第18回:心に残る名作! でも、シリーズはヤヤコシイ事になってます。「モンスターワールドW」
カレン:「皆様コンバンハ。カレンです。」 ロ ボ:「べらんめいっ! こちとら、ロボっ子ダッスよ!」 カレン:「どしたのソレ?江戸っ子のフリ?」 ロ カ:「ロボさん、最近は時代劇とかよく見てるので、江戸 っ子かぶれが入ってる模様デス。」 カレン:「その昔、ナムコから出ていた“ハイテク玩具?” で、がんこラーメン、じゃなかった、“べらんめい人 形 がんこ職人”というオモチャがありました ね。」 ロ ボ:「なんでぇ、そりゃぁ(ダス)。」 ロ カ:「そういえば、ありました。確かそれはシリーズ第二 段で、1つ目のは“はげまし人形 龍馬くん”でし たっけね。」 カレン:「そうそう、刀を引っ張ると“くよくよしてちゃいかん ぜよ”とか“心はいつも太平洋ぜよ”とか喋って、 励ましてくれるのです。ガンコのほうは“べらんめ い!仕事しろいっ!”や“べらんめい!こちと ら、江戸っ子でい!”とかでした。 で、1985年 に発売されたのですが実はですね、龍馬くんっ て、2009年12月に復刻版が発売されたのです。 丁度、坂本龍馬がドラマとかで注目を浴びていた からでしょうか、24年の歳月を経て復活です。ただ コノ復刻版は、オリジナルよりも一回り小さいサイ ズみたいですね。」 ロ ボ:「ナムコって、ゲームソフト以外にも、そんなの出し てタノダゼヨ?!」 カレン:「その辺のオモチャは“エモーショナル・トイ”シリー ズと呼ばれてました。」 |
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ロ カ:「あの“ワギャン”が誕生したのもその頃ですね。ゲー ムソフトとしての“ワギャンランド シリーズ”は有名 ですが、最初はアレはゲームセンターのエレメカで、 後にその玩具版として“クチのへらない卓上怪獣 ワギャン”というのが発売されてました。」 ロ ボ:「それって、どんなオモチャダッタディダス?」 カレン:「確か、ワギャンが檻の中に入っていて、大声出すと 反応するので、リアクションを楽しむものでして、家 庭用はその小型版だったと記憶してます。」 ロ カ:「そしてワギャンはもう1つ存在してまして、その名も “ワギャナイザー”といって、ワギャンの頭の形をし た光線銃みたいなので、外の音声を録音して、トリ ガーを引くとデカい音量で発射される、という謎のオ モチャでした。」 ロ ボ:「そう言えばワギャンランドって、主人公ワギャンが大 声(の文字)を飛ばして、敵を気絶させるとかダシた ね、なんと!元ネタは玩具だったのダスか。」 ロ カ:「その頃のナムコって、不思議なものを作ってたので すね。そういえばあの、“マッピー”も始めはゲーム ソフトではなく、迷路脱出小型ロボットでしたね。」 カレン:「ちょうど、東京池袋にある、ナムコ直営の遊園地的 テーマパーク“ナンジャタウン”に近いテイストがあ りますよね。」 ロ ボ:「なんじゃこりゃあ!」 カレン:「それ、松田優作・・・ウマクないですよ^^; という か、江戸っ子かぶれはもういいの?飽きちゃった? 面倒になった?」 |
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ロ ボ:「我輩、ツマラナイ過去にはコダワラナイ漢(おとこ) なのダス♪」 カレン:「いやいやいや、今回は職人気質にコダワッてもらわ ないと!」 ロ ボ:「ホワッツ? どうしてダス?」 ロ カ:「今回のテーマのひとつは“職人芸”です。」 ロ ボ:「ホホ。何気ない処にも、高い技術、磨かれた技によ りキラリと光るものがある、という事ダスか。フフン、 ナルホド、我輩にピッタリで・・・・・ピギャ!(突如、ロ ボに何かが激突した。ここで、ヴァル+αが登場)」 ロ カ:「あらら、何かが飛んできて、ロボさんを直撃!その まま、噛み付いてますね、カジカジ、カジカジ♪」 カレン:「か、かわいー♪ この子なに?動物?」 ヴァル:「コラ!ペペログゥ!そんなモノ食べたらお腹壊しま すよっ!」 ロ ボ:「ソコ?そこダスかーっ!?我輩へのオイタは完全に スルーだすかー!」 ヴァル:「ほっほ。この子は“ペペログゥ”といって、今回紹介 する“モンスターワールド4”の主人公“アーシャ” の相棒兼マスコットキャラです。」 ロ カ:「アラアラ、ソレワマァ。こんばんはペペログゥさん♪」 カレン:「ペペちゃん遊ぼ〜♪」 ペ ペ:「ニコリッ p(^-^)q」 ロ ボ:「・・・ハッ!これはマズイのダス。マスコットキャラの ポジションを取られてしまうのダス。ついでに、エキ ストラの分際で、文字が色付きダス!」 カレン:「いやアンタ、そもそもマスコットじゃないし・・」 ロ カ:「・・・・クヨクヨシテチャイカンゼヨ♪」 |
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ヴァル:「本作は、タイトルに“4”とあるように、モンスターワ ールドシリーズの第四弾です。発売はセガですが、 製作は知る人ぞ知る職人メーカー・WESTONEで す。 実はですね、このシリーズ名って、少々ヤヤコ シイ事になってます。」 ロ カ:「確かに、家庭用移植の歴史を遡ると、全編通して、 名前がちょくちょく変化してマスネ。」 ヴァル:「それでは、出来るだけ分かり易くまとめてみましょ う。元はアーケードゲームで、“ワンダーボーイ”、 “モンスターランド”、“モンスターレア”の三つが リリースされてました。 そして以前の家庭用ゲーム ソフトって、同じ名前は使えなかったのか、控えられ ていたのか、同じでなくとも似ているだけでも駄目っ ぽい時代でした。」 ロ カ:「それで、色々なバージョンがあったのデショウカ。」 ヴァル:「まず始めに本作シリーズは、純正品と亜流品に大 別出来ます。純正というのは当然、セガハード(マ ーク3、メガドラ)の事を表します。」 ロ カ:「はぃ。」 ヴァル:「ワンダーボーイは全機種版セガマイカードに移 植されました。全機種版というのは、SG−1000、 SG−1000U、マーク3の三世代のセガハード全 てで共通して遊べるフォーマットのソフトなのです。」 ロ カ:「それは凄いデスネ。でもソレって、SG−1000ユー ザーには嬉しいですが、マーク3的にはショボく感じ るのではナイノデスカ?」 ヴァル:「パワーダウンは仕方ないです。そこで後に、マーク 3専用カセットで登場します。出来の違いをアピール するためか、同じタイトル名を避けるためかで、タイ トルは“スーパーワンダーボーイ”でした。」 ロ カ:「戦闘エリート種族の某サイヤ人みたいに、スーパー が付いたのデスカ。」 |
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ヴァル:「そして後、マーク3でモンスターランドの移植となる のですが、当時あった、エポック社の家庭用ゲーム 機“スーパーカセットビジョン”のソフトで、“ワイワ イモンスターランド”というのが在りまして、酷似名 を避ける為(そんなに似てないと思うのですが)、“ラ ンド”⇒“ワールド”に部分的に変更され、加えて、ス ーパーワンダーボーイに続くタイトルを強調するた めか、マーク3版正式タイトル名は“スーパーワン ダーボーイ モンスターワールド”でした。」 ロ カ:「トホホの・・・いけない!それはオチですね。純正移 植品なのに、元の名に追加や変更がゴテゴテ付い て、なんだか不遇な扱いだったのデスネ。」 ヴァル:「そしてメガドラ時代に入り、新作登場です。“スーパ ーワンダーボーイ5 モンスターワールド3”とい う名で、省略して“MW3”ともされています。」 ロ カ:「うーん、タイトルがゴチャゴチャに、・・・って、あれ れ?モンスターレアがスーパーワンダーボーイの3 に当たるのですよね?1つ跳んでナイデスカ?MW 2は?」 ヴァル:「出てますよ♪ただし、海外で! 北米と欧州のマー ク3での発売でした。国内での発売は、順番的には MW3よりも後に、MW2ゲームギア版が登場する ことになります。」 ロ カ:「ホホ。ややこしかったデスガ、ようやく本作であるM W4ですか。あれ?タイトル名がスッキリしてるよう な?」 ヴァル:「シリーズの象徴だったハズのBOYを捨てて、女性 主人公に転換したのです。」 ロ カ:「そんなトコにも女性の社会進出の波が! ある意 味、時代を表してマスネ。」 ヴァル:「それでは続きを。ここからが長いのですよ。」 ロ カ:「あれ?もうMW4まで来たのではナイノデスカ?」 ヴァル:「ほほ、先程の通り、純正品は終了ですよ、ですが 本作シリーズの本当のヤマは、亜流品にあるので す。フフ、フフフ(やや陰りのある笑い)」 |
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カレン:「あ、あれ^^; なんか雲行きが怪しくなってきた様な 気が・・・キノセイデスヨネ?」 ヴァル:「それでは本番参ります。今回のテーマ“職人芸”と 密接に関わってきます。幸福なのか不幸なのか分 からなくなってきます。それではこの先、純正シリー ズ6作品を初代から順に、@〜Eと省略しますね。」 カレン:「了解デス。それでは続きドウゾ。」 ヴァル:「ところでカレンちゃん。@は知ってました?遊んだ 事ありますか?」 カレン:「その、ワンダーボーイってアーケードゲームでしたよ ね。その頃の私、アーケードには馴染みがなくて ^^;」 ヴァル:「では質問を変えますね。“高橋名人の冒険島”っ て知ってますか?」 カレン:「あ、私ソレ、よく遊びましたよ。ファミコンではかなり 人気も知名度もあったソフトですよね。それが何 か?」 ヴァル:「では、カレン。マーク3スーパーワンダーボーイを点 けますね。プチッ♪ さぁ、感想は?」 カレン:「あれ?これ違うヨ?これは高橋名人・・・って、ええ え!?ドユコト?_?」 ヴァル:「@のファミコン版をハドソンが移植する際に、主人 公とタイトル名を変えたのですよ。あの、一時的に はこのソフトの高橋名人は、マリオやゼルダに匹敵 しかねない知名度を誇りましたよ。売れましたよ。」 カレン:「そうですよね。間違いなく人気作品でしたよね。」 ヴァル:「では、@のままで、つまり主人公“ボーイ”で出して いたら、やはりマリオ級の知名度になれたと思いま すか?」 カレン:「セガファン的には悔しいけど、多分そんなに売れな かったんじゃないでしょうか。」 ヴァル:「どうして? 中身そのものは同じなのに。」 |
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カレン:「それはやっぱり、主人公に華がな・・・・ああああ! そ、そういう事でしたか。理解しちゃいました^^;」 ヴァル:「そうなのです。そうなのです。名人は人気作品、続 編も沢山でました。PCエンジンやスーファミに移行し てもシリーズは続きました。現在ではWiiウェアでも 新作が出ているとか・・・シリーズと言っても、元は@ だから、その続編はAやBなのではなく、あくまで@ の内容の続編なのです。ここで完全に本家からは 分離してますよね。ついでに名人人気の副産物 で、アニメ化“Bagってハニー”まで実現したので すよ。」 カレン:「複雑な心境です。」 ヴァル:「この、ハドソンというメーカー、@亜流の名人の後 にも、本作シリーズを移植し続けますが、いずれも 主人公やタイトル名を変えての、亜流シリーズなの です。」 カレン:「へー、そうなんだー。」 ヴァル:「A亜流はPCエンジン初期ソフト、“ビックリマンワ ールド”です。当時、人気があった、おまけシール 付き駄菓子、ビックリマンチョコのアレです。スーパ ーデビルとかゼウスとかっていう。」 ロ カ:「はぃ、集めてませんでしたが、名前は有名デシタヨ ネ。」 ヴァル:「そしてBはPCエンジンCD−ロムロムへ。名前、内 容に変更はありませんでした。そのまんま移植作 品。」 カレン:「・・・・・・・へ?形変えなかったの?」 ヴァル:「個人的意見ですが、変える必要が無かったと考え ます。シリーズ中随一の地味さで、タイトル名通り、 その存在自体がレアに・・・ゲホゲホ。ただコレ、CD ロムロムだったので音、特にBGMが異様に良く、 原作を超えた移植だったのです。その後にメガド ラ移植されましたが、色数少なめでショボめ、音はC Dロムロムより遥かに落ちるので、後発なうえに、と っても悔しい作品に仕上がっちゃいました。後出しジ ャンケンで負けるってどういう事でしょうかね?ワナ ワナワナ・・・」 カレン:「ヒソヒソ(・・・ロ、ロカしゃーん。これってアレ?セガ ファンによくあった、トラウマ?)」 ロ カ:「ゴニョゴニョ(・・・どうやら、その様です。本作シリー ズって、セガファンにとっては地雷群だった模様^^;)」 |
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ヴァル:「続いて、Cです。PCエンジンカードで“アドベンチ ャーアイランド”更にDはCDで“超英雄伝説ダイ ナスティックヒーロー”です。英雄伝説といっても 日本ファルコムの超人気シリーズとは関係ありませ ん。そして“ダイナ”の名の通り、当時人気があった 恐竜の威をかりるBOYって感じですね。よくみる と、昆虫デザインやロックマン色やビームシールドと か色々混ざってますが、最早、原作の面影すらなく なってますよねー♪」 カレン:「色々ありましたが、基本、亜流って、ハドソンだけな のですか?」 ヴァル:「と思っていたら、もう1つありましてね。ジャレコがフ ァミコンで、Aの亜流として、“西遊記ワールド”をリ リースしました。これは後に西遊記ワールド2も登場 しますが、ソッチはAを元にした、本流のCやDと は関係ないオリジナル続編です。」 ロ カ:「しかし、キャラを西遊記に変えるって、どういう・・・? “オッス!オラ、悟空”かぶれ?」 ヴァル:「ブツブツブツ・・・ことごとくキャラ変えて移植ってどう よ?・・・・おまけに本家より有名になるってどういう 事?・・・ブチブチクドクド」 カレン:「あああ・・・ヴァルさんが卑屈モードに^^; あ、あの ー、ヴァルさん?つまり、こういう事でしょうかね ー?」 ヴァル:「ヒクツ?ドナタが?皆目見当つきませんが、どうぞ ー。」 カレン:「本作シリーズって、亜流を含めて、これだけ多くの ハードで愛されてきたのですよね。その原動力は、 やっぱり職人芸ですよ。キャラだけでは人気作に は成り得ません。しっかりした中身ありきです。 そういう意味では流石WESTONEです。ただ、ただ ですね、おそらくハドソン他も、ただ移植するのでは なく、更なる飛躍を目指して、今でいう“キャラを立 たせる”方向で、成功したという事で良いのではな いでしょうか?高い技術と商品展開の知恵の融合 により、本作シリーズ(の亜流が♪)は売れたのです よ♪」 |
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ヴァル:「・・・・・・・! さぁ皆、行くよー♪スッタモンダがあり ましたが、本作はシリーズ最終作(今のところ)で す。最初に言っておきますが、間違いなくシリーズ最 高傑作です♪」 カレン:「わーい♪ ヴァルさん完全復活〜♪」 ヴァル:「例によって、謎解き要素ありの、横スクロールアク ションRPGです。本作はシリーズ初の試みとして、 ペペログゥと二人三脚で進みます。」 ロ カ:「ネタばれ発言になるので、具体的な仕掛けについて は触れませんが、ハートフルな冒険活劇です。心が ほんのりと温かくなります♪」 カレン:「うんうん。それとコレ、すっごい基本的な事なんだけ ど、ただ動かすだけで普通に楽しいのです。イー ス7の紹介の時にも話しましたが、凄いことですよ ね。」 ヴァル:「キャラの動作アニメーションパターンが多いとか少 ないとか言う以前に、仕草が可愛らしいのです。お 尻をふりながら土管に入る動きなんて、本当にカワ イイです♪土管入り(?)で有名な某ヒゲのおじ様 も少しは見習って欲しいくらいですね。」 カレン:「それって、帽子被って吊りズボンのおぢ・・・ゲホゲ ホゲホ(いけない。変な咳が・・・)」 ロ ボ:「ヌイグルミの可愛さは、お尻にあるのダス!」 ロ カ:「それとなくズレてますが、なんか分かります^^♪」 ヴァル:「難易度は絶妙の一言です。ダレる程簡単ではなく、 諦める程に難し過ぎる事もないバランス、その辺り は毎度の流れではありますが、本作では、ペペログ ゥの存在が良い意味でアクセントになってます。ペ ペ偉い♪」 ペ ペ:「ニコッ♪ (^-^)」 |
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ヴァル:「本作は、メガドラ以外にも現在では、PS2のセガ エイジズ、Wiiのバーチャルコンソール配信でも 楽しめます。これ程にゲーム愛に溢れた作品はな かなかありませんよ。どこが悪かったとか、そういう ツマラナイ揚げ足とるのではなく、純粋なゲームファ ンにこそ、1つ1つ、じっくり楽しまれるべきゲームで す。未体験の人は是非、お試しあれ^^♪」 ロ ボ:「ところで我輩、1つ疑問だったのダスが?」 ヴァル:「ホワッツ?_? どしたのロボ?」 ロ ボ:「本作シリーズって、亜流を含めて、色々な機種に移 植されてきたのダスよね。それならどうして、シリー ズ随一の完成度の本作は、Wii配信やセガエイジズ 化するまでの間、長きにわたって移植されなかった のは何故ダスか?あ、一応ドリームライブラリー化 はあった様ダスが、アレはその名の通り夢の後ダス し・・・」 ヴァル:「・・あ、あうぅ・・えと、それは、つまり・・・」 ロ カ:「ヴァルさんは長い説明で疲れてマスカラ、私が代弁 しますっ!多分、たぶんデスガ、地味だったからで はナイデショウカ?」 ヴァル:「・・・・・・・・・・・・・・・・・ピクッ Σ(´д`)」 ロ カ:「だだ、大丈夫デス!中身はバツグンなので、分かる 人にはちゃんと分かってますから♪」 ロ ボ:「というか、分かる人にしか分からなかったのではな いダショう・・・モガモガモガ(口を塞がれるロボ)」 カレン:「シィーーーー!アンタって、折角ヴァルさんが卑屈モ ードから回復したのに^^;」 ヴァル:「そう・・よ・・ね・・・BOYを捨ててまで主人公を大幅 に刷新したのに・・・・やっぱり地味かなー?><」 ロ カ:「いえいえいえいえ!ヴァルさん!つまりコレは、メガ ドラでしか楽しめなかった名作だったのデスヨ。つま りアレです。キラーソフトだったのですよ。」 ヴァル:「・・・そう・・・よね・・・・うん!そうですよね♪」 ロ ボ:「多分、何もKILL(キル)しなか・・・モゴモゴモゴ」 カレン:「あんた、いい加減にしなさいっ!」 ヴァル:「・・・・ビクッ Σ(゜。゜) ・・・ビクビクッ Σ(゜д゜)」 カレン&ロカ:「あ、あぁ〜あ^^;」 ヴァル:「トホホのホ〜 T_T 」 |