第14回:八百長問題に揺れる角界。"ボケェーイ!"一喝するは、伝説の横綱!?「ああ播磨灘」
カレン:「皆様コンバンハ。カレンです。」 ロ カ:「コンバンハ。ロカです。」 カレン:「あれれ? ヴァルさんは例によって、物陰から出番 を見計らってるポイですが、ロボの姿も見えません ね。故障?_?」 ロ カ:「台本によると今回は、どうやらスポーツ界に関わる ソフトみたいですね。カレンさんって、スポーツは?」 カレン:「指先運動(笑)は得意でーす♪」 ロ カ:「つまり、ゲーム漬けナノデスネ・・・」 カレン:「私、自分では体動かしませんが、TVでならスポーツ 観戦しますよ。」 ロ カ:「ほぅほぅ、どんなの観ますか?」 カレン:「最近はやっぱり、プロ野球選手になった"ハンカチ 王子"、プロゴルフで活躍中の"ハナカミ王子"に 注目です♪」 ロ カ:「鼻かんでどーしますかっ!"ハニカミ"王子でしょう に・・・。というか、単なるミーハーなのですね。^^; 格闘技なんて観ますか?」 カレン:「ドラゴンゲートっていう団体のプロレスなら見ます よ。カッコ良い選手が沢山いるのでーす。」 |
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ロ カ:「・・・やっぱり、そっち系でしたか。」 カレン:「あによー、いけない?」 ロ カ:「ほほほ。個人の趣味は自由ですが、実はですね、 今回は大相撲がテーマなのです。」 カレン:「ほぇ? おすもう? カレン、嫌いじゃないよ。若貴 兄弟が活躍していた頃は観てましたよ。千代の富士 も素敵でしたねー♪(キラキラ)」 ロ カ:「その相撲界ですが、ご存知デシタカ? 現在は、八 百長問題により休業中ナノデス。本日から、技量審 査場所というのが開催サレマスガ。」 カレン:「あらら、それはイケマセンねー!」 ロ カ:「全くデスネ、イメージが悪くなってシマイマスヨネ。」 カレン:「そういうのは、見つからないように、上手にヤラな くっちゃねー♪」 ロ カ:「・・・って、ゴルアァーーーーー! なんて事を・・・」 カレン:「ほっほっほ。 冗談ですよー。・・・・・・・・(ニヤリ)」 ロ カ:「・・・そ、そうなると相撲ゲームですか。他の格闘技ゲ ームに比べると、割と本数の少ないジャンルです ね。」 カレン:「ぇと、そうなると今回って・・・」 ロ カ:「ホワッツ?_? ドシマシタ?」 カレン:「ヴァルさんのコスプレは相撲スタイル?」 ロ カ:「・・・・・・! ソ・ソソソレハイケマセン!(ドキドキ)」 |
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カレン:「あーーっ! また何か善からぬ想像してるでしょ」 ロ カ:「・・・・・・・・・・・・・(*´o`*) ポッ・・・・・・・・・・」 ========ズゥーーーーーン!======== カレン:「でも、残念でした。最近は海外では、アマチュアで 女性相撲もあるんですよーだ。」 ロ カ:「・・・・! ソンナモノガ! ・・・・ピピッ(検索) ! これは、微妙な格好ナノデスネ。華が無いとイウ カ・・・」 ========ドスーーーーーン!======== カレン:「そろそろ、この展開に慣れてきましたよ。来たようで すね。それでは、どーぞ!」 ヴァル:「レディース・エェンド・ジェントルメーン!赤コーナー より、スモウレスラー・チャンピオン!播磨灘の入場 デス!」 ===ドスン!ドスン!ドスドスン(シクシクシク)==== ロ カ:「あ、あれ? ナンか、泣いてマスヨ・・・^^;」 カレン:「そ、そうなんだー。相撲って事で、流石にヴァルさん がコスプレ出来ないから、ロボが生贄に^^;」 ロ カ:「しかし赤コーナーって、何やらイロイロ混ざってます ね。土俵にコーナーはありませんが。」 |
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ヴァル:「あらあら、横綱がメソメソしてはいけませんねー。ホ ッホッホ。グイッ(耳打ち:食事抜きにしますよっ♪ それとも、◎×▽を※●%$して#☆をЯゞ▲)」 ロ ボ:「・・・・! ォ、オンドリャア! ボケガァアア! ワイ が横綱じゃぁああ! 文句あるかーっ!」 カレン:「・・・なんか、変なプレイになってるような ^^;」 ヴァル:「ホホホ。そんなに褒めても、何もでませんよー。」 ロ カ:「・・・・・・・・・・・・・・」 ヴァル:「という訳で、今回はメガドライブ用ソフト“ああ播磨 灘”です。」 ロ ボ:「メガドラの相撲ゲームって、本作1つきりなのダスよ ね。」 カレン:「もう立ち直るとは、だいぶ仕込まれてきてますね。 まだ1コマすら経ってないのにー。」 ロ カ:「1コマって、何デスカ?」 カレン:「コッチの話ですよ。オホホホホ。」 ロ ボ:「ところでヴァルさん、相撲ゲームって、ゲーム界全 体でも本数少ないジャンルなのダスよね。加えて、 大概はアクションだすよね。数ある家庭用ハードの 中でもメガドラって、特にアクションに優れるソフトが 多いとされてますが、1つしかないのは何故ダショ ウ?」 |
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ヴァル:「うーん、それについては私個人の考えですが、相 撲のゲーム化が難しいからではないかと思いま す。」 カレン:「はへ? そうなの?_?」 ヴァル:「相撲の内容って、大雑把に捉えると、突く・組んで 押す・投げるっていう感じで、一瞬の攻防ですよね。 また土俵って、ハタ目には狭いですよね。そんな一 瞬の判断が鍵を握る格闘技って、正直、ゲーム化 は無理があると思うのですよ。それで少ないものと 考えます。」 ロ カ:「確かに、ゲームとして考えると、スポーツが題材のも ので成功しているのって、野球、サッカー、ゴルフ、 テニス・・・って、なんだか球技ばかりな気がシマス ガ・・・・。」 ヴァル:「ロカ、イイところに気が付きましたね。私が思うに球 技って、TVゲームの展開として、テンポが取りやす いのだと思うのです。」 カレン:「テンポ?」 ヴァル:「球技って大抵は、球を投げたり打ったりすること で、攻守が入れ替わったりしますよね。そうした、ボ ールがプレイヤーから離れた時に、こっちのターン 終わり、今度は相手のターン、みたいな感じになる ので、格闘技のように、相手と目と鼻の先で闘う、常 に瞬間瞬間、気を抜けないのと違って、ある程度、 間が空くところが、ゲームに向いているのではない でしょうか。」 |
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ロ ボ:「成る程ダス。すると、一瞬で決まる緊張感が常に継 続する展開、というのも苦しいのダショウか。速すぎ てプレイヤーはついていけないと言うか、上手くいっ ても、攻略法を実感出来ないのかも知れませんダ ス。 あれれ?そうなると、なにも相撲に限らないの ではないダス?」 ヴァル:「そうなんです。正直、格闘技のジャンルって、ボクシ ングや総合格闘、プロレス、変わり種で、剣道や柔 道なども含めて、実はゲーム化は難しいと思ってま す。」 カレン:「ほぇえ? プロレスやボクシング、総合格闘って、結 構色々ソフトの本数多いと思うけど、駄目なの?」 ヴァル:「そのへんの格闘技題材ゲームが多い理由は、おそ らく華があるからだと思います。つまり、実名選手が 多い、技の数が多い、登場選手のタイプのバリエー ションが多い、原作が漫画やアニメだったりと、見た 目のメリハリがつけ易いからだと思います。言うな れば、これらはキャラクターゲームの一種だといえ ると思います(ゲーム会社の皆様スミマセン)。」 ロ ボ:「我輩、格闘ゲームは大好きで、レトロ5回目で格闘 ゲーム特集を勝手にヤっちゃった程なのダスが、な んとなく疑問に感じていた事が少しわかったのダ ス。」 |
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ロ ボ:「実在する格闘技そのものは、確立された素晴ら しい分野だと思うのダスが、TVゲーム、として考 えると、向いてない、という事なのダショウカ。事 実、ゲームで格闘っていうと、いわゆる“対戦型格闘 ゲーム”と呼ばれるジャンル、具体的にはスト2やK OF等の2Dタイプのものと、バーチャファイターや鉄 拳等の3Dタイプのものが代表的ダスよね。」 カレン:「うんうん。」 ロ ボ:「そしてこれらのゲームが面白いのは、人気がある のは、現実にはアリエナイ、まさしくゲーム的な世 界だからこそだと言う事なのダショウ?ヴァルさ ん。」 ヴァル:「ほほ、そうですね。波動拳とか、無敵対空技とか、 現実にはないですからね。格闘技、というものをゲ ームとして昇華すると、ああいう形になるべくして成 った、と考えます。」 ロ カ:「でも、3D格闘モノですと、実在する拳法の技をモー ションキャプチャーして再現したり、2Dみたいなビー ム兵器(?)はあまり無かったりと、現実志向なので はナイデスカ?」 ヴァル:「うん、でも実際は、3D格闘の見せ場っていうと、相 手を浮かせて、追い討ちコンボとかですよね。漫 画じゃないので、現実には、身長よりも高く、フワリ と浮かんだりしませんし、浮いた相手に追い討ちで 突進技の先端を当てるとか、アリエナイですよね。」 |
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カレン:「フッフッフ。なんとなく読めてきましたよ♪^^)/」 ヴァル:「はぃ、カレンちゃん。」 カレン:「現実の内容を、そのままゲームに投影しては、ゲー ムとしては駄目なのですね。だからこそ、過去に幾 つかでた相撲ゲームって、ワリと内容がリアルなも のが多かったと記憶してるので、ゲームとしては微 妙なんですよね。つまり、本作は漫画が原作、派手 な演出、大袈裟な展開、実際には無理な技等、まさ しくゲーム向きと言えそうだからこその、播磨灘チョ イスなのですね♪」 ヴァル:「その通りです。パチパチパチ♪ それではカレン、 レーッツ・プレイ!」 カレン:「変なデモが始まりました。派手な鎧を着けての入場 シーン!なんですか、このプロレスのベイダーみた いなパフォーマンスは?これは異色臭がプンプン しますね。」 ロ カ:「へぇー。あ、取り組みが開始デスネ。画面構成は一 応、土俵の上ですし、見た目は普通に相撲してます よ・・・ね・・・ぇえ?!」 カレン:「私も最初、普通の相撲ぽいなーって思ったけど、ボ タンをガチャガチャしてたら、アルゼンチンバックブ リーカーを掛けて、相手を天高く放り投げちゃった♪ ^^;全然、普通じゃなーい。こ、これは楽しいカモで す。」 |
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ロ ボ:「また、播磨灘語録とでもいうのダショウか、相手を 土俵外に葬り去るたびに“ボケェーイ”と暴言追い 討ち・・・。そして相手に負けると“ボケッ! わしが 負けたんは、オンドレの技術が未熟だからや!もう 一度、ヤり直さんかい!!”とプレイヤーに責任転 嫁・・・。コンティニューを使いきり、終了する時には “ボケッ! 電源切らんかい!!”と捨てゼリ フ・・・。そして何よりも“相撲に品位もクソもあるか い!強いものが勝つ。それだけや!”が信条とい う、極悪ヒール横綱ぶり・・・。なんだか我輩、嬉しく なってきたダスよ。」 カレン:「中身は、ハッキリ言っちゃうと大味だったりします が、本作の面白さの1つとして、パスワードコンティニ ューがあります。」 ロ カ:「パスワードって、ボタン電池セーブが普通になる前 のゲーム界って、普通にあったのデハ?」 カレン:「ぁ、面白いというのは、パスワードの内容でして、普 通、パスワードって意味不明な文字の羅列だった りしますよね?ところが本作のは、セリフになってる のです。」 |
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ヴァル:「ほっほ。それは素敵ですねー。セリフパスワードで 思いだしました。ファミコンの“メタルスレイダー・グ ローリー”もそうでしたよ。」 ロ カ:「メタルスレイダーというと、中古レトロゲームショップ では常に高額で取り引きされるという、伝説のタイ トルですね。」 カレン:「わぁ、それ凄そう!今度、やろー、やろー♪」 ヴァル:「と、その前に、本作は相撲としては邪道ながら、八 百長問題に揺れる現在の角界を笑い飛ばすかのよ うな、ある種、異様なエネルギーに溢れた迷作で す。クソゲーとか呼ぶ人が後を絶たない、という都 市伝説すら存在しそうな問題作ですが、とてもゲー ムらしいネタ満載ですので、万人には全く勧められ ませんが、そこは熱いメガドライバー、本作を遊ば ずして、メガドラは語れません(・・・多分、ね♪)」 ロ ボ:「それでは最後は、本作の内容以上に有名なエンデ ィングデモ、その名も“播磨体操 第一”を皆でや るでゴワス!」 カレン:「隊長ーっ! 空中に浮かんでの必殺張り手は無理 ですっ!」 ヴァル:「まだまだ甘いですねぇ。そこは根性で♪」 カレン:「ぁ痛っ! え〜ん、突き指したー。><」 ロ ボ:「ボケェーイ♪」 ロ カ:「・・・今回、途中はかなり真面目なゲーム談義だと思 ったのに、最後は例によってグダグダですか・・・・」 カレン:「ごっつぁん、で〜す♪」 ロ カ:「やっぱり今回も、トホホのホ〜」 |