)。

 サイト開設の予定が大きく狂いました。最早、今月中に出来るかすら危うい状態です。つか、開設前に日記を書き始めていると言うのも変ですね。

 ケイン=ブルーリバーの着ている様なマントが欲しいです。どゆとこに売っているのでしょうか。


肆月壱拾漆日 水曜日

 YOU’RE MINE
 この歌を知っている方は、大勢居るのでしょうか。それとも、少数派でしょうか。

 バトルストーリー第一部完らしいですが、今後どう展開していくのでしょうか。ヘリック側がブロックスを中心としたゲリラ部隊で反撃する、と言うのなら面白そうですが。若しくは、思い切って現実時間で一年ぐらい休みを置いて、来年から再開して欲しいなぁ、とも思います。
 ところで、バトストが完結してしまった状態で、新型ゴジュラスはどう絡んでくるのでしょうか。来月からバトスト第二部が始まるのでしょうか。

 最近、時間が無いせいかキングダムハーツがプレイできない。何度も思った事ですが、FFキャラをもっと重視して欲しい。クラウドなんかは特に、扱いが低いよ〜な・・・初登場は物凄く格好良かったのに。つ〜か、ヘラクレスよりも弱いのですか。
 しかし、一番気になる事は! クラウドさん、あーたZの最後に明るい人になりませんでしたかぁ? 確か最終決戦の前では、「よし、いこうよ、みんな」などとの給うていたではないですか。

 本日のシャーマンキング。何と言うか、何とも云いたくない様な・・・今回は何と、蓮曰く格好良い馬孫が見られました。格好良い・・・・・・・・・のか、あれ? 阿弥陀丸なんぞ、巨大化してしまいました。何故、竜とファウストだけ原作版と合わせたのでしょうか。蓮のが明らかになってしまっても、原作者さんはやり難いでしょうに。

 金子=プルー?


肆月壱拾陸日 火曜日

 昨日購入してきたジャンプを拝読。ブラックキャット、順位が少し上がっていて嬉しいなぁ。まぁ、来週は下がっているでしょうが(哀)。
 ところで、この順位は何時頃の話が影響しているのでせうか。個人的には、イヴのキショイ発言の話では、と疑っているのですが。んで、今週の話。
 金に困るスヴェン。そこへ、狙ったかのようにひったくり犯が登場! スヴェン、喜ぶ(ぉ)。
 一方トレイン達は、シャルデン、キョウコと話を進める。そこへ、先程の引ったくり犯が現れ、キョウコを人質にしようと企むも、トレインの攻撃で沈黙。キョウコ、トレインに惚れる。
 サブタイトルを読んだ時は、スヴェンが出現している事もあっててっきりキョウコ、スヴェンに惚れるのかと思っていました(ぉ) そしたら残念。リンスはジェノスに惚れてそうですし、関係が読めません。
 キョウコはこの短い間の中で、民間人に『道術』を使いそうになり過ぎです。まぁ、そこがキョウコのキョウコたる所以でしょうが。
 ところで、何と言うかスヴェン、アタッシュ・ウェポン・ケースを大事な時に忘れすぎではないでしょうか。まぁ、まともに闘ったのがギャンザ戦だけですが・・・個人的には、トレイン並の戦闘シーンを展開して欲しいところです。
 以前から気になっていたのですが、最近(と言うか前から)絵が丁寧ではない気がします。特にトレイン!

 妹が気絶した(謎)
 事のあらましはこう、寝ていた妹、突如起きる。そして、新聞をとってと申してくる。寛容な小生、新聞に回転を加えて投げつけた(ぉ)。それが、見事妹の後頭部へ直撃! 暫らく話しかけても返事をしない。何だ。又寝たのか。
 暫らくして起きた妹、そして爆弾発言。「今、ちょっと気絶してた。」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 アホか・・・


肆月壱拾伍日 月曜日

 月曜日じゃ・・・嫌な日だ。

 さてと、世間一般ではコロコロの発売日ですね。小生、購入していないので関係無いのですが、噂によると『第一部 完』だそうで・・・そこはともかく、共和国首都陥落、ヴァルハラ消失などは面白そうですねぇ。セイバリオンによるエレナ姫脱出劇、なかなか楽しめる展開の様な気がするのですが、来月号からはどうなるのかが非常に気になります。

 今日の名探偵コナン、何とあの御方が登場しました。
「ほぉう、それは珍しいなぁ・・・」
 と言う声が聞こえ、こ、この声はぁ・・・とよく聞いてみると、矢張りあの御方に聞こえる。思わず、「プロイツェン閣下ぁぁぁぁぁぁ!!!!」と叫びそうになりましたが、寸でのところで制御がかかり叫ぶ事はありませんでした(ぉ
 にしても、あの御方の時の威厳も何も感じられませんねぇ。いや、あの御方にも威厳はありませんでしたが。


肆月壱拾肆日 日曜日

 今日は、小生の大好きな日曜日である。

 本日は腹を括り、遅くまで寝ていようと企みました。朝の一連の番組も、ビデオに録画してあるので心配無しと言う事で・・・で、ゆっくりと寝て、気が済んだので起きました。
 6時30分・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・え?

 気を取り直して、ハリケンを見る。ジャカンジャとゴウライジャーのやり取りは非常に見ていて面白いです。
 ところで、追い詰められたツッツク法師の吐いた言葉。
「今にこの蝉達が羽化する云々〜」
 いや、言うなよ・・・全部ばらしてどうするんだよ。その上、ツッツク法師は寿命で死んでしまいました。あほかぁああ!!何で宇宙忍者が、地球の蝉と同様に早死になんだよぉ!!
 最後の宇宙忍者ファイルでの言葉。「蝉が増えたら云々〜煩くて大変そうだ」いや、そこじゃないだろ突込みどころは。
 来週は愈々、轟雷神の登場です。もう、既にてれびくんのCMで明かされているというのは如何な物かと思いますが(ぉ

 龍騎では、蓮の記憶喪失とは違ったようです。此処一年、分かり易く言えばライダー関係の記憶が無いようです。れんは怨まれている様で、大変多くの方が喧嘩を売って来ました。その内一人の言葉。
「秋山、何時かの借りを返してやる」
 いや、何時かって何時だよ。覚えてないのかよ、借りを返すのに。中には、グロンギかと見まう者も居ましたが、滞りなく話は進みました。

 ヒカリアン。熱いぜ、本部長!!
「そいつをぶっこわせぇえ!!!」
 と、檜山ボイスで叫んでいました。

 鎧伝サムライトルーパーデジモンフロンティアを見る。予想以上に楽しめました。第一話を見た時は、デジモンか、と思わせられましたが、デジモンだと言う事を忘れれば面白いアニメです。

 ハリケンの公式サイト内に、ジャカンジャの公式サイトが出来ておりました。なかなか面白い企画ですね。残念な事と言えば、『ウェンディーヌ様ファンクラブ』が拝見できなかった事でしょうか(ぉ)
 冗談はともかく、傭兵募集中だったのですが、地球からでは連絡が取れなかった事でしょうか(を)

 イー・ショッピング・トイズにて、ゾイドの壁紙のダウンロードサービスを行っていたので早速利用。一月毎に内容を変更するそうで、今回はゴジュラスとアイアンコングでした。見易さではアイアンコングの方が良いのですが、ゴジュラスの方が好きなのでゴジュラスを使用中。

 キングダムハーツはアグラバー篇をクリア。次はピーターパンのようです。余談ですが、プーさんは最高のキャラです。お気に入り。


肆月壱拾参日 土曜日

 ゲームEXを久々に見る。この番組、司会の人達が変わらない方が良かったと思っているのは私だけでしょうか。更に言えば、ゲーム王国の頃の方が良かったなぁ。
 そういえば、ロックマンゼロを紹介していました。司会の方が、『ロックマンEXEとは全然違うんですねぇ〜?』と驚いていました。いえね、元々ロックマンはあ〜ゆ〜のなんですけどねぇ・・・

 Let’s sing a song

 『満月を探して』を見る。何と言うか、作画が乱れていませんか。どことなく、『ヤシガニ屠る』を彷彿とさせます。いや、そこまで乱れちゃいませんが。
 そういえば、ハイジがお婆さんとなって出て来ました。老けたねぇ・・・。その上、以前のハイジからは考えられない様な台詞を連発。一体何があったのだ、この云十年の間に(木亥火暴)

 その後の一連の番組、面白いですね。りぼん、なかよし、ちゃおと続いています。何が狙いだ、テレビ東京。

 KINGDOM HEARTSを本日もプレイ。どうやら、敵の目的は七人のナナプリンセスを集める事のようです。ハートの女王(by不思議の国のアリス)は除外されているようです。非常に残念な事実です(ぉ)。
 しかし、敵の幹部が皆ディズニー系のキャラと言うのはどうにかしてもらえないものでしょうか。個人的には、FF系のキャラが欲しかったのですが。蘇ったセフィロスとか、時空を彷徨ったギルガメッシュとか・・・。

 夕食に餃子を食す。美味しいよぉ。

 雷が鳴っていました。嫌いです、雷は。

 突然ですが、ブロックスはどうなんでしょうかねぇ。個人的には、支持したい方なのですが、今出す必要があったのか、と思っています。去年発売したパワーユニット搭載ゾイドは、スナイプマスター、ハンマーロックの二体だけ。パワーユニットは、非常に魅力的な商品だと思うのですが。これでは、これからの展開を望めそうにありません。
 個人的には、パワーユニットの再販が一段楽した頃にでも、ブロックスを発売して欲しかったなぁ、と思います。


肆月壱拾弐日 金曜日

 九日の出来事の、妹の反応。
 妹、ごめん下さいという言葉を聞いて、配達か何かだと思ったらしい。いきなりはいって来るなんて、随分失礼な人だと思ったらしい。
 すると、弟がタオルを取りに来る。タオルを貸して、とでも言って来たのだろうかと想像していたらしい。
 そして上がって来たのが、ずぶ濡れな兄で驚愕。

 ダイガンダーを観る。
「最早、ロボット無しでは日常生活もままならん」
 え? それは、過剰に頼り過ぎだと思うのですが・・・
 今回の相手は、何と結城比呂さんでした。万ざーい。でも、あんま好きなキャラじゃないですね。今回の敵機は、なかなか興味深いデザインですねぇ。でも、結局最後は平凡なデザインに落ち着いていました。残念。ロダーンαとロダーンβと言うらしい。
 でもやっぱり、絵が好みじゃないっす。一体どれぐらい放送するのだろうか。

 キングダムハーツでは、漸くソラの新しい武器が手に入りました。キーホルダーだけかと思ったら、剣全体が変わるのですね。間合い(リーチ)が長くて使い易くなりました。後、どれぐらい存在するのか興味深いところです。


肆月壱拾壱日 木曜日

 少々前の出来事。お気に入りに登録していたサイトが、いつの間にか別のサイトに入れ替わっていた。澪さんは驚愕しました。
 つい最近、検索エンジンにて探してみると、サイトは見つかりました。どうやら、サーバー側の云々で、一部のプロバイダでは云々だったらしいです。見つかってよかったよかった。

 突然ですが、当方の自転車の鈴は鳴りません。それに気付いたのは、本日の出来事だった。
 当方、出かけるので自転車を走らせた。疾風の様に、走り続けた。すると目の前に、小学生だか、中学生だか、高校生だか判らないが(判れよ)、そんな集団が居ました。当然の様に、ベルを鳴らそうとしました。
 ガチ、ガチ・・・
 ・・・・・・・・・・・・もう一度。
 ガチ。
 ・・・壊れてるぅ〜。寸での所で、自転車を止めたので、幸い轢く事はありませんでした。ふぅ、危ない危ない。もう少しで、超一級の犯罪者になるところでした。

教訓
 自転車の手入れは怠らない様にしましょう。


肆月壱拾日 水曜日
 PCの調子が、少々良くなりました。しかし、未だ全快ではないようです。変わりと言っては何ですが、マウスの動きが可笑しくなりました。否。動きではなく、マウス自体が可笑しいです。

 キングダムハーツを引き続きプレイする。ターザンが強いです。恐らく、勝負したら負けます。でも、クラウドの方が強いかな。いや、強い。強いに決まってる。てか、そうじゃないと嫌。

 シャーマンキングは、相変わらず原作と展開が違くてげんなり。原作版の展開の方が楽しいと思うのだが・・・

 テニスの王子様とヒカルの碁はスペシャルでした。併せて二時間スペシャルです。先週は放映していません。何だかなぁ、こ〜ゆ〜のをスペシャルと言うのでしょうか。イメージと違いますなぁ。

 余談。ミオの表記を漢字変換すると、美緒が宜しいかと思います。格好良いです。澪も良いですね。日記限定で、どちらかに変更しようかしら。


肆月玖日 火曜日
 Ah 天気雨の街で〜♪
 雨。凄い雨です。
 小生は自転車に乗っています。雨具は持っていました。けれども、面倒だと言う理由で使用しませんでした(ぉ)。
 運転していると、視界が利きません。長年(?)の勘が頼りです。にしても、凄い雨が躰中に突き刺さります。もう、雨と一体になりました。『スプレッド(byエターニア)』を喰らった敵の気分になりました。車がすれ違う度に、小生の躰がびしょ濡れになります。
 運転しながら、歌を唄います・・・ふと気になりましたが、歌を唄っているのははたから見たらかなり不気味かもしれません。それも、めぐ姉だの、坂本真綾の歌を唄っているのですから。けれども、幸いに(?)そこはかなり田舎なので、(車は通りますが)生身の人間は全く居ません。ふぅ。
 全く、これだから雨は嫌いだ。でも、雪はもっと嫌いです。更に言えば、雷は更に大嫌いです。太陽の光を浴びるのが一番・・・・・・・・・嫌いかも(ぉ) ったく、外に出ると良い事はありゃしねぇ。こうして、更に外に出るのが嫌いになった、ミオさんでありました。
 そして、漸く帰宅しました。第一声を、「ごめん下さ〜い」としました。弟が出て来て、一瞬戸惑いの表情を見せました。その後妹に、うけただろう?と訊くと、うけたうけたと応えました。まぁ、上々の結果でしょうか。

 キングダムハーツをプレイ。クラウドが登場。うわぁ〜、格好良いよぉ〜う! 闘ってみると、スコール・レオンハートよりも格段に強い気がします。このゲームでは、ソラしか使用できないと言うのが残念な点です。クラウドを使いたかったよぉ。
 クラウドの声は、結構イメージに合っていますね。心配していたのですが、いらぬ世話でした。

 東京アンダーグラウンドを拝見する。FF:Uはやっぱり打ち切りだったのでしょうか。
 閑話休題。アンダーグラウンドの住人の雰囲気は好きなのですが、主人公が好きになれぬ。OPとEDの雰囲気も好きですが。
 途中、主人公が倒れると、皆が心配していました。もう一人が危機に陥っても、知らん顔でしたが(ぉ)


肆月捌日 月曜日
 平日だぁ。

 パソコンの調子が少々悪い。動きが着いて来ていない。色々積み込みすぎたか?

 キングダムハーツ、ストーリーが短か気で残念。欲を言えば、もう少しFFキャラが登場してくれると嬉しかったなぁ。セフィロスが登場して欲しかった。出ているキャラ、全部は知らないけど。チョコボも出てこないのは残念だ。

 犬夜叉。オープニングが変わっている。相川七瀬だ。個人的には、以前の方が良かったなぁ、と思う今日この頃。来週は殺生丸登場だ。嬉しいな。

 名探偵コナン。やっぱりロッカーに入っていた。冗談で予想しただけに驚愕。

 本日購入した『週間少年ジャンプ』を拝見。
 シャーマンキングが随分前の方にあった。どうやら、未だ『恐山ル・ヴォワール』は終わらないらしい。
 世間では高評価を得ているようですが、個人的には好きじゃないNARUTO。先代火影が登場。
 ONE PIECEは、もう何だかどうでも良いや。展開がよく分からん。
 BLEACH。久々にBLEACH的なのりで非常に楽しめました。しかし、かなり厄介な事にもなってそうです。
 一番好きなBLACK CATはやっぱり後ろのほうだぁ。至極残念。
もう慣れたけど(ぉ) クリードが生きていたのは予想通り。と言うか、死んだと思った人は居ないと思うけど。腕が無くなっていましたよ。このあと、サイボーグにでもなるのか、ナノマシンの強化生体腕を装備するかだと思ふ。どっちでも嬉しいなぁ。な男が、「僕の素敵なカーに乗れる女の子なんてそういないんだよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?」と、のたまうていた。そうだろうそうだろう、誰も乗りたがらないだろうに。ところでイヴさん。助けるのに、何故ハンマーを出しているのよ。死ぬよ、な男。
 にしても、相変わらずHUNTER×HUNTERは掲載されていない。周囲の連中は、冨樫先生にもう期待していませんが、小生だけは期待していたりする。ので、掲載して。


肆月漆日 日曜日
 朝、寝坊した・・・起きたら7時54分・・・。しかし、ハリケンはビデオを録画していたので無事見る事が出来ました。
 取り敢えず、13人もの仮面ライダーが縦横無尽に暴れまわる『仮面ライダー龍騎』を拝見する。

 行き成り、ナイトと仮面ライダーG3ゾルダが戦闘を始める。無いとは『トリックベント』を使用、しかし、G3ゾルダの攻撃が本物のナイトを直撃する。そこでナイトは、ダークウィングを召喚して超音波で相手を苦しめる。怯むゾルダ。どうにか助かり、再びナイトに銃口を向けるが・・・どうやらタイムオーバー。互いの躰が消え去ろうとしている。ゾルダ不満気(ぉ)。
 北岡さん(=ゾルダ)は、蓮が真司とは仲良くするのに、自分には闘おうとするので不満。その想いを蓮にぶつける。しかし蓮は、恥ずかしさのあまりそれを否定。北岡さん、仲良くするのならライダーにならなければ良かったのではないか、と吐き捨てる。そういう北岡さんは、『永遠の生命』が欲しいのでライダーになったらしい。自分の為だけに闘っているから、どんなライダーにも負けない、と豪語する。そして蓮に、
「お前、ライダーになるのは10年早かったな。青臭いんだよぅ!!」
 と、言葉を残す。
 相変わらず意味の不明な、おばさん(ぉ)
 蓮は、真司を助ける為には、北岡さんを首にした方が良いなぁ、と忠告。このままでは、真司はドラグレッダーに食い殺されるらしい。時を見て、ミラーワールドで暴れれば良いのでは、と思ったのは秘密だ。
 真司は、北岡さんにいつになれば出られるの?と、問う。北岡さんは、真犯人が捕まるまで、と言う。そんな事より、テープで録音されているのに気付け、真司。何か、良からぬ事に利用されそうに見えるのですが・・・。北岡さんは、オレは凄い、と言い放つ。その上、真司を罠にはめるべく、身代金があったらどうするぅ?と訊く。真司は簡単に騙されて、テープにあまり良くは無い台詞を録画する。
 五大雄介似(完全に私見)の五郎ちゃんの下へ、以前北岡さんに追い返された子供が登場。五郎ちゃんは、先生(=北岡さん)は子供が嫌いだから・・・と追い返そうとするが、子供は五郎ちゃんに折鶴をプレゼント。五郎ちゃんを自分の味方につけようと企む(ぉ)。
 その頃、真司も真実を知る。思い当たる事が思い出されてくる。そのまま、蓮に八つ当たり。蓮は、借金五万(真司談三万)を返して欲しいと言い出す。真司に指摘された蓮は、八万(三万・真司談)だったかもしれないと思い直す。三万だと言い張る真司に、
「必ず返せよ、十万」
 と言い放つ。良いなぁ、こういう人物は好きです。どさくさに紛れて金額をあげる人物。憧れます(ぉ)。真司は嫌な出来事が続いた為、傷心状態。帰りたいよぉ、と言い続ける。
 島田さんは退院。ぬいぐるみでお辞儀をする。いや、自分でお辞儀しろよ。
 どうやら、北岡さんは死ぬらしい。
やっぱり(ぉ)
 真司の仲間達は団結して、北岡さんに詰め寄る。北岡さん大人気(ぉ) いや、真司が大人気なのか(ぉ) 北岡さん、令子の脅しにびびってテープを返す。そこに、五郎ちゃんを味方につけた少女が登場する。少女は、父親を助けて欲しいらしい。そこに、蓮が絡んでややこしくなる。どうやら、少女の父親が島田さん誘拐事件の犯人らしい。可哀想に・・・。
 一方真司のもとへは、島田さんと編集長が訪れる。真司、痛みのあまり右腕をさする。そこで、島田さんは思い出した。犯人の右腕に噛み付いた事に・・・真司、どうやら犯人だったらしい。 と、思ったら唯の打撲でした。
 真司はどうにか、少女(=ゆかり)の力で助かる。
 五郎ちゃんがゆかりに誑かされたのが気に食わない北岡さん。周囲の人間が自分から離れていくのがいやらしく、いらついています。五郎ちゃん、この際に乗じて普段思っている事を言いまくる。
「あんた(=北岡さん)は馬鹿だ。最低」by五郎ちゃん
 このままでは、北岡さんピンチ。ここいらで良い人を演じようと、ゆかりの母親の手術代を出す事に。ゆかりは今ので、簡単に北岡さんに靡く。北岡さん、作戦成功。蓮は北岡さんを攻め続ける。そこに、真司も加わり集団リンチ。しかし、ゆかりが庇う。北岡さん、作戦大成功のようです。良かったですねぇ(ぉ)
 舞台はうって変わって。龍騎とナイトが共闘、モンスターとの戦闘に。しかしゾルダ、それがやっぱり気に食わないらしい。自分だけ仲間はずれにされた怨みから、『ファイナルベント』使用。ゾルダの契約モンスター、マグナギガ参上。ライガーゼロパンツァー並の、凄まじい砲撃の嵐!!龍騎、ナイトかろうじて躱すも、敵モンスターは一撃で粉砕される。何だか、昨日コスモスを見た後にこういうのを観ると、少々気が引けますなぁ。片や、怪獣保護だと言って、片や、有無を言わさず破壊。う〜む。ゾルダ、宣戦布告。来週は蓮が記憶喪失になるそうです。次回、仮面ライダー龍騎第十一話『連の過去』をお楽しみに! ごめん、(半分)嘘。

 新番組『電光超特急ヒカリアン』を拝見する。ブラックエクスプレスがなかなか楽しかったです。ドジラスとウッカリーも、なかなか面白かったです。普通に楽しめました。よし、今度はゾイドをアニメ化しよう。

 新番組『デジモンフロンティア』を拝見する。何と言うか、第一作が一番楽しかった様に思えます。アグニモンとか言うのだって、アグモンと一文字しか変わってないし(謎)。

 録画していた、今週のハリケンジャーを拝見。先週、やっとゴウライジャーが出て来ました。やっぱり初登場は強いです。ガマジャクシは格好良いよぉ。それにしても今週の話し、内容があまり無い気がします。戦ってばかりの様な・・・ それはともかく、ガマジャクシは格好良いだけではなく強いです。ハリケンジャーを圧倒。そこへ、ゴウライジャー乱入。新キャラならではの圧倒的な戦闘力で、ガマジャクシを破壊します。ジャカンジャの面々、ショックを受けます。相変わらず、タウ・ザントは台詞の最後まで画面に映っている事が出来ません。
 巨大化したガマジャクシを、ハリケンボール組み合わせ攻撃『ケンダマ』で撃破。ゴウライジャーと改めて対面する、ハリケンジャー。ゴウライジャーの二人は、目的がそれぞれ違うみたいで面白いです。今まで、あまり無かったパターンでは?
 どうやらゴウライジャーは、ジャカンジャと手を組むそうです。

 昼間はぁ〜、ゲームやったりPCやったりでしたぁ。いやぁ、キングダム ハーツ楽しいねぇ。甲レヴェルな画像、自由度の高いシステム、そして何より、喋るドナルドが最高!

 サイボーグ009は『ミュートス編』クライマックスでした。何と言うか、予想通りの最後でしたな。アポロンは神だという事に執着し続けていましたなぁ。しかし、格好良い死に様でした。他の神々達も、それに続き闇に消えていく・・・製作者とは違い潔い生き方です。
 それにしても、001が強い! 末恐ろしいお子様です。

 明日は平日です。平日は嫌いです。その上月曜日です。月曜日は物凄く嫌いです。


肆月陸日 土曜日

 朝、何気なくテレビをつけてみる。
 阪神 まさかの三連勝!! 阪神“怪”進撃!!!
 などと言った言葉が並んでいる。そこまで言う事あるのでしょうか? いや、別に阪神ファンではありませんが・・・何と言うか、不思議に思いますか・・・ 野球関係でもう一つ、何だかと言う選手が何故辞めたかと言う話になった時、「審判にボールをぶつけた」かららしい。
ミオ「審判にボールぶつけちゃいけないんだぁ・・・」
 一時の静寂・・・
妹「いや、当たり前じゃん!(笑)」
 などという流れになった。いや、まぁ、そう言われればそうですねぇ。


肆月伍日 金曜日

 密かに日記だけ(ぉ)。
 ダァイ ダイダイダイダイガンダ〜♪
 新番組、『爆闘宣言 ダイガンダー』を観る。何と言うか、名前は結構王道っぽい気がするんですが・・・。どうせなら、勧善懲悪ものが良いな、とか思ったり。
 始まっていきなり、チャンピオンが負けた。チャンプ、よえ〜・・・と思ったら、案の定夢オチでした。やっぱり。で、バトロボとか言うの、喋るの止めれ。モグラの「〜モグ」が特にむかつく。キン肉マン 太郎キン肉 万太郎の声っぽいし。
 主人公の発言「オレ、どうすれば良いんだよぉ〜」いや、自分で考え給え。そんな事していたらアイキャッチ。

 爆闘宣言♪ ダイガンダァー!! ダァーッ!!!

 何だ? 最後の“ダァーッ!!!”って? 何か意識してるのか??(いや、そこまで拘るなよ、自分)
 何か知らんが戦闘中、イーグルとドリモーグが助けに来る。と思ったら、敵の攻撃で吹き飛ぶ。最初から闘っていたライオンは吹き飛ばないのに、だ。弱ぇーぞ、あの二人。負けそうになると主人公が嘆いている。ちょっと待ていっ! テストって、一回だけしかできねぇーのかぁ!! んな、あほな。
 相手は中途で、『シュワチャンTM』と言う最強のコンバット系バトロボを出して来たり。何だか、主人公だけやたらとヒーロー系なデザインな気がしたり・・・。しかし、危機に陥った主人公のもとへ、最強のバトロボ『ダイガンダー』が到着! 圧倒的な戦闘力。その間、主人公は指示も出さずに応援に没頭。これ、主人公いらねーぢゃん。と、思いつつ観ていたら、中から『リューグ』登場。いきなり、主人公は『逝けっ』とか、『よくやった』とかしか言ってねーぢゃねーか、と言い出す。やっぱり。

 う〜ん、何と言うか、絵が好みじゃなかった感じです。よく分からんけど、あんまり好きじゃない事は確かです。